豊臣秀長
中学校から支援級になったお子さんをお持ちの方いますか?
ADHD疑いで、児童精神科に通院していました。しかし、不注意があるだけで授業中に立ち歩いたり、騒いだりすることもなく小学校では勉強はそこそこできていました。受け持っていただいた担任の先生たちは声を揃えて「お母さんが神経質」「この子が発達障害なんて無いと思う」といわれるほどでした。しかし小さい頃から育てにくさと違和感が常な親としてはあったので、何かおかしいと思い児童精神科に通うようになりました。ストラテラを試しながら中学校に入学しましたが、急に勉強が何もかも分からなくなってしまいました。授業中、何を言っているかもわからない、と本人はいいます。
今からでも支援級に変わるべきなのか、中学校では様子をみるべきか悩んでいます。
アドバイスをお願いします
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~2件 ( 全2件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.4 主 豊臣秀長
20/07/24 17:05:14
なんというか、支援級が今のところ学校にはなく、もし支援級となれば誰かが付いて、必要な授業は別室でマンツーマンという形になりそうです。
将来も本当にどうしよう。という感じ。IQは人並みにあって療育手帳は取れないし、問題行動もないから見た目や話してても普通の子。グレーゾーンという感じです。主治医は、ある意味難しいタイプと言っていて、偏差値の低い私立高校などを一旦目指すなど模索しています。
返信
1件
No.7 主 豊臣秀長
20/07/24 18:46:25
>>6そうでしょうね。
返信