スポ少の仲間外れ

匿名

竹中半兵衛

20/07/25 21:33:46

リーダーっぼく仕切るのが好きなママAさんがいます。
スポ少に、Aのお子さんが入ってから、Aが張り切ってママ飲み会やパパ飲み会をやり始めました。
自主練などは、Aと親しい人のお子さんしか声を掛けられません。
毎年、夏休みは全員で合宿をやるのですが、コロナの影響でチームとしては今年は無しと決まりました。
が、Aがまた自分が選んだ子だけに声をかけて、お泊まり会をやるようです。
息子はチームメンバーの他の子から聞いたようです。
息子は、僕は声かかるかな~と気にしていました。
でも私に連絡が無いので、Aに外されたんだろうな…と、私は確信しています。
息子には、コロナの影響もあるから参加すべきじゃない事と、そもそもチームメンバー全員を呼ばないお泊まり会はやるべきじゃないというのが私の考えだよって話しました。
でも内心は、Aに対して、何て思いやりがないのだろう…とモヤモヤしています。
このチームは早めに辞めた方がいいのかな…

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.92 片倉小十郎井伊直政

    20/07/26 10:59:33

    意地悪する方が辞めたら丸くおさまる

  • No.91 直江兼続

    20/07/26 10:43:44

    >>90 全員参加の親睦会の幹事などはやっています。
    ただ、今の時期、お泊まりやBBQなど集まること自体は企画し辛いかな…

  • No.90 武田信繁

    20/07/26 10:29:31

    そんなこと言うなら主が呼ばれなかった子呼んでなんかやったらいいじゃん。

  • No.89 直江兼続

    20/07/26 10:26:40

    >>87 仕切るのは、親子で気が強い、やはり似たタイプなんですね…

  • No.88 鍋島直茂

    20/07/26 10:25:22

    >>85
    なかなかそう思えないよ。

  • 広告
  • No.87 一条兼定

    20/07/26 10:21:31

    >>81
    親は辛いですよね。よく分かります。自分がというより子供の悲しい顔を見るのが苦痛なんですよね。私は病気になりました。
    でも幼稚園からサッカーしてて、サッカーは楽しいから続けたいと言われたら堪えるしかなくて。
    主さんもお子さんと続けたいか話してみたらどうかな?因みにこちらもA君タイプでした。お母さんも似てるかな。厄介ですよね。あからさまだから。
    あまり無理しないで下さいね。頑張って。

  • No.86 上杉謙信

    20/07/26 10:11:22

    お泊まりも自主練も仲良し数組でやる程度ならいいけど、それが過半数超えて殆どの子が参加してるとなると誘われない人は良い気はしないね。

  • No.85 猿飛佐助(強い)

    20/07/26 10:09:59

    逆に声かからなくて良かったって思えば良いよ。
    そんなグループ?に自分や子供がいなくて良かったって思う日が来る!
    習い事をするんであってつるむ為に通ってるわけじゃないんだから!

  • No.84 直江兼続

    20/07/26 10:06:33

    >>74 コメ主さんのように、親子でよく話し合って、最終的には、息子の意思を尊重したいです。

  • No.83 豊臣秀長

    20/07/26 10:05:42

    呼ばれた人と呼ばれなかった人の割合は?

  • No.82 直江兼続

    20/07/26 10:05:28

    >>78 マウントを感じるんですよね…
    そこがモヤモヤの原因でもあると思います。

  • No.81 直江兼続

    20/07/26 10:04:30

    >>77 立派なお子さんですね!
    そんな風に、周りを見渡して気遣いが出来る人にこそ、リーダーシップをとれるよう、息子にも成長してもらいたいです。

  • No.80 直江兼続

    20/07/26 10:02:03

    >>75 本当に。週末が思い気分になるのは、もったいないですよね。
    他の学年でも、この学年のチームはかなり濃厚な距離感らしいって噂になっているそうです。

  • No.79 直江兼続

    20/07/26 09:57:26

    >>72 Aくん(お子さん)は、とにかく口が達者です。まだみんな低学年の男子で、そんなに口が達者じゃない子が多い中、
    Aくんは、まくしたてるように喋るし、キレて手を出したり、背中に砂を入れてきたり、ズル賢いヤンチャ坊主って感じです。
    とにかく、めちゃくちゃ気が強い子です。

  • No.78 斎藤朝信

    20/07/26 08:13:49

    ウチのチームにもBBQやお泊まり会してマウントするの大好きな仕切り屋がいる。子供は賢くなるから中学まで乗り切るか、辞めてもいいよ。

  • No.77 一条兼定

    20/07/26 08:09:53

    スポ少あるあるですね。
    でもこれはクラブチームでもありそう。ウチは辛かったけど我慢しました。途中から入った子に友達達取られた形になって悲しんでたけど。

    でも中学行ったらその子達と別れ部活をやり、当時の経験生かして「全員誘う」事を心掛けたみたい。だから部活は空気良かったですよ。皆仲良しでした。今は高校の部活も楽しそう。
    色々辛い経験したから、対人関係が上手く対応出来るようになったのかなと思ってます。

  • No.76

    ぴよぴよ

  • No.75 大谷吉継

    20/07/26 07:58:53

    スポ少にいる母親ってクラスの母親より意地悪でリーダーシップとる率高すぎる。
    それに対抗できる意地悪な人や媚びれる人ならいいけどそうじゃない人は病む率高いからやめた方がいい。
    土日潰してまで病む必要ない

  • No.74 戸沢盛安

    20/07/26 07:53:45

    私は辞めちゃいました。
    息子とはいろいろ相談したり、見学したりして。
    今では他の競技をやって頑張ってます。

  • No.73 真田幸村

    20/07/26 07:49:02

    >>42
    スポ少、まさにカルトだよ。

  • No.72 真田信幸

    20/07/26 07:48:50

    親が出しゃばりはわかったけど
    Aくん自身はサッカーが上手かったり
    カリスマっぽいの?

  • No.71 鍋島直茂

    20/07/26 07:36:19

    周りにサッカー教室みたいのない?
    うちの子がやってた時は、スポ少かクラブチームしか無かったけど、途中から地元のプロチームの人がやってる教室ができて、今は、そこでやってる子も多い。

    そういうのだと、親はノータッチだから、ゴタゴタは聞かないよ。
    スポ少は月謝が安いから入れる人多いけど、その代わり親が色々サポートしなければならないから、ゴタゴタは付き物だね。、

  • No.70 古田織部

    20/07/26 07:36:05

    ウチのチームにもいるよ~。
    飲み会やらお泊まりはどうかは知らないけど、元から仲がいい家庭とはやってるのかもしれない。
    私は下の子が同級生だから、ヨイショして色々覚えてもらって、後々面倒な役員とかはやってもらう方向で動いているよ。

  • No.69 直江兼続

    20/07/26 07:25:48

    >>67 そうなんですよね…

  • No.68 直江兼続

    20/07/26 07:23:31

    >>64 毎年、チームリーダーを決めるんですが、Aは自分から立候補したんです。
    やって頂ける分には、ありがたいのですが、
    やたらと飲み会を企画し、
    だんだんA親子中心のサークルみたいに…

  • No.67 山中鹿之介

    20/07/26 00:21:09

    うちにもいるわ…
    コロナで休みの間もお気に入りメンバー集めて自主連してた。
    それは仲間外れじゃない。って言う人沢山いるけど、やっぱ言い出しっぺがお気に入りだけ、しかもチームの過半数を呼べば、ん?と思うな…

  • No.66 下間頼廉

    20/07/26 00:12:32

    >>64
    最初こそ大人しくしてたん
    だろうけど、部長とか主軸
    メンバーとすぐ仲良くなれる
    アクティブバカにありがち。
    飲み会やりたがり。

  • No.65 武田信玄

    20/07/26 00:03:47

    >>59
    それはあなたが、親の輪の中でうまくやれたからだよね?

  • No.64 細川忠興

    20/07/25 23:58:26

    私の読解力がなかったら申し訳ないんだけど、トピ文を見る限りAって後から入ってきたんだよね?
    それなのにスポ少でそんなに仕切れるものなの?

  • No.63 匿名

    20/07/25 23:34:28

    そういうのってスポ少あるあるだと思うけど。本人が野球が好きでそこでやりたいなら、知らん顔しとけばいいと思うけど。
    あなたが子供の練習につきあってあげたら?
    私はしてたよ

  • No.62 霧隠才蔵(強い)

    20/07/25 23:28:16

    自主練はうちのスポ少でも仲いい人たちだけでやるよ。だって熱量ちがうからね。お泊まり会もやってるのは聞いたことあるけど、人数によるよね。10人のチームで5人でやるのと10人のチームで9人でやるのは違うと思うし後者ならやめるかも。

  • No.61 竹中半兵衛

    20/07/25 23:12:43

    >>59 親の仕事や練習が大変なのは耐えられるけど、
    A親子中心のサークル化してきているのは、ちょっと違う気がしてて。
    でも、おっしゃる通り、まずは息子の気持ちと意思が大切なので、親子で話し合ってみます!

  • No.60 毛利隆元

    20/07/25 23:02:40

    うちの子がやってるわけではないんだけど、うちの小学校でやってるスポ少でコーチがそんな感じの贔屓をする人で、それに不満を持った人が別でクラブチームを作ってほとんどの人がそっちのクラブチームに移ったよ。
    行動力のある人が行動できたから良かったけど。

  • No.59

    20/07/25 23:01:19

    待って待って!クラブチームでも一緒だったから!一番わかりやすいのは、公式戦とか見に行って見て親の気合いの入り度をチェックするといいよ笑笑
    親が張り切ってるところは、だいたいめんどくさい。
    でもさ、私そのめんどくさいチームにいて色々悩んだけど、卒業して3年経つけどその時に出来た友達らと今でも仲良くしてもらってて、あの時は大変だったねーって親も鍛えられたよねーってそんな話で盛り上がるよ。
    嫌なことも多かったけど、親のメンタルも鍛えられたし結果良かったのかも。
    子供が本当に辛くて嫌がってるなら辞めるのもいいと思うけど、主だけが悩んでるなら対処法は辞めるってだけじゃないと思うよ。

  • No.58 竹中半兵衛

    20/07/25 22:52:47

    >>55 まさに!
    横のつながりを強く!って言って、やるのは親の飲み会ばかりで、話すことはお互いの詮索や噂話。違和感しかなくて、距離を置いてますが、結果的に子供が寂しい思いをするのも悲しい…。
    息子と、よく話し合ってみます。

  • No.57 内藤昌豊

    20/07/25 22:50:01

    これから長いね。
    早々に辞めた方が良いかも。
    クラブチームもあるし。
    最終的に何を習ったんだ?って
    見栄の張り合いにあの子うまいあの子イケメンって、コーチの子供ばかりによいしょして馬鹿みたいだった。

  • No.56 馬場信春

    20/07/25 22:48:34

    クラブチームはそんなことなくて快適

  • No.55 猿飛佐助(強い)

    20/07/25 22:45:15

    >>47
    子供が主体なはずなのに、もっと親睦深めましょーって親がしゃしゃり出たら親の飲みサークルになるんだよね
    親の飲みサーとなってしまった女子バレーは、入団許可しない親が増えて存続出来なくなったよ…
    やりたい子は越境したチームに入ってた
    不満を持ってる他の保護者もいるはず
    そのうち揉め事起きると思うから、息子さんとよく話した方が良いと思う
    楽しくスポーツ出来るのが大前提だよ

  • No.54 竹中半兵衛

    20/07/25 22:43:29

    >>52 まだ2年生です。だから本当に、いっそ早めに辞めて他に行こうかな…と考えてしまいます。

  • No.53 竹中半兵衛

    20/07/25 22:42:18

    >>50 本当に沢山の方々が、うちのチームみたい。とか、あるあるだよ。
    っておっしゃっていて、悩むだけバカバカしい事なんだなって思えてきました!笑。

  • No.52 内藤昌豊

    20/07/25 22:40:57

    何年生ですか?

  • No.51 竹中半兵衛

    20/07/25 22:40:06

    >>49 スポ少あるあるなんですね。

  • No.50 内藤昌豊

    20/07/25 22:39:22

    あるあるですよ。
    卒業したらなんて無駄な時間を過ごしたんだろう
    と後悔しかない。

  • No.49 豊臣秀長

    20/07/25 22:36:59

    >>32うちのチームかしら?ってくらい似てるんだけどw

  • No.48 竹中半兵衛

    20/07/25 22:33:52

    >>42 そういう人もいるって感じで、全員ではないです。

  • No.47 竹中半兵衛

    20/07/25 22:32:37

    >>43 あるあるなんですね。
    私は「子供が主役!」と思っていたのですが、
    Aさんが仕切り始めてからは、親のサークルみたいなノリになってきて、Aさんと仲良しの親子が中心!って雰囲気になってきました。

  • No.46 堀秀政

    20/07/25 22:32:27

    >>42 一括りにされると悲しいです。

  • No.45 石田三成

    20/07/25 22:31:21

    子供に任せれば

  • No.44 竹中半兵衛

    20/07/25 22:29:31

    >>41 そうですね!今後も、適度な距離感を心掛けていきます。

  • No.43 猿飛佐助(強い)

    20/07/25 22:29:13

    どこの地域でもあるんだねぇ
    スポ少あるあるだ
    うちの地域はサッカーと女子バレーがそう
    親の影響ってチームに出るから心配だね
    サッカーなんて完全に子供達まで割れちゃって、チームプレーのスポーツなのにボロボロになって、一時存続の危機だったよ
    コーチや監督が仕切り屋のペースに乗っからなきゃ良いけど、コーチが取り込まれたら最悪よ
    クラブチームがあるなら、そっちの方が実力主義で割り切れて良いけどね

1件~50件 ( 全92件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。