高学年 算数ついていけないかも

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/06 19:29:03

    • 4
    • 2

    ぴよぴよ

    • 20/06/06 19:30:14

    家庭で教えてあげたらいいじゃん。両親とも算数苦手なん?

    • 3
    • 20/06/06 19:31:24

    親より他人の方が良いと思うけどね。
    親が出来たとしても。
    今危ういと思うならそうだと思う。

    • 5
    • 20/06/06 19:31:51

    個別塾は以前通ってましたが、効果が出なくてやめました

    • 1
    • 20/06/06 19:31:51

    チャレンジタッチ?
    ああいうゲーム感覚の自宅学習がやりやすいんじゃない?

    • 3
    • 20/06/06 19:35:05

    本人に危機感ややる気なければねー
    塾にいれただけじゃだめだよ?親も一緒にやってどこで躓いてるか下の学年の基礎からやったら?
    小学生のうちにどうにかしないと中学なんてもっと無理だよ

    • 6
    • 20/06/06 19:36:14

    >>5
    個別なのに?先生と合わなかったのかな?
    先生を変えたりしました?

    • 3
    • 20/06/06 19:40:35

    聞いてごめんね
    通知表の評価はどんな感じなの?

    • 1
    • 20/06/06 19:52:52

    何年生?

    • 0
    • 20/06/06 19:53:13

    本人はどうしたいと??

    • 3
    • 20/06/06 19:56:02

    算数障害レベルなの?

    • 1
    • 20/06/06 20:01:02

    どういう所で躓くの?
    繰り上がり、くりさがり、掛け算、時計、おおきなかず、分数、少数と躓きがちなのって色々あるよね。

    • 2
    • 20/06/06 20:03:38

    少数の計算とか?

    • 1
    • 20/06/06 20:04:51

    小学生の勉強くらい主が教えてあげればいいじゃん。

    • 5
    • 20/06/06 20:08:21

    低学年からドリルさせてみたら?
    うちはコロナ休暇に少しずつ教えて追いついたよ。高学年なると円錐の体積やら面積やら複雑になるからね。
    分数は教え込むの手間だったわ。

    • 5
    • 20/06/06 20:11:16

    私も休校中に予習として
    体積教えといたけど。
    今、学校で体積してて割と
    周りは苦戦してるらしい。
    面積ができないと体積も分からないからね。

    • 1
    • 20/06/06 20:12:20

    白紙は避けたいね
    お母さんは放置なのかな?

    • 5
    • 20/06/06 20:17:23

    親が教えるしかない。感情的にならずに根気よく低学年から教えていく。基本がわからなきゃ本人は理解できないから。

    • 3
    • 20/06/06 20:20:54

    算数だけ通級にするとかは?
    実際算数が苦手な子、4年生から通級と親が家で教える事で学力上がったみたいだよ

    • 4
    • 20/06/06 20:24:09

    手遅れになる前に担任に相談。
    低学年から気付いてる子は苦手な教科だけ特別教室に通ってたりするよ。
    通級は枠があるみたいだから、早めに相談してみて。

    • 3
    • 20/06/06 20:26:02

    お子さんが通う学校に、授業についていけない子が別の教室で勉強教えてくれる制度ない?
    算数だけ塾に通うとか?
    私自身算数でつまずいて本当に苦労した。
    高校で簿記の授業があったけど簿記は100点、数学赤点ギリギリだったよ。

    • 0
    • 20/06/06 20:29:18

    塾、個別にいれるとその子に合わせてくれるから大丈夫

    • 2
    • 20/06/06 20:31:09

    気付いた時こそが行動。
    主さんはちゃんと子供のこと見てて偉いね。
    中にはそういうの無関心な人いるから。

    学研教室いいよ。
    うちの子小学校中学校でしてた。
    5年の時に入会して、当時は小3くらいの知識しかなかったけど中学卒業する頃には5段階評価で4になったよ。
    凄く嬉しかった。
    そしてこの春から普通に大学生になれた。

    • 5
    • 20/06/06 20:35:29

    算数というか、数そのものが苦手みたい。

    通級レベルかな?

    • 4
    • 26

    ぴよぴよ

    • 20/06/06 20:38:00

    テストの点数はどれくらいなの?
    中学生になる前に学習障害の検査を受けてみたらどうかな?

    • 0
    • 20/06/06 20:38:48

    >>26
    低学年の時先生に通級すすめられなかったのかな?

    • 0
    • 20/06/06 20:40:22

    5段階評価だといくつくらいなの?

    • 0
    • 20/06/06 20:40:30

    親が教えるんだよ
    面倒ならそのまま社会からドロップアウト

    • 1
    • 20/06/06 20:44:47

    通級って、勉強はさほど問題ない感じの発達障害児が、
    コミュニケーションとか学ぶ場ではないの?そこまで勉強見てくれるの?

    • 3
    • 20/06/06 20:45:06

    公文で分からない所からスタートしたらどうかな?
    うちの子は、それで追い付けたよ。

    • 1
    • 20/06/06 20:46:39

    >>24
    私立のFランでしょ?

    • 0
    • 20/06/06 20:49:08

    小学校でコケたら中学じゃお話にならなくなるから今手を打たないと!
    気付くのが遅いくらいだけど放置は後で痛い目見るだけよ

    • 6
    • 20/06/06 20:49:56

    >>33
    期待にそえずすみません。
    滋賀大の教育学部です。

    • 5
    • 20/06/06 20:51:26

    >>35
    全然知らない。聞いたこともない。そこが国公立なのか私立なのかも知らない。

    • 1
    • 20/06/06 20:51:31

    >>31
    うちの学校の場合、放課後少人数教室って言うのがあって、普通の教室の子が苦手な教科だけできる教室があるの、ただ人数かぎられてるから入れない子も居る。
    塾に通わせなくて良くなるから人気なのよ。

    • 0
    • 20/06/06 20:52:40

    >>36
    国立です。

    • 0
    • 20/06/06 20:54:30

    小4くらいから、四角を使った式とか方程式の基礎みたいなのとか、同位角と錯角の問題とか
    だんだん数学っぽくなっていくよね
    うちの子は1日1枚ドリルっていう、少しずつ確実に習得するドリルでどうにか取りこぼしなくできるようになったし、1枚ごとのボリュームも少ないからおすすめだよ
    最初は穴埋めでヒントもたくさんあって徐々に自力で解けるようになるタイプのドリルでした
    あと陰山英男先生の苦手克服シリーズもいいよ

    • 2
    • 20/06/06 20:55:50

    >>38
    へー。知らなかった。

    • 0
    • 20/06/06 20:55:51

    >>38
    大丈夫だよ。ほとんどの人がわかってるよ!

    • 2
    • 20/06/06 20:58:54

    >>40
    このトピがきっかけでわかってもらえたのならよかったです。

    • 1
    • 20/06/06 21:01:02

    >>41
    ありがとうございます。
    「自分が苦手なんあったからこそやりたい仕事やねん」と言って受験勉強頑張っていました。

    • 4
    • 20/06/06 21:01:08

    数学はどんどんレベルが上がってる。むかしは常識レベルですら苦労する子がいた。因数分解ベクトル関数にしたってこのレベルができないんすか!?とタクミさんがいいました。サヤカさんはどうしましょうか?みたいなので(笑)

    いまは、西の灘高もあるし、良いね。

    • 1
    • 45

    ぴよぴよ

    • 20/06/06 21:07:04

    >>40
    大学を知らないんだね

    • 1
    • 20/06/06 21:08:30

    心配になってきた。
    算数苦手な子いないの??

    もっと分かり合えるかと思っていたんだけど。

    • 0
    • 20/06/06 21:12:40

    担任に相談してみる。でも、低学年から苦手だと厳しいかも。100ますとかで計算力上げるのはどうだろう。
    主の子は休校のせいでできないレベル?
    普通に学校あっても、かけ算覚えてないのに割り算の筆算を九九の表見ながらやってる子もいるよ。

    • 3
    • 20/06/06 21:13:16

    >>47
    算数と言っても、時間の計算とか図形や角度とか、方程式みたいなのとか文章題とか、単位の問題、大きな数の問題、分数って色々だけど
    トピ主さんはお子さんがどこが苦手だったか把握してるのかな?

    • 2
    • 20/06/06 21:14:12

    >>47
    今何年生?
    去年の算数のテストは何割くらい点取れてる?
    まず何年生から躓いたか確認したらいいと思う。

    • 0
1件~50件 (全 140件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ