説明(会話力)が苦手な子供

  • 小学生
  • 清水宗治
  • 20/08/01 14:21:08

小3の子供なのですが、
もともと聞くのも読むのも本が苦手です。
そのせいもあってか、やはり説明や会話が苦手で、
この本はどんなお話だった?って聞いたら
楽しかった。と一言。
もうちょっと説明してほしいって言うと
みんなで遊びに行ったお話。
等と、分かりにくくどうも幼いです。
もちろん、作文や日記や出来事の説明も下手です。
トラブルがあったときも状況説明も下手で、損をしています。
どんなトレーニングをしたら成長しますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/08/04 22:44:36

    小5の娘も会話や説明苦手。
    毎回個人懇談で必ず言われるね。

    友達とのトラブルは必ず負けます。

    • 6
    • 20/08/04 23:43:39

    小2の息子も同じです。
    主語がなかったり、説明なく突然に「置いてあったの知らない?」と私に言い出して、「何が?どこによ?」となぞなぞのよう…。
    学校では大人しい立ち位置で、同級生より動きも口も幼いです。
    作文も大嫌い。家でZ会やっていますが、作文のページだけ嫌だと絶対にやりません。
    私が本好きで、国語の成績はよかったし、作文も得意だったから、凄くショックです。
    図書館で、いきなり児童文学なんてまず読まないんだから、絵本から…と借りても読みません。図鑑も見ません(泣)
    よく言われる、親が子供に見せる行動で私が子供の前で新聞を読んでいても、興味を持ってくれず…。
    計算、漢字は好きで記憶力はよいです。
    なるべく想像力、語彙力をつけて欲しいから、一緒にニュース見ながら「どう思う?」「かわいそうだよね」等、私とディスカッションっぽくさせているんですが、的外れだったり、適当な答えが返ってきて、なかなか育ちませんね。
    会話と読み聞かせを頑張るしかないのかなぁ…。。

    • 2
    • 20/08/20 23:58:13

    子供の担任が漫画みたいに会話をふきだしのように描いて説明すると良いって言ってたな。
    マンガやテレビアニメ、ドラマ
    大変だけど一緒に見ながら感想言い合ってみたり

    • 0
    • 20/08/21 07:05:26

    うちもダメ。
    本を読み聞かせても興味ないのか聞いてないような気がして虚しい。聞いてる?ってイライラしながら読み聞かせするものでもないし。

    • 1
    • 20/08/21 07:11:36

    言語能力の基本は読書だよ。語彙も文章構造組み立てもインプットがなければ、アウトプット出来るわけがない。
    中身があるから出せるのよ。

    もっと大きくて、英語のプレゼンとかだとTedがすごい。うちの学校はTedお手本に英語でプレゼン授業やってる。

    • 0
    • 20/08/21 16:16:05

    うちの上の子も小学生の時破壊的に説明が下手だったw
    今日クラスの子が〇〇したって言うのも、「今日ねー〇〇(自分)の行ってるねー〇〇小学校のねー〇年〇組のねー〇〇って子がねー〇〇の時間にねー…」から始まるから「いやいつ着地すんねん!」って突っ込んでたw
    あなたが〇〇小学校に行ってるのは知ってるから誰が何したかだけ言えばいいって教えてたw
    その後読書にハマってからはマシになっていったかな。
    皆が言うようにやっぱり読書がおすすめ。

    • 1
    • 20/08/21 16:37:50

    うちの小3の息子もそう
    会話するとほんとにイライラする

    いちいち 誰が?どこで?なんで?って聞かなきゃならない
    下の4歳の娘のほうがよっぽど話が上手
    男女の脳の違いなのかな

    • 3
    • 20/08/21 16:39:30

    >>31
    いつ着地するんだ?って気持ち、わかるー(笑)
    あんまり理路整然と話されても、面白さが伝わないけど、子供の話ってほんと回り道が多い^^;

    • 0
    • 20/08/21 16:49:24

    うち中2だけど説明がほんとヘタ
    意味が分からなくて聞き返してもまた意味が分からない
    小さい頃から読書が嫌いで読まなかった
    中学に入ってから授業の合間に小説読むようになって、ほんの少ーしうまくなったかな…くらい

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ