• No.12 石田三成

    20/08/10 00:46:01

    ◇モーリシャス政府は「環境緊急事態」を宣言してフランスや国連に支援を求め、住民も除去を始めた。現地報道によると、重油は海岸に広範囲で漂着している。亀や鳥類などに大量に付着しておりボランティアが安全な場所に移動させている。
     環境への影響を最小限に抑えるには早期の回収が必要だが、重油を処理する薬剤の使用はサンゴ礁などへの影響が大きい。「モーリシャス当局の許可があるまで使用できない」(長鋪汽船の長鋪慶明社長)という。同国は観光業に依存しており、回収作業が長引けば国民生活に大きな影響が出る可能性がある。
     環境への懸念は世界に広がっている。マクロン仏大統領はSNS(交流サイト)で「生物多様性は危機的状態で行動が急務だ」と支援を表明した。環境保護団体グリーンピース・アフリカは希少生物を汚染していると指摘。「モーリシャスの経済や人々の健康に悲惨な結果をもたらす」と警告している。

    以上、2020/08/09 日経速報ニュースより抜粋

    ボランティア、行けるもんなら行きたいよ。。。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.13 成田甲斐

    20/08/10 10:13:14

    >>12
    進次郎さん、出番だよ!
    モーリシャス政府は「環境緊急事態」宣言を出したのだから、日本としても何らかの救済措置を考えて欲しい。
    「三井商船の問題で国は関係ない」っていうコメントもあったけど。
    ダイプリ思い出して。船籍英国、運営会社米国でも、海事法を盾にダンマリ決め込んで両国は何もしてくれなかった。責任全部日本が背負わされ海外からどんっだけバッシング受けたか。
    日本はそんな国であってはいけない。
    三井商船も可能な限りモーリシャスの人達に誠意を示してあげて。
    国が動けないんだったら、ベタだけど、国民から義援金を送りたいくらい。
    もっといい考えだしてよ、進次郎さん!
    滝クリさんと相談してくれてもいい。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。