【悲報】旅行業界さん、逝く。売上前年度比99%減(海外)97%減(国内)

  • なんでも
  • 井伊直虎
  • 20/07/19 12:36:01

海外旅行は対前年比「1%」国内も「3%」に... Go To論争に突き付けられた、数字の残酷さ

観光庁が公式サイトで発表した旅行速報について、「桁が2つも3つも違う」「情け容赦なさすぎる」とネット上で波紋が広がっている。

海外ばかりか国内の旅行も、ゼロに近い数字が並んでいるというのだ。政府がGo Toキャンペーンをやりたがるのも無理はない、との声も漏れているが...。

パッケージツアーの総取扱額は、97.6%も減少して

東京都内で新型コロナウイルスの感染者が連日200人を超し、野党なども延期論を主張する中、政府は、2020年7月22日から始めるとしたGo Toキャンペーンについて、東京は対象から除外すると発表し、衝撃が走った。さらに、高齢者や若者の団体旅行も除外すると追加発表し、旅行業界も混乱している。
それでも、キャンペーンそのものを延期しない背景には、旅行業界の深刻な経営状況があるらしい。
「総取扱額は対前年同月比 1.0%となった」
「総取扱額は対前年同月比 0.2%となった」
「総取扱額は対前年同月比 3.4%となった」
これらは、観光庁が17日にプレスリリースとして掲載した5月分の「主要旅行業者の旅行取扱状況速報」のうち、それぞれ海外旅行、外国人旅行、国内旅行の数字だ。
つまり、感染拡大による旅行の延期や中止の影響などを受け、99.0%、99.8%、96.6%もそれぞれ減っているということだ。
その結果は、同庁が国内大手旅行47社から聞き取り調査をして判明した。

(J-CASTニュース編集部 野口博之)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/07/27 07:50:24

    県内の方、割引にすれば良かったのに。

    県外から来る人割引するから
    広まるんだよね。

    • 0
    • 29
    • 竹中半兵衛
    • 20/07/27 07:44:30

    でもこんな状況で旅行なんてする気になれないわ

    • 0
    • 20/07/27 07:41:34

    インバウンドに甘えすぎた。
    外人有りきの商売は怖いわ。

    • 1
    • 20/07/27 07:37:46

    このトピ立ててるのはなんJ民なの?
    ママスタでこういうトピタイやめてほしいわ

    • 0
    • 20/07/27 07:35:10

    旅行代理店なんか10年以上前からヤバイヤバイ言われてるじゃん。コロナなくても、情報弱者の老人がいなくなれば半分以上は淘汰される業界。

    • 2
    • 20/07/27 06:28:37

    海外旅行にいった1パーセントの人間が、帰ってきて日本中にウイルス広めるんだね。

    • 1
    • 20/07/27 06:26:24

    義妹、子会社の旅行代理店勤務でしたが、4月早々に仕事が全くなくなり、リストラされましたよ。。
    たくましく、違う業種で再就職したそうですがね。
    去年や一昨年なんて、外国人相手の旅行にホクホクだったのに。残業続きで大変だけど、お給料が凄かったとかで。
    大手でも生き残れないかもね。

    • 1
    • 20/07/27 05:20:45

    そのための休業補償じゃなかったの?自粛期間中に旅行の予約が入らないのなんか当たり前すぎて今更なんだけど。

    • 0
    • 20/07/27 04:53:02

    大手旅行代理店もボーナスもなしだったけ?
    売り上げないからしょうがないとは言えきついよね。家族とかいたら特にさ。

    • 2
    • 20/07/27 03:16:07

    良し悪し関係なく、誰でも予想つく結果だね

    • 3
    • 20/07/27 03:11:14

    1%でも海外旅行に行くバカがいるんだね

    • 9
    • 19
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/07/26 17:41:02

    なんとかならんかな

    • 0
    • 20/07/26 17:37:28

    夏休みのホテルの予約はどんどん埋まっていったけど、年間だと前年の1%しか無いんだ。

    早く問題なく海外行ける様にならないかな~

    • 3
    • 20/07/26 17:36:20

    旅行中級レベルと話したことあるけどすごいよ、本当に、ただ。

    めちゃめちゃ博識!三か国語以上文法できて10か国語以上操るのは当たり前、高校教科書に出てくるような地は当たり前、ラーメンもつくれる!

    • 0
    • 20/07/26 17:27:51

    ただこれからだと思うよ、旅行、教養、宝石は。

    • 0
    • 20/07/26 17:24:13

    旅行関係の学校に行ってる子とか不安だろうね。

    • 0
    • 20/07/26 17:19:40

    前年より1%減かとおもったら前年分の1%しか収入がないってことね
    そりゃ死ぬね

    • 0
    • 13
    • 宇喜多直家
    • 20/07/26 10:23:01

    >>8って色んなトピで同じようなこと書き散らしてるけど何か観光業に怨みでもあんのかな?

    • 2
    • 12
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/07/26 09:38:27

    インバウンド様々だった業界の殆どが大変そう

    • 5
    • 20/07/26 09:28:56

    >>8
    自業自得ではないでしょ。
    日本人が離れても外国人からの需要があればそれでいいわけだし。
    今回はコロナでインバウンドがなくなったから困ってるってだけじゃん。別に観光業の人が悪いわけでも何でもない。

    • 1
    • 20/07/26 08:54:37

    普段は自己責任で無視して潰せば良いけど、さすがに収益99%ダウンはね。
    田畑に除草剤と塩撒かれてるような状態だよ。
    生き残っても収穫は絶望的。
    地方の税収、雇用が壊滅してしまう。

    • 4
    • 9
    • 本多忠勝
    • 20/07/26 08:53:02

    野党のみなさん

    4月「補正予算に『Gotoキャンペーン』? なにこれふざけてんの?」
    5月「政府は金使いすぎ!バラマキガー!増税ガー!」
    6月「観光が死んでる!Gotoトラベル8月からとかふざけてんの?もっと早くしろ!」
    7月「Gotoトラベルで感染者増えたら政府のせい!解散総選挙な!」

    • 0
    • 8
    • 戸沢盛安
    • 20/07/21 20:12:16

    日本人のリピーターを増やすことを軽視して、頼んでなくても勝手に日本に旅行にくる外国人に頼って、観光地としてのリピーター獲得、新規顧客の獲得などのアイディアを出さずに魅力を作り出してない観光地、旅行業界が悪い。

    自業自得。

    中国人、韓国人だらけの観光地、温泉地に嫌気がさして、離れていった日本人の客を取り戻そうとしなかったんだから。

    私はその時に日本人のお客様を大事にしてくれた温泉地と出会ったので、今回のコロナ禍では現地に行けなくても通販や先払いの宿泊券で少しは力になれたらと投資してる。

    • 11
    • 7
    • 戸沢盛安
    • 20/07/21 15:57:20

    コロナなかったら150%位いってたかもしれないのにね…

    • 5
    • 6
    • 上杉謙信
    • 20/07/21 15:54:53

    観光地のお店とかは可哀想だけど、代理店はどうでもいいわ。

    • 4
    • 5
    • 島津家久
    • 20/07/21 15:53:04

    ■宇佐美典也氏「今じゃないと観光業界が持たない」

     元経産官僚の制度アナリストの宇佐美典也氏は「はっきり言えば、今じゃないと観光業界が持たない」と指摘する。

     「本当であれば、観光業界の人たちはみんな解雇されていてもおかしくない状況だが、なぜ乗り切ることができているかと言えば、政府からの休業補償があるからだ。普通、休業した場合の国からの補助は3分の2だが、コロナ期間だけ特別に100%になっている。また、銀行も休業補償があるという前提でつなぎ融資をしてくれる。これらが無くなれば企業がもたなくなる。その期限が来るのが7月23日だ。これを過ぎると一気に解雇が進んでしまうので、政府はリスクがあっても観光をしてもらおうという方向に踏み切った。もしGo Toをしないということなら、速攻でこの緊急期間を延ばすという判断をしなければならない。国として観光産業はいらないという判断をするのもありかもしれないが、9月に出てくるであろう数百万単位の失業者を受け入れる産業もないと思う。そういう中で、国が切り捨てをしていいのだろうか」。

    • 1
    • 4
    • 高坂昌信
    • 20/07/19 15:08:20

    県民限定の宿泊キャンペーンの効果が思ったよりないとは聞いていたけど、ここまでとはね。
    北海道、沖縄、京都、東京は行きたい観光地の常に上位だからなんとかなるかもしれないけど、あ、大阪も。それ以外の観光地は厳しいね。

    • 2
    • 3
    • 北条綱成
    • 20/07/19 13:47:28

    >>1
    ウォーレンバフェットは最近外しまくりで
    兆の損害
    ソフバンと一緒

    • 3
    • 2
    • 成田甲斐
    • 20/07/19 12:46:21

    毎年大手旅行代理店は新卒ランキング10位以内で不動の人気だったけど。
    やばいね。
    それ以外でも旅館やホテル、航空は大打撃だな。

    • 6
    • 1
    • 蒲生氏郷
    • 20/07/19 12:43:05

    ウォーレン・バフェットが売ったって事はもうその業界に未来は無いってことよ

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ