コロナによる不景気で、中学受験断念とか私立中学校退学とか、

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~11件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 2
    • 武田信玄
    • 20/08/10 18:02:46

    最初から公立に入れておけばいいものを…
    振りまわされる子供達は可哀想ですよね。

    • 4
    • 6
    • 武田信玄
    • 20/08/10 18:07:38

    きっとしばらくは持ち堪えても、コロナショックの煽りを受けるのはこれからですよね。

    • 3
    • 8
    • 武田信玄
    • 20/08/10 18:12:48

    私立中学にも奨学金とかあるんですかね?
    公立中学校に転校して来る子が増えるのかな。

    • 1
    • 20/08/10 18:16:02

    大学も、これからは国公立に生徒が殺到しそうですよね。

    • 3
    • 20/08/10 18:21:07

    >>11
    元々資産家の家庭ならなんて事ないのかもしれませんね。
    業種にもよるだろうし、無理して通わせていた家庭は大変そう。

    • 2
    • 20/08/10 18:26:12

    飲食業界や旅行業界の家庭は、大変そうですよね。

    • 6
    • 20/08/10 18:47:31

    >>26
    助成金て税金からですか?

    • 0
    • 20/08/10 18:54:11

    >>25
    そこまでして私立通わせるってすごい…
    私立高校無償化ありきなんですね。
    そういうところに、また税金が使われるのかと思うとなんだかなって思ってしまいます。
    こちらは身の丈に合った公立トップ高に子供を入れたのに、しかも高校無償化も所得制限で全く恩恵受けてない。
    なんだか、見栄や受験楽する為だけに助成金頼って私立行かせる家庭の為に税金払ってるようで、ちょっとやり切れない。

    • 2
    • 20/08/10 19:02:26

    >>35
    首都圏の、偏差値75の高校だよ。
    私から言わせれば、貧乏なら貧乏なりに公立で頑張ったらいいのにと思うわ。

    • 0
    • 20/08/10 19:10:34

    >>41
    年収1300万円だよ。
    私立中学行かせるほど稼いでないから、公立にに入れました。
    公立トップ高って、都道府県でのトップって事ですよ。

    • 0
    • 20/08/10 19:22:06

    >>45
    私立高校無償化に頼るあなたよりマシだわ。
    それにしても、あなたも相当育ち悪そうね。
    あなたの様な見栄っ張りばかりがいる私立中学に行かせなくて、本当によかったわ!
    馬鹿馬鹿しいから、もう閉めます。

    • 2
1件~11件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ