説明(会話力)が苦手な子供

  • 小学生
    • 27
    • 富士山
      20/08/04 23:43:39

    小2の息子も同じです。
    主語がなかったり、説明なく突然に「置いてあったの知らない?」と私に言い出して、「何が?どこによ?」となぞなぞのよう…。
    学校では大人しい立ち位置で、同級生より動きも口も幼いです。
    作文も大嫌い。家でZ会やっていますが、作文のページだけ嫌だと絶対にやりません。
    私が本好きで、国語の成績はよかったし、作文も得意だったから、凄くショックです。
    図書館で、いきなり児童文学なんてまず読まないんだから、絵本から…と借りても読みません。図鑑も見ません(泣)
    よく言われる、親が子供に見せる行動で私が子供の前で新聞を読んでいても、興味を持ってくれず…。
    計算、漢字は好きで記憶力はよいです。
    なるべく想像力、語彙力をつけて欲しいから、一緒にニュース見ながら「どう思う?」「かわいそうだよね」等、私とディスカッションっぽくさせているんですが、的外れだったり、適当な答えが返ってきて、なかなか育ちませんね。
    会話と読み聞かせを頑張るしかないのかなぁ…。。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ