40歳で3人目ってやめとくべき?

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/07/16 11:16:36

今39歳。

二人こどもあり。

もう一人、こどもほしいなぁと悩んでる。

でも障害とかも気になるよね。
地方だから検査するところも少ないし。

周りには、ちらちら40オーバーで出産する人いるけど。

ちなみに、おばーちゃんみたいなお母さんになるから子供が可哀想、、という心配は大丈夫です。

見た目重視の仕事を昔していたのもあり、体型もおばちゃんぽくないし、童顔で心配ない感じなので。←嫌味でなく。そりゃ、20代とはいわないさ。

ここの皆さんは何歳でうんでるの?
ママスタ若そうなイメージ!

やりとりで「おばさん!」みたいな年齢いじり多いしね笑、、

  • 7 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 643件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 榊原康政
    • 20/07/16 11:17:08

    やめなよお。

    • 5
    • 2
    • 鍋島直茂
    • 20/07/16 11:18:05

    3人目なら余裕
    ママスタ基準はおかしい

    • 28
    • 3
    • 一条兼定
    • 20/07/16 11:18:23

    高齢出産はあとあと体力的にもしんどいって聞くよ

    • 12
    • 4
    • あんみつ
    • 20/07/16 11:18:24

    何人目でも35以上は自分中でなし

    • 23
    • 5
    • 尼子晴久
    • 20/07/16 11:18:32

    年齢より見た目

    • 5
    • 20/07/16 11:19:07

    他人とかどーでもよくない?
    後悔しない生き方を

    • 28
    • 7
    • 榊原康政
    • 20/07/16 11:19:15

    >>2そう?
    高校生で50後半とかのがやばいでしょ。

    • 9
    • 8
    • 徳川家康
    • 20/07/16 11:19:26

    私なら産まないかも。

    • 9
    • 9
    • 伊達政宗
    • 20/07/16 11:19:29

    なんで3人目が欲しいの?
    欲しい理由より心配やリスクの方が大きいなら諦める。

    • 9
    • 20/07/16 11:19:29

    私は、子育て後の人生に考えをシフトした。子供も大切だけど、ずっと子育てな訳じゃないし、自分自身を軸に人生折り返し地点で見直した。

    • 9
    • 20/07/16 11:19:42

    2人目も3人目ならせめて38までかな。40過ぎたらナシ。

    • 12
    • 12
    • 黒田官兵衛
    • 20/07/16 11:19:52

    ずっと作っとけばよかったと後悔するくらいなら、作っちゃった方がいいと思う。もちろん障害リスクあがるとか色々あるにはあるけれど、40過ぎたらもう時間の問題で、のんびり考えをまとめてる余裕もないと思う。ちなみに私は2人目39で産みました。後悔とかはまーったくないです。欲しくて産んだので。

    • 8
    • 20/07/16 11:20:12

    障害児生まれて働けなくて専業でもやっていけるのなら妊活してみたらいいと思います。

    • 5
    • 20/07/16 11:20:13

    見た目は関係ない、やっぱり子供の障がいが不安。

    • 15
    • 20/07/16 11:20:58

    そんなに自信あるなら産めばいいじゃん

    • 20
    • 20/07/16 11:20:59

    20と26で産んだ。子供も手がかからなくなったし、40で3人目は考えてない。若い時に子育て頑張ったつもりだからまた1からはちょっと、、

    • 10
    • 20/07/16 11:21:31

    今から産んだら老後まで子育てだね
    絶対嫌だわ
    そして子供も親との時間短かすぎて寂しいだろうね。孫も預けたくない年齢になりそうだし。

    • 4
    • 18
    • 足軽(旗指)
    • 20/07/16 11:21:46

    貴方達が良ければ良いと思う。

    • 5
    • 20/07/16 11:22:13

    見た目重視の仕事を昔していたのもあり

    昔の栄光にしがみつき発信する人の言葉は信用できないし、40で出産とか芸能人じゃない限り有り得ない。
    ↑全部、私の考えなだけだよ。

    • 14
    • 20/07/16 11:24:29

    親は欲しいからとかで産むけど。後に、子供にこんな世の中いやだとか、親が年寄りでいやだとか言われたくないかな。しんどいと思う。40越えて体力どんどん落ちるし、育児自体きついよ。

    • 7
    • 20/07/16 11:24:32

    体力勝負。
    旦那、上の子供達に手伝ってもらう前提だったらやめるべき。当てにならないからね。
    障害だけは若くても確率はあるから、こればっかりは家族と良く話し合って最悪障害で生まれても後悔しないで可愛がれる環境を整えてね。
    子供がまた欲しい気持ち凄くわかるよ~!
    私は子宮を摘出したから羨ましいな。

    • 2
    • 20/07/16 11:28:36

    マジレスすると、40歳からは体力的や見た目の他に、病気になる確率もグンと上がる。
    もちろんみんなじゃ無いけど、ガン予備軍がとにかく増える。
    乳がんと子宮がんは再検査で経過観察の人も多い。
    そうでなくても40代後半からは更年期も大変。
    よっぽど産まなくてはいけない理由が無いなら
    私は勧めない。

    • 9
    • 20/07/16 11:32:29

    欲しいなと思うなら産んでいいと思うよ。経済的に問題ないなら。そんな人私の周りにもたくさんいる

    • 5
    • 20/07/16 11:32:40

    ここで聞かなきゃ決められないなら辞めといた方がいいんじゃない?
    誰が何と言おうと産みたいって自分で強く思うならいいと思うけど。

    • 10
    • 20/07/16 11:33:58

    自分の体と相談して。

    • 2
    • 26
    • 足軽(長柄)
    • 20/07/16 11:35:19

    わたしの叔母さんは42歳で4人目出産したよ!
    全く病気とかなく、安産だったって!
    今子供5歳になったけど普通に元気で賢い子たよ!
    ただ年齢もあったから管理入院はさせられたって言ってたけど。

    • 7
    • 20/07/16 11:36:43

    >>18これ

    • 1
    • 20/07/16 11:36:44

    外見はどうあれ体力とか考慮して自分が決めなきゃ

    • 2
    • 20/07/16 11:39:04

    他人に聞いても意味ない。産みたければ産めばいい。

    • 8
    • 20/07/16 11:39:11

    無理。39だけど、長女の同級生が赤ちゃん産んでるから余計に無理。笑

    • 0
    • 31
    • 黒田官兵衛
    • 20/07/16 11:39:21

    私は、40歳になってもデキなかったら諦めるつもりで、妊活してました。
    29歳と39歳(2月に出産)で産みました。
    29歳のときの方が、産後の肥立ちが悪く娘が1歳になるまで、身体怠かったです。
    妊娠もお産も、子育ても千差万別。
    頑張って下さい!としか、第三者の立場なんで言えません。ごめんなさい。

    • 3
    • 32

    ぴよぴよ

    • 33
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/07/16 11:39:41

    40でもまだ子ども欲しいってすごいなぁと思うよ。私は33で2人目も躊躇してるのに。
    なんで3人目欲しいの?欲しいなら産めばいいじゃん、結果どうなろうと。

    • 5
    • 34
    • 小早川隆景
    • 20/07/16 11:40:32

    うちの母親は、40で3番目の私を出産しました。
    成人式の年に、還暦です←当たり前だけど。
    私は30で子供を産みましたが、母親の体力がなく、孫の世話はできず、私は介護と子育てをしました。
    恨みつらみを書きたいわけじゃないけど、子供側からの現実は、こんなもんです。
    70とかになっても、元気な人は元気だけどね

    • 6
    • 20/07/16 11:41:29

    年齢関係なく迷うならやめとくべき。

    • 3
    • 36
    • 小早川隆景
    • 20/07/16 11:43:30

    もういいんじゃない?

    • 1
    • 20/07/16 11:46:20

    >>2
    ママスタ若いよね汗

    • 3
    • 20/07/16 11:47:06

    私だったらやめとくけど、周りのお母さんが何歳とか興味ないかな。

    • 2
    • 20/07/16 11:47:33

    34歳で3人目欲しくなってめちゃくちゃ悩んでいるところに偶然出来て35歳で出産したよ。
    妊娠出産って容易いことではないから、妊娠がわかった時は、自分はやっぱり3人の子供の母親になる運命だったんだなって思った。

    子作りしてみたらいいじゃない。必ず出来るわけでないんだから。欲しいと思うなら自分の運命に賭けてチャレンジしてみよう。

    • 1
    • 20/07/16 11:48:23

    すきにしたらいいよ。

    • 1
    • 20/07/16 11:50:08

    旦那さんはいくつ?

    • 0
    • 20/07/16 12:03:33

    見た目若いです!と今の時点で言っても、中身は年相応だからね・・
    これからいろんな病気が出てくるし、子供どころか自分の体が心配なお年頃。

    • 13
    • 20/07/16 12:05:13

    見た目が若く見えようが、ばばあはばばあさ。社交辞令間に受けすぎじゃない?笑20代?よくそんな言葉が出るわ笑

    • 15
    • 20/07/16 12:06:50

    今は見た目若くても35以上で産むと一気に老け込むから実年齢より上に見えてくるよ。
    老けるスピードが20代と30代半ばからは全く違う。
    けど子供は宝だし主夫婦がいいならありかな。

    私の方は40半ばにはおばあちゃんになって孫守りする人結構いるけどね。

    • 7
    • 45
    • 足軽(旗指)
    • 20/07/16 12:07:34

    見た目の事自分で言い出すあたり、
    ちょっと危ない感じ。
    40で産む、体力と気力が私にはない。
    自分は20前半で3人。

    • 10
    • 20/07/16 12:07:49

    もう2人で十分でしょ
    見た目がどうとかで、人間1人産むか産まないで決めないで

    • 13
    • 20/07/16 12:08:47

    体力より病気が心配。
    私も子宮がんと乳がんで引っかかったけど
    ガンじゃ無くても頭真っ白になって
    不安で不安で子育ての余裕がなくなった。

    • 2
    • 20/07/16 12:09:25

    二人目なら考える。三人目ならいらない。

    • 10
    • 20/07/16 12:10:00

    いやもうね、娘が産んでくれる方がいいんだわ。あと数年の話だし。若いおばあさんを目指すよ。

    • 4
    • 20/07/16 12:10:35

    私は有り
    夫婦で決める事で周りがとやかく言う事ではない
    最近の40歳は若く見えるし、高齢出産も多いからそんなに目立たないんじゃない?
    年齢の札首から下げて歩いてるわけじゃないんだから

    • 10
1件~50件 (全 643件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ