反抗期の娘に疲れた、母親卒業したいです

  • なんでも
  • 毛利元就
  • 20/08/04 23:29:02

中学生の娘の反抗期がつらい。
もともと天邪鬼で素直じゃないんだけど、本当はいい子ってキャラクターな子供でした。
ですが、本当はいい子でもなんでもありません。

先日、娘が期末テストで学年2位だったので褒めたら「お姉ちゃんに褒められる方が良い」「百均勤めでぐうたらな人に言われたくない」と素直じゃないことを言いました。
なんだよ~、と思ってハグしてみたら
やめてよ! 保護者のコメント書いてよキモいって言われて反抗期なんだなと実感しました。

反抗期だし性格だから今は仕方がないー上の娘や旦那はそういいますが、反抗期って都合の良い言葉ですよね
「すぐに顔を真っ赤にして怒って恥ずかしい」
「将来ママより稼ぐ人間になってやる」
これが普通の反抗期女子の発言ですか?

もうこの子の母親辞めたい、もう疲れました。
何かアドバイスおねがいします

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/03 20:33:50

    >>79 いやいや、反抗期がくるのが育て方が悪いからって言ってるんじゃなくて、反抗期の時期に余計ひどくなってるって言ってるんだけど。
    そりゃどこの家庭でも普通に育ててたら反抗期はくるのが普通でしょ。
    でも主とみたいに、反抗期だからってこれはおかしいでしょ?
    他の人が書いてた、舌打ちとかもどうなったらそんな子になるんだろって単純に知りたいわ。
    それを反抗期ってので片付けるのかーって思わない?

    • 0
    • 20/10/03 20:29:10

    >>78やばい親発見

    • 3
    • 20/10/03 20:28:06

    >>78
    反抗期に反抗できないのを自分の教育のお手柄って思うのは危険

    • 4
    • 20/10/03 19:49:03

    >>73 反抗期で片付けるのがそもそも間違ってるよね。それまでにちゃんと教育してこなかったから、それが反抗期に結果としてあらわれてるのを気付かないとダメだよね。
    親への暴言とか、見下すとか舌打ちされてる人もいたね。どうなったらそうなるの?

    • 0
    • 20/10/03 19:29:22

    娘の言葉も人として言うべきことじゃないけど、反抗期中の子をハグするのもやめたほうがいい
    稼げるかどうかだけが人生のバロメーターになったら水商売とかAV落ちしそうだけど娘さんなぜそんな発言になっちゃうんだろう

    • 3
    • 20/10/03 17:47:16

    その頃って時期的に最悪だよね。
    娘はホルモンに影響受けて荒れまくるし、
    母は母で更年期の影響受けるから精神的にしんどい。
    主は「すべてホルモンのせい」って思っておけばいいよ。

    • 5
    • 20/10/03 17:41:21

    いや、いくら反抗期でも親の収入について見下す発言とか絶対ないわ。

    親に対してキモいとかもないけど。
    うち高校生と中学生2人いるけど、私の給料日すぎたら、お疲れ様会って言ってみんなでごはん食べに行くんだけど、みんなが頑張ってくれるから安心して働けるよっていうので、みんな1か月お疲れ様っていう目的なんだけど、感謝の気持ちを家族内でもつってルール決めてる。
    どんな小さいことでも、ありがとうという言葉はお互い欠かさないし。
    その効果かどうかわからないけど、反抗期でもそりゃそっけなかったり、言い方がキツくなったりすることはあるけど、今でも親子関係はめちゃめちゃいいわ。

    • 3
    • 20/10/03 17:37:30

    百均勤めのこという…こんなようなトピみたことあるけど、ずっと悩んでいるのでしょうか?
    娘さん何歳ですか?
    うちは中3です。中2のころがピークだったかな。今はしっかり話聞かなきゃ舌打ちしたりウザと言われます。すごくめんどくさいです。生理前とか特に…

    • 1
    • 20/10/03 17:30:27

    反抗期なんだな、で片付けるんだね。
    子供を一人の人間として見てない。
    ありがとうとごめんね、言ってないでしょ。
    ママを怒らせたから怒ったくらいに思ってる。
    親がそれじゃぁ教えられないよねぇ。

    • 0
    • 20/10/03 17:27:34

    天邪鬼でも勉強できるから羨ましい。
    うちの中1男子は天邪鬼でめちゃくちゃ頭悪い...
    頭いいからプライド高くて言葉の選び方も辛辣で腹立つね。きっと親に相手にされたいって気持ちを間違って表現してるんじゃないかな?
    うちの母親は姉が可愛い、良い子だといってて、私は勉強でしか勝てなくて、良い成績とって偉そうにしてた。そっと離れて、でも見守ってあげてください。時々、成績以外の事で褒めてあげてください。そんな態度でもお母さんの愛情が欲しい独り占めしたいって思ってるんだと思います。

    • 1
    • 71
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/03 17:26:37

    くそ生意気だから、とりあえず、主の娘の髪の毛引きずりまわしたい。女の子って可愛くないんだねー。

    • 2
    • 20/10/03 17:24:29

    釣りじゃないなら、全部のストレスを主にぶつけて、捌け口にしているだけ。
    しばらく口きかなきゃいいじゃん。アイロンとかもその娘のだけしない。自分で全部やらせたらいいじゃん。やらないなら、シワシワで行け!って言ってみ。主もストレスの捌け口をその娘にぶつけなよ。

    • 2
    • 20/10/03 17:23:04

    反抗期ってとにかく全てのことに反抗したくなる。
    親も辛いけど子供も辛いと思う。
    子供に何を言われても子供の存在を否定したり自尊心を傷つけるような事だけは絶対に言わない方がいいです。

    • 0
    • 20/10/03 17:17:35

    警察にお世話になる様なこと
    人様に迷惑かけるような事が無ければ
    ほっとけばいいと思う。

    • 3
    • 20/10/03 17:08:22

    >>64
    うわっ!!
    文章、長いし読みづらい・・・。
    もっと文章まとめられない?
    ってかあんたの話はどーでも良いや。

    • 0
    • 20/10/03 17:07:16

    こんな個別のトピック、知らんは。
    ネットよりカウンセラーに相談しろ。

    • 0
    • 20/10/03 17:05:47

    舐めた口するならフルパワーで往復ビンタ。

    • 1
    • 64
    • りりりりりー
    • 20/08/23 23:35:44

    私も中学生の時、似たようなことを母親に言ったことがあります。
    母はパート勤務で、「将来お母さんみたいになりたくない」と言ってしまいました。
    絶対正社員でバリバリ稼ぐんだ!とまぁ、自分で稼いだこともないくせに自分はその能力があるんだ、と青臭いことを思っていたのです。

    このことは今まで忘れた事がありません。なんてことを言ってしまったんだろうと今でも思い出すと暗い気持ちになります。
    母は、少し悲しい顔をして「何それ?」て言ってましたがとても傷ついたと思います。

    社会に出て、自分も1児の母になり、母の苦労や大変さがよくわかりました。
    今では一人の女性として心から尊敬してるし、大好きです!

    娘さんも今自分でコントロールが出来ないんじゃないでしょうか?
    私も反抗期が終われば落ち着きました。
    母親ともよく二人で旅行に行ったり、母と出掛けるのが大好きになりましたよ!

    今は辛いと思いますが、娘さんもきっと気付くときが来ますよ。
    あの時反抗期だった私が代わりに謝ります…。
    ごめんなさい…。

    • 7
    • 20/08/17 17:37:21

    >>55変に大人の余裕見せるのもどうかね?
    本気で喧嘩してあげた方が良い。
    子供は見透かすよ。
    今の時代本気で怒ってくれるのもそんな経験も親としかできない。
    親が真剣に怒れば子には伝わる。
    正面から相手にしてあげるのは悪くない。

    • 4
    • 20/08/17 16:39:06

    >>55自分を振り返るのは悪い事ではないけど、タイミングが違う。
    娘にそんな職業差別を口にされているタイミングで反省など要らない。
    物事はしっかり分けて判断しなくては駄目

    • 2
    • 61
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/17 15:22:50

    「あら将来楽しみだ」で後はスルー
    でも母親バカにするような発言は父親が注意するべき
    それでも改心しないなら世話はやかない
    自分なことは自分でできる歳でしょ

    • 4
    • 20/08/17 15:20:29

    それでも未だに
    ママって呼んでるのか(笑)

    すぐに怒るのはたしかに恥ずかしいから直すわ。
    ママより稼ぐ?楽ちんだよ。ママはパートさんだからね!頑張れ!ファイトっファイトっ!て煽る(笑)

    • 9
    • 59
    • 山中鹿之介
    • 20/08/17 15:16:47

    まともに相手することないと思うよ。

    • 2
    • 20/08/17 15:15:35

    近寄らず、話しかけず、文句言わなかったらいいんじゃない?
    鬱陶しいと思ってる相手に近づいても悪化するだけだし…

    相性ってあるんだろうね?
    小さい頃から娘さんの求めてたものと主さんの良かれと思ったことが違って積もり積もって今なんだろうね。

    今更何も変えれないので、時が経つまで待つしかないよね。

    • 3
    • 20/08/17 15:12:59

    私は小中高と謎の自信に満ちておりました。また、激しい反抗期も経験しております。
    恐らく、態度や言葉で他人を見下していたのだと思います。

    ある日母親に「お前は無意識かもしれないけど、人を馬鹿にしている。そういう態度、言動をしている。他人を馬鹿にしていい人間なんていない。お前の周りの友人はお前みたいなんとつるんで可哀想だね。いずれ皆お前から離れていくぞ。」とこてんぱんに言われました。(母は普段は優しい人です。毒親ではありません。)

    娘さんの態度を改めるにはしっかり指導しなければいけないと思います。私は母のその言葉で自分の態度、言動を改めないといけないなと思い直しました。直そうとしてあっさり直るものではないのですが…反省はしました。

    子供は、親は自分にとって絶対の味方だと思っています。どんな酷い態度を取っても、私の事が好きで好きで離れていかないんでしょ、だから酷い事言っても大丈夫だ、と思っています。

    母親として毅然とした態度で接してあげてください。
    その傲慢さは矯正しなければいけません。

    • 5
    • 20/08/17 15:08:14

    >>54顔真っ赤にして怒ってたら恥ずかしいよ。ただのヒステリーとしか思えない。勤めに関しては私は何も書いてないから言われても困る。

    • 4
    • 55
    • 足軽(旗指)
    • 20/08/17 15:02:07

    百均勤めで~はダメだから叱るけど、すぐ真っ赤にして怒るのは良くないことだよね。
    だから自分も改めようと思うし、ちゃんと謝る。
    ママより稼ぐってのもいいことだから、そうそう!絶対その方がいいよ、頑張れーって感じかなぁ。
    うちの娘はそんな感じのことは言わないけど、とりあえず腹を立てて怒る前に自分を振り返ってみてるよ。
    この時期は仕方ないから、ちょっと関わるぐらいで後は放置でいいと思うなぁ。

    • 1
    • 54
    • 長宗我部信親
    • 20/08/17 14:54:27

    >>51
    怒って何が悪いの?
    百均で働いて何が悪いの?
    虐待したりしてるわけじゃあるまい、主が振り返る必要なんてないわ。

    • 10
    • 20/08/17 14:52:51

    「母さんより稼ぐ人間にやってやる」って言われたときは「そうだ。親なんて追い越して行きなさい」って言ったら黙ったw

    • 5
    • 20/08/17 14:50:13

    うちの中3男子も、私を馬鹿にしたようなこと言います。その都度注意しますが。上の子も反抗期はあったけど、私を馬鹿にしたようなことは言わなかったので、人それぞれだな…なんて思ってます。

    親離れ、大人になる準備を始めているのですね。なので徐々に子供扱いするのをやめています。自分でできることは自分で。偉そうなこと言うなら自分でやれ、と。

    上の子は大学生になって嘘のように落ち着きましたよ。頑張ろう!

    • 1
    • 20/08/17 14:39:08

    すぐ顔真っ赤にして怒るのは他人の前でされたら恥ずかしいのわかるしママより稼ぐってのも反面教師にされてるよね?子供を責める前に自分も親としておかしいことないか振り替える。

    • 2
    • 20/08/17 14:38:33

    >>42 それいいね!ママより稼ぐってのはバカにしてるように聞こえるけど親は超えて欲しいからそれに気付けた親の方が一枚上手というか。

    • 0
    • 49
    • 竹中半兵衛
    • 20/08/17 14:35:02

    うち中3娘。
    昨日、明日部活何時からだっけ?って聞いたら、前にも言ったんですけど、あっ分かってます、意志疎通できる仲じゃないんでだって。
    こっちも同じだわ!って言い返しといたけど、腹立つわ~

    • 4
    • 20/08/17 14:33:25

    うちもよー。
    気を使って生活するのつかれるわ。
    18になったら早く出ていって欲しい。

    • 7
    • 47
    • 後藤又兵衛
    • 20/08/17 14:30:55

    >>36

    まさに家もです。

    • 1
    • 20/08/17 14:29:44

    ハグとかされたら嫌だわ

    • 4
    • 20/08/17 14:20:46

    非行に走るタイプの反抗よりよっぽどまともだし、いいじゃん。
    自分も、自分の親の嫌な部分の1つや2つあるでしょ?口に出さなくてもさ。
    反抗期にハグとかされたら誰だってイラッとするし、口に出たんじゃないの?

    • 2
    • 20/08/17 14:13:17

    私だったら、徹底的にスルーします!
    娘さんも、攻撃的な言葉を使うことによって、気を引いたり、母が怒ったりする反応を見たかったりするのではないかと。
    なので、娘さんの発言に対して、反応してしまうことは、強化につながります。エスカレートさせちゃうことになる。
    なので、聞いているとイライラしちゃう場合は、違う部屋に行くなり、違うことをするなりして、嫌な発言はスルーして待ちます!普通に会話できるようになったら、にこやかに対応する、でいいと思いますよ!!

    • 2
    • 43
    • 小早川隆景
    • 20/08/06 06:07:01

    >>39向上心があっていい
    いい世界を見ているから、上にのし上がりたいんだと思う
    言われないように主も努力している姿を見せてみたら?

    • 1
    • 20/08/06 06:00:36

    「ママより稼ぐ人間になってやる」だなんて、親として本望だよね。
    我が子には自分より良い人生を送って欲しいもの。

    その調子で頑張ってねって聖母のように微笑む。

    • 11
    • 20/08/06 05:06:40

    >>7主は気にする事無いよ。
    子供がどんな子供なのか?学力はどの程度なのか?性格は?親、兄弟姉妹との関わりは今までどうだったのか?
    ここを書き込む事でかなり状態等が分かりやすくなる。
    その為にも補足情報は必要だから。
    そこを叩いて来る人は子供に学力が無いことにコンプレックスがあり、僻みやすい性格の人。
    そんなの所を叩いたってなにも意味無い。
    100均勤めをバカにする娘はどれくらいの学力なのか?と質問が必ず来る。
    その前に補足しただけだもの。

    • 4
    • 40
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/05 15:08:31

    旦那に言った?旦那は知ってる?

    • 2
    • 20/08/05 15:05:00

    娘は私立中通いで周りはお医者様や会計士様といったエリート家庭ばかりで、ぐうたら主婦の我が家に劣等感を抱いているのではと思っています

    • 6
    • 20/08/05 00:33:06

    >>34
    うわーきっつい

    • 3
    • 20/08/05 00:30:40

    私も昔、母親に同じような事を言った覚えがあります。「お母さんみたいな母親には絶対にならない!」て。今はそんな事を言ったのをとても後悔しています。現在結婚して子供も授かり、母にはとても、感謝しています。娘さんも、大人になって親になればきっと気付く時がきます。どうか今は我慢して見守ってあげてください。

    • 8
    • 20/08/05 00:24:20

    学年2番ってだけでうらやましー
    うちなんか頭悪くて反抗期だー

    • 11
    • 20/08/05 00:23:12

    思春期の子供って親を尊敬したいもんだからね

    上を見ちゃったんだろうね、母親像の

    • 2
    • 34
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/05 00:19:46

    私も去年、中1の時毎日泣かされてた。
    ネットで覚えた言葉で毒親だのなんだの因縁つけて

    テスト前勉強しないからスマホ取り上げれば虐待だ人権は無いのかと騒ぐ
    塾の送迎もご飯作りも洗濯掃除 母として出来る事はしたけどもう距離置かないと自分がボロボロになるから必要最低限しかしない。
    小学生の時から手をかけ過ぎてたから中学生から色々自分でやるように言ったら子育て放棄してるって言われてもう無理だとわかった これからの人生自分で決めて行けば良い。
    主さん、私も「お前より良い人生おくってやる」「おまえよりキレイになって老いていくの見てやる」って言われたよ。

    • 11
    • 20/08/05 00:13:17

    私も、中3の娘が居ます。
    絶賛反抗期です。
    去年、何度か熱で寝込んでますが、私が熱で寝込んだ時、娘優しいです。
    主さんのお子さん、反抗目立つでしょうけど、優しい部分もきっとある思いますが、いかがですか?

    • 0
    • 32
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/05 00:09:57

    腹立つけど、言ってくるだけマシかも。今後、何か大きな壁にぶつかった時には、今の言葉を反省しつつ、優しいお母さんに頼ってくるかもしれないよ。

    • 1
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ