下手な大卒より高卒の自分の方が「できる」と思っている人

  • なんでも
  • 優輝
  • 20/07/10 14:08:48

日東駒専や産近甲龍、STARSレベル以下の大学出身者よりも高卒の自分の方が「できる、能力ある」と思っている人いませんか?
そういう人に限って大学に行かなかった理由を聞くと家庭の事情とか行っても意味がないとか言う、ら
行ったことないのになぜ意味がないと分かるのかな?

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/10 14:09:56

    まずSTARS教えて

    • 6
    • 20/07/10 14:13:38

    高卒だけど地元短大卒の友達より賢い自信はある(笑)
    大学行かなかった理由は父親が亡くなり闘病にもお金がかかり成績優秀だった姉も大学を諦めて就職してたから
    大学は行く意味を見いだせる人も無意味にしてしまう人もそれぞれだと思う
    底辺大学だろうと意味を持てるかどうかはその人次第なんじゃないの
    短大でたその友達は「あんな学校本気で意味ないよ(笑)」って言ってた

    • 3
    • 20/07/10 14:35:29

    >>1
    佐賀 鳥取 秋田 琉球 島根…。

    • 0
    • 4

    ぴよぴよ

    • 20/07/10 14:37:45

    高卒の人、本当なら〇〇大学ぐらいは行けたって言う。
    いや、受験もしてないのに何言うてるんや、って思うわ。

    • 18
    • 20/07/10 14:39:15

    高卒の人の発言、そんなに気になる?

    • 5
    • 20/07/10 14:40:38

    >>5
    なんで行かなかったの?
    って私は返している。

    • 0
    • 20/07/10 14:41:54

    >>6
    この人、大丈夫か?本気で言ってる?
    って気になっちゃうけどね。

    • 0
    • 20/07/10 14:43:24

    >>2
    謙虚になれる友達と恥ずかしい劣等感持ちの>>2
    2読むだけで短大いく意味あるんだなってわかる

    • 9
    • 20/07/10 14:43:49

    じゃあ何で行かなかったの?って聞くと、早く働きたかったからって言われる事が多いけど、大体仕事長く続いてる子いないなー。
    私は大学行ってよかったと思ってるよ!

    • 7
    • 20/07/10 14:45:04

    もちろん高卒で優秀な人もいるけど高卒で使えない人間は大卒で使えない人間より多いし使えない次元も違うから悲惨。

    • 9
    • 20/07/10 14:45:15

    コーソツたち、、、

    どうして、、


    地方とかからくるのだろうけど、まあまあ根は優秀な子たちだよ、ニッコマっつったって。東京にいたい国立はなんか行きたくないからくらいの感覚で。彼らは。

    考えてみ?地方で健全に部活勉強趣味恋愛をやり選抜された子の中の中堅校くらいの子たちのイシキタカくない勉強さぼってあへんでた子くらいの子たちだよ?地力が。

    そんな子たちが、学問教えられ、ソルジャーシステムに組み込まれると考えてみ?

    • 0
    • 20/07/10 14:46:00

    Fランをバカにしてる人ってだいたい高卒だよね。

    • 13
    • 20/07/10 14:48:19

    やっぱり一番は親の経済力だと思うよ

    • 5
    • 20/07/10 14:48:20

    先に入社してたりしたら、先輩な分できると思うのかもしれませんね
    Fランは意味がないという人たちと同じだと思います
    でも親が経済力があっていけばいいよと言われたら
    大抵の子は行きますよね、やっかみのひとつにも思えます
    本当にしたい勉強がある子は奨学金借りてでも行きますから、
    高卒で終わる場合はそこまでのことはないんでしょう

    • 3
    • 20/07/10 14:49:48

    >>8
    私的には、他人の発言を真に受けて、ママスタでこんなトピたててイキっちゃってる主が「大丈夫か?」って思っちゃう。

    • 2
    • 20/07/10 14:50:24

    そら高卒で入ったらその仕事して長いから大卒で新人だとまだ仕事に不慣れですし。
    単なるやっかみにしか聞こえない。

    • 4
    • 20/07/10 14:53:39

    下手な大卒より、私の方ができる、能力あるわ。
    大学に行かなかった理由は、受験勉強したくなかったから。
    高校も受験せずに推薦で行ける商業高校に行って、資格色々とった。
    就職も早々に金融機関に決まって8年務めて結婚・出産。
    その後、パートするにも再就職するにも、不採用になった事がない。

    • 3
    • 20/07/10 14:54:01

    >>16
    具体的にどこがイキっちゃっていますか?
    そもそもイキるの意味が分からないです。

    • 3
    • 20/07/10 14:55:57

    >>13高卒より他の大卒がバカにしてると思うけどな

    • 2
    • 20/07/10 14:56:38

    行く価値のない大学もあるってことでしょー。
    そんなとこは出たとこで
    高卒と変わらない仕事するんだろうね。

    ただ、どちらもレベルが低い。
    高卒にそんなこと言われるような大学行くからいけないんだよ

    • 0
    • 20/07/10 14:56:48

    現実的に、高卒の方ができることもあります。
    仕事に就いたら、知識よりも、直感や技能、コミュニケーション能力が必要な時もありますから。
    大学では養えないものもあるのは確かです。

    ただ、それを口に出して言い訳をするような人はそれには当てはまりません。大学に行ってても同じ結果でした。

    本当に高卒でも大卒よりできてる人は、アピールしなくても周りが認めてくれます。

    使えない大卒がいるのは事実なので、本当にいろんな事情で行けなかった人は、大卒をどんどん追い抜いて行って欲しいです。

    • 6
    • 20/07/10 15:01:51

    一般的にみたら大卒>高卒なんだけどね。
    高卒の方が仕事できるよとか多々みたりするけどさ世の中では高卒の人ってそれなりで終わるよね。
    起業したり働く人もいるかもしれないが割合で言ったらの話しね。

    • 7
    • 20/07/10 15:03:33

    >>13
    Fランとはいえ受験勉強乗り越えてる分、高卒より上に決まってるよね
    高校の勉強はできたとかまったく話にならないから
    大学の受験勉強のボリューム知らないから軽々しくいえるんだろうね

    • 8
    • 20/07/10 15:06:27

    人によるわ~

    • 3
    • 20/07/10 15:07:07

    >>21 それでも行かせてくれる親が行けるからいけるんだよ
    大学行く意味は勉強だけじゃないよという親もいるからね
    もう少し自由な時間を楽しみなさいと思っていかせたのは私だよ
    どうせ働かないとダメなんだから、やりたいこと思いっきりやりなさい
    学生のうちにってね
    今しかできないことは後からはできないんだよって

    それが遊びだけとは限らないのよねw
    息子はそうみたいよ

    • 4
    • 20/07/10 15:07:30

    ぴえぇぇーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!

    https://estar.jp/novels/25603655/viewer?page=120

    • 0
    • 20/07/10 15:07:56

    >>21
    行く価値のない大学なんてあるの?あるなら既になくなってそうだけどね。

    • 4
    • 20/07/10 15:08:35

    >>21
    大学の問題じゃないよ。
    価値あるものにするかどうかは、本人次第。

    • 3
    • 20/07/10 15:10:39

    >>18
    資格は強いよねー。大卒でも資格ない人多いしね。

    • 2
    • 20/07/10 15:10:57

    実際に優秀で稼いでる人もいるけどだいたいは幻想だよね。
    なんで自分は能力あるのに、やればできるのにと思ってる人はだめな人

    • 6
    • 20/07/10 15:11:48

    大卒=できる、高卒=できない
    って訳じゃないってだけでしょ?
    自分の能力を生かせる職種に就けたかどうかが大きいし
    「(有名大)卒なのに使えない」「賢いのに使えない」なんて話はよく聞くよ
    生かせる分野がきっと他にあるだろに勿体ないなと思うけど
    この仕事するならわざわざ大学行く意味ないなって場合はあると思う

    • 7
    • 20/07/10 15:12:30

    私、青学出身だけどちょうどリーマンショックの時に就活してたけど100社近く受けて結局決まったのがスーパー(笑)
    パートと同じような扱いに辟易して半年で辞めた
    そのあとキャバでバイトして今の旦那と知り合って結婚した
    青学出た意味全くなし(笑)

    • 3
    • 20/07/10 15:14:21

    >>18
    その資格って何の資格?
    どうせ簿記とかでしょ?笑

    • 3
    • 20/07/10 15:16:00

    >>30
    資格なんて持ってるだけじゃ意味ないけど?

    • 1
    • 20/07/10 15:16:08

    >>33いやいや、嘘丸出し

    • 0
    • 20/07/10 15:17:08

    こういう人、出来ないのになんでも首突っ込んで引っ掻き回すし
    思ったまま考えないでしゃべるから何が言いたいのか分かりづらいし
    それなのに周りが鈍いとか読解力がないとか言い出すし本当に困るんだよ
    自分は地頭がいい頭の回転が速いという設定で生きてるよね

    • 5
    • 20/07/10 15:18:20

    >>36
    ???
    あなたもしかして青学出てるだけで就職引手あまただとでも思ってるの?

    • 2
    • 20/07/10 15:18:36

    >>29あるでしょ。
    親は人生経験をっていうけど、企業はそうみないし、ある程度の大学だって人生経験は詰める。
    もっというと高校だってそんなとこ行ってどうすんの?って子たちも現実にいるよね。親なにやってたんだろって思うわ。
    うちとは違うって思ってるけど

    • 0
    • 20/07/10 15:23:02

    >>34
    商業高校だからね、どうせ簿記とかだけど?

    • 0
    • 20/07/10 15:24:49

    >>37
    こういうのは下手な大卒に多くない?

    • 0
    • 20/07/10 15:25:03

    職種によるよ。

    • 1
    • 20/07/10 15:27:08

    できない大卒の僻み満載トピですか笑

    • 4
    • 20/07/10 15:29:33

    >>33 リーマンショックの時は仕方ない部分もあるけどね
    決まらない子が多かった、でもキャバする子は少ないと思うよw
    キャバするならスーパーでいいという子が多いんじゃない?
    私もそっちだわ。

    • 2
    • 20/07/10 15:31:05

    私大卒なんだけど高卒のママ友に
    「私はどこどこ大いくつもりだった」(←かなりレベル高い大学)
    とか言われたんだけど、内心
    いくつもりなら誰でもなれるしこの人何言っちゃってんのwと思った

    • 14
    • 20/07/10 15:32:32

    >>18
    簿記とかでしょ。
    あなた40代?50代?昔の人が語る内容に聞こえる。寿退社している時点で昭和だよ。

    • 0
    • 20/07/10 15:32:48

    >>18
    簿記とかでしょ。
    あなた40代?50代?昔の人が語る内容に聞こえる。寿退社している時点で昭和だよ。

    • 0
    • 20/07/10 15:34:18

    社会に出たら頭の良し悪しじゃないもん。

    • 3
    • 20/07/10 15:35:12

    >>32
    世の中の多くの職種が大卒は自分で考えて指示出す側、高卒専門卒は出された指示を元に作業するだけって分かれてるけどね
    指示される側が大卒使えないとか言ってると失笑もの

    • 3
    • 20/07/10 15:36:15

    そんなの強がりに決まってるよね

    • 3
1件~50件 (全 178件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ