適当におもちゃ片付けて帰って行くママ友…それなら散らかしたままにしておいて欲しい

  • 乳児・幼児
  • 足利義輝
  • Y0nWWwcXlW
  • 20/07/29 01:22:00

まだ一回しか家に呼んでないママ友なんだけど…。別に元あった場所に完璧に片付けて欲しい訳じゃない。収納なんてそれぞれの家独自のルールだし、他人がわからなくて当然なんだから仕方ないけど、ケースごとにおもちゃを分類してるって知ってるのに全部適当に放り込むってどう思う?しかもリカちゃんの靴とかアクセサリーとか、シルバニアファミリーの小さいグッズとか細々したものもおかまい無しに放り込まれた。
パズルのピースはジップロックに収納しててそれを片付けてくれたんだけど、片付け終わった後にもう1ピース落ちてるのを見つけても、ジップロックに入れず近くにあったカゴに入れてた。
おもちゃ部屋からリビングの方に持ち出して遊んでたブロックは、おもちゃ部屋に戻さないでリビングに置いてある雑誌とか入れてるカゴに放り込まれた。

そんな感じで手当たり次第適当に放り込む片付け方で本当にびっくりした。ママ友親子が帰った後にもう一回おもちゃ全部出して片付け直したし、細かいやつは無くなってしまったものもあった。

普通、よその家に遊びに行っておもちゃ片付ける時って、どこにしまうのか確認しながら片付けない?それともこの彼女みたいに適当に片付けて帰ってきてる?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~18件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
    • 15
    • 足利義輝
    • Y0nWWwcXlW
    • 20/07/29 09:16:13

    みんなコメントありがとう!
    そんな風に適当に放り込んでるから「いいよ!そのまんまにしておいて!」って言ったんだけど、「そんな訳にいかないよー」って次々片付けられた感じ。というより、子供がおもちゃを出しっぱなしで他のおもちゃを出す度に「もうー片付けなよー」って言いながら適当に放り込まれたから、何回も「そのまんまにして!」って言いづらかった。まだそんなに親しくないし。

    • 0
    • 18
    • 足利義輝
    • Y0nWWwcXlW
    • 20/07/29 09:23:44

    私みたいな人は家に呼ばない方がいいと言うのはもっともで、そうしたいのはやまやまなんだけどさ、そういう訳にもいかないじゃん?子供同士仲良しだから遊びたがるし、「うちは人を呼ばない主義で」とか言えない笑。
    他のママ友はそれはこっちに~とか、片付け方めんどくさいからそのまんまにしておいて~とか言ったら言う通りにしてくれたからそれが普通だと思ってたけど、その人は指示も聞かずガチャガチャ片付け始めたからさ…面食らった。

    • 0
    • 25
    • 足利義輝
    • Y0nWWwcXlW
    • 20/07/29 09:31:16

    触られたくものは出さないって言うのはさ、それは親の判断?2、3歳なら触られたくないものは友達来る前に私が別の部屋に片付けてたけど、幼稚園くらいになって我が子が「これで◯◯ちゃんと遊びたい~」って言ってたら触らせない訳にいかないよね?私が「ダメ!触られたくないから!」って出さないようにした方がいいの?笑

    • 1
    • 27
    • 足利義輝
    • Y0nWWwcXlW
    • 20/07/29 09:39:17

    >>26
    私もそう思う。だから「友達が来たとき触られたくないものは出さないで」というコメントに「私が散らかされたらイヤだと思うものを出さなければいいの?」って聞いたの。
    うちの子供は普段は自分で片付けしてるよ。

    • 0
    • 34
    • 足利義輝
    • Y0nWWwcXlW
    • 20/07/29 10:56:08

    みなさんどうもありがとう!
    もしまたそのママ友親子を呼ぶ事があったらこっちの方でいろいろ対策しようと思います。

    • 0
    • 54
    • 足利義輝
    • Y0nWWwcXlW
    • 20/07/29 11:41:47

    みんなたくさんコメントありがとう!
    ママ友も全く悪気はないから、モヤモヤする私が悪いんだよね。イヤな気持ちにさせた人がいたらごめんなさい。

    • 0
    • 55
    • 足利義輝
    • Y0nWWwcXlW
    • 20/07/29 11:44:24

    >>36
    私も片付けてくれなくて全然いい!正直、一緒に片付けるとか気を使うし後から自分と子供で片付けた方が気が楽。そのママ友にも何度も「片付けなくていいよ。そのまんまにして」って言ったんだけどね。

    • 0
    • 56
    • 足利義輝
    • Y0nWWwcXlW
    • 20/07/29 11:46:21

    >>47
    全然ルール押し付けてないよ!笑 むしろうち独自のルールだから人にあれこれ指示するのはなぁ…と思って言えなかった感じ。他の人もこんな感じで適当な片付け方なのかな?って思った。

    • 0
    • 58
    • 足利義輝
    • Y0nWWwcXlW
    • 20/07/29 11:49:07

    >>48
    いやな気持ちにさせたかな?ごめんなさい。
    もちろん私もママ友と一緒に私も片付けてたよ。「こっちに入れてー」とかそれなりに指示したんだけど、あんまり聞いてもらえなかったんだよね。指示するより前にガチャガチャ片付けてくれちゃって。
    こんなところだから愚痴ったんだよね。リアルなママ友に愚痴ったら悪口だからさ。ごめんね。

    • 1
    • 59
    • 足利義輝
    • Y0nWWwcXlW
    • 20/07/29 11:53:46

    >>57
    ママ友とかとみんなで片付けるのってめんどくさいから、私は散らかしたまま帰って欲しい。だから散らかしたまま帰られてもなんとも思わない。いつもは躾のためにみんなで片付けてるけどね。

    • 1
    • 69
    • 島津家久
    • Y0nWWwcXlW
    • 20/07/30 17:32:33

    >>63
    ごめん、忙しいかもしれないけどよく読んで?
    散らかってたパズルのピースを、ママ友が片付けてくれるって言うからジップロックに片付けてもらってたの。で、片付け終わったよーって言ってたんだけど、1ピース片付け忘れてるのを見つけたのに、ジップロックに入れないで近くの箱に適当に入れてたって話。だからジップロックに片付けるって言うのは知ってたの。

    • 2
    • 70
    • 島津家久
    • Y0nWWwcXlW
    • 20/07/30 17:40:07

    いろいろなコメントありがとう。
    その時の雰囲気が上手く伝わらないんだけどさ、とにかくびっくりするような片付け方だったのよ!笑 何回も書いてるけど、収納なんてその家独自のルールだから、他人がわからなくて当然ってのはよくわかってるの。私の常識が世界の非常識っていう事があるのもわかってるけどさ、そんな片付け方したらあきらかに後でうちが困るってわかるでしょ?って片付け方だったんだよ笑。私の文才では伝わらなかったみたいで、不快な思いさせてごめんなさい。まぁ人を家に呼ぶのはそういう事だろうし、リアルでは揉めたり他の人に悪口みたいになりたくないからここで発散させてもらいました。どうもありがとうございました!

    • 0
    • 74
    • 榊原康政
    • Y0nWWwcXlW
    • 20/07/31 17:37:02

    >>71
    ありがとう♪すごいフォローしてくれてうれしい☆笑
    そんな片付け方されたらやっぱり困るよね?別にママ友親子が帰ったあとに片付け直すのは普通の事だからいいんだよね。でもどこに何があるんだか見当もつかないし、出してなかったおもちゃの箱の中にまで突っ込まれたりしてて、子供には手におえなくて私が夜な夜な片付けたよ笑

    • 0
    • 75
    • 榊原康政
    • Y0nWWwcXlW
    • 20/07/31 17:40:46

    >>72
    共感ありがとう!
    汚れた手で触られまくるのやだー笑 子供にだったらあんまり目にあまるようなら「ちょっと〇〇ちゃーん、手を洗いにいこうー」とか言えるけど、大人であるママ友が全く悪気なく驚愕な片付け方してたらさ…ちょっと突っ込めないよね。

    • 0
    • 76
    • 榊原康政
    • Y0nWWwcXlW
    • 20/07/31 17:44:02

    >>73
    ありがとう!
    共感してくれてうれしいよ。なんかここのコメント見てたら、あれ?私みたいに思うのって少数派なのか?って思ったんだけど、共感してくれる人も少なからずいてよかった♪他人の家で「とりあえず床におもちゃ落ちてなければOK」みたいな片付け方ってあんまりよくないよね。

    • 0
    • 81
    • 榊原康政
    • Y0nWWwcXlW
    • 20/07/31 18:00:00

    >>80
    こういう話題だと、必ず「もう人呼ばない方がいいよ」ってコメントいっぱい来るけどさ、リアルでは人間関係壊さないように、子供が楽しく遊べるようにいろいろ割りきってうまくやってるよ。前にもコメントしたけど、「うち人は呼ばない主義なのー」なんて子供の事考えたら言える訳ないもん。

    • 0
    • 85
    • 榊原康政
    • Y0nWWwcXlW
    • 20/07/31 18:19:49

    >>83
    借りパク!?それはもうさすがに呼ばないね

    • 1
    • 95
    • 毛利元就
    • Y0nWWwcXlW
    • 20/08/03 13:08:22

    >>94
    その人冷ややかな目で見られてない?
    家に呼ばないで公園で遊べばいいじゃんって言われたりするけど、お友達からおうちに誘われたりすると子供も行きたがるし、行かせてもらうにはうちにも呼ばないといけないしね。でも人の家に行くだけの厚かましい人もいるよね。

    • 0
1件~18件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ