HSPの人いますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/06 19:14:03

    今さっき知りました(笑)ほかのトピで。

    なんでこうも周りが気になったり、悲観的なのか納得。

    当てはまりすぎてて…でも病気じゃなく気質なんですね。

    • 5
    • 20/07/06 20:02:17

    わたしも最近HSPと言う言葉を知って、自分もこれか!とわかりました。
    ちょっとした事で自分が病むまで考えたりしちゃいます。
    でもHSPの人、結構いるみたいで少し安心しました。
    私のリアルな周りには見当たりませんが…

    • 7
    • 20/07/06 20:02:53

    はい、

    私も一昨年しりました

    本にであったときは
    感動でした。

    • 0
    • 20/07/06 20:05:58

    私それだけど、例えば子供の頃に親が夜中喧嘩してる時に泣いてるのは姉弟の中で私だけだったり、離婚する時に泣いてたのも私だけだったり
    それを知った時に納得できた

    • 7
    • 20/07/06 20:07:56

    みなさん子供の頃からですか?
    私もHSPのチェックしたらほぼ当てはまるんですが幼少期から元々というよりどちらかと言うと大人になってからだと思うのでHSPとは違うみたいです…。

    • 3
    • 20/07/06 20:10:16

    引っ込み思案で、学校や習い事も不安で不安で慣れるまで時間がかかったので、私は小さい時からだったと思いますが、子供が生まれて、不安が倍になった気もします

    • 7
    • 20/07/06 20:10:35

    私もHSPだと思う。
    診断テストみたいなのほぼ当てはまる。

    わかって楽になったとか聞くし、本も読んでみたけど、まだ楽に生きれてる気がしない。人と関わることがすごく疲れる。

    でもイライラしたり、落こんだときにHSPだから仕方ないかとは思えるようになってきた。

    • 9
    • 20/07/06 20:11:26

    >>5
    私は子供の頃からです。
    すぐ落ち込んだりしてたので、小学校や中学校でも友達やクラスメイトに心配されてました。

    • 0
    • 20/07/06 20:14:37

    HSPってわかった方がまだ楽になれたかな
    他にも同じ人がいるんだと思うとなんだか安心できる
    物音に異常にびくついてしまうのも私だけが異常なのかなと思ってたし

    • 5
    • 20/07/06 21:04:46

    調べてみたら私もHSPでした。
    兎に角、人が苦手 人と一緒にいたくない。

    だから、ママ友は一人もいない。
    一人の方が落ちた生活ができる。
    あとは、
    花火の音が苦手。
    格闘技のテレビが見れない。
    警察24時だったかな?これも見れない。

    • 14
    • 20/07/06 21:22:42

    >>10
    格闘技わかりすぎる!感受性が強すぎて、人が苦しんでるのを見られない。

    • 5
    • 20/07/06 21:29:14

    >>11
    同じなんですね。
    共感して頂けて嬉しいです。

    あと、釣りもダメです。
    釣れた魚が痛々しくてかわいそうで見てられないです。
    弱肉強食の世界、食べられる映像も見れませんね。

    • 2
    • 20/07/06 21:36:10

    >>5
    今思えば。

    アダルトチルドレンやADHD、アスペルガーかな?と思ってたから。それを疑いだしたのは
    娘が発達障害かも?!
    と思ったからなんだけどね。

    娘はアスペルガー傾向あり、と診断されたけどHSPでもありそう。

    音や匂いにも敏感すぎる。

    小栗旬大好きだけど、格闘怖すぎてクローズは見れなかった。

    • 1
    • 20/07/06 21:42:05

    >>12
    そうそう!人の苦しみをもらっちゃいます。私は人の過呼吸を見て、一緒に過呼吸になりました!

    注射も見れません。

    生きにくいけど、同じ様な方がいるだけで救われますね

    • 3
    • 20/07/06 21:50:27

    暗い部屋が落ち着く。土日はほとんど暗い部屋に引きこもり。ヤバすぎる。
    誰かが発した言葉の裏側までをも勝手に解釈して、落ち込んで。でも、それってほぼ当たってることなのが辛くて。
    色々なひとの、色々な感情がダイレクトにきてしまうのが堪える。
    頑張って頑張って、人間関係うまくやろうとして、疲れる。負の悪循環。
    誰かに助けてほしい気もするけど、そんな自分の弱さも見せられない。

    • 11
    • 20/07/06 21:51:21

    私も。HSPの本に出会えてすごく楽になった。

    • 3
    • 20/07/06 21:52:40

    わたしもだよー。
    自分を責めないで、それが自分と思うようにしてる。いろんな人いるんだから!

    • 1
    • 20/07/06 21:57:13

    はい!わたしもそうだと思っています。
    こないだなんかのトピで、誰かもHSPだと言っていたけど、それは病院で診断されたんですか?って言われてて…そうゆうこと言う人もいてわかってもらえないんだなって思いました。

    • 3
    • 20/07/06 21:59:36

    >>10
    私も花火の音が無理!
    雷とかバイクの音も。
    とにかく大きい音がダメ。
    ニオイにも敏感だし、何かとストレスになることが多い。

    • 3
    • 20/07/06 22:06:15

    私も、最近この言葉を知りました。
    極度の人見知り、恥ずかしがり屋、友達とでも、何日もずっといるのは苦痛で一人になりたい、人の食事の仕方が気になると、もうずーっと気になってイライラしてしてしまう…など。
     
    なんで、こんな性格なんだろうと悩む日々。
    HSPに思い当たることがたくさんあるけど、どうしたら良いのか、未だ分からなくて辛いです。

    • 6
    • 20/07/06 22:09:34

    >>12
    精子は何万匹も死んでるよ

    • 0
    • 20/07/06 22:15:15

    私もこれ。
    でも自分は別にもういい。心配なのは子供。

    娘も間違いなくこれ。敏感繊細、人にどう思われるかとても気にする、五感も敏感、恥ずかしがり屋の人見知り、自己主張苦手、
    すぐ感情移入する。

    私はハッピー子育てシリーズのHSC本読んで、少し楽になった。
    この子はこの子なんだ、と。

    • 6
    • 20/07/06 22:48:46

    私もそうだと思います。怒鳴っている人とかを見ると一日ブルーだし自分は関係なくても泣いてしまう。 緊張しすぎて泣いてしまう。感情コントロール出来なくて泣いてしまう。人前での挨拶や発表、ミーティングでの意見交換、全て泣いてしまう。社会人としてアウトだと思う。
    他の人は、感極まって泣いていると思っているけど、ただコントロール出来ないだけ。辛い。

    • 4
    • 20/07/07 04:42:15

    正直生きづらい。気が強い人が来ると焦る。テンパる。オドオドしちゃう。沈黙すると何か喋らなきゃって思って空回りしちゃう。自意識過剰かもしれないけどすぐに嫌われてるって思ってしまう。そんな自分が嫌でたまらない。

    • 14
    • 20/07/07 04:46:46

    たぶんそうだけど。たくさんいそうだから
    そうなりゃ特別ではないんじゃ?とちょっと思う

    • 3
    • 20/07/07 05:00:12

    初めて知った
    セルフチェックのやつは全部当てはまったけど
    なんでも病気にしたくないタイプだからなぁ

    • 3
    • 20/07/07 05:08:45

    >>25
    日本人は当てはまる人多いんだよね。

    • 1
    • 20/07/07 05:10:11

    嫌いな人には気持ちを察しられないように、必要以上に愛想良くしちゃって本当疲れてわたしなにやってんだ!…ってなる

    • 15
    • 20/07/07 05:42:14

    セルフチェックで、強だった。どうりで長年生きづらいと思った。イジメにも物凄く傷ついたし、登校拒否になって学校も行けなくなって辞めてしまった。社会では損な特性だと思う。

    • 2
    • 20/07/07 06:05:25

    嫌なことがあった時、どんなに我慢しても泣くのを堪えられません。職場でも泣いてしまって本当に恥ずかしくて自分が嫌になります。自己肯定感もかなり低いです。

    • 1
    • 20/07/07 06:43:18

    >>24
    あなたは私ですか!
    本当に生きづらいけど、一人じゃないって本当に安心します。

    先のこと考えて不安になって、心配ごとをわざわざ探して、悩みを自ら作って、悪い方ばかり想像して、嫌われてないか、悪口言われてないか、相手の態度に一喜一憂して、

    本当に疲れますよね。

    • 4
    • 20/07/07 06:57:01

    >>23
    自分と同じすぎる。

    • 0
    • 20/07/07 06:58:30

    ラインが苦手でやめてしまった。
    連絡はメールにしてる。考えに考え抜いてどの方向からも誤解されない文章を作り上げるのに時間がかかるから。
    リアルでは、相手のふとした仕草や言葉尻から、言葉の裏の裏まで読んで疲れ果ててる。
    PTA、学校の行事が終わるとご飯も作れなくなるほどぐったりするから、作ってから出かけたり、仕事もしてるけど一人で黙々系を選んで関わりは薄くしてる。
    家に帰ればマンションの騒音で頭痛くなり、図々しい旦那に気を使って疲れ、たまに自分がバカバカしくなる。
    本当はど田舎のポツンと一軒家に畑仕事でもしながら暮らしたい。

    • 7
    • 20/07/07 06:59:51

    子供産んでからの方が辛い。

    • 3
    • 20/07/07 07:05:07

    そう思うとそう思うのでは?

    • 1
    • 20/07/07 07:23:59

    学校の連絡帳を書くにも、物凄く時間がかかる。

    • 7
    • 20/07/07 07:25:08

    >>24
    全く同じ。

    • 0
    • 20/07/07 07:29:59

    皆さんの子供は普通ですか?

    • 0
    • 20/07/07 07:33:46

    思考とか性格的なことはもう仕方ないか、と思えるけど
    音・匂い・温度など日常どうしても感じてしまうことがつらすぎる。
    柔軟剤の匂い、たばこの匂い、人の匂い
    バイクや車の音、突然のクラクション、大きな声
    耐えられない

    あと、ニュースはもう何年も見てない。

    • 3
    • 20/07/07 07:44:01

    >>38
    私だったら、誘われたのに、断って嫌われないかな?皆に合わせないで大丈夫?って思うことも、自分は自分で周りを気にしないので、違う気がしますが、そんな自分と違いすぎる子供の行動にハラハラします。

    だから「あぁした方がよくない?」「皆は遊んでるんじゃないの?」と過干渉になってしまっていますが、ここを読んで冷静になり、私の安心のために子供をこっち側の思考に巻き込まないで、認めなきゃ、と思いました。
    きっとまた心配になっちゃうけど

    • 0
    • 20/07/07 08:14:34

    神経質なだけじゃないの?

    • 0
    • 20/07/07 08:25:28

    セルフチェックしたら「中」だった。
    発達障害もあると思っているから、人の気持ちを読み取りすぎるってのはないかな?って思うけどとにかく精神的に疲れやすい。天気に関係ない頭痛もしょっちゅうだし。
    仕事してた時は波長が合わないタイプの人の前だと挙動不審になって普段はできてる事でも変な失敗とかよくしてた。
    衝撃的なニュースみると動けずにしばらく引きずる。

    • 4
    • 20/07/07 09:28:34

    みなさんいらっしゃるんですね。
    前に相談したらネガティブな人疲れるって言われてショックだったな。なるべくポジティブに心がけてるけどバランス崩されると雪崩のように倒れてしまう。うち、子供は違うみたい。友達もたくさんいて私とは正反対。

    • 4
    • 20/07/07 09:31:55

    >>24
    私もそれと一緒!
    考えすぎて疲れる…
    神経質とか一言で済まされることじゃないんだよね。
    最近繊細さんっていう本買って読んだよ。
    本当に最近生きづらい。
    いろんなこと気にしすぎて考えすぎて子供のことも心配しすぎてこの先何か起こってしまうのか常に不安。
    でももう性格じゃなくて脳の作りがそうだから治らないって書いてあった。

    • 9
    • 20/07/07 09:34:06

    >>24
    うわ一緒
    相手に嫌われてるんじゃないか、うざがられてるんじゃないかと思って自分から誘えないし、自分で人間関係首を絞めていると思う

    • 9
    • 46

    ぴよぴよ

    • 20/07/07 12:24:47

    私、悪口が極端に苦手なんです。私のことじゃなくても、言われてる気持ちになっちゃったり、この人は悪口いう人だから、私のことも言ってるんだろうな。ってしんどくなります。これが原因か。とすっきりしました。

    でも、このトピで思ったのは、皆優しいなって。自分のことは別として、皆さん共感しやすくて、相手の気持ちを読む人たちだから、自分はしんどいがもしれないけど、優しい人が多いと思う。

    真逆の性格の人からは、おどおどしてたり、はっきり物を言わなかったり、私みたいに、悪口が言えなくて、誤魔化しちゃうから、ノリが悪いとか、イライラする、と思われちゃうかもしれないけど、思いやりのある人とは穏やかにやっていけると思うので、心地のよい人間関係を大切にしていきたいな。

    • 14
    • 20/07/07 13:45:51

    子供の病気で迷惑をかけられないので、普通に働けない。

    • 1
    • 20/07/07 17:21:10

    注意されるとかなり落ち込む。
    人に見られてると自分の力を発揮できない。

    • 21
    • 20/07/07 21:22:21

    私はレジのパートしてるけど2人制とかホント嫌。後ろで立たれるのも嫌。焦る。

    • 7
1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ