納得できない。内申

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 234件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/09 21:06:48

    一番わかりやすいように体育で例えたら、50mを8秒で走れる子と12秒かかる子が10秒で走ったとしたら、同じ10秒でも成績は違うって解るよね?通知表の判定は答案用紙の点数や実技のタイムだけでなく、教師はちゃんと過程も見てるのよ。だから主の子供に何が欠けてるか気付いて!もし気付かないなら懇談の時に聞いてみたら?

    • 1
    • 20/07/09 21:06:47

    他の子の事をいちいち気にする必要は無いんじゃない?
    偏差値が違うならテストとか試験でも点数変わってくるでしょ

    • 0
    • 20/07/09 21:06:19

    うちの地域では公立の推薦がないからわからないんだけど、内申って合計点じゃないの?

    • 0
    • 20/07/09 21:05:56

    >>98
    学校に文句言った事はありません。

    • 0
    • 20/07/09 21:05:21

    平均点よりは上でだいたいいつも、20番台です。

    • 0
    • 20/07/09 21:03:28

    >>95
    その子は副教科が良くて、音楽5で他は4です。
    5教科が英語以外3だそうです。

    • 0
    • 20/07/09 21:02:37

    主みたいなモンペがいるから先生も困ってるんだろね

    • 5
    • 20/07/09 21:01:44

    >>94
    思った。

    • 1
    • 20/07/09 21:01:41

    >>90
    そうです。性格悪いなと自分でも思っています。

    • 0
    • 20/07/09 21:00:53

    >>87
    オール3も無理だよ

    • 5
    • 20/07/09 20:58:59

    >>87
    性格悪いね

    • 6
    • 20/07/09 20:58:57

    >>91
    塾通ってるなら聞いてみれば。資料あると思うよ。

    • 0
    • 20/07/09 20:58:36

    >>90
    おまけにテストで200点以上差があるのにってね。

    てか自分の子の内申、そんなにペラペラ話すものなの?

    • 1
    • 20/07/09 20:57:14

    >>84
    参考になります。
    私は愛知です。
    調べてみようと思います。

    • 0
    • 20/07/09 20:56:23

    塾にも通ってない我が子より下だと思ってた子と
    同じような内申点だったんで、主は気に入らないってことね。

    • 12
    • 20/07/09 20:55:43

    わたしも中学の時に学年10位以内だったけどオール3だったよ。

    • 1
    • 20/07/09 20:55:42

    >>87ねー、何でその子と比べるの?
    お互い頑張って同じ高校に入ればいいんじゃないの?

    • 7
    • 20/07/09 20:53:44

    >>81
    推薦2があれば無理だと聞いて少しホッとしました。

    • 0
    • 20/07/09 20:53:12

    やる気なさそうとか?
    提出物とか授業態度?
    私は数学ヤバかったけどそれでずーっと4だった

    • 4
    • 20/07/09 20:52:30

    平均点が高い時の80点は評価は低い。

    提出物、授業態度、先生の好み。

    • 6
    • 20/07/09 20:52:12

    主がどこ住みかわからないから何とも言えないんだけど、私は大阪で、公立高校入試の比率ってのがあって
    トップ高は当日点7:内申3
    中堅高は当日点5:内申5
    底辺高は当日点3:内申7
    なんだよ

    だから内申内申と言っても、入試に関係あったりなかったりだよ。
    そりゃ、あるに越したことはないけどね。

    • 3
    • 20/07/09 20:52:04

    先生の贔屓があるから内申なんてあってないようなもの。無くして欲しい。

    • 1
    • 20/07/09 20:51:15

    うちはなにぶん内申が低いので、その高校も入れるか不安です。

    • 0
    • 20/07/09 20:51:11

    >>78推薦こそ内申重視なんだから 2があったらムリでしょ

    • 1
    • 20/07/09 20:50:45

    >>58
    私立がA判定での、公立記念受験でもない限りない

    30点とかなら合計150~あたりでしょ。
    偏差値38~43が妥当校だよ。
    合計200点くらいで偏差値45~47

    偏差値50の高校受験はない。
    それに当日の点数が割をしめてるから内申だけよくても受からないよ。

    • 0
    • 20/07/09 20:50:00

    30点台の3より80点台なのにオール3の方が問題じゃない?
    まったく「それは仕方ない」ことじゃないよ。
    意欲関心態度や提出物系ができてないんじゃない?

    • 2
    • 20/07/09 20:49:27

    内申美人。そんな言葉があるんですね。
    その子もしかしたら推薦かもしれません。
    正直その子は塾行ってなくて、うちは塾入れて何万も落としてるのにって気持もあります。
    ですが、仕方ないですね。

    • 1
    • 20/07/09 20:48:16

    ですよね

    • 0
    • 20/07/09 20:47:36

    しょうがないよ。先生の好き嫌いもあるからね。多分友達の子は気に入られてるんでしょう。80点台でオール3ってなかなかいないよ。

    • 6
    • 20/07/09 20:40:23

    以前は一部の都立高校(国立高校とか)には内心全くみない枠が存在してた。
    あれ残しといたら良かったのにね。

    • 1
    • 20/07/09 20:40:09

    3の範囲が広いんじゃない?
    2とか1は相当酷くないとつけられないから。

    • 4
    • 20/07/09 20:40:05

    >>70
    英語って言ってるから中学生だよね。そんなの人格のことまで言ってたら、担任の偏見が思いきり入らない?努力が報われないなんてかわいそう。

    • 2
    • 20/07/09 20:38:59

    80点とってれば偏差値50の高校は余裕だよ。その友だちは受からないと思うし、万が一入学できても下位で大変だと思うよ。

    • 8
    • 20/07/09 20:38:25

    2年の時に担任だった体育の先生。
    3年間受け持ってくれた。うちの子運動神経皆無だけど評価4だった。
    出来ないことで目立ってて、走ると泳ぐはなんとかなったから授業態度や出来るところでとにかくカバーしようと頑張ってた。ある程度先生の目に留まるっていうのも必要かも。

    • 3
    • 20/07/09 20:38:21

    昔仲のいい先生と話ししてるときに言ってたけど、出来るから成績がいいってもんでもないって言ってた。周りへの気配りや、考え方、人への接し方も成績に入るって言ってた。

    • 3
    • 20/07/09 20:35:13

    >>31
    うわぁ、腹立つね!文句言わなかったの?

    • 0
    • 20/07/09 20:33:35

    うちも懇談のたびに「限りなく4に近い3です」って言われ続けてた。
    240人中60番前後、偏差値57くらい。
    当日点はそれなりだったけど、内申低くて第一志望は落ちたよ。

    • 0
    • 20/07/09 20:33:11

    私が中学時代の話だけど、明らかに成績がおかしくつけられてた
    自信のある教科だったから、疑問に思って聞いてみたら、テストの点、出席番号前の人のと間違って登録してたみたいで、平謝りされたことある
    どうしても疑問に思うなら先生に内訳聞いてみてもいいかも

    • 1
    • 20/07/09 20:32:34

    提出物じゃない?

    うちの学校は、提出物がしっかり出ていれば3。
    どんなに点数良くても提出物がダメなら3。

    • 4
    • 20/07/09 20:29:33

    当日に点数がどれだけ取れるかによって
    合否が決まるんだから、今の点数を
    維持すれば大丈夫よ!

    • 4
    • 20/07/09 20:25:26

    うちの子内申いいよ
    とにかく真面目

    • 1
    • 20/07/09 20:24:54

    授業中の態度がよくないんじゃない?寝てたり授業と関係ないことしてない?

    • 4
    • 20/07/09 20:24:47

    >>60
    それは当たり前が前提
    内申あってナンボだよ

    • 1
    • 20/07/09 20:23:35

    内申美人って言葉あるくらいだからかね。
    当日点の方が大事だし、その子1人にこだわってたらたくさんの受験生に勝てないよ。

    • 1
    • 20/07/09 20:22:41

    >>56
    関係あるけど、内申なんてみんな一緒くらいだから、結局は当日点が大事なんだよ?

    • 4
    • 20/07/09 20:21:40

    長男は真面目で授業態度もいいし決められたことはきっちり出来る子
    でもテストは学年平均で真ん中くらい
    次男はちゃらんぽらんで超適当、でも学年で20位以内にいつも入ってる
    中3の平均評価は長男4、次男3.5(笑)

    • 2
    • 20/07/09 20:20:35

    >>54
    相手の子ってどの教科もテストで20点程度しか取れないの?
    もしそうなら偏差値50の学校を担任が受験許可するのかな?

    • 3
    • 20/07/09 20:20:03

    >>31
    うち逆パターンだったよ。
    担任が理科の教師だったんだけど、子供がクラスで嫌がらせみたいなのを受けて子供じゃ解決できずに私が入って担任に抗議した。
    担任も気付いていて隠蔽しようとしていたから更に抗議。
    その後どうにかおさまったから他言はしなかったんだけど、その学期の理科は5だった。
    5を取れるような点数じゃなかったし、何か飛び抜けて良かったわけじゃないのに。
    5を付けたから学校に言うなよってメッセージだったんじゃないかと思ってる。
    つまり教師の采配でどうにでもできるってことよね。

    • 1
    • 20/07/09 20:19:29

    >>48
    関係大有りだよ!
    足りない内申点の分は本番で点数取らなきゃいけないんだから。
    でもうちの地域は合格者数の全体の2割は内申関係なく当日の点数のみで合否が決まる二次選考ってのがあるけどね
    満点取れればオール1でも超難関高も夢じゃない

    • 3
    • 20/07/09 20:17:59

    >>54いや、逆です。当日点とれないと合格できません。

    • 10
1件~50件 (全 234件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ