吉村知事「誤解なきよう申し上げると、うがい薬でコロナ予防効果が認められるものではありません」

• ニュース全般
    • 544
    • 脇屋義助
      20/08/10 19:03:15

イソジン吉村、知らない間に海外デビューしてたぁ!
    ---------------------------------
    【世界中で嘲笑?! メディアに「眉つばモノ」「押し売り」と評された「イソジン吉村」知事の残念すぎる海外デビュー】
    2020年8月7日 7時0分 J-CAST会社ウォッチ

Too Good to Be True? Osaka Says Gargling Formula Can Beat Virus.
    眉つばモノ? 大阪府は、うがいがコロナウイルスをやっつける処方薬だと発表した(ブルームバーグ通信)

記事では「眉つばモノ」とする根拠として、「たった41人という限られた実験データに基づいた見解」にすぎず、「広範囲でランダムに実験したデータに基づいて判断する」という「the gold standard (黄金ルール)」を欠いたものだと批判しています。

Japan governor touts gargling product for virus.
    日本の政治家が、コロナウイルス対策としてうがい薬を押し売りしている
    (米ワシントンポスト紙)

記事では「日本の政治家が、コロナ対策にうがい薬を『押し売り』して疑わしいという批判を招いている」と伝えています。政治家が、特に医療に関わる分野で特定の商品(や薬)の使用を推奨することの違和感をハッキリと伝えていて、その危険さを想定させる内容です。

「イソジン騒動」をめぐる報道では、玉石混合の内容が飛び交った日本国内と比べて、終始一貫して批判的なトーンで報じた海外メディアとの違いが印象的でした。

「イソジン事件」も、「実際は本当だった(効き目があった)」となって欲しいと思うものの、海外の報道を見る限り「眉つばモノ」扱いです。これまであまり海外メディアで話題にされなかった吉村知事ですが、「レモネード」や「ガソリン」といった「世界トンデモ」ネタと同等に扱われたとすれば、あまりにも残念な海外デビューではないでしょうか。
    ---------------------------------
    以上、記事の一部抜粋

※長文記事の為、一部抜粋させていただきました。
     オリジナルはライブドアニュースでご覧ください。

• 5
古トピの為これ以上コメントできません