家族葬ってさ

  • なんでも
    • 99
    • 長宗我部盛親
      20/07/16 09:22:34

    >>52
    これは極端。
    うちは家族葬を考えて見積りを取ったことがある。
    持ちこたえてくれててまだ葬儀までは遠そうだけど。
    地域にもよるけど香典じゃ葬儀費用の足しになるどころかマイナス。
    通夜振舞いは1人2000円ほどで食事とアルコールを含むお酒、香典返しが1500円~で当日返して、後日香典が多かった方には金額に見合ったものを返す。
    祭壇や棺に関しては選べるけど使用する部屋に見合った祭壇になるから家族葬用の祭壇だと大型のものは入らない。でもデザイン的には色々選べる。
    予算しだいだけど。

    うちの地域の場合は同じ町内の人は2000~3000円。一般の人で3000円~、仕事関係で5000円~。首都圏だけど考え方は田舎だから香典が安いのに葬儀は豪華。
    お金に余裕があるなら一般葬にするけど、家族葬にすることにしたよ。そのほうが葬儀費用がおさえられる。
    コロナを理由に自宅への訪問も自粛してもらう予定だけど、来る人は来るだろうね。

    私は直葬プランにしてもらおうと思ってる。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ