自殺した三浦春馬さん、左翼から叩かれ誹謗中傷されていた

  • ニュース全般
  • 松永久秀
  • 20/07/19 06:11:21

三浦春馬さん、東出不倫バッシングに異論「国力を」

[2020年7月18日17時9分]

俳優三浦春馬さんが18日、都内の自宅で亡くなった。30歳だった。自殺と見られる。

詳しい死因などは分かっていないが、今年1月には、スキャンダルを報じられるなどした有名人に対するネット上のバッシングが激烈を極める現状に「立ち直る言葉を国民全員で紡ぎ出せないのか…」との思いをツイッターでつづるなど、まじめな一面を見せていた。

当時、映画「コンフィデンスマンJP プリンセス編」(23日公開)で共演した俳優東出昌大の不倫報道が世間を騒がせていた。三浦は「明るみになる事が清いのか、明るみにならない事が清いのか…どの業界、職種でも、叩くだけ叩き、本人達の気力を奪っていく。皆んなが間違いを犯さない訳じゃないと思う」と異論を唱え、「国力を高めるために、少しだけ戒める為に憤りだけじゃなく、立ち直る言葉を国民全員で紡ぎ出せないのか…」との思いをつづり、賛否両論を生んでいた。

日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202007180000460.html

────────────────────

三浦春馬のSNS炎上と演劇への「感染リスク」という烙印 舞台が復活する日は来るのか?

5月3日(日)18時0分
文春オンライン

(略)

■年明けに三浦春馬が経験したSNS上の炎上

 主演の三浦春馬はこの新型感染症が本格化する前、1月に小さなSNS炎上を経験した。

「どの業界、職種でも、叩くだけ叩き、本人達の気力を奪っていく。皆んなが間違いを犯さない訳じゃないと思う。国力を高めるために、少しだけ戒める為に憤りだけじゃなく、立ち直る言葉を国民全員で紡ぎ出せないのか…」というTwitterの書き込みは、ある人々には既婚俳優のスキャンダルを擁護していると捉えられたが、別の人々には「国力」というその言葉選びから、彼が与党の政権スキャンダルを擁護しているのではないか、彼は「右派」なのではないかという解釈も生んだ。

 その後、新感染症の拡大にともない政治的な分断は激しさを増していく。三浦春馬はSNS上ではそれ以上の説明を重ねず、真意は今もわからない。あるいは彼の中にはある種の「愛国的」な感情があるのかもしれない。だが、僕があの日に日生劇場で見た三浦春馬は、国家の自粛要請が生み出す「早く公演を中止しろ」「そもそも幕を開けるべきではなかった」という世論の風に反する形で舞台に立っていた。

https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0503/bso_200503_5384629832.html

────────────────────

三浦春馬「国力を高めるため」不倫叩きに持論展開も賛否両論

2020/01/30 19:45

(略)

《国力を高めるために、少しだけ戒める為に憤りだけじゃなく、立ち直る言葉を国民全員で紡ぎ出せないのか…》

三浦は何をテーマにツイートしたのかを明らかにしていない。しかし「明るみになる」「叩くだけ叩き」「業界」「間違い」といった言葉から、東出昌大(31)と唐田えりか(22)の不倫騒動をイメージする人たちが相次いだ。

そして三浦のもとには《他人のテリトリーのある間違いに許せない! と石を投げる行為は全然正義ではない》《当事者ではない人々が匿名で叩きのめす愚かで浅はかな言葉の暴力》と支持する声が届いている。

しかし、いっぽうで「国力」「国民全員で」といった言葉を疑問視する人たちも。Twitterでは「不倫と国家は関係あるの?」と疑問視する、こんな声も上がっている。

《東出不倫バッシング批判で「国力」って何? 関係なくない?》
《やりたい放題の人間がなあなあで許されて国力どんどん落ちてる》
《ソレで国力が上がるってどんな理屈》

女性自身
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1825930/

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 388件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/19 11:14:28

    三浦春馬の「国力を高める」発言へのバッシングツイート

    • 18
    • 20/07/19 11:00:06

    明るみになるのも明るみにならないのも清くないことは確かかな。

    • 1
    • 20/07/19 10:56:58

    【俳優】三浦春馬さんの自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=358

    • 1
    • 139
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/07/19 10:56:53

    がるちゃんだと事務局がトピ選別するからこういう悪質トピはブロックされやすいけど、ママスタや5ちゃんだと作り放題だもんね

    • 2
    • 20/07/19 10:56:17

    >>135
    「~から誹謗中傷により自殺した」では憶測になります。
    いい加減も何も、印象操作でもなく事実ベースの内容ですからねぇ
    散々証拠のキャプチャもあるでしょ、そこを無視しなさんな。

    まあ私は主ではないし、上記の理屈も通じないようですので

    • 2
    • 20/07/19 10:55:38

    左翼だけじゃなく韓国人からも言われてた?

    • 11
    • 136
    • 日本の右翼左翼
    • 20/07/19 10:53:11

    【右翼・右派・保守派】
    ・日本の文化や伝統を大事にしよう。
    ・強い日本を目指す。親米/反中/反韓(的な部分がある)
    ・日米同盟堅持。
    ・天皇制に賛成。
    ・靖国神社に参拝するのは祖先への追悼慰霊。問題ない。
    ・国旗(日の丸)、国歌(君が代)に賛成。
    ・日本の領土を守る。
    ・外国人参政権反対。
    ・日本だけでも自国を守れるように自衛隊を強化していくべき。
    ・憲法改正に賛成。
    ・原発は選択肢のひとつ。
    → 自由民主党(中道右派)、日本維新の会(中道右派)、産経新聞、読売新聞など

    【左翼・左派・リベラル】
    ・マルクス主義者(社会主義、共産主義など)
    ・日本の伝統にこだわらず、どんどん変化していくべき。
    ・日本は戦争で隣国にひどいことをしたので償わなければならない。
    ・平和な日本を目指す。親中/親韓/反米(的な部分がある)
    ・在日米軍に対して否定的。
    ・天皇制に反対。
    ・靖国神社に参拝するのは軍国主義だ。
    ・国旗(日の丸)、国歌(君が代)に反対。
    ・日本列島は日本人だけのものではない。
    ・外国人参政権を推進。
    ・自衛隊は現状維持or縮小するべき。
    ・憲法改正に反対。9条守れ!
    ・原発はすべて廃止すべき。
    → 立憲民主党、国民民主党、日本共産党、社民党、公明党、日教組、朝日新聞、毎日新聞 など

    • 11
    • 20/07/19 10:52:06

    >>133
    こういういい加減な印象操作トピをニューストピにたてるのやめられないんですか? って話なんですけど?

    わかりませんか?

    • 1
    • 20/07/19 10:47:24

    左翼と右翼の違いと言うか定義が??
    誰がわかるように簡単に教えて

    • 0
    • 20/07/19 10:46:42

    >>132
    いやばかなパヨクたちが言葉尻捉えて集団で誹謗中傷の嵐の書き込みしてたのは前提としてあるわけで・・・お前のが都合いいんだよ。都合よく無視してるんじゃないよ。
    そんなことをされて、心を全く病まないとでも?

    • 3
    • 20/07/19 10:44:00

    >>130
    容易に想像?笑
    また都合のよい書き方しますね。
    このトピの立て方おかしいと思わないの?
    ニューストピですよ?なんでもトピにたてたらどうですか?主さん。

    ニュースじゃないですよ?あなたが書いてるように想像でしょ?

    • 0
    • 20/07/19 10:40:44

    もうやめてあげてよ

    • 3
    • 20/07/19 10:39:54

    >>129
    左翼からの猛烈な中傷があったのは事実だろ。
    それが100%の原因かという話ではなく、その事実があれば自殺の原因の一端になっていたことなんて容易に想像できるが、それすらも分からないのか?

    • 5
    • 20/07/19 10:37:41

    >>126
    中傷は中傷で悪。
    このトピ主はそれが原因で自死したかのような印象操作トピたててるから悪質だね。
    遺書があったとは報道されてるけど、そこに何が書いてあったかまで警察から発表されてないですね。自死の原因はわかってない状況ですよ?

    過去の断片的なニュースや出来事を切り貼りして印象操作して、それが原因で亡くなったかのようなトピのたて方は悪質ですね。

    主は主表示で出てきて反論できますか?

    • 2
    • 20/07/19 10:30:52

    >>122
    はい、それが左翼(パヨク)ですからね、ずっとそうです。
    ●●しねって毎日言えちゃうような人たちなんでね。
    病気の狂人集団

    • 8
    • 20/07/19 10:30:13

    >>123
    そうだけどね…
    自分の過去の発言を消して、いまドキドキしている人がいるのも事実だよね。

    • 4
    • 20/07/19 10:28:36

    >>123
    じゃあなんで叩いてた連中はそっこー非公開にしたりアカウント削除してるdねすかねぇ~
    攻撃してた自覚なかったらそんなことしますかねぇ

    • 8
    • 125
    • イジメっ子の親が言いそう
    • 20/07/19 10:28:07

    「自殺した高校生がSNSで誹謗中傷されていたからって、それが自殺の原因かどうかなんてわからないでしょ!」

    • 3
    • 20/07/19 10:26:47

    >>123
    そうだよね
    自殺した人がSNSで誹謗中傷されていたからって、それが自殺の原因とは限らない

    • 1
    • 20/07/19 10:24:32

    詳しい理由がわかってないのに誹謗中傷で死んだと決めつけるのは故人を冒涜する行為だと思う

    • 3
    • 20/07/19 10:23:24

    実際に「国力」発言を叩いてる人たちのツイッター見たら怖くなった
    なんでこんな程度で「こいつは右翼だから私の敵で、私は正義だから、こいつは社会の敵だ」って即判断して叩けてしまうんだろうか

    • 6
    • 20/07/19 10:22:50

    実名出してる人にメッセージ送れるのはせめて同じく実名出してるアカウントだけに制限するというのはどうか

    • 2
    • 120

    ぴよぴよ

    • 119
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/07/19 10:22:30

    パヨクのアカウントみにいったら大半が非公開かアカ削除して逃亡。

    ゴキブリ並の存在と逃げ足の速さだよね

    • 10
    • 20/07/19 10:17:58

    >>116
    は?バカすぎるでしょ

    • 0
    • 20/07/19 10:13:34

    妄想だけで決めつけて叩くって怖いよね

    • 2
    • 20/07/19 10:12:52

    >>115
    なんでそんな事知ってるの?知り合いなの?

    • 3
    • 20/07/19 10:07:07

    >>73
    この主、あちらこちらの記事を継ぎ接ぎして自分の想像をあたかもニュースかのようにしてトピたてる人。
    人の死まで利用するなんて悪質だね。

    • 1
    • 20/07/19 10:04:34

    >>108
    ネットの一言が死に追いやるの?
    冷たい言葉は一因につながりかねないけれど、同じ言葉でも跳ね除けられる人も居るからね。
    結局、自分の考え方が自分を追い込むんだと思う。

    あと、過労や睡眠不足だと思考力低下でまともな判断ができなくなるという事も言われているよね。

    • 3
    • 113
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/07/19 10:03:59

    全然叩かれてるイメージも叩かれる要素もない人だと思ってたから、芸能人特有の誹謗中傷が原因だとは思わなかった。
    でもこんなたった一回の発言に対するごく一部の炎上程度で死ぬかな?
    そんなの覆せる程ファンにも業界にも愛されてる人だと思うけど。
    初めに自殺の訃報聞いた時、東出パターンで文春砲絡みなのかなと思うほど全く自殺の理由が思い当たらなかった。

    • 4
    • 20/07/19 09:59:40

    >>110
    テレビ業界とかネットによって仕事が減っている業界の人達はネットを悪にしたいだろうね。

    • 1
    • 20/07/19 09:56:12

    通報トピ

    • 1
    • 20/07/19 09:55:22

    本当にネット批判が原因なの?
    憶測でしょ?

    • 8
    • 20/07/19 09:41:23

    昨日の今日だし、これから何か出てくるんじゃない?
    何が理由とか外野がこじつけても仕方ない。
    騒いだら生き返るならいいけどさ。。

    • 4
    • 20/07/19 09:30:13

    ネットで論争
    その一言が人を死に追いやる。

    • 3
    • 20/07/19 09:28:21

    底上げしたかったのかな?疲れちゃったのかもしれないけど。
    理由は全て憶測だよね。全体的に見ないと。

    • 4
    • 20/07/19 09:26:53

    >>99
    花ちゃんは若かったけど、三浦春馬は30歳だしね。

    • 0
    • 20/07/19 09:26:46

    三浦春馬は「永遠の0」でも主演のひとりを演じていたから、その辺も左翼のカンに触ったのかも

    • 10
    • 20/07/19 09:25:19

    >>22
    そう?中々使わないと思うけど。
    政治的な意味合いを強く含んでると受け取る。

    このツイートが件に関わるのかどうか真相は、本人の口から聞くことはできないからもはや闇の中だけど、ただただゆっくり休んで欲しいな。

    • 0
    • 20/07/19 09:24:32

    トピ画の笑顔ステキだな。
    周りに話を聞いてくれる仲間がたくさんいただろうに無念。

    • 5
    • 20/07/19 09:22:45

    左翼は弱い人間の心を利用する偽善者。
    子供が障害児なので左翼が多くいるけど、何か気に入らないようなことが怒ると「あそこは軽度だから、私の気持ちはわからない非常な人間」とSNSで拡散しまくる。

    子供二人とも重度障害かかえて「生まれてきてくれてありがとう」とか・・・・・・
    気がくるっているとしか思えないわ。

    • 16
    • 20/07/19 09:20:06

    春馬に叩く要素なんてないし、そりゃどんな芸能人にもアンチは存在するし、一人でも執着されれば怖いし気持ち悪いし消耗するだろうけど。
    それが理由じゃないと思うな。

    • 5
    • 20/07/19 09:19:58

    >>4
    >どの業界、職種でも、叩くだけ叩き、本人達の気力を奪っていく。皆んなが間違いを犯さない訳じゃないと思う。 国力を高めるために、少しだけ戒める為に憤りだけじゃなく、立ち直る言葉を国民全員で紡ぎ出せないのか…

    これって、新型コロナが流行してる今の状況にも言えることだよね。
    三浦春馬、間違ったこと言ってないと思う。

    • 10
    • 20/07/19 09:19:46

    なんかよくわからないけど、これが自殺の原因なの??

    テラスハウスの子が亡くなった時は、sns の批判が辛かったことは理解できたけど、三浦春馬もそれが理由と言われるとそこまでのひどさは感じない。
    人によって感じ方は違うかもしれないけど。

    政治のことや、芸能ニュースにコメントすることはよくあることでしょ。
    それで批判の対象になって叩かれても一時的なことだと思う。



    • 3
    • 98
    • 竹中半兵衛
    • 20/07/19 09:16:54

    有名人はファンもアンチもいても仕方ない。辻さんくらいに、叩かれても気にしない神経持ってないと、芸能界でやっていけないんじゃないかな。

    • 7
    • 20/07/19 09:16:53

    >>86
    在日の人がポコポコ子供生んで子孫が増えてから日本がこうなってしまったのでは?
    本当に日本人らしさがなくなってきてる。
    テレビ局からして乗っ取られてるもん。政治もそうだし。

    • 17
    • 20/07/19 09:15:27

    >>94 ナジャとかミッツとか賢いお姉達はなんか権利権利ばっかり言ってるLGBTの人達に迷惑してるって言ってるよ…あんな人達と一緒にしないでって…

    • 7
    • 20/07/19 09:10:42

    >>89
    それは違うと思う。

    ツイッターはさせても良いけど使い方の問題だと思う。
    芸能人なんだからそれを前提に何をどう表現するかを
    事前チェックしたり、沢山の誹謗中傷が来るのを
    想定内にどう対処するか、どう気持ちを保つかの指導
    をやるべきだったと思う。

    ただ、彼の自殺はSNSだけが原因だとは思えないよね。
    いろんな発言を見ると芸能界にも疲れていたようだから。

    • 1
    • 20/07/19 09:09:54

    キンキブーツでドラァグクイーン役やってたのは有名だからLGBTの人達からもバッシングあったのかも。役者もそうだけどLGBTの人は左ばかりだからね

    • 2
    • 20/07/19 09:02:15

    >>90
    マスコミや芸能界はそういう人が多いと聞いたよ。
    友人がオーディション受けたときも、国籍聞かれたらしい。どうみても日本人なのに。

    • 6
1件~50件 (全 388件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ