IH対応の土鍋で白米を炊くやり方教えて!!!!

  • なんでも
  • ゴリンちゃん
  • 20/07/31 15:16:42

何回挑戦しても真っ黒焦げ(;ω;)
沸騰するまで強火→沸騰したら中火にして15分~20分炊く→火を止めて10分~15分蒸らす→強火で1分で最後の水分を飛ばしてお焦げを作る

これネットで書いてる通りしてるのにお焦げどころか下の方が炭になってるし、全体が死ぬほど焦げ臭くて食べれるもんじゃない(;ω;)
2回やって2回とも下が炭で上が焦げ臭いお米(;ω;)
そして土鍋に焦げ付いて取れなくなった(;ω;)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/31 16:36:01

    >>22
    だって土鍋ごはん、美味しそうじゃん。
    炊飯専用の土鍋とか贅沢品だし、2回で使えなくなったら私だったら泣く。
    復活したらいいね。

    • 0
    • 20/07/31 16:03:27

    お米を30分以上水につけておく
    沸騰したら弱火で10分
    お米がプツプツいったら切って10分放置

    • 0
    • 20/07/31 15:53:26

    >>22
    ご飯、美味しく炊けるといいね。

    • 1
    • 22
    • ゴリンちゃん
    • 20/07/31 15:50:07

    みんな色々と教えてくれてありがと(;ω;)
    焦げの落とし方まで(;ω;)
    こんなに優しくされたのは初めて(;ω;)
    今は涙が止まらない(;ω;)

    • 0
    • 20/07/31 15:45:21

    >>18
    愛美ちゃん、土鍋は金たわしでこすっちゃダメーー!
    https://www.zehitomo.com/blog/client/how-to-clean-donabe

    • 0
    • 20/07/31 15:45:19

    >>18
    土鍋に8割くらい水入れて、
    重曹大さじ4杯くらいを入れて、
    沸騰させて一晩置く。

    • 0
    • 19

    ぴよぴよ

    • 18
    • ゴリンちゃん
    • 20/07/31 15:41:36

    ちなみに土鍋はこれです(;ω;)
    お米炊く専用の土鍋!!
    まだ2回しか使ってないのに焦げ付いて金ダワシでゴシゴシしても取れなくなった(;ω;)

    • 0
    • 17
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/07/31 15:34:34

    沸騰するまで「強火9」が良くない気がする。
    6、7くらいでいいんじゃないかな?

    • 1
    • 20/07/31 15:32:21

    >>14
    炊けるよ。

    • 0
    • 20/07/31 15:31:11

    IHに炊飯モードないの?

    • 1
    • 14
    • ゴリンちゃん
    • 20/07/31 15:31:03

    弱火ってマジで弱いからお米炊けるの?
    1とか2って保温並みだよ(;ω;)

    • 0
    • 20/07/31 15:29:27

    >>11
    1,2

    • 0
    • 20/07/31 15:23:07

    弱火で12分くらいじゃないかな
    中火だと焦げる
    蓋開けるなっていうけど、たまに開けて確認しちゃう
    そして焦げの匂いしてきたら、火は必ず消してる

    • 0
    • 11
    • ゴリンちゃん
    • 20/07/31 15:23:06

    沸騰したら弱火にするって事?
    1~9まで火力調節があるんやけど、沸騰するまで9で沸騰したら5にしてるんやけど、どれくらいにしたら良いの?

    • 0
    • 10
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/07/31 15:22:17

    主の中火が強すぎるんじゃない?
    主が思う中火より弱めでやってみたら?

    • 4
    • 9
    • ゴリンちゃん
    • 20/07/31 15:20:54

    >>1
    そんなもん読まずに捨てた(;ω;)

    • 0
    • 8
    • 長野業正
    • 20/07/31 15:20:53

    中火じゃなく弱火20分にしてる
    後ちゃんと吸水させる

    • 0
    • 7
    • 斎藤道三
    • 20/07/31 15:20:50

    IHって急に火種弱くできないよね、茶碗蒸しもIHの時はめんどくさくて作る回数減った

    • 0
    • 6
    • 島津義弘
    • 20/07/31 15:20:41

    >>4
    間違えた
    中火で沸騰したら弱火にして12分だった。

    • 0
    • 5
    • 里見義堯
    • 20/07/31 15:20:37

    沸騰したら弱火にしてみたら?
    お焦げがほしいとかじゃないなら最後強火にしなくてもいいと思うよ。

    • 0
    • 4
    • 島津義弘
    • 20/07/31 15:19:57

    私は土鍋じゃなく鍋だけど、
    中火で12分、火を止めて20分
    だよ。

    • 0
    • 20/07/31 15:19:45

    沸騰したら弱火じゃないかな?

    • 0
    • 2
    • 徳川家康
    • 20/07/31 15:19:13

    吹いたら弱火で10分、消して10分以上蒸らしてる。

    • 0
    • 1
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/07/31 15:18:39

    IHの取説に土鍋での炊き方載ってないの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ