妹が離婚する予定です。

  • なんでも
  • 延応
  • 20/07/11 08:54:27

妹には長男5歳と長女4歳の子供がいます。

離婚する際、子供の引き取りは妹が長男、
旦那さんが長女を引き取ることに話がまとまっているそうです。兄妹が別々になります。

旦那さんの方が秋に転勤し引っ越しします。誰も知り合いの居ない場所に。それでも妹は、「自分が2人も1人で育てられないし、あっちは収入があるから大丈夫」と言います。2時間ぐらい離れた場所だし、私が心配してもすぐに見に行ける状態じゃないし、妹の旦那さんに姪っ子を見れるのか疑問です。

うちの実父母も大反対していますが、夫婦で決めた事だ、と意見を曲げません。

虐待や放置子のニュースを見る中で黙ってられなく意見したけど「じゃあ、おねえが育てるの?何もできないくせに」と言われました。確かにうちにも子供が3人いるので引き取るのは、難しいですが。

皆さんなら、どうしますか?


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~13件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/11 10:50:30

    かわいそうだなーとは思うけど、無理して引き取って虐待とかになってもかわいそうだし。

    • 2
    • 20/07/11 10:53:07

    >>45
    自己紹介?

    • 0
    • 20/07/11 10:55:01

    子育て向かない人もいるからね。

    • 0
    • 20/07/11 10:55:14

    引き取るなら長男がいい!とか、そもそも選べる妹がおかしいよね。
    自分さえよけりゃいいんだもんね。
    下の子が可哀想。
    こんなこと思う母親ならいない方がマシかもしれないけどね。

    ひとりじゃ育てられないって、普通は何としてでも頑張るはずだし、夫にも同じ苦労をとかわけわからねぇ。
    その分お金貰えばいいだけなのに。

    じゃあお姉ちゃん何とかしてくれるの?とかそんな言い方してる時点で自分がおかしいとは思っていない。

    引越しの時にこの冷蔵庫は持ってくけどテレビは捨てるーみたいな、子供のこと物みたいに言ってるのがむかつくね。

    • 4
    • 20/07/11 11:00:13

    自分が母親と険悪だから娘を上手く育てられなくて今後もまともな母娘関係築いていく自信がないんだろうね。
    お金が~とか旦那にも苦労を~とかは後付けで、妹は娘と離れたいんじゃないの?
    じゃなきゃ、何と比べたって我が子第一、兄妹引き離すなんて考えにならないと思う。

    • 1
    • 20/07/11 11:04:26

    離婚にリスクはつきものだ。
    デメリットのない離婚などない。

    • 1
    • 20/07/11 11:10:30

    >>54本当に。これは、経験してない人にはわからない。

    • 0
    • 20/07/11 11:15:00

    本人達が決めたら事だから放っておいたら?
    旦那の方にも親いるわけだし、4歳の子は義母が見るから旦那も引き取るんじゃないの?

    • 0
    • 20/07/11 11:36:07

    >>48
    でもこんな奴が自分の妹なんて思いたくもない。

    • 0
    • 20/07/11 11:38:49

    子ども2人抱えてるシングルより、1人の方が自由利くし、再婚し易いし。
    再婚した場合、娘だと心配だし。
    ある意味、賢い選択かもしれないよ。

    • 0
    • 20/07/11 11:40:03

    引き取る。てか、面倒見たり手助けするからこっち置いときなっていう。旦那なんて何にもわかんないのに怖すぎる。

    • 1
    • 20/07/11 11:44:24

    >>12
    お母さんともうまくやれない、旦那さんとも上手くやれない、娘ともうまくやれない、、、姉のあなたにも「育てられないくせに」という、、、だめでしょ。
    旦那さんの方がうまく育てられそうだよ。
    2人旦那さんがいいね。
    きょうだい引き裂くとどっちもおかしくなるよ。

    • 1
    • 20/07/11 11:53:50

    主は仮に自分が離婚するなら子供全員引き取る、妹の発言を情けないとなぜ言えるの?
    まともに1人でやってきた訳でもないのに?
    どんな苦労があるか心配があるかなんて主にはわからないよ。
    シングルって精神的にも肉体的にも金銭的にも尋常じゃない重力があるんだよ。
    じぶんのキャパを知ってる妹さんの心配はしなくても大丈夫じゃない?それこそ虐待や放置に繋がるよ。
    それに援助しないなら口出しはしないで。

    • 0
1件~13件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ