学校から帰ってきて

  • 小学生
  • 斎藤道三
  • 20/07/15 17:54:23

小5男の子の母です。
休校明けから下校時間が15時で、学校の近くに住んでるので15時10分くらいに帰ってきます。
で、おやつを食べて15時40くらいから宿題を始め、終わるのが17時くらい。
我が家は夕飯が17時半から18時です。
17時20分くらいから食べることも。

食べ終わったら、問題集したり、習い事の宿題したり、余裕があればゲームしたり、あとはお風呂、就寝です。

習い事がある日は問題集やゲームの時間はありません。

うちの子は学校から帰ってきてから外に遊びに行くことがありません。
最近そのことが心配です。
近所からは子供が遊んでる声がします。

みんなは下校してから、どんな時間の使い方をしているのか聞きたいです。
宿題に時間かかりすぎなのか、遊ばせる時間がありません。
週に3日、習い事しています。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • 斎藤道三
    • 20/07/15 18:13:48

    >>1 プリントや計算ドリルは10分~15分で終わるんですが、自主学習と言うのがあって5㎜方眼ノートにびっしり隙間なく二ページ書く宿題があって。題は自由で、教科書まとめたり、漢字やったり色々してます。その自主学習に時間がかかるんです。他に漢字1ページ、音読、リコーダーの練習もあるので。

    • 0
    • 8
    • 斎藤道三
    • 20/07/15 18:15:06

    >>2 学校はとても楽しい様です。だから気にしなくていいですかね。良かった、ほっとしました。

    • 2
    • 20/07/15 18:16:44

    >>3 そうなんです。うちも60分以上です。子供も大変ですよね。まだ小学生だし、遊ばせたいのですが、全く時間がないんです。

    • 0
    • 20/07/15 18:18:32

    >>4 みんな遊べても週一とかなんですね。私が気にしすぎてただけかな。うちは時間の使い方が下手かな~とずっと悩んでました。

    • 1
    • 20/07/15 18:23:15

    >>5 コロナ前まで(昨年度まで)六時間目までの時は下校は16時10分でした。
    今は掃除時間がなくて、15時になったんです。
    下校時間は早くなったけど、宿題が増えて結局毎日寝るまでバタバタです。

    • 1
    • 20/07/15 19:36:17

    >>14 宿題がなかなか一時間じゃ終わらなくて。宿題+60分の勉強ってなると、遊ぶ時間がないです。

    • 1
    • 20/07/16 08:03:54

    みなさまお返事ありがとうございました。
    やはり遊ぶ時間がない子供さんも多いとわかって、ほっとしました。
    外から聞こえてくる声は、低学年の子かもしれないです。
    時間の使い方がおかしいんじゃないかと不安でしたが、気にしないようにします。
    ちなみに今日は夕方からスイミングなので、バタバタです。

    どうも有難うございました(^∧^)

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ