義母が娘に戦争話

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/08/06 07:42:55

娘6歳、小1。

夫が在宅勤務で夏休みの娘を見てもらうために義母を呼んでるみたいです。
で、その時この時期特有の原爆や戦争の話を延々としてるらしい。
テレビも戦争のドキュメンタリーとか戦争映画見せてるとか。

怖い怖いと嫌がってるのに「日本人なら知らないと駄目なのよ」って。
そりゃ義母はその年代ですけど嫌がる子供にむりやり今見せるものではないよね
出禁にしたら夫が怒る。
やめてくれといっても聞いてくれない。
どうすればいいかな…

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 209件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/06 08:01:47

    >>4
    意味がわかれば問題ないでしょ?

    • 0
    • 20/08/06 08:02:15

    >>11
    子供が嫌がってるのをむりやりさせるのは迷惑。

    • 1
    • 20/08/06 08:03:59

    >>13
    夫は自宅勤務だし一緒にいてくれればいいんじゃない?
    暑いから外に連れ出したりしないし。
    マラソンするような人だから体力あるんだよね。

    • 0
    • 20/08/06 08:05:42

    >>17
    その時間は徒歩通勤中だから無理。

    • 0
    • 20/08/06 08:06:30

    >>16
    一日だけならともかくここのところ連日だから子供も嫌がってるんですよ。

    • 0
    • 20/08/06 08:07:05

    >>10
    生粋の東京人です

    • 0
    • 20/08/06 08:08:02

    >>2
    仕事です

    • 0
    • 20/08/06 08:08:56

    >>20
    夫が在宅だから受け入れてくれないんですよね。在宅=こども見れるなんて思わないでほしいよね。

    • 0
    • 20/08/06 08:11:04

    >>23
    ハーフかはしらないけど走ってるね。
    興味ないので走ってる以外聞いてない。

    • 0
    • 20/08/06 08:29:40

    >>33
    私の父は78で3歳まで体験してるよ。祖母も似たようなもの。
    父も食料不足のことはよく言ってたんで頭から否定できないんだよね。

    父は打ち上げ花火が嫌い、根菜類が嫌い。
    爆弾の音に似てるから、食料不足で死ぬほど根菜類食べさせられたから。

    • 1
    • 20/08/06 08:31:45

    >>39
    電車の乗り換えで歩くだけだよ。今電車。

    • 0
    • 20/08/06 08:32:17

    >>38
    家の中でやらんでいいわ。

    • 0
    • 20/08/06 08:44:12

    >>50
    うちの中では迷惑なだけなので。
    そもそもお友達がいて時間も決まっている校外学習と延々と娘と一対一で話し続けるのと全然違う。

    • 0
    • 20/08/06 08:46:33

    >>52
    父が3歳の頃の体験でも怖くて憶えているというので物心ついたころの恐怖体験は忘れないと思うよ。
    経験自体は否定しないけど無理矢理をやめろといってるんだよ。

    • 2
    • 20/08/06 08:49:17

    >>54
    頼んでない上に嫌がってることを日々長時間ってのは迷惑なのでちっともよくありません。

    • 0
    • 20/08/06 08:50:30

    >>51
    私から見て義母。娘から見て義祖母。
    出禁にするか、仕方ない。

    • 0
    • 20/08/06 08:50:47

    >>57
    私は嫌。

    • 2
    • 20/08/06 08:52:32

    迷惑だから義母は出禁にすることにします。
    日本人だからとか大事なことだからとか、綺麗事なんてどうでもいいんです。うちには迷惑なだけ。

    • 0
    • 20/08/06 08:54:27

    >>63
    頼んでないのに自分語りはいりません。

    • 0
    • 20/08/06 08:58:31

    >>66
    逆に父は殆どそういうことを話さないんだよね。花火と根菜類嫌いな理由聞いたときとか都内の区画について昔はこうだったと教えてくれるときにちらっと戦争の話するだけ。
    でも祖父が存命だった頃や叔父の話とも一致するし覚えてるけど話したくないんだな、と思ってる

    逆に義母がなんでそこまで話したがるのかわからん。

    • 0
    • 20/08/06 09:00:24

    >>70
    そういう「母親なら」って考えが全く理解できないので結構です。

    • 0
    • 20/08/06 09:06:14

    >>78
    たまに割とエグいのあるしね。
    私もああいうのまともに見れるようになったので中学から。
    低学年のうちは絵本とか当時の物品だけのほうが多かった気がする

    • 2
    • 20/08/06 09:08:07

    >>86
    ネトフリやアマプラでもみれちゃうからね。

    • 0
    • 20/08/06 09:19:41

    >>97
    あなたの読解力が不足してるのよ

    • 1
    • 20/08/06 09:20:05

    >>101
    当人が嫌なら拒否できる権利もあるので。

    • 0
    • 20/08/06 09:21:33

    >>99
    小1で無理に実写とか見せる必要はないと思うけど。
    子供できてから子供がでる戦争映画や本は一切うけつけなくなったわ。
    絵本も込みで。

    • 1
    • 20/08/06 09:23:59

    >>105
    そこまで凄い逆サバ呼んでないわ。「筈」は「必ず」じゃないのはわかる?

    • 0
    • 20/08/06 09:25:15

    >>98
    全くないわ。

    • 0
    • 20/08/06 09:31:08

    >>111
    私まだ30代ですけど。
    父と母は年の差婚。
    私と夫も年の差婚。
    義母は80行ってますよ。走るけど。

    • 0
    • 20/08/06 09:34:00

    >>120
    子供生まれてから子供が出てくる災害や戦争ものは絵本や活字とか含めて一切だめになりました。
    ほんとに受け付けられない。

    • 0
    • 20/08/06 09:35:13

    >>118
    例えば戦争を教えたい義母とやめてほしい私の利害関係の不一致から戦争勃発ですね

    • 1
    • 20/08/06 12:03:12

    >>132
    理解できない事を辻褄合わないと決めつけるのやめてね。あなたの理解力の問題。
    ここ年齢晒したら口汚く罵る人多いんだから嫌にきまってんじゃん。

    • 0
    • 20/08/06 12:03:40

    >>129
    いらない。

    • 0
    • 20/08/06 12:04:34

    >>121
    大人が押し付けることじゃないよね

    • 0
    • 20/08/06 12:13:05

    >>143
    は?主だけど。自演でもなんでもないよ?

    • 0
    • 20/08/06 12:20:46

    >>147
    いや家の中で怖いこと拒否してるのに無理矢理やらせる必要ないだろってことよ。

    • 0
    • 20/08/06 12:21:31

    >>150
    ごめんねー30代よ。
    50代に見えるなら理解力が悪すぎ。

    • 0
    • 20/08/06 12:23:11

    >>134
    いちいち戦争原因なんかここで語る必要ないのでやめてね。

    • 0
    • 20/08/06 12:32:39

    >>154
    それまでここ覗いてるの?ヒマね。

    • 0
    • 20/08/06 12:33:14

    >>155
    娘が心底嫌がってるのでうちには悪いことばかりだね

    • 0
    • 20/08/06 12:52:32

    >>160
    不要とは思わないんだけど今必要なのかと聞かれたら不要だと思うのね。
    やっと学校慣れてきたのにあっという間に夏休み、寂しがってるのに毎日祖母が怖い話しに来ることを怖がると思うと今じゃないと思う。

    • 0
    • 20/08/06 12:54:27

    >>161
    戦争物にソフトさを求めちゃいかんからねぇ…わかんない。嫌でもこの時期話に出てくるんだしいきなり実態突きつけるより「こういうことがあった」からでいいと思うの

    • 0
    • 20/08/06 15:57:24

    >>163
    お母さんが荼毘の為に投げ込まれてたところが無理だった。
    どこが怖く見えるかは人それぞれなのであれがソフトとは全然思わないかな。

    • 0
    • 20/08/06 15:59:13

    >>170
    私が頼んでるわけじゃないので来なくてもいいんだけど。

    • 0
    • 20/08/06 16:27:48

    >>177
    だよね。前に医療系ドラマで出産シーンがあったとき「ママが苦しんでるみたいで嫌」といってたからマジ死にしてる画像はほんと無理なんだと思うの…

    ハグプリの出産シーン(個人的にハグプリは家族で見る名作だと思う)で理解したっぽいけど。

    • 0
    • 20/08/06 16:40:02

    >>179
    そうね、そう話してみるわ。出禁にするけど私は仕事だからどうなるかわからないし。
    ありがとう。無理矢理はやっぱり駄目だよね。

    • 0
    • 20/08/06 17:17:30

    >>180
    私が書くとは限らないけどね

    • 0
    • 20/08/06 17:27:37

    >>185
    見せる程度ってもんはあるよ

    • 0
    • 20/08/06 18:35:56

    >>188
    被害妄想やめてね。

    • 0
    • 20/08/07 06:58:42

    >>192
    いや高校生でそれはどうよ。

    • 2
1件~50件 (全 209件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ