今月免許を取得した息子に車を貸す?

  • なんでも
  • あんみつ
  • 20/07/16 09:01:59

免許取得してから毎日1~2時間、一緒に練習してる。
教習車より大きい車の為、まだ駐車が苦手。

そんな息子が来週車を貸してと言ってきた。
友達と出かけるらしい。
車は私が通勤で使う為、壊されたら本気で困る。
昼過ぎ~夜9時くらいまで使いたいとの事。

みんななら貸す?まだ早いって言う?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 織田信長
    • 20/07/16 09:03:06

    レンタカー使わせる

    • 8
    • 2
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/07/16 09:03:14

    私なら貸さない!自動車保険は切り替えてるの?

    • 3
    • 3
    • 毛利元就
    • 20/07/16 09:03:52

    保険どーなってるの?
    うちはすぐに旦那の車の保険変えて、たまに貸してたよ
    数カ月で息子、自分で車買ったから、貸したのも数回だけどね。

    • 0
    • 4
    • 戸沢盛安
    • 20/07/16 09:04:04

    行く場所にもよるなぁ。こわいよね。
    ちなみに保険とかはちゃんと入ってる?

    • 0
    • 5
    • 立花宗茂
    • 20/07/16 09:04:13

    友達と出掛けて事故にあったら責任取れないから貸さない。怖い。

    • 12
    • 6
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/07/16 09:05:34

    まだ早い、貸さない

    • 4
    • 7
    • あんみつ
    • 20/07/16 09:06:49

    保険はしっかり切り替えてます。車で1時間くらいの場所にあるショッピングモールに行き映画を見るらしい。
    駐車がとにかく苦手で練習していますが、まだ不安で。

    • 0
    • 8
    • 蒲生氏郷
    • 20/07/16 09:07:05

    駐車ができないうちは無理

    • 12
    • 9
    • 宇喜多秀家
    • 20/07/16 09:07:16

    友達乗せてでかけるのはまだ早い。
    レンタカーもかしてくれないところあるし、借りれてもセーフティドライバーの乗車は絶対だとおもう。

    • 12
    • 20/07/16 09:07:35

    みんなと同じで、まず保険で子供や同乗者までカバーできるのか確認する。
    練習しなきゃ上手くはならないしペーパーになった方が損失が大きいから、子供の反射神経や性格などを考慮して問題なければ貸すかも。

    • 0
    • 20/07/16 09:08:03

    レンタカーでいいよ。

    • 0
    • 12
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/07/16 09:08:15

    免許取得後すぐ友達乗せるとかないな こないだ初心者若い子が夜中スピード出して事故って友達死んだニュース見た

    • 5
    • 20/07/16 09:08:38

    車壊される心配より、友達乗せて事故って死なせたら怖くて貸せない。

    • 16
    • 14
    • 宇喜多秀家
    • 20/07/16 09:08:44

    >>7
    不安要素あるのに貸さない。
    まだ練習中なのに友達乗せるの?危険すぎない?
    今月取ったばかりで、未だに練習中でよく友達乗せて行こうと思ったね。

    • 9
    • 15

    ぴよぴよ

    • 16
    • 本願寺顕如
    • 20/07/16 09:09:08

    同じような状況で昔親が弟に車貸したら、壊しはしないまでも傷だらけにして帰ってきて親がカンカンに怒ってたよ。
    山道走って木の枝とかで擦ったらしい。

    • 0
    • 17
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/07/16 09:09:11

    貸さないよ。
    絶対に貸さない。

    • 4
    • 18
    • 足軽(旗指)
    • 20/07/16 09:09:30

    貸さない
    隣に座って練習はさせるけど

    • 0
    • 20/07/16 09:10:02

    壊される心配より、他人を乗せて出かけることがアウト。

    • 17
    • 20
    • 宇喜多秀家
    • 20/07/16 09:10:53

    普通車なのか軽自動車なのかにもよるかも‥私も免許取り立てのとき親の普通車運転してて、自宅戻っての車庫入れでガリガリとド派手にやってしまった。自宅だったからよかったけど、他人の車だったら最悪だったな‥と猛省した。
    お金出し合ってレンタカー借りさせたら?

    • 1
    • 21

    ぴよぴよ

    • 20/07/16 09:11:22

    事故して友達に怪我させる心配より車を壊される方が心配なんだ。
    主さん色々と間違えてるよ(笑)

    • 18
    • 23
    • 本願寺顕如
    • 20/07/16 09:11:41

    貸さないよ

    • 1
    • 24

    ぴよぴよ

    • 20/07/16 09:11:56

    駐車が出来ないんだったら、無理だよ。ショッピングモールの駐車場なんて混んでる上、人がごちゃごちゃ歩いてると焦っちゃうよ。うちの子も車の免許とって旦那が一緒にのって練習しててやはり駐車場うまくいかないときが多いから、まだ運転しないと言ってる。うちは、娘だからかもしれないけど

    • 6
    • 20/07/16 09:12:45

    >>7保険云々じゃなく貸すなんてバカなの?
    自分で車買って練習させなよ

    • 4
    • 20/07/16 09:13:20

    レンタカー借りても、駐車の時に他人の車に当てたり死亡事故起こしたら同じじゃない?

    • 4
    • 20/07/16 09:13:23

    でも初心者の時の方が慎重だよね。ちょっと慣れて来てスピード出すようになったりした時の方が怖い。
    保険切り替えが終わってて、同乗者も常識ある人で、行き先はっきりしてるなら貸すかな。
    心配だけど、皆んなそうやって運転出来るようになるんだから。

    • 0
    • 20/07/16 09:16:57

    私が習い事をしてる先で知り合ったおばちゃんの息子、数十年前に友達の車の助手席に乗ってて事故って亡くなったと聞いた。友達はもう20年30年経つみたいだけど謝罪にずっと来てくれてると。不慣れな時は他人を絶対乗せない方がいい

    • 9
    • 30
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/07/16 09:17:35

    私なら貸さない
    他人の命を預かるには運転技術がまだ未熟だと思う
    車を壊されるぐらいならまだいいけど、事故を起こして怪我をさせたり、最悪亡くなるようなことになれば息子さんの人生は大きく狂ってしまうよ

    • 4
    • 31
    • 後藤又兵衛
    • 20/07/16 09:18:22

    車より友達の心配するわ

    • 15
    • 20/07/16 09:24:23

    誰でも最初は初心者だよ。乗らないと慣れないよ。でもそんなに嫌ならレンタカーにしなさいって言ったら?

    • 0
    • 20/07/16 09:24:44

    主さんのケースなら、私はまだ貸さない。
    ちょっと時間が長い。
    うちの子たちは、まだ数年は免許を取れない年だけど、
    免許を取ったら、しばらく親と近場で練習。
    慣れたくらいにちょっと長めのドライブを練習。
    その後1人で乗っていい。って言ってる。

    でも友だちを乗せていいのは、まだ先。
    免許を取って、練習してお父さんもお母さんもこれならいいかと思ってから。
    最低でも半年は認めない。

    昔、知り合いが、友だちを乗せていて事故を起こした。
    その事故は加害者も被害者も私の知り合いでした。
    見通しの良い直線道路で、加害者の車が反対車線に飛び出した事が事故原因。
    すごく悲しいし、大変なことだから。
    私は厳しくするよ。

    • 0
    • 20/07/16 09:27:13

    貸さない。

    • 0
    • 20/07/16 09:27:26

    うちの子3月に免許取ったけど、友だち乗せて出かけるはしてない。
    車練習する時は、その都度保険掛けて運転してる。

    • 1
    • 20/07/16 09:28:10

    人乗せるのは怖いな

    • 1
    • 20/07/16 09:28:20

    駐車が苦手でも免許取れるんだね

    • 1
    • 20/07/16 09:28:20

    まだ早い。
    駐車が上手くなるまで暫く練習を続けた方がいい。
    もし事故ったら相手も友達もかわいそう。

    • 0
    • 20/07/16 09:30:08

    初心マーク付けた無謀運転よく見るよ…免許取って気が大きくなったか知らないけど、煽ったりね…

    • 0
    • 20/07/16 09:30:51

    >>37 運転技術に駐車は関係無いもの

    • 0
    • 20/07/16 09:31:55

    >>35
    その都度保険て、どうやるの?

    • 0
    • 20/07/16 09:33:30

    そんなに怖いなら、路上教習申し込んだら?
    隣に教官が一緒に乗ってくれて、自家用車で目的地まで指導してくれるよ。

    • 0
    • 20/07/16 09:33:40

    保険契約更新してなら貸す

    • 0
    • 20/07/16 09:34:13

    今の状態で車を貸したら危険
    万が一事故をおこして同乗者が亡くなったら
    ヤバいよ
    よく二ユースで免許取り立ての死亡事故あるしね

    • 0
    • 20/07/16 09:35:27

    まだ早い
    人の命を預かってること分からないうちはダメ

    • 0
    • 20/07/16 09:36:32

    怖い。免許とりたてで友人達とっていうニュースよくあるじゃん。やめておいたほうがいい。
    どうしてもなら夕方には帰ってきてほしい。

    • 4
    • 20/07/16 09:37:04

    初心者免許が調子に乗るな
    1年練習してから出直せ

    って言うかな。
    最低1年くらい乗って十分運転に慣れてからじゃないと他所様は乗せちゃダメ。事故ってもしものことがあったら責任とれない。って言いきかせる。

    • 1
    • 20/07/16 09:40:37

    友達乗せるなら貸さない方がいいよ
    うちの息子、免許とりたての友達が運転する車の助手席に乗ってたんだけど、橋の欄干に激突して車は大破。
    幸い、けがで済んだからよかったけど…
    もし、命を落としてたら恨んでた

    • 3
    • 20/07/16 09:40:59

    主さんの息子さんがどういうタイプかわからないけど、うちの息子だったら無理。
    絶対、友達乗せたら気持ちが大きくなって慣れた振りして、脇見運転しそう。
    友達からティッシュどこ?とか聞かれたらダッシュボード開けてあげたり手慣れてるみたいに音楽変えたりしそう。

    • 7
    • 20/07/16 09:41:45

    駐車できないよう子が友達乗せるとかあり得ないよ
    それにしても今時男子は鈍臭いな

    • 4
1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ