高校生の発達(学習)障害について相談したい

  • なんでも
  • 20/06/06 09:22:46

なんかひっかかると思いながらここまできた。
学校の勉強では1教科が特にひっかかる。
診断が出ることによって子どもが人生過ごしやすくなるならしたいと私は思う。
ただもう我が子は高校生で自分の意思を持っていて、そういう検査には抵抗があるみたいで本人の意思がついてきてないまま押し切っていいものか悩む。
診断が出ることによってのデメリットってあるのかな。
人間関係は普通だし、本人は今のところ行きづらいとは思ってないみたいだけど親目線から見たら日常生活でもときどきずれを感じる。
最近だと自転車を買うために一緒に下見をしたんだけど、店員さんが「土日は混雑するので引き渡しまで時間を長くみてほしい」というから私が「じゃあ例えば土曜にお会計を済ませて月曜日子どもだけがきて引き渡しにするようなやり方は可能ですか?」と質問する。
それを聞いていた子どもは、土曜日購入月曜引き渡しで決定だと思い込んでしまうような、想定や例えが通用しないところがある。
自治体の相談窓口はホームページをみると障害そのものや付き合い方などを受け付けているようなんだけど、うちみたいに診断することに迷いがあったり、本人の気持ちの持って行き方を相談したい場合も電話していいのかな?

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ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

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    • 20/06/06 09:37:45

    ひっかかるのは数学です。他はまだマシです。

    • 2
    • 20/06/06 09:49:46

    本人が検査したいという気持ちを持つまでは、調べたかったらここに電話すればいいみたいだよって道をしめしておく感じでいたほうがいいですかね?

    • 0
    • 20/06/06 10:05:41

    高1で高校のテストがまだなので中3での話になりますが、5教科すべてが平均50点だったとしたら
    国語75英語70社会40理科40数学30
    こんな感じの子です。

    • 0
    • 20/06/06 10:48:59

    まったくできないわけじゃないんです。それで、おかしいなーでも大丈夫なのかなを繰り返してきました。
    小学生のときから、もしかして何かある?と思うことがあり、当時の担任に相談しましたが「気にしすぎだと思いますよ」と言われ、正直私もそうであってほしくないという気持ちがあったのでそれ以上の行動を起こしませんでした。
    中学生でも気になりつつも本人は普通に過ごしているようなので何もしていませんでしたが、個別塾に行くようになり、その先生に私が「算数数学を教えていると、何かあるんじゃないか?と気になることがある」と相談というか、そう言ったことがあったんです。
    今回受験が終わり、コロナ休校のためその塾の先生に引き続きお世話になっていたのですが、塾の先生から、「お母さんの不安当たってるかもね」と言われました。
    マンツーマンで長い間みてくれた第三者の目から見てもそう思うならやっぱりそうなのかなというのが、今回のきっかけになりました。

    • 1
    • 20/06/06 11:05:36

    みなさんありがとうございます。
    どうしたらいいのかわからないのでみなさんのレスみて考えます。
    用事があるのであとでまた来ます。

    • 0
    • 20/06/06 16:07:45

    人付き合いでは特にトラブルなかったです。
    ただ友達に本当に恵まれた結果な気がします。正義感強めです。
    礼儀正しいねと褒めてもらえることもありますが、親から見てると加減がわからないのかなという感じもします。コンビニで会計終わったら「ありがとうございます」と言いながら一礼する感じで、悪いことではないですがずいぶん丁寧だなと思うシーンはあります。
    あと根に持つところがあります。この人嫌いと思ったら何年たっても変わりません。無視したり何か言ったりするわけではないですが、私から見てると嫌いなんだなとわかりやすいです。
    こんなものなんですかね。
    違和感はあるんですけど、文章にすると普通に見えてきてどう伝えたらいいのか…

    • 3
    • 20/06/06 16:35:23

    私だけで相談してみようかなという気持ちは出てきたんですけど、内緒で行ったのがバレると>>23に書いたように私に対して心を閉ざす可能性もある気がして、本人に先に言ったほうがいいんじゃないかなと悩み中です。

    たぶん日常生活で本人も自分の理解度が低い部分があることは自覚してます。今のところはそれをうまく取り繕えているようです。
    友達に「こういうの苦手だから」と先に言ってしまっておいて、いざそんな場面がきても笑って済んでいるような。でもこれが社会人になったら通用しない場面でてくるんじゃないかなと私は心配です。

    • 1
    • 20/06/06 17:00:33

    高校は偏差値はそんなに高くないですが進学する子ばかりの高校に入りました。
    本人はまだ将来が明確ではないのでどうなるかわかりませんが、大学行きながら悩んでもいいんだよとは伝えてあります。
    >>19の塾の先生からは、高校は義務教育ではないから、赤点が進級に響いてしまう。もし診断がでるなら先にそれを先生に伝えてしまったほうが赤点回避のためのサポートや、それありきでの進路相談を受けやすく、目標が明確になるから本人も先を目指しやすくなるのではないか?と話がありました。

    • 0
    • 20/06/06 18:28:56

    発達の医師が、本人が辛いなら障害、辛くないなら障害じゃないという考え方もある、と言っていた。

    これを読んでなるほどなぁと思ったのですが、逆の考え方として、ここまで普通…と書くと語弊あるかもしれませんが、普通に生きてきた高校生の子が障害を突きつけられたら逆に過ごしにくくなりますかね…受け入れるのが大変だったり。

    • 0
    • 20/06/06 20:04:50

    本人はあまり困ってないと思います。
    今現在私のほうは通学に使うバスの説明に苦労してます。
    最寄りのバス停AからB駅までバスに乗ったことは何度もあるのですが、Aには色んな行先のバスが通ること、そのうちの1つがB駅に着くということを説明してもあまりわかってくれず、Aのバス停から出るバスはすべてB駅に着くと思い込みます。
    だからAのバス停に行ったら、そこに来たバスに行先確認せずに乗ります。
    田舎なので、色んな行先と言っても、方角は大きく変わらないのですが。
    学校帰りのバスもそうで、学校近くには我が家方面に向かっている違う路線のバス停が2つあり、1つのバス停が時間合わなくてももう1つのバス停なら違うバスがくることを説明してもいまいちわかってくれません。
    そんな訳で1日から学校が始まって、1回間違えたのは自分で歩いてなんとかして、もう1回は結構離れたバス停まで行ってしまったので私が迎えに行きました。
    景色をみて、間違えたことには自分で気づいてます。
    あと路線の意味がわかっていないからでしょうか、バスの時刻表の見方がわけわからないと言ってます。
    休校中バスの練習には抵抗があったのと、B駅まで何度も利用したことあるから大丈夫かなと私が甘く見ていたせいもあると思うのですが。
    こんな感じなのですが、昔から道はすぐ覚えるし方向感覚は良いほうだと思います。電車も1人で普通に乗れるんです。
    基本的に私の説明の仕方がダメなんですかね

    • 0
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