高校生の発達(学習)障害について相談したい

• なんでも
  • 20/06/06 09:22:46

なんかひっかかると思いながらここまできた。
学校の勉強では1教科が特にひっかかる。
診断が出ることによって子どもが人生過ごしやすくなるならしたいと私は思う。
ただもう我が子は高校生で自分の意思を持っていて、そういう検査には抵抗があるみたいで本人の意思がついてきてないまま押し切っていいものか悩む。
診断が出ることによってのデメリットってあるのかな。
人間関係は普通だし、本人は今のところ行きづらいとは思ってないみたいだけど親目線から見たら日常生活でもときどきずれを感じる。
最近だと自転車を買うために一緒に下見をしたんだけど、店員さんが「土日は混雑するので引き渡しまで時間を長くみてほしい」というから私が「じゃあ例えば土曜にお会計を済ませて月曜日子どもだけがきて引き渡しにするようなやり方は可能ですか?」と質問する。
それを聞いていた子どもは、土曜日購入月曜引き渡しで決定だと思い込んでしまうような、想定や例えが通用しないところがある。
自治体の相談窓口はホームページをみると障害そのものや付き合い方などを受け付けているようなんだけど、うちみたいに診断することに迷いがあったり、本人の気持ちの持って行き方を相談したい場合も電話していいのかな?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています