家パーティーの清算。割り勘?子供入れる?

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/07/07 01:05:20

よく家族ぐるみで家で飲み会をします。
バーベキュー、ビザパ、もろもろ。


うちは5歳の女の子が一人。あまり食べない。

地域のいろんな家族とするけど、いつも一家族いくら。と家族単位で割勘。

他の家族は子供3人の人も多く、こどもが大きかったりで普通によく食べます。
それなのに家族単位で割り勘っておかしくない??
普通なのかな?
この地域ではそれが普通みたいになっていて、こちらからは言えません。


あと、もう一つ。
いつも自分の家でやりたがる家族がいて、たくさん食材を買い込んで割勘にするんだけど、かなり余った食材を分けたりせず、その家のものになります。

こっちはお邪魔するからって、手土産も持っていくのに。
それだった家に招くほうがだいぶ得してる。
せめて残ったものはわけてほしいけど、わけないのが普通?


みなさんはどうしてるか教えて下さい。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 341件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/07 09:16:38

    小学校高学年以上の子を連れてくる親って…

    • 0
    • 20/07/07 09:14:28

    うちの場合は大人の人数で割ってます。
    夫婦で参加の時とどちらかだけで参加のときもあるしね。子供の数は入れない。
    うちは招く側だけど準備したり片付けたりが結構大変なので本音は違う場所でやりたい。
    みんな来てくれるっていうのは楽ではあるけども。手土産はみんなで食べるよ。

    • 1
    • 20/07/07 09:14:13

    >>230
    子供の友達も連れて行っちゃえw

    • 0
    • 20/07/07 09:13:05

    幼児、小学生は数に数えず
    中学生以上が1人にカウントで500円とかかなー??

    我が家はまた小学生以下だけどかなりたべる3人いるから
    一人っ子家庭の人にずるいって思われないように
    子供達への手土産やみんなで食べられるもの持参していくよ。

    • 0
    • 20/07/07 09:11:48

    場所提供はうちもするよ。

    食材はあまらないように買うようにしてる。
    そりゃ、少しは余ることもあるけど。お菓子とかは持って帰ってもらってる。

    準備や片付け、そりゃ少しは大変かもだけど、夫婦でするし、こどもが汚しても気にならないし、私は自分の家で主催するほうが好きだよ。


    でも、わりと庭が広いだとかで、場所提供うちかましたいっていう家庭、家の周り多くて。

    地域性なのか、こどもが何人でも家族割。

    前の住んでいたところは、ちゃんとこどもも清算してたから、なんか違和感しかなくて。

    でも、なかなか小さいこどもしかいないうちから、「小学生や中学正は食べるからいくらかださない?」
    とはいえない、、。

    • 0
    • 20/07/07 09:11:48

    >>213
    酔っ払い、おぼつかなくて酒こぼしたりするよ。
    凄いよ

    • 0
    • 20/07/07 09:10:42

    飲みに行って、お酒飲まないのに割り勘がどうの言う人もいるよね。
    なら参加しないか、負けずに飲めば良いのにほんとめんどい。

    • 5
    • 20/07/07 09:09:43

    私も主さんタイプでモヤっとしちゃうから
    こういう集まりには一切参加しない。
    セコケチなわけじゃなく
    セコケチを目の当たりにするのがイヤで
    周りに配慮できない人たちが無理

    • 2
    • 20/07/07 09:07:49

    >>149
    マナーみたいなのでは、頂いた物は基本お出ししましょう。みたいに書いてあったよ。

    どうしても訪問先だけにあげたいなら、持っていく物を考えれば良いんじゃないかな、食べ頃がまだ先のフルーツなどで、「何日頃が食べ頃だから、ご家族で食べて」とか。
    でもホームパーティーはみんなで食べられる物を持ってくる人が多いとは思うし、一人だけ明らかに主催者にお礼だと、ちょっと微妙な空気になりそう。主催者も他の人も。

    主催者だったら貰ったものを自分家の物にするのも気がひけるからだいたい出すよね。
    その時に食べられないもの、みんなで食べられないものなら諦めるけど。

    • 0
    • 20/07/07 09:07:26

    えー家族単位が普通っていうならじーさんばーさんも連れて行くわ。
    それで文句言われたらケチって言おう。

    • 1
    • 20/07/07 09:07:00

    家族で割り勘が多い。お酒飲んでも飲まなくても。なんだかなーと思うこともあるけど、そこはわりきってる。
    あと家をパーティー会場にするのはお金だけでなくかなりの負担になるから余ったものを差し上げるのは全然かまわない。
    いやなら家でやることを申し出る。

    • 1
    • 20/07/07 09:06:42

    >>102
    そういうの決められたらいいよね。

    こどもが大きい人が声をあげてくれたら嬉しいんだけどな。

    さすがに小さい子しかいないうちからは言い出しにくくて…

    • 0
    • 20/07/07 09:05:57

    わたしは計画するのも
    準備も家の提供も面倒過ぎるから
    誘ってくれて
    そのくらいのお金払うのも
    全然いい。
    むしろ残った物持って帰るの面倒だ。

    • 6
    • 20/07/07 09:04:34

    これだから貧乏人は…

    • 4
    • 20/07/07 09:03:07

    >>216
    だな~。
    大まかな規律を作ったら、その中に準ずる。
    こういうものはプライスレスよ。
    みんなで楽しむ時間を買うものと思うべき。

    主みたいに、損だ得だとケチ臭い事を言う人は他人を招くホームパーティーなどはやるべきじゃないわ。

    • 7
    • 20/07/07 09:03:07

    私だったら余ったら持っていく?って聞くけど、傷んだり気にしてるのかもしれないし、実際聞かれたら遠慮する。

    そういう家族ぐるみの集まりは細かいこと気にしてたらダメだよ。何よりそんなモヤモヤしてても楽しめないでしょ

    • 2
    • 20/07/07 09:02:36

    それわかる!
    材料とか持って行くけど余ったものは
    そのお宅のものだよね。
    めんつゆ、調味料、焼肉のたれなどはみんながもってくるから何本もあまる。
    でも置いてくるしかない…
    でも買って行かないわけにはいかない…

    次の時までとっておくよー!っていわれるけどその度に持って行ってるよ。
    まぁ、おじゃましてるから仕方ないとは思ってる。
    割り勘のお金も、そのお宅の人は抜かしてるよ。場所代って言って。

    • 0
    • 20/07/07 09:02:29

    家族単位での割り勘が普通。
    2つ目は、主が細かすぎてめんどくさい
    そんな事言ってたら水道代電気ガス代まで割り勘にしないといけなくなるね。

    • 4
    • 20/07/07 09:01:09

    うちの自治会とかでのBBQ大会とかでは幼稚園児の値段を例えば300円としたらそこから小学生は×2、中学生は×3、大人は×4という感じで参加費が計算されている。
    それでも小学生ママで低学年と高学年の食べる量が云々言ってくる人が毎年1人はいるそう。

    • 0
    • 220

    ぴよぴよ

    • 20/07/07 08:59:41

    >>13

    地域、地域ってさっきから言ってるけど、たまたまその時いた人によるんだと思うよ。そして、そういうの気になるなら不参加でいいと思うよ。

    • 0
    • 20/07/07 08:59:41

    そんなに嫌ならやらなきゃいいのに

    • 2
    • 20/07/07 08:57:47

    食べる量はわからないから配慮できないとしても人数はわかるんだから個人割すべきだと思う。

    • 0
    • 20/07/07 08:56:22

    不平等?になってもしかたないのよ、そういうものなんだから。
    たくさん食べる人、軽くしか食べない人とか色々いるしさ、
    細かい事を言い出したらきりがない。

    • 4
    • 20/07/07 08:56:18

    私なら子供がたくさん食べるなら多く出す。他の家族の兼ね合いで多く出すのが難しいなら手土産を多めにする。
    招く方が得してるは準備とか掃除もあるだろうしそう思うなら主の家でやればいいのではとしか。私なら会場を提供してくれるお家にそうは思わないかな。いちいちモヤモヤしちゃうならバーベキュー自体参加しなくていいと思う。

    • 1
    • 20/07/07 08:55:49

    嫌なら行かない。
    自分が多い側で、あまりにも差がありそうだったら言い出せるけど、自分が少ない側だったら言えない。

    うちも3家族でバーベキューとかするけど、夫婦で一切飲まない我が家はちょっと損だなぁと思ったことはあるけど(笑)他2家族が酒豪の集まりなので。

    家に招くのも、場所代というか・・掃除したり、後片付けしたり、それはそれで大変なんですよ。

    • 2
    • 20/07/07 08:55:16

    >>106
    だよねー
    酔っ払いの大人たちとテンション上がった子供たち。
    潔癖な私は想像しただけでめまいがするわ。

    • 2
    • 20/07/07 08:54:02

    だったらおまえが自分の家によべ!

    • 4
    • 20/07/07 08:51:50

    >>201

    だよねー。
    同じような家族構成ならもちろん家族割だけど。
    モヤモヤしたくないから、お金の事が話しやすい雰囲気ならいいけど難しいかな?

    • 0
    • 20/07/07 08:51:04

    >>209なーんも考えない頭悪い人たちがやるといいよね、こうゆうの。

    • 2
    • 20/07/07 08:50:01

    細かい人や、配慮ない人達は
    こうゆうの、やらないが1番

    • 3
    • 20/07/07 08:49:39

    結論。
    損得勘定(家が汚れる・買い出し片付け面倒くさい・お土産余り物を気にする・金銭分食べてない)
    でごちゃごちゃ言う人は家パーティーするな!!!

    • 2
    • 20/07/07 08:48:58

    細かいな(笑)
    楽しめないなら、付き合いやめるか自分の家を提供すればいい。
    場所提供してくれる家はわんぱくな子供がいる場合が多いけどね。
    主の性格なら家を汚されたとか物を壊されたあり得ないってなると思う。

    • 0
    • 20/07/07 08:46:58

    そんなに気にするならパーティーやめたら?

    • 3
    • 20/07/07 08:46:55

    >>198
    主催者が出すしかない雰囲気?
    家に招いてる側なんだから、サービス精神と話題やみんなで盛り上がるためでしょ。
    地酒出した時はみんな1杯ずつだったから、2本買っていけばよかったかなとは思ったけど、甘いとか地酒の由来みたいの話したり。
    どこかのお土産なら、お土産話で会話が広がったり。
    私も家に招いた時、お菓子とか持ってきたらボウルとか器みたいなのに盛って食べながら話したりするよ。

    • 0
    • 20/07/07 08:46:39

    親の人数で割勘にしてたけど気にしなかった

    • 1
    • 20/07/07 08:45:20

    そこまで気になるなら、体重測定でもして食べた分だけ払うように提案したら

    • 2
    • 20/07/07 08:43:25

    >>200
    どんだけお土産こだわるの(笑)

    • 1
    • 20/07/07 08:43:12

    >>199
    だよね。これが一番。

    • 0
    • 20/07/07 08:42:29

    >>195
    じゃあお土産じゃないじゃん

    • 0
    • 20/07/07 08:41:29

    家族じゃなくて人数で割れば?
    子供の年齢や人数が違う時はそうしてたよー

    • 1
    • 20/07/07 08:41:21

    >>186
    コメントにお土産を出さないって怒ってた人がいたので。
    主催者が出すしかない雰囲気なんだろうね。

    • 0
    • 20/07/07 08:41:14

    >>37
    自分の感覚ではレシートを見せないのは少なく請求する時だけどね。
    買い物する時美味しく食べたくて良い物を買っちゃって、それは自分のわがままだから、まんま貰うのが悪くて、安いのを買った事にしてかなり安く言うとか。
    立て替えた時に端数切り捨てるとか。
    それはだいたい身内かすごーく親しい人だけど。向こうもわかってくれるけどね、「絶対にもっとかかってるでしょ」って。

    そこまで親しくない関係なら、レシートを見せた上で、キリよく切り捨てる。

    でもぼったくってるんじゃないかって感じるって事は、そういう金額で普段からそう思わせる感じの人なんだろうね。
    がめつい、得したいって感じの人に遭遇した事無いから、分からないけど。

    • 2
    • 20/07/07 08:39:26

    うちも娘1人だから気持ち分かるよ、そしてあまり食べない笑
    家主に手土産や場所代として多目に払うのはいいけど、明らかに元取ろうみたいな人には少しイラっとする。
    うちは大人料金と子供料金で分けて払って貰うよ、1回試してみたら?

    • 1
    • 20/07/07 08:39:06

    >>149
    ジュースとかアイスって事は一緒に飲み食べする為でしょ。

    • 1
    • 20/07/07 08:39:04

    よく近所の三家族で飲むけど、家族分で割るかなー。子どもは来たり来なかったりだし準備してもあまり食べなかったりなんなら家に戻って好きな物食べたり笑
    余り物が出た場合は家を提供してくれたおうちに置いてきてる。大量の空き缶とかゴミとか捨ててもらうし。

    • 1
    • 20/07/07 08:39:00

    主は人の集まりには向いていない。

    • 3
    • 20/07/07 08:38:04

    私、子1人の時にママ友、子3人で食事行ったら会計16000円できっちり割り勘にされた。
    当時うちの娘は3才で食も細いのもあって
    ポテト2本位しか口にしなかったのに…
    ママ友の子供は小学校高学年食べ盛りで良く喰う…結果二度と行かなくなりました。

    • 3
    • 20/07/07 08:36:11

    主だけを見たらよくする家族みたいだし毎回だと嫌な気持ちになるのは分かる。そういう家族ってこっちが誘ってないのに勝手に予定立てるし。
    たまにする位なら、なーんとも思わないし逆に家にお邪魔してるからそれぐらいさせてって思う。

    • 0
    • 190

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 341件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ