- なんでも
- はなこ
- 20/06/06 19:28:17
低学年から算数が苦手な我が子。
どんどん分からなくなってきて休校中の宿題も分からなくて白紙。
補講授業もないしどうしたらいいの?
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低学年から算数が苦手な我が子。
どんどん分からなくなってきて休校中の宿題も分からなくて白紙。
補講授業もないしどうしたらいいの?
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>>110
オムツ母さん
>>106
3より多い数数えられないって
それは学習障害では?
一度学校に相談した方が良さそう。
家も塾行かない、宿題やらない。
六年生の息子、休校になってから5年生のドリル買って一周して、2個目も一周して、プリントたくさんやったけど忘れてるところ多そう。
休校明けで百分率とか始まったけど、家でやってたお陰でほぼ理解できた!って言ってて親子で頑張って良かったと思った。
今からでも前の学年からコツコツやってみては?
白紙じゃもう無理だな
私の小学6年生の息子も同じです。
息子は勉強があまり得意ではありませんで、算数は、3までの数字をちゃんと数えることが出来ません。
>>99
自分の時と解き方変わってる場合があるから専門に任せる方がいいんだけど?
まだ小学生だし、やり直し効くよ!
穏やかに親が教えてあげて、YouTubeの先生にも頼ったり。
うちの子も文章題が苦手すぎたんだけど、休校中に優しく楽しく教えてあげたら、だいぶ理解できるようになったよ。
まず勉強は楽しいって思わせなきゃ。
今年から教科書の内容がガラリと変わって難しくなったって聞いたけどほんと?
この休校で前学年の算数の復習したら丸々理解してない分野があってゾッとしたよ、そこは復習して出来るようにした。
時間はかかるけど一年生からのテストをして理解してない所をあぶり出して復習していくしか方法は無いかもしれません。
>>99 どうやって育てるの?
わかるー
マジレスすると既に手遅れになってる。
幼児期からの潜伏期間がありこの間に賢い親は子供が賢くなるようにフォローしてる。
高学年で天才からおバカまで誰の目にも明らかになる。そこからはそう変わらない。
お子さんが本気でやる気出せば、追いつくことも可能だと思うけど、既に苦手意識が出来てると克服するより逃げる方を選ぶ。
学校や塾の先生など他人に何とかしてもらおうというのがそもそも間違ってる。
親が子供の才能もやる気も育てるんだよ。
ぴよぴよ
>>95 こだわり強いのは自閉症に多いよ。
自閉症と知的障害併発する人も多いよ。
わたしも小学校中学年くらいからずっと苦手。
分からないなら先生に積極的に聞くか、塾なり行って分かるまで教えてもらうしかない。
そしたらテストではなんとかなると思う。
分からないところをそのままにしたら次の段階でもわからないし追いつけなくなる。
担任にもよるし学習がいまいちなら相性のいい先生見つけて理解していくのがいいかな?
もちろん本人のやる気次第だけど。
>>90
知的の子って、洋服に強いこだわりもつ?
自分で選んだ服しか買わない、着ない。1日に何回も着替えるんだよね。
あ。主さん、ごめんなさい。
横から勝手に色々聞いてしまって…
>>89 それは知的だよ
WISCとか発達検査はやったことがある?
学習障害を疑うならK-ABCを受けたほうがいいよ。
>>87
ありがとう!
色々あるんだね…
そこのママがあまり気にしてなさそうだから、つっこんだことは聞いてないからよくわからないんだけどね。。
うちも4年でたいして頭良くないけど、さすがに1年生でつまづくことはなかったなー…と。
>>87
ありがとう!
色々あるんだね…
そこのママがあまり気にしてなさそうだから、つっこんだことは聞いてないからよくわからないんだけどね。。
うちも4年でたいして頭良くないけど、さすがに1年生でつまづくことはなかったなー…と。
>>89
何もできないのは知的障害じゃない?
>>84
ありがとう!
ちなみにどれもできない子は??
優しくていい子なんだけど、とにかく道路を歩いたり…色々激しい。そして勉強はなにもできないらしい。
他の教科の宿題は出来たの?
>>82 読む、書く、計算とかの分野でとんでもなく苦手な症状が出るみたいだよ。め、ぬ、がわからないとか、一桁の計算が出来ない、
文を読むとき「ま、ま、す、た」って一つの文章に理解出来ないとか
漢字を覚えられない、すぐ忘れる、
英語が壊滅的等。
うちも算数苦手。
つきっきりで教えてるよ。個別塾も入れてる。真面目な性格だから苦手でもすごく時間かけてやってる。
成果がでるかまだわからないけど。
>>78
本人の自覚だね。
中学生になって、定期テストではっきり現実を突きつけられて、頑張れる子は追いつくよ。
>>82
IQに問題はないのに一部どうしてもできないものがある。
漢字が書けない。覚えられない。字が読めない。計算ができない、とか。
>>80
しっかりやってほしくて学校が宿題たくさん出したら、保護者から多すぎるとクレーム来たってよ。
親自身の知的レベル、処理能力もかなり差があるからね。
親子で能力ないと悲惨なのは仕方がない。
>>79
学習障害ってどんな感じ?
仲良しのママが、1年生(新2年生)の勉強についていけなくて…休校中も復習さえできず、課題は白紙。まぁ、まだ2年だからなんとかなるでしょ(笑)って言ってた…
どこでつまづいたかもわからなくなっているのでは?
>>74 三ヶ月はあまりに長いと感じてる。学校によってもしっかりフォローする体制のあるところもあれば、ギリギリまでなにもしなかった学校も。
主は現実から逃げたくて学習障害の検査を受ける事は考えてないのかな?
コメントしてもスルーされちゃたし
でもどういう結果であれまず検査を一度受けてみて相談してみないと先に進めないと思うけどな
ここであれこれ言っても仕方ないよね
>>68
5年生、まさに計算は得意な方なのに文章問題は苦手なんだけど障害の可能性あるのかな?!
ちゃんと読む前から、わからん!とかめんどくさがるし。。
適当に出てきた数字を割ってみたりほんとに適当に解いてる
低学年から苦手だと認識してるなら、長期休校中は遅れを取り戻すチャンスだったのに、宿題白紙で提出ってさ、放置し過ぎだよ。
分からないのにそのままにしてた主夫婦に責任があるから、最初につまづいたところから教え直したら?
ぴよぴよ
この時期、たくさんの親が同じように悩んでると思うよ。
3ヶ月も何もしない子はしないんだから。
塾通ってて、塾の宿題、学校の宿題しっかりやってた子との差はかなりだと思う。
でも、学校と言うより文科省の方針で学校でやること、家出やる事の方針が昨日新たに出されたけど、家に持ち帰ってやることがかなり増えてます。
算数は分からなくなった時点で詰み。
あっという間にお手上げになる。
公立小はそういう落ちこぼれを作らないようにかなりレベル下げてるんだけどね。
勉強苦手な子、休校とその後のスピード早い授業で振り落とされるな。
低学年って足し算、引き算から苦手?
三桁のかけ算、わり算も苦手なの?
どの辺からつまづいたんだろう。
>>64
主の子がそうだとは言わないけど、学習障害の場合も中にはあるから、低学年の頃から苦手で現状もついていけてないのなら、担任に相談することはちゃんと意味があるよ。もし学習障害の場合、努力だけではどうにもならない場合もある。
>>24
学研教室は、指導者にほとんど任されてるから、教室によって、かなり違ってるくよ。
>>65
あとは障害も
算数や数学は積み重ねだから低学年からとりこぼししてたらそりゃわからなくなるよね。
どうしたらって低学年まで遡って主が教えてあげたらいいじゃん。
基礎が出来てないのは致命的だよ。わからない所まで遡るしかない。
>>59
計算式出来るのに応用問題出来ない子は
国語力、文章解読力に問題あり。
↑ これは正しい認識。
>>48
担任に相談してどうなる?
学校は塾へ行った方がいいと思っても、そうは言わないし、そこまで個人は見てはくれないでしょう。
一般的なことしか言わないと思うよ。
>>55
塾が嫌なら保護者の努力しかない。
どうしたらいいって塾でも無理なら諦めるしかないんじゃない。他伸ばせば