4年生男子。親が学校の友人関係に

  • なんでも
  • 宝暦
  • 20/06/27 09:05:48

口出しってする?

ママ友の子がうちの子と遊びたいのに、○○くん(うちの子)は休み時間になると他の友達とダダダーッと外に遊びに行っちゃうらしいんだよねー。だからうちの子が寂しがってる。ってポツポツ連絡が来るんだけど…

どうしろと?って感じだよね?
誰か一人でいる子がいたら、声をかけてあげなねとは言ってるけど、誰々くんと遊びなね!なんて言う?

△△くん(ママ友の子)が一緒に遊びたいみたいだから、声かけてみなよ?と言ったら、すごく渋って△△くんは一緒にいると気を遣うから疲れると言われた。

どうしたものか。
ほぼ毎日LINEが来る夕方が憂鬱。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/27 09:10:54

    いるね。
    私は疲れちゃって、もう子供に任せてみませんか?って言っちゃったよ。
    それから無視されたけど、楽になった。

    • 17
    • 20/06/27 09:13:49

    いる。中学だよー
    因みに難関私立。笑
    中学でもいるから小学校でもいるだろうね。
    結局広がるからそんな事話しても何の得にもならないのにいるのよ。そう言う人。
    私の知る限り
    1学年200名ほどの学校にお2人程、、

    • 2
    • 20/06/27 09:16:23

    一人っ子の場合いつくになっても干渉して口出してくるよね
    ほんとうんざり

    • 5
    • 20/06/27 09:16:38

    >>1
    本当だよね!
    私もLINEしながら内心子どもの世界に口出してんじゃねーよって思ってる。

    • 4
    • 20/06/27 09:17:07

    最近多いよね…
    ママ友がそういう人だったらしく
    「誰々ママに直接言った」って報告されることが多くて驚く。(相手は何人かいる。)
    細かく聞くとママ友の子もはじめ仲間はずれにしたり、「別に直接言わなきゃいけないほど酷い話じゃないよね?」と思ったり。
    そのママも被害者意識強そうだね。

    • 8
    • 20/06/27 09:19:53

    >>2
    中学でもいるのかー!驚

    中学も一緒だ…
    いやだぁー

    • 2
    • 20/06/27 09:24:51

    >>3
    一人っ子だとその子しかいないから執着してしまうんですかね?過干渉、ありますよね。

    そんな私も4年生男子一人っ子ですが、学校生活よっぽどの事がなければほったらかしてます。笑

    • 5
    • 20/06/27 09:26:15

    まわりにアレコレ言わないで我が子にどうしたらいいか話せばいいのに

    • 12
    • 20/06/27 09:29:06

    4年男子いるけど口出しはしないなぁ
    参観日とか買い物中に会えばいつもありがとうございますーって挨拶はしますが、うちの子が寂しがってるとか…言ったことないし言われたこともないよ
    しかも毎日はなんかね
    低学年の時はどうだったの?

    • 3
    • 20/06/27 09:29:20

    >>5
    被害者意識強いです!
    一緒に遊べなかった=仲間はずれにされた。って変換してるんですよね、親が。

    毎回そっかーごめんねーうちの子もその時の気分だからさーあまり深く考えないでーって無心で返信してます。

    • 10
    • 20/06/27 09:30:02

    うちの子にも注意しておくけど、そっちももっと自分から声かけする様に言い聞かせておいてって言ったら?

    • 5
    • 20/06/27 09:31:26

    そんな親の子だから一人になるんだろうね。

    • 12
    • 20/06/27 09:32:34

    >>8
    その通りですよね!
    我が子をもっと信じてあげればいいのに…

    親が家で毎日、今日どうだった?って聞くのは子どもにとっても不安を掻き立てられない?って思うんですが…

    • 6
    • 20/06/27 09:38:49

    4年生なら子どもに任せる歳だよ。
    いじめは叱ったり注意するけど
    友達を選ぶ権利はあるから
    大人があれこれいうのは違う。

    一応話はするけど、もう10歳だしうちは子ども同士に任せている、と言えばいいんじゃないかな。

    • 9
    • 20/06/27 09:40:16

    >>9
    保育園が一緒だったのでその頃から仲は良かったんですが、1、2、3年と別のクラスだったんです。
    今年4年生で初めて同じクラスになって、学校再開になった6月頭から↑こんなLINEが続いてます…

    低学年の時からうちの子は足が遅いから休み時間みんなに置いてかれるとか、誰々くんに遊ぼうって声をかけたけど無視されて心折れちゃったの。とか話は聞いてました。
    ちょっと違和感を感じつつも、心配性なんだな。と流してましたがまさかここまでとは(泣)
    めんどくさすぎる。

    • 5
    • 20/06/27 09:42:40

    それ小学校6年間やられたよ。私は子供の友達関係口出せないからって言ったら諦めたみたい。疲れるよね。

    • 5
    • 20/06/27 09:43:34

    >>15 この先もっとヒートアップしそうだね…
    高学年は班活動とかもあるし。

    • 0
    • 20/06/27 09:43:44

    高1の息子がいるけど、そんな親が身近にいるよ。
    あんまり友達がいないみたいで、うちの息子と仲良くさせようと、4人での食事会をしょっちゅう計画してきて、ホント迷惑。
    あ、4人っていうのは、私、息子、その親、その息子。

    • 9
    • 20/06/27 09:46:03

    >>11
    次LINEが来たら言ってみます!

    前も「△△くん(ママ友の子)も遠慮せずにどんどんうちの子に遊ぼう!って声かけていいんだよって伝えてー」と送ったら、「ありがとう!でもうちの子繊細だからさ…前に遊びたい子に遊ぼうって言ったら断られて、それから心が折れちゃったんだよね…ほんとガラスのハートなんだよね」って来ました。

    前にってそれ1年生の時の話だろうが!と突っ込みを入れたかったですが。

    引きずる子は何年も引きずるんでしょうか?

    • 1
    • 20/06/27 09:46:39

    >>15

    えー、しつこいし、嘘ほんと関係なく子供の言うこと真に受けてそう…
    うちはもう子供に任せてるからーって都度返しつつフェードアウトするしかないかな…
    こっちの気が滅入るね…

    • 9
    • 20/06/27 09:48:52

    >>19

    それはやばい
    この子が思春期反抗期でクソババァってなったらどうなるんだろ…
    せめて高校は別がいいね

    • 2
    • 20/06/27 09:49:46

    >>12
    息子くんには悪いけど、半分お母さんのせいだよって思ってます…

    その子、確かに細かいし嫌味な言い方する事もあるけど優しいし友達思いないい子なんですよ。場を盛り上げようと頑張ってはしゃいで見せたり。

    私が嫌悪感を抱いてるのはママ友ですね。

    • 6
    • 20/06/27 09:49:56

    お友だちも一人っ子?

    • 2
    • 20/06/27 09:50:56

    暴力とかこれはヒドイって事でも、学校や加害親に言った事ないな
    幸い暴力も止んだし、子供が思いつめられる程なら出て行ったけどそこまでに至ってない
    細かく聞いてアドバイス位はしたけど、全部自分で解決させてきた。
    ヒドイ事されたらやり返したりアピールして、教師や周りに動いてもらうのがうまくなったよ。友人関係に口だすなんてもっての外!

    • 5
    • 20/06/27 09:51:58

    わー、全く同じ状況でびっくりした。うちは3年女子だけど。
    私も相手の親に毎日のスケジュール確認されるから困ってる。

    • 6
    • 20/06/27 09:54:07

    >>19 親がしつこい人だし、子どももしつこいタイプなんだろうな。

    • 5
    • 20/06/27 09:55:51

    >>14
    本当そうですよね!
    幼稚園児じゃないんだから、私も子どもに友人関係の事で話をするのは気が滅入ります。

    いじめは絶対だめ、いじめを見かけたらすぐ先生を呼ぶ、一人でいる子には声をかけてあげてね、くらいしか言わないもので…

    心配しつつも、そっか、明日は遊べるといいね。あなたなら大丈夫だよ。って言ってやれよ!!と腹が立ちます。
    親があたふたして、子どもの不安が大きくなるだけですよね。

    • 4
    • 20/06/27 09:56:16

    >>18
    その4人…??笑そりゃ大変だね。行ってるの?
    ってか親と出かけるの嫌だとかいう歳じゃないんかい。

    • 1
    • 20/06/27 09:59:34

    >>16
    6年間!!想像しただけできつい。
    大変でしたね、お疲れ様でした(泣)

    私があまり言い返すタイプじゃないから言いたい事言われるんだろうなー
    我が子のダメ出しもするし、いい加減うんざりです。

    • 1
    • 20/06/27 10:00:18

    >>18 高一はすごいね。でもいま、高学年くらいの男子でも、子どももたいして親しくないのに、親が主導でプライベートの付き合いさせようとする家があったから驚いたことある。

    • 3
    • 20/06/27 10:03:01

    >>18
    ありますあります!
    この間も学校終わってから親子で散歩がてら家遊びに行ってもいい?って連絡がありました。

    って高校生ー
    お子さんも仲良くない子と会うのストレスですよね…
    いやだなー

    • 2
    • 20/06/27 10:05:15

    面倒な親だね。
    親子で今も仲良いところは連絡取り合って高学年の今も遊びに行くけど仲良くないなら無理。

    • 4
    • 20/06/27 10:06:10

    不登校になったら困るし、親も必死なのかもね。
    保育園からの顔見知りだし主さんの子なら仲間に入れてくれるかもって期待してるのだろうけど、そんなに嫌ならハッキリ言ってあげたら?

    • 5
    • 20/06/27 10:08:33

    >>23
    お友達は2年生の弟と2人兄弟です!
    ただ弟は要領がいいらしく、ママはあまり心配してないそうで。

    要領がいい弟と比べちゃってるんかな?
    それはダメだよね。

    • 0
    • 20/06/27 10:11:30

    ふーん、そっかー。
    お互い三年間クラス離れてたし、別のお友達も沢山できたもんねー。男の子だし、タイミングや遊びたいことが合えば、楽しく遊ぶと思うよー。
    女の子じゃないもん、毎日はつるまないよねっ笑

    って私なら返しちゃうな。

    • 7
    • 20/06/27 10:11:52

    うちも4年です。
    子供に任せてます。学校の休み時間は気の合う子といたいでしょ

    • 2
    • 20/06/27 10:17:31

    今中2ですが、友達関係への口出しもだけど、行事予定や持ち物を毎回ママ友に聞きまくる人がいます。テストの範囲まで聞いてきます。
    わからないなら本人が先生や友達に聞けばいいのにと思います。
    いつも先回りし過ぎで、行事についてもそのうち案内のプリント出るよと言っても待ちきれないみたいで、毎回細かい質問してきます。
    なるべくテキトーに流すようにはしてますが、私も一応ウチの子に聞かれた事を聞くのでウチの子は「あいつ話聞いてないのかな?もう放っておけば!」って言います(^_^;)

    そのママさん、ずっと続くと思いますよ!

    • 6
    • 20/06/27 10:17:50

    >>24
    その通りだと思います!

    結局悩みがあっても母ちゃんに言えば何とかしてくれる。って半分そう思ってると思うし、じゃあこういう時どうしたらいいかって考える能力も判断力も行動力も養われないまま大きくなりますよね。
    成長する機会を奪われて、その子が不憫です。
    心が育たないですよね。

    ○○(うちの子)くんはいいよねー活発だし友達いっぱいいそうだし。いちいち悩んだりしないんだろうね。って直接言われました。
    でもうちの子だってクラスの子から嫌がらせが続いて学校行きたくないって泣いた朝だって何度もあるし、わざと仲間はずれにされて誰も遊んでくれなかったって泣いて帰ってきた事だって何度もあるし、嫌だったね。って私が一緒に泣きそうになった事だってありました。
    お前が私達親子の何を知ってんだ!!

    愚痴すみません。
    書き出したらスッキリしました。笑

    • 12
    • 20/06/27 10:21:23

    >>38
    そこまで言われるなら、そう見える?でもうちだって色々あれば親子で乗り切ってるんだけど?あなたの家も私に愚痴らないで親子で乗り切ってみたら?って返信して、あと疎遠でいい。ウザい親子だ。

    • 4
    • 20/06/27 10:22:52

    >>25
    女子も色々ありそう~(怖)
    そして女子の方が色々うまくやりそうで~

    良かったらここに吐き出してくださいね。
    私、皆さんに聞いてもらって毒が抜けてくみたいに心が浄化されてます。笑

    相手がなかなかのスピーカーママなので、まわりの人には絶対に言えません。

    • 2
    • 20/06/27 10:25:33

    >>30
    高学年にもなると、つるまない子とはまったくつるまないですよね…
    子どもは親の所有物じゃないのに。
    ただただ子どもさんが不憫です。

    • 7
    • 20/06/27 10:25:54

    スピーカー過干渉ママ、子どもが高校生になってもそんな感じだよ。

    • 5
    • 20/06/27 10:29:42

    むかしと比べて、親が男女関係なく口出しというか、親が管理することが多いと思うよ。ラインがあるから余計にね。
    親同士が知らなければ、友達の家にあがるのは失礼だったり、今日遊べるか親同士がラインで確認とって予定決めたり。

    スレ主のママ友の毎日はやり過ぎだけど。反面、ゲーム三昧で完全放置で、お金持ち歩いて買い食いしまくりの子供も、昔の度を過ぎているから、今は極端だよね。

    • 3
    • 20/06/27 10:32:29

    >>32
    本当に面倒です…
    しかも息子に聞くと「だって△△くん、誰々と鬼ごっこしてたよ?」って言うし。
    一人でぽつんとしちゃって…とか来るけど絶対そんな事ないんですよ!誰々と鬼ごっこしてたって言ってるよ?聞いてみて?と言っても私は聞いてない!とはぐらかされます。

    • 1
    • 20/06/27 10:38:30

    学校内の事は、先生に相談したら?そんなに悩んでるならスクールカウンセラーに相談してみたら?とか言ってみたらどうですか?
    口出しの対象を、こちらじゃなく学校へ向けさせる!

    • 3
    • 20/06/27 10:38:41

    ごめーん、言ったんだけどバカだから忘れちゃうみたーい笑笑ごめんねー笑笑ほんとバカだからー笑笑笑笑
    ではぐらかす。

    • 1
    • 20/06/27 10:38:55

    >>33
    不登校を心配してる様子ありますね!
    息子は気を遣うから疲れると言いながらも、鬼ごっこやドッジボールみたいに大人数でやる遊びには声をかけてるみたいです。

    何か聞いてると「○○(うちの子)くんと昼休みに遊べたからその次の休み時間も○○くんと遊べると期待してたのに、次の休み時間には○○くんは誰々と遊びに言ってしまい、我が子は裏切られたような気持ちになってしょげている」みたいな事らしいです…

    本当知らねーよ。です。

    • 4
    • 20/06/27 10:41:19

    案外そういう子は不登校にならなかったりするけどね…
    どちらかというと、板挟みにあってたり、気遣いが出来る子が病んで学校嫌になったりするから、主の子の方が心配かも。
    今の子は友達がいても不登校になったりするよ。

    • 7
    • 20/06/27 10:42:16

    >>35
    その通りですよね。
    保育園の時は仲が良かったけど、3年間別のクラスだったんだから、色々変わって当たり前ですよね。

    ガツンと言わず、そっかー小学校入って、お互い新しい友達も出来たし、4年にもなると子どもの世界がちゃんとあるしねーみたいにフワッとした返事だからダメなんですかね…

    • 1
    • 20/06/27 10:44:29

    >>36
    本当ですよね。
    休校が続いたこんな時期だし、気の合う子とたくさん遊んでストレス発散してほしいです。

    ○○くんにもチラッと伝えてーと言われますが、最近は言ってません。笑
    私がすでにめんどい。

    • 3
1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ