嫁に行くか、婿をもらうか。※長文。

  • 旦那・家族
  • 片倉小十郎井伊直政
  • 20/08/10 02:14:38

曾祖父の代から商売をしてます。そんなに大手ではないけど。
私は二人姉妹の長女で、婿をもらい、娘がひとりいます。
妹は嫁に出て、息子が二人です。

そろそろ父が会社経営から退き、夫か義弟に社長の座を譲りたいと言ってきました。
二人とも今は役員です。
本来であれば、悩むことなく夫が社長になる予定でした。
しかし、娘の婚約者が、婿に入るのは嫌だ。嫁に来てほしい、と言い出し、状況が変わりました。
父も亡き祖父も、「うちの名前を継いでくれる人が会社を継ぐべき」、という考えで、娘が嫁に出る=うちの名前を継ぐ人がいなくなります。
そこで、今さらですが妹夫婦がうちの名前を継ぐと言い出しました。妹の息子たちも賛成しています。
父は、それならば社長の座は義弟に、と言い出し、今もめています。
妹のところの次男は来年うちの会社に入る予定です。私に娘しかいないことから、もしかしたら社長になれる可能性があるかもしれないと考えていたようで、大学で経営を専攻しMBAもとっています。

夫は、自分が社長になるはずなのに!と主張していて、娘の婚約者にどうか婿に来てくれないかと何度も言ってます。
娘の婚約者は、3人兄弟の3男で、現在うちの会社の社員です。
入社当初から目立って実績を残してきた人なので、娘婿になってくれれば、能力的には申し分ないと思っています。

娘の婚約者曰く
・普通は女が嫁に来るものだから、自分が婿に入る考えは全くなかった。
・男で名字が変わるのは格好悪い。
・自分の親も婿に入るのは反対している。
・マスオさんにはなりたくない。(マスオさんの意味が違う気がしますが…)

長々と背景を書きましたが、質問は以下です。

そんなに婿に入るのは格好悪いこと??
難易度高いこと??
うちの旦那が普通に婿に入ったから、娘の婚約者がそこまで嫌がるとは思っていませんでした。
嫁に行く、婿に入る等々でもめたことある人、経験談を教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~12件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/10 03:04:26

    娘さんの婚約者は、婚約の時点で婿に入るのが条件だって言わなかったの??
    うちは同族経営だから婿に入るのが条件だって伝えてなかったの?

    • 1
    • 11
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/10 03:02:38

    >>7

    感情的に言えば旦那になってもらいたい。
    仕事のことだけじゃなくて親戚付き合いも、冠婚葬祭関係の準備も誰よりも一生懸命やってたし、祖父の介護も旦那がやってた。
    その頃私が入院してたってのもあるけど。

    会社経営のことだけ考えるなら義弟だよね。

    • 1
    • 20/08/10 02:58:21

    社長は義弟に譲って、主の旦那は縁の下の力持ちになったらいいじゃん。

    義弟を社長にするかわりに、収入面とか今後についての生活の保証はしてもらう約束?契約?するとかさ。

    • 9
    • 9
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/10 02:57:18

    >>6

    その辺は何度も娘の婚約者に言ってるんだよ。
    実力の世界じゃなくて、跡継ぎかどうかが大事なんだよ、って。
    うちの跡継ぎでなければ役員にすらなれないよ、と。
    そしたら、今時跡継ぎ云々って考えは古いし、考え方含めて自分が変えて見せますとか言っちゃってる。
    仕事できる子なんだけど、所謂意識高い系?を拗らせてる。

    • 0
    • 8
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/10 02:53:20

    >>5

    一応フォローすると、旦那個人の能力としては高かったんだよ。営業成績良かったし。
    ただ、人の上に立つことに向いてなかった。判断力がないんだよね…

    • 2
    • 7
    • 大谷吉継
    • 20/08/10 02:52:53

    主も旦那に社長になってもらいたいの?

    • 1
    • 6
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/08/10 02:51:52

    >>3

    同族経営だから
    婿に入ってもらわなければそのチャンスさえない
    ことを、はっきり伝えたほうが良さそうだね

    でないと甥の社長就任時にまた揉めることになる
    それは会社を弱くする

    というか、そのあたりわかってない時点で
    ちょっと社長にはお勧めできないかもね
    株式会社田中(仮)の社長が川中(仮)では
    格好がつかないことくらいわかりそうなものだけど


    旦那さんが不向きというなら
    あなたが中継ぎ、いずれは甥に
    というのもありだと思うなあ
    まあ、ごねてるのが旦那さんがだけなら
    義弟に任せるのもありだけどね

    • 10
    • 5
    • 武田信繁
    • 20/08/10 02:37:17

    >>4
    まぁ優秀な方に継がせたいよね。
    会社潰しちゃ意味ないし。

    • 12
    • 4
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/10 02:35:14

    >>2

    父は娘の件を理由にして、義弟に継がせたいんだよね。
    旦那が無能だから。
    無能とまで言ったら可哀想かもしれないけど、義弟がめちゃくちゃ優秀。

    • 0
    • 3
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/10 02:33:22

    >>1

    返信ありがとうございます。

    正直、旦那は無能。だから父は、娘の件を理由にして、義弟に継がせたいんだと思う。

    娘の婚約者は、会社経営にも興味持ってるし、優秀なんだけど、ただただ婿に入ることが格好悪いという考え。
    婿に入ることは、男として恥ずかしいことだからどうしても嫌なんだって。
    婿に入らずに、実力で社長まで登り詰めます!って高らかに宣言してるんだけど、うちは同族経営で実力云々は二の次なんだよ…

    • 3
    • 2
    • 豊臣秀吉
    • 20/08/10 02:27:16

    旦那さんが約束通り社長になって、その次の社長を甥っ子が養子にでもなってもらってなればいんじゃないの?

    • 12
    • 1
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/08/10 02:22:46

    会社を継ぎたいなら婿に入ってもらうことが条件
    会社を継ぐ気がないなら娘を嫁に出すことも考える

    これが娘さんの結婚相手に出す条件

    ただし
    その際には「君の能力を見込んで、あとをまかせたいと思っていた」ことを中心に話をもって行く

    それでも彼が納得しないなら
    旦那さんが甥を後継者として育てることを表明する
    そのうえでなら社長に就く可能性はまだある

    娘さんの結婚と、旦那さんの社長就任を
    別案件として考えなさいね
    一緒くたにして話し合えば勝てるものも勝てなくなる
    相手は一緒くたにしたがるから気をつけて

    • 2
1件~12件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ