一人っ子はワガママと言われる原因

  • なんでも
  • 天保
  • 20/06/07 07:22:13

周りの一人っ子を見て感じる事です。

一人っ子の子は、何というか種類が違うワガママだなと思う事が多いです。

駄々をこねるようなわがままではなくて、
兄弟のコミニュケーションで学ぶような譲り合いとか協調性、助け合いが分かりやすい場面出ないと気付けないことで起こるワガママなのかなと思います。

子供対大人のコミニュケーションでなく、子供同士でしか得られない経験がありますし、
日常的にそれができないのだから仕方ないといえば仕方ないのでしょうけどね。

一人っ子の子供がいる方、子供には最低限協調性や助け合いの精神を身に着けさせた方がいいと思います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 173件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/07 11:13:13

    一人っ子の女の子はおっとり大人しく穏やかなイメージ。←娘の友達
    男の子は空気が読めない、友達との距離感が苦手、リーダーにはなれない(そもそも親も子もリーダーになる必要がないと思っている)イメージ←息子の友達

    • 1
    • 20/06/07 11:11:52

    一人っ子はわがままと言うか子供複数いる家の子よりは打たれ弱いとは思うよ。
    だって全部自分のペースで日々時間が進むんだから。兄弟に取られて我慢したり、そういうのがない。私が一人っ子だけどそんな感じだもん。
    だから子供は二人にした

    • 1
    • 20/06/07 11:09:45

    >>131
    迷惑かけるんだよ、こういう子は
    他のおっとりした子供に
    バカって言ったり
    頭悪い発言したり
    本当に迷惑

    • 0
    • 20/06/07 11:07:49

    >>126そー言う子が将来のし上がって行くんでしょう。うちの子にはガツガツがないから羨ましいわ

    • 0
    • 20/06/07 11:05:49

    • 0
    • 20/06/07 11:04:54

    そういう主自身の協調性や助け合い精神が欠如してると思うのは私だけ??
    一人っ子にしたくてした人もいれば、二人目以降は諦めなきゃいけなかった人もたくさんいると思うんだけど…そういう人がみたら傷つきそうなトピだよ。

    • 7
    • 20/06/07 11:04:29

    そんなに一人っ子に迷惑させられなら苦手な奴は距離を置く、付き合わないこれがルールと我が子に教えるのがベストですわよw

    • 5
    • 20/06/07 11:03:05

    難易度高い一人っ子を育て上げ、更に最高峰の東大に入学させた伊沢拓司の母親なんて、人間国宝じゃん。

    • 7
    • 20/06/07 11:02:32

    一番嫌なタイプは
    2人兄弟の上
    ガツガツしすぎて勝ち負けに拘り
    鬱陶しいってもんじゃなかった
    普通に学校生活ではそれほどでもないが
    中学受験塾とか行ってると分かる

    • 5
    • 20/06/07 10:59:57

    地震や災害で今までどれだけの人が亡くなったか知ってる?
    兄弟が亡くなった人なんて何万もいる。病気でも。

    今まで生きてきて義務教育も受けてきて一体何を学んできたの?

    • 1
    • 20/06/07 10:58:33

    >>114
    迷惑かけなければね

    • 0
    • 20/06/07 10:58:06

    >>83
    一人っ子はいい子だけど末っ子はわがままとか言ってることがやばいのが一人っ子親の特徴w

    • 2
    • 20/06/07 10:57:03

    >>117
    うちの子たちの周りは逆だわ。我慢出来ず乱してるのは一人っ子。小学生以上になったらそういうの出てくる

    • 1
    • 20/06/07 10:56:50

    一人っ子息子だけど、学校では協調性あり、
    温厚で誰にでも優しく接しているって通知表に
    書いてあった。
    人間関係ではいつも先生に褒められます。
    勉強はいまいちだけど…

    • 4
    • 20/06/07 10:56:08

    >>92
    自己評価高いねwww
    人は何も言ってくれないよ。
    特にマイナスな事はw

    • 2
    • 20/06/07 10:56:02

    わがままで何が悪いの?わがままなんて子供のうちにしか出来ないし。一人っ子の特権。
    大人になればそれなりになるんだし、ほっときなさいよ。

    • 2
    • 20/06/07 10:54:55

    周りの問題児は一人っ子だわ

    • 1
    • 20/06/07 10:54:48

    きょうだいのいる子は、無駄な場面で負けず嫌いだったりするよね。それで場を乱したり。

    ひとりっ子は普段から余裕を持って生活してるから、お友達には譲ったり受け入れたりする子の方が多い気がする。

    • 2
    • 20/06/07 10:52:52

    娘のクラスの一人っ子の子は、女の子は甘やかされてそだったタイプだけど、男の子は優しいし穏やかな子ばかりだよ。

    • 3
    • 20/06/07 10:52:42

    一人っ子でもそういうものは身についてるけど。
    兄弟がいないと身につかないものだったんだ。うちの子凄かったのね。

    • 4
    • 20/06/07 10:52:31

    私は色んな性格の人がいた方が面白いと思うけどね。
    主がいうワガママっていうレベルがどんなもんか知らないけどさ、誰にでも、この人ってこういう所あるよねー。ちょっとねー。っていうのはあるじゃん。
    好き同士結婚した旦那にも、親にも、我が子にも。
    私は今までの人生で、最低限の協調性や助け合い精神が全くない人なんて出会ったことないよ。みんな個性があるし、気が合う合わない、近づかないでおこうなんて人もいたけど、でもそれが人間じゃない??
    私が気が合わない親しくしたくないなってだけでその人が悪い人ってことではないし。

    • 1
    • 20/06/07 10:51:19

    >>110
    保育園で大体学べるよ
    暇なおばさんが一生懸命粗探し頑張っていちゃもんつけてるだけ

    • 1
    • 20/06/07 10:50:25

    >>100
    納得(笑)

    性格にもよるけど、一人っ子って人と分けあったり譲ったりできる子が多いと思う。
    兄弟いて下の子が意地悪だったり、一人占めしたりするのを、たまたまかもだけど、よく見る。

    • 5
    • 20/06/07 10:50:22

    周りの一人っ子何人の統計?
    1000人ならその通りかもね
    答えなさい

    • 1
    • 20/06/07 10:49:56

    二人目が出来るまでみんな一人っ子で、その間子供は協調性が学べないわけだから、全員初産で双子や三つ子、四つ子、五つ子を産まないと完璧な子育ては1年目から出来ないわけか…

    • 6
    • 20/06/07 10:49:23

    蒼空

    • 0
    • 20/06/07 10:48:06

    私は3姉妹だけど末っ子だからワガママだったよ(笑)
    一番上の姉はめちゃくちゃ我慢させられたみたいだけど、末っ子の私は甘やかされて育ったから助け合いとか協調性とか考えるのもだるい。
    生まれ持っての性格と環境も大きいと思うわ。

    • 4
    • 20/06/07 10:46:43

    私も、気にして身に付けさせるのは必要かなと思う。やっぱり一人っ子だからって言われちゃう子供が可哀想じゃん。

    • 2
    • 20/06/07 10:46:28

    >>96
    うちの保育園でわざわざ意地悪なことやったり弱いものいじめする子
    下に兄弟がいる子ばっかりでしたが

    • 2
    • 20/06/07 10:44:22

    >>93
    アドバイスありがとうございます。
    スポ少やるようになって、お兄ちゃんが増えたみたいで楽しそうです。
    まだ今は一番下なので、「◯◯もそうやって教えてあげられるようにしようね」って言ってるけど、やっぱりそういうのが一人っ子の足りない部分なのかな?と親も悩んでいます…

    • 0
    • 20/06/07 10:43:59

    >>98
    うちの学校にその真逆がいる小6女子、親が幼児の長男しか可愛がらないから学校で癇癪起こして我儘ばっかり言って問題になっている。

    • 3
    • 20/06/07 10:42:34

    ひとつだけ言えるのは、主には人を思いやる気持ちがないんだなと言うこと。
    選択一人っ子だけじゃないよ。色々な理由で一人っ子の家庭がある。
    うちは兄弟がいるけど、2人目不妊が長かったから一人っ子ってだけで色々と決めつけられるのが辛いって分かる。
    主にはそう言う他人への思いやりの神経が欠如しているんじゃない?

    • 7
    • 20/06/07 10:42:10

    >>100 ガッテンガッテン

    • 0
    • 20/06/07 10:38:57

    >>100
    落ち着いて!

    • 1
    • 20/06/07 10:36:44

    だいたい兄弟がいて協調性が育めるんだったら、兄弟げんかなんてしねーよ!
    遺産争いもしないし、世界はまるっと平和なんだよ!

    世界で戦争が起きてる、それが全ての答えなんだよ!!

    • 11
    • 20/06/07 10:35:50

    >>96集団行動を学ぶために保育園に通わせているんじゃないの?

    • 2
    • 20/06/07 10:34:03

    高学年の娘のクラスで、意地悪というか幼稚な子は一人っ子だな。迷惑してる。学校から連絡来て初めて気付いたみたいよ、親は。授業参観来なくなった。

    • 1
    • 20/06/07 10:33:34

    一人っ子ママと男の子ママは怒らせちゃダメ
    この2つはいつもトピが伸びるw

    • 3
    • 20/06/07 10:33:28

    保育士ですけど、この前職員会議でと気になる子供の様子を話し合っていたんですけど、名前の上がった年中年長5人全員が一人っ子だと気がつきました。兄弟児が家庭で学ぶ我慢や相手の気持ちを読むことなど、一人っ子は集団の中で学ぶことが多いために、差があるのは歴然です。そこを一人っ子だから仕方ない!ではなく見守る必要があるのかなと思います。

    • 2
    • 20/06/07 10:29:59

    こういうの複数産んで表じゃ言えないけど若干後悔気味の人がいつも立ててんだろうなあって思う
    戻れないからって他人の家庭監視して憂さ晴らしはやめましょう

    • 5
    • 20/06/07 10:29:10

    それ、同調圧力って言うんだよ。

    • 3
    • 20/06/07 10:29:01

    >>88集団生活始まれば身につくんじゃないかな。最低限は。スポーツ習わせるとかかな。上から教えてもらい、下に教えるみたいに自然となる。

    • 3
    • 20/06/07 10:26:39

    私一人っ子です。協調性はあります(笑)

    助け合い精神とかはないかも。自分でなんとかする精神です。

    • 4
    • 20/06/07 10:26:14

    朝から、ママスタにこんなトピ立てる母親の子供のほうが

    ろくな教育うけてなさそう

    • 8
    • 20/06/07 10:25:10

    >>34
    旦那は2人兄弟で、食べ物に関して意地汚い。から揚げは一番大きいのから取って何個も食べる。分ける時は自分が多いほう。醜いほど食い意地はってるからいつも注意してたら、一人っ子の息子のほうが平等に分け与えたりすることが上手にできる子に育った。一人っ子は分け与えられないというのは思い込みの偏見!

    • 4
    • 89
    • 毎回トピおつかれ~
    • 20/06/07 10:24:53

    一人っ子が相当羨ましいんだね

    • 7
    • 20/06/07 10:24:50

    主の言う通りです。
    うちの子はまさにそんな感じ。
    でも兄弟いないのにその協調性や助け合いの精神をどうやって身につけさせればいいの?
    結局大人が絡むとダメなんでしょ?
    親はどう対応すれば協調性のある子や助け合いの精神が兄弟がいる子のようになりますか?

    • 0
    • 20/06/07 10:23:41

    >>1
    うちも一人っ子。助け合いはしてるみたいだけど、協調性がない…休み時間も好きなことをして過ごしてるみたいで最近活発な友達から声かけてもらえないって寂しく思ってみたい。
    周りに合わせることもしてもらいたいな。

    • 0
    • 20/06/07 10:22:43

    協調性なんて幼稚園や学校行けば身につく事。
    うちは一人っ子ではないけど、一人っ子は平和主義な子が多い気がする
    逆に兄弟いる方が勝気で絶対譲らない!って子が多い気がするなー

    • 6
    • 20/06/07 10:22:37

    上の子の性格が悪いと下もその倍ぐらい性格が悪い
    上の子の性格が良いと、下の子はその倍ぐらい優しい

    結局親の遺伝と育て方

    • 2
1件~50件 (全 173件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ