義母が娘に戦争話

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/08/06 07:42:55

娘6歳、小1。

夫が在宅勤務で夏休みの娘を見てもらうために義母を呼んでるみたいです。
で、その時この時期特有の原爆や戦争の話を延々としてるらしい。
テレビも戦争のドキュメンタリーとか戦争映画見せてるとか。

怖い怖いと嫌がってるのに「日本人なら知らないと駄目なのよ」って。
そりゃ義母はその年代ですけど嫌がる子供にむりやり今見せるものではないよね
出禁にしたら夫が怒る。
やめてくれといっても聞いてくれない。
どうすればいいかな…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~23件 (全 209件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/06 17:27:37

    >>185
    見せる程度ってもんはあるよ

    • 0
    • 20/08/06 17:47:27

    >>184
    まあそれならそれでいいんじゃない

    何か主ってはなから喧嘩腰だよね (笑)

    • 2
    • 20/08/06 18:35:56

    >>188
    被害妄想やめてね。

    • 0
    • 20/08/06 23:37:51

    >>153 問いにすら答えないんだから、元々あなたがちょっとおかしいんだと思う。子供がーというより、あなたがー

    ちょっとおかしい。

    • 0
    • 20/08/06 23:41:11

    義母は戦争経験者なの?
    お年の方?
    戦争の話は悪いことじゃないよ。
    こういうことがあったっていうのは教えていいと思う。
    でも延々はきついなあー。
    義母に夜怖くて泣いたとか、眠れなくなったとか言ってもダメ?

    • 0
    • 20/08/06 23:42:46

    私がJKの頃だけと修学旅行の長崎で婆さんから戦争の話聞く時間があった。
    興味なさ過ぎてガチ寝してハッと起きたらみんな寝てたなぁ。
    興味のない若い子に話ても無駄!
    嫌だって言ってんだからやめろよ老害!
    これだから老害は困るよね!

    • 0
    • 20/08/06 23:46:12

    >>192
    性格悪いね。
    トピずれしてるし、戦争の話をしてくれる高齢の人の前で皆寝てるってよっぽど底辺な学校なんだね。

    小1にはまだ戦争の話は早いけどJKには必要な時間だったと思う。
    貴方もいつかは老いるけど、老害扱いされて邪険にされない様にね

    • 4
    • 20/08/06 23:49:34

    >>192
    私も高校生の時沖縄行って戦争の話を聞いたけどとても寝られる状況じゃなかったよ。
    聞くのが怖かったくらいで今もその話覚えてる。
    想像以上に悲惨なんだってことがわかったし私もクラスの子達も最後は涙流しながら聞いてたよ。

    • 0
    • 20/08/07 06:58:42

    >>192
    いや高校生でそれはどうよ。

    • 2
    • 20/08/07 07:01:32

    教えてくれるのはいいけど、その子の年齢に合ったものを、その子に合ったやり方でやってほしいね。

    • 2
    • 20/08/07 07:02:42

    >>191
    今日娘が戦争の話が嫌で嫌で怖くておねしょしてしまった、もう来ないでくれとさっきLINEした。
    うちの実妹が預かると言ってくれたので少し遠いけど今日はそっち。懐いてるし従兄妹もいるし楽しいと思う。

    • 0
    • 20/08/07 07:04:09

    >>1
    (笑)

    • 0
    • 20/08/07 07:04:47

    >>190
    いちいち見返すのもめんどうだからなんのことかは知らんけど必要ないことは返さないよ。
    何言ってるのかわからないのでコメントやめてね。

    • 0
    • 20/08/07 07:05:46

    >>197
    人様に頼らないと生活できないの?

    • 2
    • 20/08/07 07:07:02

    そこまで怖がらせるような話方しなくてもとは思う。小学校の国語でちいちゃんのかげおくりとかそのうち習うんだからゆっくり段階を追って教えたり話せば良いよね。
    うちは火垂るの墓も高学年になるまで見せなかった。

    • 1
    • 20/08/07 07:07:53

    >>197義母にもう来ないでくれってLINEできるくらい強いんだったら悩む必要なかったんじゃ…

    • 3
    • 20/08/07 07:31:21

    >>192
    みんな寝てる学校って…ねぇ

    • 0
    • 20/08/07 20:52:04

    >>200
    仕事してるからね。
    本来あるはずの学童がないんじゃ仕方ない

    • 0
    • 20/08/08 21:56:31

    >>197 こういう事言う主なんだからトラブルばっかりまき散らしているんだろうね。1番の言う通り、釣りなんだろうね。

    • 0
    • 20/08/13 21:14:02

    あさっては終戦記念日だ。これがあの戦争の真実であり、現実だ。そのことを日本などの旧枢軸国も、アメリカなどの連合国も、忘れてはいけない。

    最悪の夏・終(ハッピーバースデートゥーユー https://youtu.be/_z-1fTlSDF0 の替え歌)

    最悪の夏
    最悪の夏
    毎日10万人死んだ春
    あの戦争の夏


    最悪の夏
    最悪の夏
    二度と繰り返してはいけない夏
    過ちの夏


    最悪の夏
    最悪の夏
    忘れてはいけない夏
    日が落ちた夏


    最悪の夏
    最悪の夏
    1945年の夏
    終焉の夏

    • 0
    • 20/08/18 18:09:45

    >>206
    うるさいから通報しとくね

    • 0
    • 20/08/20 17:17:40

    ただ怖いだけの戦争なら聞かせなくてもいい。
    ちゃんと正しい歴史認識があってどう理由があって第二次世界大戦があって日本が参加した理由を教えることのできる人じゃないと戦争なんて語っても意味ない。
    お婆さん(女性)はそういうのを語れない、ただ人がたくさん死んだ、爆弾がたくさん降って火事があちこちで起った、ぐらいしか言えない。
    結局戦争の後で「戦争は悪い」とだけ教えられた人間だもん。

    • 0
    • 20/08/30 21:21:21

    >>207
    どこにどういうことで通報すんの?
    通報したって、お前誰にも相手にされねーよバーカ。

    • 0
1件~23件 (全 209件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ