義母が娘に戦争話

• なんでも
    • 89
    • 島津豊久
      20/08/06 09:06:52

トピを借りて雑談しちゃうけど(主さんは解決したみたいだから)、学校の国語の授業でも戦争系の話を習うよね。私が子どものころに習ったお話と同じものが、今の教科書に載ってたよ。

戦争の物語を読んで、親とか祖父母に、「これってどういう意味?」とか聞いたりしたなあ(学校の宿題で、家族に聞くように言われた)。

祖父母は戦争経験者だったけど、あまり話したがらなかったなぁ…。聞いてはいけない雰囲気だった。むしろ、親世代のほうが、直接の経験者じゃないから、冷静に話してくれたかも。

私たち世代が子供世代にどう伝えるかは難しいよね。子供の成長に合わせて、話していくのがいいんだろうけど。

「戦争は亡くなる人や苦しむ人、悲しむ人が大勢いるからだめなんだ」っていうことが伝わればいいんじゃないかと個人的には思っているから、ドキュメンタリーみたいな実話じゃないとダメってことでもないんだよね。
    うわ…長文でごめんなさい。

• 1
古トピの為これ以上コメントできません