下手な大卒より高卒の自分の方が「できる」と思っている人

  • なんでも
  • 優輝
  • 20/07/10 14:08:48

日東駒専や産近甲龍、STARSレベル以下の大学出身者よりも高卒の自分の方が「できる、能力ある」と思っている人いませんか?
そういう人に限って大学に行かなかった理由を聞くと家庭の事情とか行っても意味がないとか言う、ら
行ったことないのになぜ意味がないと分かるのかな?

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/11 04:30:56

    ないない。コーソツというのは、ダメさ、そりゃ。中退よりダメなんだよ、だって?安心しな。まともにしゃべれないようなのも半分以上いるんだから(笑)

    和歌山の山奥の

    おばあちゃん?おばあちゃーーん!おばあちゃんいるー??おばあーちゃん!しんぶーん!!「し」「ん」「ぶ」「ん」!!もってきたよー!!ー!!!おばーあーちゃんいるー??

    のおばあちゃんもコーソツなわけだよ?安心していい。とんでもないから(笑)想像できてないのも無理はないが。心配ない。とんでもないから!!

    • 0
    • 20/07/11 04:23:10

    大学いきたかったなぁ。勉強もだけど、キャンパスライフってやつを経験してみたかった。
    いい大学行ってる人たちってその大学の友達の繋がりが社会に出てからも仕事に活きてて羨ましい。
    子供には絶対行かせてあげるんだって決めてる。

    • 2
    • 20/07/11 04:15:39

    >>135
    バカな事件起こしてる大学生多いけど、いつ教養が見につくのかしら?
    さっきから適当なコメントばかりしてるね。

    • 0
    • 20/07/11 04:10:54

    >>134
    え?

    一級建築士試験の受験資格)
    第14条 一級建築士試験は、次の各号のいずれかに該当する者でなければ、受けることができない。
    一 学校教育法による大学若しくは高等専門学校、旧大学令による大学又は旧専門学校令による専門学校において、国土交通大臣の指定する建築に関する科目を修めて卒業した者(当該科目を修めて同法による専門職大学の前期課程を修了した者を含む。)
    二 二級建築士
    三 国土交通大臣が前二号に掲げる者と同等以上の知識及び技能を有すると認める者

    • 0
    • 20/07/11 04:07:41

    高卒は稼げば大卒にマウントとれると思ってる節があるけど、お金じゃないんだよね。
    高校までだと基礎教養しか身についてなくて、大学進学をハナから想定してない子はそれすら身についてないから教養に欠けるんだよね。

    • 7
    • 20/07/11 04:02:10

    たかが日大って言うけど、工学部の建築科とかは一級建築士合格率NO.1だからなぁ…。
    高卒では受験資格もないんだよね。

    • 2
    • 20/07/10 23:24:01

    下手な大卒より稼いでる自信あるから。
    でも大学行けるなら行きたかったなぁ。

    • 5
    • 132

    ぴよぴよ

    • 20/07/10 23:18:44

    >>116
    え?F欄の方が普通に社会的には上だよ?
    ラ・サールの高卒の人がそれ言われてたわ。
    高卒は所詮高卒。行ってもない大学批判するなってね。

    • 7
    • 20/07/10 22:47:59

    日東駒専Dランじゃないっけ

    • 0
    • 20/07/10 22:35:51

    勉強が嫌いだから大学行かなかったんだよ。これなら納得でしょ?

    • 2
    • 20/07/10 22:35:47

    >>126
    全然125の言いたい事と意味が違う(笑)

    • 4
    • 20/07/10 22:34:36

    そういう人は、大学の偏差値と高校偏差値を同じだと思ってるからね。
    分からないのに河合塾ではFラン扱いになっている→名前書けば入れるって思うらしい。
    日東駒専をFランだから名前書けば誰でも入れるとか言っててビックリした。
    地方の進学校でも日東駒専にすら入れない子いるのにね。

    • 2
    • 20/07/10 21:57:31

    >>125

    高校生は最終学歴高卒と決まった訳ではなく、必ずしもそうとは限らないんじゃない?

    私も小中学生の時、学校の先生って頭悪いな~って思ってたよ
    最終的には、どの教師よりも高学歴になったけど

    • 1
    • 20/07/10 21:23:43

    そういえば、高校生が電車の中で「自分のほうが仕事が出来るのに、高校生ってだけであの大学生より時給が低い!おかしい!」て熱弁してたなー。

    こういうこと言う人ってまず自分が思ってるだけで周りからは使えないと思われてるんだよね。

    • 6
    • 20/07/10 21:15:30

    >>117
    大学出てもすぐ専業になった人は語らない方が?
    世間知らないでしょ?

    • 9
    • 20/07/10 20:43:13

    >>116

    日比谷高校卒の人は一流大学に行ってるし

    • 2
    • 20/07/10 20:39:23

    >>119
    現在はメガバンク勤務です。

    • 0
    • 20/07/10 20:36:49

    高卒が多い会社だけど、大卒は使えない!私の方が仕事できる!って言う人って、それを証明する行動は取ってないね。
    文句言ってるだけ。
    仕事お願いしても、出来なーい、何で私がやらないといけないんですかー?、大卒の先輩の方が早いんじゃないですかー?とグチグチ言ってやろうとしない。やってもあり得ないミスばっかり。
    そのくせ影で、私の方が仕事できるのにあいつばっか企画通ってると陰口。
    君たちが東大君東大君と呼んで悪口言ってる新人は、市場動向読んで会社の収益考えた企画書出してるよ。
    東大だから通ってるんじゃない。ちゃんと中身があるから通ってる。
    何度言ってもお楽しみ会レベルの企画書しか書けない高卒の皆さんとは違うんだよ。

    • 6
    • 20/07/10 20:30:33

    自分ではないけど。
    私の職場で高卒の人は出来ると感じる。
    大卒と同じ仕事を任されるんだからやっぱり優秀。10代で将来を考えられるところがまず賢い。
    大卒は、難関出の人はとことん追求するから勉強もするし優秀。日東駒専も運動推薦の人は粘り強いから優秀。
    Fランは適当、普通。(←私はこれ)
    それ以外で感じるは私立中学からの大卒は人格的に好き。多分育ちが良いから。

    • 2
    • 20/07/10 20:30:30

    >>118
    院卒で、その後どうしたんですか?

    • 0
    • 20/07/10 20:28:30

    自分語りすると、高卒で地元の銀行に一度就職しました。
    でも大卒と給料違うし、会話について行けないし、いくら商業高校で取れる資格全部取ったからといって大学で学んだ人とは違うと感じることが多々あった。
    家が貧乏だからと言い訳してたが20歳の時に受験して、奨学金借りながら大学院まで行ったよ。
    行って良かったと思ってるし、自分が高卒で働いてた経験からいうと、高卒が大卒よりも仕事が出来るなんてほぼあり得ないと思う。
    単純作業の早さで勝つことはあるかもしれないけど。
    仮説立てること考えること実行すること振り返ることやプレゼン能力などなど考えると、やはり大卒の方が出来ると思う。

    あ、いい大学出てるのに仕事出来ない人、ってのはたまにいると思うけどね。

    • 3
    • 117
    • モルモットとか飼いたい
    • 20/07/10 20:21:05

    ある程度勉強したことある人は、あまり有名でない偏差値そこそこの大学についても「そこそこ凄い」って解るんだけど、勉強と無縁の生活を送ってた人に限って「東大京大以外は行く意味ない」とか「MARCHなんて本気出せば誰でも入れる」みたいに、凄いと認めてやる基準が無駄に高いんだよね。そして、最終的には「大卒は使えない」って言うお決まりのジャッジに落ち着く。

    • 10
    • 20/07/10 20:06:48

    Fラン大学出身より、日比谷高校卒のがすごい

    • 0
    • 20/07/10 20:06:38

    主は自分より賢い高卒にそう言われたの?
    ママスタにこういうトピ立てれば即学歴ある方が上って意見が絶対つくから気が楽だよね
    ま、高卒にそんなこと言われる時点でナメられてるのは確実だよ。

    • 1
    • 20/07/10 20:00:09

    >>36
    いやいや、同じようなん沢山知ってるわ

    • 0
    • 20/07/10 19:37:59

    >>69
    卒業するために勉強したり資格を取ったり、それだけでも意味はあると思います。

    • 0
    • 20/07/10 19:35:41

    >>107そうですね!息子の意見を尊重して決めます。私が高卒だから大学は未知の世界でアドバイスできずにいました。

    • 0
    • 20/07/10 19:33:17

    高卒でよしとする家庭環境がもうね。大学は行って当然じゃないの?と高卒の私は思います。

    • 3
    • 20/07/10 19:32:13

    意味がないかどうか行かなきゃわからない。

    • 4
    • 20/07/10 19:30:20

    大卒で良かったと言う人はいるけど、高卒で良かったなんて言う人いないわ。

    • 5
    • 20/07/10 19:29:46

    そのできる人、能力の高い人が大卒だったならもっと高給取りになって出世の道も開けただろうな。
    同じ仕事してるのにね。
    まだまだ日本は学歴社会、本当に学歴関係ないところで勝負するなら起業すれば良い。

    • 1
    • 20/07/10 19:29:04

    >>106
    大卒と高卒では配属される部署が違うだろうし、高卒だと夜勤ありの交代制、なんてこともあるかもしれない。同じ企業でも大卒と高卒では待遇が違う。
    行けるんだったら大学進学したほうがいいと思う。

    • 4
    • 20/07/10 19:25:44

    >>101高卒だと、高校が斡旋してくれるから推薦で入りやすいと聞いていて、大卒だとその企業に入るのは逆に難しくなるって聞いていて。
    もちろん大卒のほうが給料良いですよね!

    • 2
    • 20/07/10 19:25:43

    このトピみるとママスタの高学歴アピールが嘘だととてもよくわかる

    • 4
    • 20/07/10 19:24:23

    >>98
    聞いたことない大学でも高卒で働けば良かったなんて言ってる人会ったことないよ。

    • 7
    • 20/07/10 19:20:41

    >>99 コロナ禍とはいえ若手はまだ超売り手市場だから、就職先候補がかなりの大手、将来潰れる可能性低い、学歴があまり関係ない業界、学校の進路相談で本人も働くのを希望してる、
    っていう条件が整ってるなら
    就職を後押ししてもいいかもしれない。
    でも若過ぎてまだ遊び足りないなら途中でこんなはずじゃなかった!って離職するリスクを考えると大学行ってもらうほうが
    安全かも

    • 0
    • 20/07/10 19:15:30

    >>99
    地元の大企業に入社しても大卒の方が給料はいいよね

    • 3
    • 20/07/10 19:12:17

    >>99

    高卒で地元の大企業とは。。
    それなら大卒でも地元の大企業に入れるのでは?高卒と大卒じゃ年収も全然変わるし。

    • 0
    • 20/07/10 19:08:15

    大学へ行ける環境なら行っておいて損はない。

    • 3
    • 20/07/10 19:04:21

    高卒で地元の大企業に就職するか、とりあえず大学に進学するかどっちが良いのー?

    大卒でも良い企業に就職できなくて奨学金の返済で大変な思いしてる人たくさん見てるから、高3の息子にどうアドバイスしてあげれば良いのか難しい…

    • 1
    • 20/07/10 18:58:33

    >>90そういうの思うのはもっと聞いたこともないような大学の人じゃない?
    トピ文にあるような大学はネームバリューもあるし無駄なんかじゃないと思う。

    • 0
    • 20/07/10 18:55:25

    >>78
    大卒で皆勤できる人と低学歴で皆勤できる人なら、余程でない限りは前者の方が仕事任せやすそう。

    • 1
    • 20/07/10 17:53:42

    >>66それは分裂しそうだね

    • 0
    • 20/07/10 16:59:24

    幸せは決まらないけど、学歴足りなくて諦めざるを得ない職種とか会社とかあるし
    結局はないよりあったほうが幸せをつかめる可能性は高まるよね
    大学入るのに努力したという頑張りも認められるしね

    • 4
    • 20/07/10 16:53:52

    出来る出来ないは自己判断だからね、そんな風に思ってる人はたくさんいると思う。世間は大学行ってとか高学歴とか言うけど大学で幸せ決まる訳じゃないのに。この間職場の40歳過ぎたオッサンが婚活してるって。相手に何を求める聞いたら顔、次は学歴かな?って。同じ婚活の場に高学歴の人いるんだって思った。大学行っただけ?給料はそれなりに貰えてんのかな?高学歴なのに婚活してるってよっぽどだよね笑。

    • 0
    • 20/07/10 16:38:26

    どうあがいても高卒よりも
    大卒の方が有利なの!
    私も大学行きたかったーーー

    • 8
    • 92

    ぴよぴよ

    • 20/07/10 16:35:59

    >>87 学生時代が楽しくて自分の中では十分満足してるってことじゃない?
    それって大事なことじゃない?不満ばかり並べる人よりも。

    • 3
    • 20/07/10 16:35:11

    高卒で学歴コンプレックスの人はいるけど大卒で大学行かなきゃ良かった、高卒で働きたかったと後悔してる人はいないよね。そういう事。

    • 10
1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ