【九州豪雨】熊本中心に57人死亡 2人心肺停止 17人不明 捜索続く

  • ニュース全般
  • 久寿
  • 20/07/08 17:07:06

九州豪雨 熊本中心に57人死亡 2人心肺停止 17人不明 捜索続く

2020年7月8日 10時29分

今回の記録的な大雨では、これまでに熊本県を中心に57人が死亡し、2人が心肺停止、17人が行方不明となっています。まだ被害が把握できていないところもあり、警察や消防、自衛隊などが8日も捜索を続けています。

■熊本県

▽球磨村の渡地区で特別養護老人ホーム「千寿園」があふれた川の水につかり、14人が死亡しました。
球磨村ではほかに3人が亡くなり、村内の死者は17人となっています。

▽山鹿市では水没した車から見つかった80代の夫婦とみられる2人が死亡しました。

このほか
▽人吉市で18人、
▽芦北町で10人、
▽八代市で4人、
▽津奈木町で1人が死亡し、
▽さらに豪雨で流されたとみられる2人が海で見つかりました。

熊本県内で死亡した人は、合わせて54人となっています。

また、
▽球磨村と八代市の合わせて2人が心肺停止となっています。

行方不明になっているのは
▽球磨村で6人、
▽津奈木町で2人、
▽八代市で1人、
▽芦北町で1人の合わせて10人です。

■九州 その他の県

〈福岡県〉
▽大牟田市で水につかった住宅の中で高齢の女性が見つかり、その後、死亡が確認されたほか、84歳の男性の死亡も確認されています。

〈鹿児島県〉
▽南さつま市で新聞配達をしていた60代の男性が行方不明になっています。

〈大分県〉
▽日田市天瀬町の玖珠川沿いにある住宅に大量の水が入り込み、この家に住む70代の女性が流されたまま行方がわからなくなっています。

さらに、8日未明には、由布市の花合野川で車が流されたという通報が消防に寄せられ、4人が乗っていたとみられていますが、いずれも行方がわかっていません。

由布市挾間町では、8日午前3時半ごろ、「男性が車で出かけたまま帰ってこない」と家族から通報があり、警察が捜索にあたっています。

■九州以外

九州以外では、
▽静岡県川根本町で6日、停電の復旧作業にあたっていた作業員が、大雨の影響で倒れた木を撤去していた際に、木に当たって死亡しました。

今回の記録的な大雨では、まだ被害が把握できていないところもあり、8日も警察や消防、自衛隊などが捜索を続け、被害の確認を進めることにしています。

NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200708/k10012502491000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ