登校班のこと 私ひどい?

  • なんでも
  • 永長
  • 20/07/02 21:21:25

登校班でしょっちゅう3~5分ほど遅刻してくる小5の女の子がいます。
その子の家が集合場所から見えるのですが、集合時間丁度か1~2分遅れくらいに家を出てきてすぐにそこなのに、急ぐ様子もなくちんたらちんたら爪をいじりながらとか、かったるそうに歩いてくるのです。
私は大きな声で、時間だよ!とか声をかけても無視され、あと5分はやく家を出てきて?って言っても返事なし。このやりとりを数回しています。
昨日はついに頭に来て家を出たのは見えてたけど、もう時間だからと待たなくていいと時間ピッタリに出発させて、その子を放置して私はさっさと家に帰りました。
そうしたら今日、親同伴で集合場所に来てて親が「いつも迷惑をかけてるみたいでー?なんかすみませーーーん。今日は1人で行くことにならないように私も来ましたあ。」だって。
うちは子供が小1で集合場所まで来てほしいというので毎日付き添ってるんですが、~さんは優しいですよねー。だって。

ちなみに遅刻したら置いてくルール。
おとなげ無かったかな??

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 455件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/03 08:07:12

    >>306そうなの?出発時間は変わらないし良いじゃん。早く〇〇が来てるから自分もでる!って勝手に行くよ。その分お互いで忘れ物チェックするみたいでたまに何かとりに帰ってくる(^^;

    • 0
    • 20/07/03 08:08:37

    集合時間決まってるから過ぎたら行っちゃっていいと思う。
    他の子達まで遅れちゃうからね

    • 6
    • 20/07/03 08:09:07

    >>317
    そう思う。
    障害だから仕方ないでしょ、あなた達が受け入れなさいよ。
    ふんぞり返るの嫌いやわ。

    努力の上に、歩み寄りとして甘受があるだけで。

    • 2
    • 20/07/03 08:10:57

    うちは係りの親が毎年決まってて、時間になったら出発させるよ。
    ギリギリに来る子いるけど、他の子たちが早くー走ってーとか声かけるから、急いでやってくるよ。

    • 0
    • 20/07/03 08:12:33

    >>319早く来てる子が「おそ~い」とか言い出したりする場合もあるんだよね。
    そりゃ5分前に来てたら時間通りに来た子に対しても遅いと感じると思うけどさ…って話し。
    遅いと言われたら低学年の子だと「早く行かなきゃ!」と思っちゃうと思う。
    それはそれで迷惑

    • 4
    • 20/07/03 08:13:02

    >>316
    軽く考えないでね。

    1日に5分だとしたら。
    週5日で25分だよ。
    1ヶ月なら1時間40分。
    年なら…と考えてみたら?

    平気で遅れてくるなにも考えていないルーズな親子が、そのぶんの時間は自分のために消費して、他人はまたせて、っておかしいよね?
    何様だよ?

    • 9
    • 20/07/03 08:13:28

    >>315
    決めつけてイライラしてる親もどうかと思うけど

    • 1
    • 20/07/03 08:13:53

    >>323
    少数派じゃないかな?

    それはそれで、学校に相談だね。

    • 0
    • 20/07/03 08:15:03

    >>323
    おそーいって言わなければいいんでしょ
    それありきの早く来るのは迷惑ってどうかと思う
    早め行動は大事だと教えてるよ

    • 1
    • 20/07/03 08:18:01

    >>325
    察しの悪い人はそう思うのね。
    決めつけだろうと、事実は変わらんよ。
    気付くのが遅れ、その分迷惑は子どもが被るだけで、行き着く認識も変わらないよ。

    • 0
    • 20/07/03 08:20:05

    だから時間になったら先に行ってもいいってなってるんでしょ?
    イラついてないで先行けばいいじゃん。

    他人がとやかくここで言うことじゃない。
    結論でてんじゃん。

    • 2
    • 20/07/03 08:20:07

    今朝はその子、親同伴じゃなかったけど、うちより早く来て待ってた。
    遅刻者なく出発できました。

    子供にも今日で付き添いは最後にしない?と伝えて来週からは、一人で集合場所まで行ってみる!となったので、私も付き添い今後はしないことにした。
    過保護で口だししてたのも反省し。

    これからパートだからもう行くね。
    色々な意見きけて良かったよ。
    どうもありがとう!

    • 9
    • 20/07/03 08:21:13

    >>324
    だから先行けば?(笑)
    1日2、3分って書いてあるじゃん
    そのくらいもイラつくなら先いきなって

    • 1
    • 20/07/03 08:21:45

    >>330お疲れさま

    • 1
    • 20/07/03 08:22:35

    >>306分かる
    班長が張り切って早くきて、時間通りに来てる子に遅いって言ってる
    うちの子も遅いって言われるからって、10分も早く行ってるわ
    集まったら出発だから、どんどん早くなってってる

    • 6
    • 20/07/03 08:24:33

    2、3分~5分くらいいいじゃん。細かい。って言ってる人って正気?遅刻は遅刻だよ。時間を守るって人として基本中の基本じゃない?働きに出て会社に平気で5分遅れて行くの?
    時間厳守は大切なことってそれを今のうちからきっちり教え込むのも親の役目じゃない?

    • 15
    • 20/07/03 08:25:47

    >>331
    先に行ったら嫌み言いに親が出てきたやん。
    どこでの話をしてるわけ?
    どうせ遅刻魔なんだろ、アンタ

    • 2
    • 20/07/03 08:26:08

    >>333
    早過ぎるのも迷惑でしかないよね。
    決まった時間過ぎたら出発で解決じゃん。
    早く来るのは自由だけどさ。

    • 2
    • 20/07/03 08:26:17

    むかつくからっていきなり置いてくのは大人気ないし無責任かも。
    悪いのはその子でなくその親だし。
    遅刻は待たず、時間になったら出発ってルールはないの?
    ごめんね、いつもちょっと時間過ぎてるよね。時間守ってる子がかわいそうでしょ、明日からは〇分になったら出発するね、お母さんにも伝えてね。って言う。かな~
    で次の日からは置いてく。そーじゃないと他の子も別にいいのかなって思うよ

    • 2
    • 20/07/03 08:28:37

    >>333
    時間前なのに遅いって言うのはおかしいって、大人がその子に言いなよ。

    • 3
    • 20/07/03 08:29:07

    >>335
    嫌みと勝手に主とあんたがとってるだけでしょ(笑)
    相手は普通に謝ってるのかもしれないし。
    すぐ反論して遅刻魔とか決めつけ言ってるあんたやばくない?
    イライラしてて更年期?

    • 1
    • 20/07/03 08:30:35

    貞応は昨日から絡みまくって通報されてるからスルーでいいよ。

    • 2
    • 20/07/03 08:30:38

    時間守らないと子供たちが遅刻しないように焦って事故したりしたら危ないからね。私は置いていくという判断で間違ってないと思うよ。

    • 4
    • 20/07/03 08:31:38

    >>334
    本当にそれ。しかも集団行動での遅刻なんて2、3分だろうが待たせてるんだから、遅刻しないのは当たり前。集団で遅刻になったら洒落にならないし。
    5分前行動を身につけてほしいよね。

    • 4
    • 20/07/03 08:32:12

    >>330
    そうなんだ、やっぱり一緒に登校したいって事だよね。
    主さんのおかげじゃない、班長も言えそうにない子だったし言わなかったら卒業まで続いていたね。
    よかったね、おつかれさま!

    • 5
    • 20/07/03 08:33:17

    >>339
    あれを嫌みと捉えず、普通に謝ったと憶測するってどんなハッピーな頭してんの??(笑)

    あなたの立ち位置は、遅刻魔視点なんだよねー。
    時間守れる人は、アンタのような発言しないんだよ。

    • 8
    • 20/07/03 08:36:22

    >>344
    アンタアンタって人格やばそう
    イラついてる人が聞いたらと'んな謝罪も嫌みにとれるからね。
    貞応は主でもないのにずっと粘着して絡んでるの?(笑)

    • 1
    • 20/07/03 08:36:51

    >>344
    何だあんた主か

    • 1
    • 20/07/03 08:38:16

    >>343
    5年の子も反省してきてるじゃん。
    主の気持ちは伝わったし、あとはその子に任せて時間になったら出発でよし。

    • 2
    • 20/07/03 08:39:51

    >>345
    粘着?
    ママスタで常に粘着してる人に人格どうこう言われたくないな~(笑)
    自覚ないの??
    更年期発言とか特徴出ちゃってるよ。

    • 1
    • 20/07/03 08:40:18

    >>339
    昨日は時間前なのにわざわざ親が一緒に来てるんだよ?
    それなのに「今日は1人で行くことにならないように私も来ましたあ」って。
    これを嫌味以外に何て取るの?w

    • 7
    • 20/07/03 08:40:33

    >>324
    だから先に行けばいいって言ってるんだけど

    • 2
    • 20/07/03 08:42:52

    >>349
    遅れて来てるから心配で付いてきただけじゃん。
    それを嫌味と取るのはイラついてる人のみ。

    • 2
    • 20/07/03 08:43:54

    >>348
    自分のこと言ってんじゃん(笑)
    あんたビビって通報されたの消したでしょ?
    リアルで友達いなそう

    • 1
    • 20/07/03 08:46:52

    貞応は主説

    やたらイラついて絡みまくり決めつけてるしヤバイわ

    • 1
    • 20/07/03 08:47:46

    私は主を過保護とは思わないですよ。こういう事って気軽に愚痴れないと思いますし、ここで愚痴って良いと思いますよ。
    むしろちゃんとしていて凄いと思う。私の経験上、過保護って言ってる人の子どもの方が毎年10回以上、集合場所に来ないことが多かったので(遅刻・連絡なしの常習)、来る途中で何かあったかも?と心配なり、出発時間に登校班を出発させた後、その子の家に行ったら「あっ、さーせん!寝てました(笑)」と。「私はヤンキーの先輩じゃないよ。」と突っ込めば良かったんだろうか。
    ちなみに今は小3だけど、当時は小1でしたよ。

    • 3
    • 20/07/03 08:48:52

    >>352
    すごい言い掛かりで驚く(笑)
    あなたと一緒にしないでね。
    世間と価値観がズレまくりの社会不適合者に言われたくはないな~。
    これで証明になったかしら??
    通報が行ったなら消されるの当たり前でしょ。
    想像つかなかった??(笑)

    • 1
    • 20/07/03 08:50:35

    結論でてんだから主がどうとかどうでもいいよ。
    集合時間遅れたら先に行くで結論でたでしょ。

    • 1
    • 20/07/03 08:50:43

    もう見えてる場所にいて出発させるのを見ている子ども達はビシッと厳しくする事を学ぶ反面、冷たいというか?融通きかないというか?それでいいんだーというか、うまく言えないけどそういうのがほんと何が正解なんて困っちゃうよね
    1分でも遅刻はいけない事なんだけどね
    そこは親が自分の子ども達にちゃんと言い聞かせてればいいんだけど
    あと子どもが迷惑してるとか困ってるとかって、親から見てそう思うだけで決めつけてる場合もある

    • 2
    • 20/07/03 08:50:53

    置いていくルールにしてほしいわ。
    平気で遅れてくる子って何考えてるんだろ。

    • 2
    • 20/07/03 08:52:09

    >>353
    ママスタ病発症してるねー(笑)

    • 1
    • 20/07/03 08:52:36

    >>355
    通報されてんのにその書き方w
    反論しないと気がすまないタイプ?
    更年期かしら。
    あなたの方がやばそうよ。

    • 1
    • 20/07/03 08:53:36

    >>358
    だからそういう決まりって書いてあんじゃん(笑)
    貞応やばっ

    • 1
    • 20/07/03 08:54:39

    >>361
    笑った。
    誰かのなりすましに釣られてる(笑)

    • 1
    • 20/07/03 08:54:57

    >>351
    昨日は遅れてないけど??
    時間前に来てるんだから置いていくわけないじゃん

    • 0
    • 20/07/03 08:55:53

    >>355
    通報って数件じゃ消えませんよー(笑)
    ヒビってんなら口悪くかかなきゃ良いのにー

    • 1
    • 20/07/03 08:56:01

    >>361あぁ言葉足らず。
    うちの地域もって頭に付け足せば良かった。

    • 0
    • 20/07/03 08:58:53

    でもさ、もう家から出て来たのみんな分かってるのに時間ぴったりだからと置いて行かせたんだよね?
    毎日の事でイラつくのは分かるけど、意地悪だな~とも思う
    登校班の他の子供達はどう感じたかな?
    その子達が家に帰って、置いて行かせた話を聞いた保護者はどう思うかな?

    • 4
    • 20/07/03 09:01:16

    >>366
    ほんとそれ。
    集合場所から見える家なら近いはずだし、せいぜい2分くらいじゃない?
    それを待ってあげないで勝手に行かせる親もどうかと思った。
    勿論遅れてくるのも悪いけど姿が見えてて2分くらいなら待つわ。

    • 5
    • 20/07/03 09:02:58

    >>366
    私が他の子供の親なら「ナイス!」
    って思う。他の子を毎日毎日待たせるその子の方が意地悪。
    ルール違反する子を、他の子は嫌だと言えない空気つくって、そこに優しさとか思いやりとすり替えて、反論出来ない子供を黙らせる方が意地悪な大人の押し付け。

    • 10
1件~50件 (全 455件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ