閉店後に駆け込んで来るお客様をどう思いますか?

匿名

元永

20/06/28 21:18:24

閉店一時間前から、館内放送で閉店時間の案内が入ります。
閉店10分前から蛍の光のBGMが入り、更に閉店時間を告げる案内が入っています。
閉店後は消灯し、お客様が入れないようにネットをかけています。

それなのに、毎回ギリギリセーフのように閉店時間を回ってから買い物に来られるお客様がいらっしゃいます。
ネットをかけている途中も、まだ間に合うでしょ?と言わんばかり。
慌てる様子もなく、ネットをかけていても店内に居れば大丈夫と思い込んでいます。

そうしたお客様に限って、閉店後30分~一時間以上、店内で買い物を続けられます。
正直とても迷惑です。

皆さんならどう思われますか?
接客業をされている方、お客様側、どちらの考えもお聞きしたいです。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.98 三好長慶

    20/07/28 14:27:10

    閉店一時間以上買い物するって、どんな店なの。
    それは店に問題ありだよ。
    とっとと帰らせないと。

  • No.97 三好長慶

    20/07/28 14:25:46

    何時閉店と決まっているのだから、例え五分前に駆け込んで来たとしても閉店の時間が来たら閉店ですって告げたら良くないですか?


  • No.96 堀秀政

    20/07/28 14:20:55

    >>93
    暇人上げ荒らし

  • No.95 今川義元

    20/07/28 14:20:43

    >>85
    え?迷惑な人。

  • No.94 今川義元

    20/07/28 14:20:13

    入れなきゃいい。
    帰る人はいいけど、誰か見て声かけたらいいんじゃないの?

  • 広告
  • No.93

    20/07/28 14:18:44

  • No.92 明和

    20/06/29 01:49:23

    うちの店は入り口に速攻ネットかける。それでも入ろうとする人には、もうレジ閉めたからってお断りする

  • No.91 天応

    20/06/29 01:45:17

    >>85
    同じ客側としてもこれはないわ…
    客と店、ある程度対等であるべきだと思う。

  • No.90 天文

    20/06/29 01:30:10

    >>85
    サービスの本質を理解してない人に限って知ったような口叩く。あなたみたいにね。
    主の勤めるような店舗だと、閉店後にお客様が来店したら一先ずお断りするのが通常。
    なぜならそのお客様の入店を許可することは他のお客様にも失礼だし、なにより取引先である直営にも迷惑がかかるわけ。
    サービスとは顧客満足だけに止まらないのを勉強し直したら?

  • No.89 天宝

    20/06/29 01:24:39

    >>85
    それだと24時間開けてないといけなくなるね。
    閉店してもお客様のため、人のため、売上のため、お店のため、会社のため。
    切りがないわ。

  • No.88 明暦

    20/06/29 01:20:17

    >>85
    サービス業って、奴隷になって何でもいいなりになるって意味じゃないからね。

  • No.87 永徳

    20/06/29 01:19:46

    >>86
    スーパーのパートなの?

  • No.86 昭和

    20/06/29 01:17:57

    >>85
    じゃあ聞くけどさー。その類いが主が言うみたいに1人、また1人増えたらどこまで受け入れるのさ?
    どこまでサービスするんだよ?
    どこまで居残ればいいわけ?
    あんた基準かよ?

  • No.85 令和

    20/06/29 01:14:48

    ギリギリとは言え 駆け込みで間に合ったんだから入れてやればいいんだよ!

    サービス業なんだから帰ることばかり考えてないで最後のお客様まで気持ちよく買い物して頂かないと!

  • No.84 天暦

    20/06/29 01:12:55

    >>28
    そんな図々しい人いるんだ。びっくり。
    悪質だし主がここで相談して解決出来るレベルでもないと思うので本社とかに相談したら?

  • No.83 明徳

    20/06/29 01:08:18

    閉店時刻になったら、客が入り易い入り口から順に、侵入防止の物を置ければいいのにね。
    スーパーで店員さんが居ないレジに入れないようにしてる、幅広のリボン? みたいなのを引っ掛けるやつとか。

    閉店のメロディが流れて店員さんが閉店準備をしてたら、普通は遠慮する。
    どうしても必要な物があったら、それだけパッと買ってサッと出る。
    欲しい物じゃなく、どうしても必要な物ならね。
    閉店後に欲しいって思ったら、その日は諦めて翌営業日の早目に電話して取り置きにしておいて貰うよ。
    それも、何日もは頼まないし。

  • No.82 寛正

    20/06/29 00:56:52

    >>78 閉店後に早く帰りたくてレジ締めることの何が悪いのよ?どうかしてるんじゃないの?笑

  • No.81 明治

    20/06/29 00:52:16

    閉店1分前に大量にのセール品をプレゼント包装してください!って阿呆な客がいたなぁ。
    しかもラッピングバッグの色も悩みに悩んでて。
    やっと決まったと思ったら、その包装のやり方じゃなくて、こんな風に包んでと上から目線で指示。
    やっと包装終わったと思ったら今度はそれを配送してってさ。
    うちはスタッフ多いから手分けもできたけど、主さんとこはワンオペみたいだから一人だとお客様に促す対応だけでも時間取られて大変だね。

  • No.80 明治

    20/06/29 00:44:05

    私も接客業だけど主の気持ち分かる。
    早く帰りたいのもあるけど、売上計上カウンターの利用時間が止まるまでに精算おわらせないといけないから。
    閉店間際に来られるのも嫌だし、なんなら閉店5分前には店から出てけと思う。

  • No.79 天応

    20/06/29 00:42:37

    ウチの店にもいたわ。お茶だけ買わせてって店の前に自販機あるのに(笑)嫌がらせかと思ったよ。

  • No.78 永治

    20/06/29 00:38:23

    ギリギリはいたけどそんなに居座る人はいなかった。要は態度によるけど、ささっと帰るなら気にならない。早く帰りたいからってレジ締めしたのにーって態度の店員は、接客向いてないなと思う。

  • No.77 長享

    20/06/29 00:32:51

    拒否

  • No.76 宝暦

    20/06/29 00:32:04

    テナントでなければ、蛍の光を暗い日曜日に変えたり対応できるのにね。
    やはり、ここは常に笑顔ながら、閉店です!!また明日のお越しをお待ちしています!!
    でピシャリするしかなさそうだね。
    私がそうしてます。開店前も同様です。

  • No.75 応和

    20/06/29 00:13:32

    >>72
    預かり再来店するような客だったら閉店してからこないでしょ。
    平然と閉店した店で買物するぐらいだから今買いたいんだよ。

  • No.74 貞治

    20/06/29 00:07:49

    入ってても閉店時間過ぎたらネットしめていいんじゃない?レジ締め遅くなるし迷惑だわ。
    55分で通せませんとか言ったらだめなの?
    私も、モールにいたけどギリに買ってく人はいたけどさすがにネット張ってもいるお客さんは、いなかったわ。

  • No.73 令和

    20/06/29 00:05:50

    >>69
    おかしいおかしい。あなたみたいなおかしい人が平気で閉店してるのに入って、注意されたら文句タラタラクレームバンバン入れるんだろね。

  • No.72 天徳

    20/06/29 00:03:50

    わたしのところは集中レジなので
    時間厳守です
    なのでどうしても今日のうちに
    清算してしまいたい方以外は
    商品預かって(取置)期間内に
    再来店お願いします

  • No.71 慶安

    20/06/29 00:03:30

    >>67
    まさにそれです。
    ご理解いただいてありがとうございます。

    閉めます。

  • No.70 天文

    20/06/29 00:03:15

    ズバッと確信をついて、拡散してください!の方がまだ可愛げがある。

  • No.69 延喜

    20/06/29 00:02:39

    >>63 そんなに嫌なら、閉店1時間前から入店させなきゃいいんじゃん。

  • No.68 慶安

    20/06/29 00:02:23

    いろいろご意見聞けて良かったです。
    ここでのご意見を参考に上司と対応を検討し、直営にも判断を仰ごうと思います。
    夜も遅くに、ご協力ありがとうございました。

  • No.67 正保

    20/06/29 00:02:00

    買う物が決まっていて、それだけ買わせて!なら、まぁ許せるけど、ダラダラ普通の買い物されたらイラつくね

  • No.66 嘉元

    20/06/29 00:00:53

    なんだろ、なんか主さんの受け答えがのらりくらりと、暖簾に腕押し?みたいな感じ…
    何も改善できなさそうだから、まあ頑張ってくださいな。

  • No.65 正平

    20/06/29 00:00:49

    >>60じゃあ文句言うなよ

  • No.64 嘉吉

    20/06/29 00:00:28

    >>63
    土日祝に多いの?
    平日の仕事終わりの滑り込みではなくて?

  • No.63 元永

    20/06/28 23:59:32

    >>58
    土日祝日は多いですね…
    もともと22時閉店だったのが、コロナの影響もあって20時閉店となったこともあって、お客様からすればまだ開いている感覚もあるのでしょう。

    ただ、閉店一時間前から館内放送で何度も閉店時間は流れていますし、閉店前にはBGMも流れています。

    コロナの影響で閉店時間が早まって以降、この数ヶ月は同じ体制なので、お客様自身も気を付けていただきたいのが本音です。

  • No.62 正嘉

    20/06/28 23:58:07

    トピタイおかしい。
    駆け込んでくるのは、閉店前でしょ?

  • No.61 明徳

    20/06/28 23:57:46

    で、どーしたい訳?

  • No.60 元永

    20/06/28 23:54:40

    >>55
    こんなことで辞めていたら、社会人としてどこにも通用しません。

  • No.59 元永

    20/06/28 23:53:53

    >>54
    もちろん売上には繋げたくもありますが切りがありませんので。
    直営の業務時間もあるのと、精算機が止まる時間までには精算機へ売上を計上しなければなりません。

  • No.58 建武

    20/06/28 23:53:24

    >>53
    そんな沢山居るの?
    モラルの欠けらも無い人ばかりでびっくりだね。
    私にはどうすることも出来ないけど…
    お疲れ様です。

  • No.57 嘉暦

    20/06/28 23:53:14

    クソが!!と思いながら売上のために接客する。

  • No.56 元永

    20/06/28 23:51:49

    >>52
    どんなにお断りしても食い下がられるので、その場合は早く終わらせるために対応せざるをえません。
    厳しくと言う意見もありましたが、直営指導もあるのであまりに厳しく言えない現状もあります。

  • No.55 長禄

    20/06/28 23:50:48

    >>40だったら辞めたら?

  • No.54 康治

    20/06/28 23:50:16

    私は店側の立場だけど、買ってくれたらなんともか思わないしギリギリまで閉めない。

  • No.53 元永

    20/06/28 23:49:07

    >>50
    現状ではコロナの影響もあり、直営の食品売場だけは、テナントの閉店時間より一時間オーバーで開いていることも要因かと思います。
    ただし、食品コーナーからテナントへの通路はテナントの閉店時間を以て閉鎖されているにもかかわらず、駆け込みのお客様やわざわざ閉鎖されている通路を跨いでテナント側へ来ようとするお客様があとをたちません。

    そうしたお客様のために警備員は直営とテナントの境目で誘導はされているのですが、直営も好き放題のお客様対応に追われています。

  • No.52 嘉元

    20/06/28 23:46:40

    >>51
    その食い下がって駆け込むお客をきっぱりと断らないのが問題なんじゃないかな。
    10分くらいならまあいいか、とか許しちゃうからキリがないんじゃない?

  • No.51 元永

    20/06/28 23:43:00

    >>47
    先にも記してあるのでお読みいただければ幸いなのですが、基本的に主の店舗はオープン後の数時間と閉店前の数時間からワンオペです。
    ですので閉店後からネットを店舗周り全てにかける作業時のお客様の出入りは止められません。
    お見かけしたお客様には閉店していることをお伝えし、店舗から出られるように促しています。
    問題は、閉店後だと知っていても食い下がって駆け込まれるお客様のことです。

  • No.50 建武

    20/06/28 23:41:36

    うーん。
    その時間なら、正面の入口閉まってたりしないの?
    閉店1時間前とかに入って裏の出口みたいな所から出たことあるけど。

  • No.49 元永

    20/06/28 23:37:39

    >>44
    それはできないです。
    直営から閉店時間からネットをかけるように指導が入っているので。
    このネットに関しては、もっと簡素化できないものか本社と上司の間で何度か交渉されてきたのですが、店舗自体が防災シャッターを挟んでいることもあり、ネットをカーテンのように簡易にかける工具の取り付け自体できないこともあって、オープンから変わらずの状態です。

1件~50件 ( 全98件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。