【速報】日本の重油タンカーが美しいサンゴ礁の国で座礁し1000トンの重油が流出

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
    • 97
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/18 13:17:22

    日本の三井商船の貨物船がモーリシャスで座礁。重油をバンバン垂れ流し。現地の生態系に甚大な被害。
    もしこれが韓国の船だったら大変。安倍自民党ネット右翼から「民度が低い。」「だから韓国は」「政治のトップは切腹すべき。俺なら恥ずかしくてこんな国でとても生きてられない。今すぐ名誉の死を選ぶね。」
    「日本では絶対起きない。もし同じことが日本で起きたら絶対切腹する。」「韓国国民は全員今すぐ死ぬべき」などと大騒ぎ。TVもそれに合わせるように韓国叩きをするだろう。仮に不可避の事故であったとしてもだ。
    でもこれは日本の船。安倍自民党はどう責任取るの?安倍は死ぬの?ネット右翼は? 死ななくていいから、安倍は総理も議員もやめろ。ネット右翼は差別や脅迫やめろ。ちょっと安倍自民党を批判しただけで「反日」「在日」と大騒ぎするバカな安倍自民党のバイトは今すぐやめろ。税金返せ。

    • 0
    • 96
    • 竹中半兵衛
    • 20/09/08 13:09:19

    >>73これ他の国なら原因はうちにはないっていって責任転嫁するレベルだね。
    全責任を日本が負うのは理不尽な気もするけどいつか日本は信頼出来る国として分かってくれる国があればいいな。

    • 0
    • 95
    • 小早川隆景
    • 20/09/08 10:59:51

    環境相のセクシー小泉はなんでこれについてダンマリなの

    • 1
    • 94
    • 関連トピック
    • 20/09/08 10:35:31

    【重油流出事故】モーリシャス首相「決して日本の責任とは考えていない」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3680987&sort=1

    • 0
    • 20/09/08 10:33:32

    よくわからんけど、これって救援に来たフランス海軍が船体折っちゃったの?

    • 0
    • 20/08/30 18:33:01

    これニュースになってる?

    • 0
    • 20/08/30 18:21:10

    インド洋の島国モーリシャスで、貨物船の重油の流出事故を受けた政府の対応に抗議する大規模なデモが行われ、参加者は、原因の早期の究明を求めました。

    モーリシャスの沖合では先月25日、岡山県の長鋪汽船が所有し、商船三井がチャーターしていた貨物船「WAKASHIO」が座礁し、燃料の重油などが大量に流出しました。
    この事故をめぐって首都ポートルイスで、29日、政府の対応に抗議するデモが行われ、現地の報道では数万人が参加して広場や通りが埋め尽くされました。

    参加者は国旗やプラカードを掲げ事故原因の早期の究明のほか、26日以降、死んだイルカが複数打ち上げられ、政府が事故との関連がないと発表していることについて詳しい説明を求めていました。
    今回の事故で警察は、貨物船のインド人の船長らを逮捕して捜査を続けていますが、野党を中心に、ジャグナット首相の対応が遅かったとして批判の声が出ていました。

    モーリシャスでは新型コロナウイルスの感染対策として外国人の入国が制限され、主要産業のひとつである観光業が打撃を受ける中で今回の事故が起きたことで、人々の間で経済の先行きなどへの不安が高まっています。

    • 0
    • 20/08/28 10:54:19

    >>80
    油はついていなかったって言ってたよ。サメに噛まれた傷があったと見たけど。
    タイミング的に無関係では
    ないんじゃないかと思うけど
    どうなんだろうね

    • 0
    • 20/08/28 10:29:48

    >>78ほんと?私も寄付したい。髪の毛くらいしかできないし。理美容の団体とか動いてくれないかな。

    • 1
    • 20/08/28 10:27:15

    >>73けど大元が商船三井な以上、これだけ大事になったんだし責任は日本だね。

    • 0
    • 20/08/28 10:17:39

    日本関係ないし。日本が悪い見たいなら言い方するなよ。

    • 3
    • 20/08/28 10:12:23

    >>68
    アメリカのメディアって、船籍英国、運営米国のダイヤモンドプリンスも終始日本の船扱いだったよね。絶対謝らない、相手を徹底的に攻撃する国だからね。

    • 3
    • 20/08/28 09:59:44

    >>83
    中国を出港してブラジルを目指して航行していた

    • 2
    • 84
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/27 15:07:00

    油吸着シートを製造している会社がクラウドファウンディングしてるみたいね

    • 2
    • 20/08/27 11:16:29

    日本人は一人も乗ってない船だったんだね。
    船長はインド人だし、乗組員はフィリピン人ばかり。
    何を運んでたんだろう?何処から何処へ?
    Wi-Fiでネット通信やりたいがために無駄に近づいて座礁って、理由がありえない。

    • 4
    • 20/08/27 02:38:08

    におう出来事だね。不自然なニュース

    • 1
    • 20/08/27 01:35:41

    日本の船だからね、申し訳なさすぎる。今年はいろんな国へODAとかもうやらなくていいから、モーリシャスにきちんと賠償してほしい。

    • 5
    • 20/08/27 00:53:17

    イルカが17頭亡くなって弱っているコもいる。口には油がついてた。無責任な人間のせいで可哀想に。

    • 4
    • 20/08/23 08:27:48

    判断ミスのサルベージ会社は罪に問われないの?

    • 3
    • 20/08/23 07:26:22

    現地の女性が髪の毛切って寄付してて心苦しくなった…

    • 1
    • 20/08/22 23:43:19

    あーあ

    • 2
    • 76
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/08/22 22:43:41

    さっき安住さんの番組で、日本の油吸着シートやってた。

    • 3
    • 20/08/22 22:36:24

    これ、モーリシャスがコロナで参ってるところにこれだから、戦意焼失してるんじゃないかと思う。

    元気出して貰いたい。
    なんで日本からの支援を募らないんだろう。
    海外のCFとかみても、一部使途が不明瞭だし。
    日本の会社と世界が報じてるし、私たちもできることがあればしたい。

    • 6
    • 74
    • ググッてみた
    • 20/08/21 22:21:09

    長鋪汽船株式会社HPより

    >船 種:ばら積み貨物船
    >全 長:299.5メートル
    >全 幅:50.0メートル
    >乗組員:20名(インド人 3名、スリランカ人 1名、フィリピン人 16名)
    >船 籍:パナマ
    >船 主:OKIYO MARITIME CORP.(長鋪汽船株式会社の子会社)
    >竣工年:2007年5月

    >座礁した日本時間7月26日時点で燃料としての重油約3,800トンと軽油約200トンを保有

    • 1
    • 20/08/21 22:11:43

    船籍はパナマ、船長はインド人、船員の国籍も様々

    船長が、Wi-Fi接続したいがために案内船の警告を無視して浅瀬で座礁
     ↓
    オランダのサルベージ会社が判断ミスで重油を抜かずに作業
     ↓
    ハリケーンで船体破壊、重油流出 ←今ココ

    経緯がバカすぎる

    • 15
    • 20/08/21 22:05:24

    これは人間の過ちとして各国協力して対処しないと

    • 7
    • 20/08/21 22:02:17

    なお、船籍はパナマ

    • 6
    • 20/08/19 16:30:41

    日本の油だけ吸い取る吸着剤がモーリシャスに向かったらしい。そんなすごい吸着剤があるんだね。

    • 14
    • 20/08/19 11:57:03

    髪の毛が油を吸着するから、現地の女児が長い髪の毛を切ってたけど、日本人もそのくらいは協力できないかな?

    • 7
    • 20/08/17 13:11:21

    在米でabcテレビのニュース見たけど、当たり前だけど日本の船としか言ってなかった。船員は日本人ではないとかの情報は全くない。(必要ないから当然だけどさ)
    これは日本が責任持ってやらないとまずいわ。

    • 7
    • 20/08/17 13:06:53

    前日に船内で誕生日パーティー
    みたいなのして
    Wi-Fi使いたくて
    陸に近づきすぎて座礁
    船員とかの情報詳しく出せよ!

    全部日本の責任にするな!
    外国人しか船員が居なかったにしても
    外国人に任せすぎた日本の会社も悪い!


    Wi-Fiとかバカすぎ…

    • 20
    • 20/08/17 12:27:25

    MWFって所に募金してきた。
    船長が外国人でも日本の会社が関係していて、かなりの被害が出てる事に何かしたかった。
    この様な事は2度と繰り返さないで欲しいから大元も船長も何かしら責任に問われるべき。

    • 5
    • 20/08/17 03:06:21

    損害賠償請求するみたいだね

    • 1
    • 64
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/08/17 03:00:41

    船体半分になってしまったようだ
    事態悪化してる

    • 1
    • 20/08/16 23:44:12

    もともと不要だったビニール袋代をどうぞモーリシャスへ。

    • 5
    • 20/08/15 11:09:48

    >>59
    そういう問題ではない

    • 1
    • 20/08/15 09:49:12

    >>60
    インド人とスリランカ人乗組員のフィリピン人 雇ったのも長鋪汽船じゃないの?
    運行を頼んだのが商船三井

    観光業で前年
    約1690億円ほど収入あって、コロナでただでさえ減っていたのが、さらにお先真っ暗に…

    貴重な生き物たちにほんと申し訳ない。
    募金しかないか…

    • 1
    • 20/08/15 09:36:45

    日本の船だから責任あるのわかるけど、Wi-Fi使いたくて近づき過ぎたのは日本からの指示じゃ無いよね。
    船長って誰?
    船長に日本から指示出したからそうなった訳じゃ無いよね?
    持ち主の責任で賠償とか油片付ける技術提供とか金銭的援助とかは当たり前としてだけど。
    犯罪犯したみたいな責め立てられ方はちょっと納得いかんわ。

    • 16
    • 20/08/15 09:30:26

    >>50日本人はいないらしいよ

    • 6
    • 20/08/15 09:27:27

    >>55
    ほんとそれ。

    情報も錯綜しててわかりづらいし。

    長鋪は訴えられるみたいだけど、船長アホすぎない?あの人の責任はないの?

    • 3
    • 57
    • 足軽(弓)
    • 20/08/15 03:33:05

    >>26

    深刻な事件なんだからふざけんりしゃす

    • 2
    • 20/08/15 03:31:40

    日本人乗組員がひとりもいない船。
    インド人とフィリピン人だったかな
    なんかいい加減だね。

    • 14
    • 20/08/15 03:29:36

    >>29
    正直芸能人の誰が感染したとかより
    逐一状況あげてほしいかも。

    • 9
    • 20/08/15 03:27:59

    >>42
    綺麗事でなくて本当に何もしなくていいのだろうかと思ってる
    時給1200なので大きな事はできないのが心苦しいが

    • 2
    • 53
    • 足軽(弓)
    • 20/08/15 02:39:02

    Wi-Fi繋ぐために近づいたとかマジイッちゃってるじゃん。誕生日のお祝い?
    無線でも飛ばしとけ

    • 7
    • 20/08/15 02:29:35

    あげ

    • 2
    • 20/08/15 02:05:24

    これは完全にOUT!
    モーリシャスの人達に自然を返すまで、同じ日本人として許しません。

    • 10
    • 20/08/15 01:07:46

    日本人として申し訳ないし恥ずかしいねこれは...

    • 8
    • 20/08/15 01:01:05

    次から次へと...

    • 2
    • 20/08/15 00:55:10

    日本からの派遣たった6人
    安倍総理はだんまり

    • 5
1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ