ひきこもりの息子に絶縁宣言された

• 中学生以上
    • 59
    • 高坂昌信
      20/09/24 13:01:22

>>54

主です。
    久しぶりに開いてみたら、セレクトにもなっていてビックリしました。
    (ちょっと違うなーと思いましたけど笑)

お子様の立場からのご意見ありがとうございます。
    息子ももちろん我慢してくれているところはあると思います。
    でも、息子との話し合いを再婚した主人に任せているなんて事はないと言いきれます。
    反抗期は再婚する前からで、主人の存在すらない頃からです。
    何年も身体はって向き合ってきたと思っています。向き合いすぎて悪化したのかなと今となっては思います。私が子離れできてなかったのかなと。
    日常会話は私とよりは主人との方がありますが、進路のことや大切なことは今も私から話していますよ。なんなら、主人にとやかく言われたくないので(^^;)
    主人は私が息子とヒートアップした時に冷静に間に入ってくれたりと、仲介役的な感じです。
    私の怒りを沈め、息子の意見も聞いたりと、中々いい役こなしてくれてると思っています。
    息子の実の父親の悪口は言ったことないです。良いことも言ったことないですが。

多感な時期に再婚したことは私自身も引っかかるところではありますが、主人も主人の家族も息子を大切にしてくれていること、何より第三者がいることで、冷静に息子と向き合えていると思っています。
    再婚するにあたり、息子優先にしたい希望を主人が叶えてくれて、今まで結構ハードに仕事していましたが、辞めたので時間と心にも余裕ができました。
    なので再婚して親子で落ち着いたと思っているのですが、これは私目線ですよね。
    (一応、周囲の人もそう言ってくれています。)
    息子が今はどう思っているのか分かりませんが、いつか「おかん再婚してよかったな!」って言ってもらえるよう、これからも私の心は息子最優先でありたいと思っています。

ずいぶん昔で私に男気ない頃に、親が再婚した友達から「お母さん取られたって寂しい気持ちもあったけど、お母さんを守ってくれる人ができたって安心感の方が大きかったから、再婚した方がいいよ。」って言われたことがありました。
    女の子の意見ですが。
    環境も色々、お子様それぞれの意見がありますよね。

長々と申し訳ありません。
    息子が選ぶ道を信じて、見守っていこうと思います。
    貴重なご意見、ありがとうございます。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません