一年生 お友達の水筒を壊してしまった場合

  • なんでも
  • 大永
  • 20/07/13 17:13:01

今日、お友達の水筒を壊してしまったみたいで学校の先生から連絡を貰いました。
相手の親御さんに謝罪したいことを先生に伝えて一度相手の方に聞いてみると言われ電話を切って先程、先生からの連絡で
「お母様も大丈夫です、全然気にしないで下さいと言われてました」と言われ連絡先を聞いても教えて貰えなかったんですけど、この場合どうしたらいいんでしょうか?
相手のお子さんとおなじ保育園だったんで会えば普通にお母さんと喋ったりはするんですけど連絡先は知らなくて...家ももちろん知らなくて。
学校に金銭を持っていく事も禁止になっているんで...

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/13 17:17:52

    うちは壊されてしまった側ですが、同じように言いました。わざとじゃなければ気持ちだけで十分だったので。
    相手側が直接謝りたかったからと共通のママ友に家を聞いて来てくれて謝罪とお菓子を頂きました。

    • 8
    • 20/07/13 17:36:08

    ウチの子もこの間壊された。
    私は電話番号を知られるのが嫌だから謝罪の電話も断る。
    なのに、他の人から番号や家を教えて貰ってくる人は逆に迷惑。
    下の子は、糊とテープを池に捨てられて、その時も謝罪やらは断ったんだけど、相手親が弁償したいからと子供に持たせて、学校で子供が受け取ってきたよ。(先生は知っているよ)

    • 8
    • 20/07/13 17:37:43

    同じくらいの水筒買って子供にもたせたら?

    • 9
    • 20/07/13 17:43:24

    壊れた状況が分からないけれど、わざと壊したなら弁償した方が良いと思うよ。

    私なら保育園の時の友達に連絡先知らないか聞いてみる、学校で子どもを通して手紙を渡す、とかしてみる。

    相手が普通の親なら遠慮して弁償なんてしなくていい、って言うだろうけど
    今後の付き合いもあるだろうから弁償してスッキリ解決した方が良いんじゃないかな。

    • 9
    • 20/07/13 17:45:06

    弁償してほしい

    • 13
    • 6
    • タンコブ
    • 20/07/13 17:46:03

    さすがに弁償するかな。今後のことも考えて。
    水筒ならそんなにしないしね。

    • 5
    • 20/07/13 17:47:03

    私なら弁償してほしい。
    こちらが100%悪くないならね。
    謝るだけとか嫌だわ。

    • 4
    • 20/07/13 17:47:03

    弁償してほしい

    • 4
    • 20/07/13 17:47:19

    我が家も壊された側です。
    意地悪とかではなかったので、気にしてませんと伝えましたが、共通の知り合いから連絡を頂きました。
    先生が間に入ってくれてるので、あまり気になさらなくて良いかと思いますよ。

    あとは、子ども経由で謝罪のお手紙でも良いかと。一年生だとちゃんと渡してくれるか気になりますが‥

    • 3
    • 20/07/13 17:48:05

    うちはされた側だったけど、電話では弁償はいいですっていったけど、後日先生への連絡と子供経由で、手紙と商品券を頂きました。その後、こちらも感謝の気持ちの書いた手紙を渡しました。水筒とかも好みがあると思うので、私なら同額程度の商品券と謝罪の手紙を、連絡帳に書いて先生に連絡して、子供経由で渡すと思います。

    • 23
    • 20/07/13 17:48:11

    うちの子がされたら弁償してほしい

    • 4
    • 20/07/13 17:48:15

    きちんと謝って弁償したいよね。
    新しい水筒と謝罪のお手紙を子供に持たせては?

    • 1
    • 20/07/13 17:48:56

    私は、水筒なら別にいいよ。
    参観日とか行事とかで会う機会のある時に何か一声かけてくれるくらいでOK。
    水筒なんて消耗品だしどうせそのうち買い替える物だもん。

    • 4
    • 20/07/13 17:49:28

    私なら弁償するし、してほしい

    • 5
    • 20/07/13 17:49:36

    うちは、水筒じゃなかったけど。
    わざとじゃないけど壊しちゃったとき、その子の家まで行って謝りにいったよ。
    気にしないでって言われたけど保険使うから弁償させてって言って。

    • 2
    • 20/07/13 17:49:52

    弁償するの一択
    どうにかやって知り合い探すか、先生に頼み込む。

    • 1
    • 20/07/13 17:49:56

    うちの子が壊された時は、相手の方は水筒分程度の現金を持って来られた方と、
    壊れたのより上位機種を持って来られ方がいますよ。

    • 0
    • 20/07/13 17:52:14

    保育園の友達に連絡先聞くって人いるけど、それはやめたほうがいいよ
    相手はいいって言ってるのに、個人情報を他人が教えたと知ったら、教えた人も教えてもらった人も非常識だと思われる。
    同等のものを買って持たせたらいいのでは?

    • 10
    • 20/07/13 17:52:36

    いくら弁償するにしても、新しい水筒買って一方的に渡されるのはイヤだな。
    水筒って値段もピンキリだし、一年生でも好みがあるから。

    • 10
    • 20/07/13 17:52:52

    どう対応するかで人間性が分かるよねー。

    • 1
    • 20/07/13 17:54:07

    私の子供は、壊した側
    だけど、壊す前に壊した子供が私の子供を何回か蹴りトラブルになったと先生から話があり蹴られて倒れた時に水筒があたり壊してしまった。
    蹴られて、足を2針縫ったけど弁償すれば良かったのかな

    • 0
    • 20/07/13 17:55:16

    >>10これいいと思う。
    封筒に謝罪のお手紙と商品券入れて、ホチキスなどで止めて朝連絡帳袋に入れる。
    先生へのお手紙も添えて。(相手のお子さんに渡してくださいなどのメモ)で、朝学校に連絡できるなら先生に電話で子供にお手紙持たせたので受け取ってください、と言っておく。

    • 7
    • 20/07/13 17:55:17

    >>17
    そんなに水筒って壊されるもの?

    • 6
    • 20/07/13 17:56:06

    >>18

    人の連絡先を勝手に教える訳ないじゃん。
    友達同士でも、教える前に◯◯さんに教えてもいい?って聞くよ。
    そんなの常識だよね。

    • 6
    • 20/07/13 17:56:07

    うちの息子も数年前間違えてお友達の水筒壊しちゃって。でも相手の親御さんが「2年使っててロック部分が壊れかけてたから弁償とかは逆に申し訳ないです。」って言ってくれて。
    さすがに何もしないって事はできないからイオンのギフトカード2000円分を無理矢理受け取ってもらったよ。
    そしたら数日後にうちの息子をイオンに連れて行ってくれてお友達とお揃いの筆記用具を買ってくれた。
    今では仲良しのママ友だよー。

    • 9
    • 20/07/13 17:56:09

    >>21
    私ならしない

    • 1
    • 20/07/13 17:56:30

    水筒ってピンキリよね?
    3000~5000円の商品券(弁償代金)と菓子折りを持って
    共通の知り合いからおうちを聞いてご迷惑の掛からない時間帯に
    夫婦と子供で謝罪に行く。

    水筒じゃないけどウチもそうされたことある。

    • 2
    • 20/07/13 17:57:21

    有名店のお菓子渡す。

    • 0
    • 20/07/13 17:57:22

    何とかして連絡する方法を探す。ママ友経由とかさ。

    • 1
    • 30

    ぴよぴよ

    • 20/07/13 17:58:02

    >>21
    謝罪しないし、むしろ謝罪される側じゃない?水筒壊れたのだって相手のせいじゃん

    • 4
    • 20/07/13 17:58:04

    >>27
    勝手に聞かれるが迷惑って思う人もいるって分からないの?

    • 3
    • 20/07/13 17:58:25

    どうやって壊したの?当たって落として壊れたのと、意地悪で壊したのでは対応も変わるよね。

    • 2
    • 20/07/13 17:59:03

    >>10
    参考にしたい。何円分?

    • 0
    • 20/07/13 17:59:08

    新しいの買ってもらって、領収書と壊れた水筒を預かって写真撮って個人賠償責任保険の請求すれば全額持ち主に振り込んでくれるよ。

    • 3
    • 20/07/13 17:59:34

    >>29
    それはやめた方がいい。

    • 1
    • 20/07/13 17:59:36

    >>24
    それが、勝手に教える人って実際にいるんだよ。

    • 9
    • 20/07/13 17:59:41

    私なら何とかして相手のママさんに連絡する。誰かは連絡先知ってると思うから。

    • 0
    • 20/07/13 18:00:04

    >>37
    いるいる
    情報通のおしゃべりな人

    • 0
    • 20/07/13 18:02:02

    >>37

    そうなの?そんな人いたら大変だね。
    私の周りにはいないからびっくり。

    • 0
    • 20/07/13 18:03:13

    >>21
    大人だったら立派な傷害事件よね
    なぜ子供だとなあなあにされるのだろう
    水筒が壊れたことより、2針も縫うケガの方が問題だわ
    お子さん、暫く痛みに生活の不自由もあって大変だったね。

    • 7
    • 20/07/13 18:03:46

    息子の水筒、友達が壊してしまった事がある。
    壊したと言うか、息子に手渡そうとして落として打ち所?が悪くて蓋が壊れた。
    息子はお母さんに怒られるかも!どうしよう!と泣き、友達は壊してしまったどうしよう!と泣いていると担任から電話があった。
    友達君にも気にしなくていいよ、もう忘れよう!っと私も担任も言って落ち着いてもらった。

    それから3ヶ月後くらいだったかな、急に友達君のお母さんから手紙が来た。
    どうやら黙っていられなかったらしく、こういうことをしてしまったと話したみたい。
    申し訳ありません、弁償します!と。
    いや、本当にいらないんですよ、お下がりの古い物で自然と壊れたんですよと伝えました。
    何度かやり取りし、本当に気にしてませんし、お金もいりませんよ、息子さんはうちの子にも私にも何度も謝ってくれてそれでもう済んだ話ですと理解してもらいました。

    で、5年後、卒対で同じになったんですよ。
    お互いおそらく初めて顔を見ました。
    委員会初日に「○○さんですよね!私●●です!あのときは本当にすみませんでした!」といきなり深々と頭を下げられました。
    それからなぜだか急速に仲良くなりました。
    水筒代ってことで息子と私にランチをご馳走してくれました。
    息子は高2になり学校も違いますが、今も仲のよいママ友です。


    • 13
    • 20/07/13 18:03:58

    >>40
    世の中広いからね。
    アナタの周りが全てじゃない。
    常識が通じない人なんて山程いるよ。

    • 1
    • 20/07/13 18:04:01

    >>34
    3000円分のvisaとかのギフトカードだったよ。私が頂いたのはイオン系列で使えたので、イオン系列のスーパーで食料品買うのに使いました。

    • 1
    • 20/07/13 18:04:20

    どなたかも書いてたけど、
    弁償したいと言う気持ちがあるなら
    先生に主さんが商品券とお手紙預けるのは不可能?

    • 2
    • 20/07/13 18:04:27

    うちの息子が壊された時は先生から連絡来るよりも先に親御さんが新しいの持って菓子折りと一緒に謝りに来てくれた。
    (多分家はお友達が知ってたから直接来た)
    息子から壊されたことすら聞かされてなくて突然きたからビックリしたし、もし壊されたこと知ってて先生に相手側が謝罪してたからと言われても気にしてないので大丈夫っていうけど、その早急な対応に誠意を感じたから私が壊した側の親なら同じように同等のものを買って即座に持っていくかな。
    でも今は連絡先も知らない時代だから謝罪の手紙と息子さんに持たせて一応自分の連絡先くらいは書いておくかなー!

    • 1
    • 20/07/13 18:05:05

    >>35

    いくら保険が使えるっていっても、相手から水筒や領収書預かるとか迷惑でしかない。
    完全にこっちの不注意なら、保険使わずに弁償するべき。たかが数千円だよ?

    • 5
    • 48

    ぴよぴよ

    • 20/07/13 18:05:39

    >>23
    今は、中学生の息子が6年間の小学校生活で2回です。
    棚から落とされたらしいです。

    弁償しなくていいって言ったんですけどね。

    • 0
    • 20/07/13 18:06:42

    同じの買って渡すのはやめた方がいいねぇ。
    買い換える気マンマンだったらいいって言ったのにって腹立つ。

    • 0
1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ