4年生男子。親が学校の友人関係に

  • なんでも
  • 宝暦
  • 20/06/27 09:05:48

口出しってする?

ママ友の子がうちの子と遊びたいのに、○○くん(うちの子)は休み時間になると他の友達とダダダーッと外に遊びに行っちゃうらしいんだよねー。だからうちの子が寂しがってる。ってポツポツ連絡が来るんだけど…

どうしろと?って感じだよね?
誰か一人でいる子がいたら、声をかけてあげなねとは言ってるけど、誰々くんと遊びなね!なんて言う?

△△くん(ママ友の子)が一緒に遊びたいみたいだから、声かけてみなよ?と言ったら、すごく渋って△△くんは一緒にいると気を遣うから疲れると言われた。

どうしたものか。
ほぼ毎日LINEが来る夕方が憂鬱。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~20件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/27 13:04:42

    うちもやられた。親がそんな感じだから子供も変わっていて、何かあると自分の都合の良い風に話をして、息子が先生に呼ばれて注意され連絡がくる日々が続きました。幸い周りが息子は悪くないと言ってくれ、いままでの経緯を担任と教頭に説明しました。ピンポンダッシュしたり、玄関前で立ちションされたり色々嫌がらせされて大変だったけど画像が残っていたから、良かったです。

    • 3
    • 20/06/27 13:20:29

    >>98
    最初の方に書き込みした高1母だけど、そういうLINEくるわw
    数学の宿題忘れてたみたいよ、とかのLINEまでくる。
    同じような人が多くて笑えてきた。


    • 3
    • 20/06/27 13:23:35

    >>101 地頭はいいかもだけど、コミュ力低いタイプだと思う。あと中受する子は高学年は忙しいから、あまり友達友達言わないような。

    • 3
    • 20/06/27 13:26:29

    うち低学年からの受験組だけど、
    親子でそんなこと気にかけてる暇なかったなあ。中受ってそんなイメージとは思わなかった。

    • 1
    • 20/06/27 13:29:04

    >>93低学年まででしょ
    逆に全然子供の事信用してないんだね

    • 4
    • 20/06/27 13:33:03

    そうなんだねー、
    もう4年じゃ親の出る幕ないし、よくわからんわ。
    って毎回送る。
    嘘でも、ごめんねーって言わない。

    • 7
    • 20/06/27 13:47:39

    皆さんの書き込み全部読ませてもらってます。ありがとうございます!

    さっき息子の習い事が終わって迎えに行ったのですが、帰ってきたらLINEが来てました。
    おとといだか昨日だかうちの息子がクラスの子とちょっと言い合いになり、最終的に泣きながらうちの子が謝っていたらしいです。

    息子くん大丈夫?お母さんに何か言ってきてない?と。
    ちょっと揉めた?とさりげなく聞いたけど息子はそうだっけ?と返事。多分抜けてるので忘れてそう。
    何も言ってないから大丈夫。ちょっと揉めたんかな?気にしてないみたいだけど。
    と絵文字なしに返したら「うちの子は、○○くんは悪くなかった!って言い張ってて。それ伝えてあげて!!」と…

    どういうつもり???
    気にしてないっつーに。もうやだー

    • 8
    • 20/06/27 13:52:36

    >>108
    うざいね笑
    小4にもなれば、遊んでる最中に喧嘩もするよ。
    男の子はあっけらかんとして次の日には普通に遊んでるよ。
    そのママさん、あなたの事が気になって仕方がないって感じだね。
    ちょっと怖いね。

    • 8
    • 20/06/27 13:55:59

    その人、三年生までの間も誰かターゲット決めて同じような連絡してたと思うな。うちの学校にも似たような人いるから。だから周りに打ち明けたら、意外と過去にも同じように困ってるお母さんいると思う。まあ、それで悪者にされると厄介だと思うなら既読スルーが一番いい。

    • 6
    • 20/06/27 13:59:04

    あーそうなんだ~。
    じゃあ、一緒に遊ぼうってママ友の子くんから声かけてね!って言う。

    • 3
    • 20/06/27 14:01:15

    >>110
    意地悪ババァだね、あんた。

    • 0
    • 20/06/27 14:02:24

    親子そろって、かまってちゃんだね。
    気にしない方がいいよ~。

    • 7
    • 20/06/27 14:04:56

    >>92
    うちの子、苦手なクラスメイトがいてその子とは遊びたくないから遊びに誘わなかったり、遊ぼうと思ってた友達が苦手な子と遊んでたら誘われても断って一緒に遊ばなかったりしてたんだけど、苦手な子はうちの子に執着してたみたいでいじめだって言われた。意地悪したり悪口言ったりはしてないけど、一緒に遊ばないのはいじめ…って。

    • 7
    • 20/06/27 14:18:57

    >>108 めんどくさ!そういう人って、他人の子にトラブルおきると内心喜んでるよ。(あー、うちの子じゃなくてよかった)って。
    自分の子の時だけ、おおさわぎする

    • 6
    • 20/06/27 14:37:11

    お友達のことは介入しないようにしてるから、お友達くんから息子に声かけてみてくれない?で終わりでいいかな

    • 2
    • 20/06/27 14:46:28

    小学生にもなってイジメでないのに親がそんなの介入するわけがない。
    いるよね、親が友達と遊ばせようとして声かけたりする人。
    友達作りのスキルを学ぶ機会失わせてるから、高学年で友達いなくて焦ってあちこち声かけてくるの。
    そういうのは全てスルーしてる。

    • 8
    • 20/06/27 14:57:29

    めんどくせー!干渉しすぎー!

    子供たちの友達関係は本人達に任せましょ?って送って以降既読スルーかスタンプで終了
    ちゃんと返信する主さん優しいわー

    • 7
    • 20/06/27 19:43:15

    本当に皆さんの言う通りだと思います。
    干渉しすぎだし、休みに学校の事細かく聞き出してるの?と思ったし、もちろんですが息子には伝えてません。
    というか息子に伝えたところで何か意味があるのか。

    小さいいざこざはよくあるから気にしないで。本人がまず気にしてないから!と送ったけどなんだかんださっきまで連絡来てました。返してないですが。

    鬱陶しい通り越して怖いです!!

    でもスピーカー地元ママなので敵にまわすと怖そうで、はっきり言えない私にも問題ありですね…
    私や息子の事を「アホな親子だから事態を分かってない。頭悪そう」くらいは絶対言ってると思います。

    • 1
    • 20/06/27 19:44:20

    正に、どうしろと?と、返信してやりましょう

    • 1
    • 20/06/27 19:50:36

    >>114
    誰と仲良くするかは、自分で決めていい。
    その代わり、悪口を言いふらさない。
    挨拶は大事。と、私は我が子に言ってる。
    嫌なことは嫌だと言える人になって欲しい。
    大人も子供も一緒だよ。
    今っておかしいよね?
    嫌う権利さえもなく、みんな仲良し!を強要する学校がおかしい。
    大騒ぎする保護者の言うことをきいちゃう。
    人間同士、相性はあるよ。
    先生たちだって嫌いな同僚とは口きかないやろ。子供にばっかり仲良しを強要するなと思うわ。

    • 5
1件~20件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ