高校生の発達(学習)障害について相談したい

• なんでも
    • 41
      20/06/06 20:04:50

本人はあまり困ってないと思います。
    今現在私のほうは通学に使うバスの説明に苦労してます。
    最寄りのバス停AからB駅までバスに乗ったことは何度もあるのですが、Aには色んな行先のバスが通ること、そのうちの1つがB駅に着くということを説明してもあまりわかってくれず、Aのバス停から出るバスはすべてB駅に着くと思い込みます。
    だからAのバス停に行ったら、そこに来たバスに行先確認せずに乗ります。
    田舎なので、色んな行先と言っても、方角は大きく変わらないのですが。
    学校帰りのバスもそうで、学校近くには我が家方面に向かっている違う路線のバス停が2つあり、1つのバス停が時間合わなくてももう1つのバス停なら違うバスがくることを説明してもいまいちわかってくれません。
    そんな訳で1日から学校が始まって、1回間違えたのは自分で歩いてなんとかして、もう1回は結構離れたバス停まで行ってしまったので私が迎えに行きました。
    景色をみて、間違えたことには自分で気づいてます。
    あと路線の意味がわかっていないからでしょうか、バスの時刻表の見方がわけわからないと言ってます。
    休校中バスの練習には抵抗があったのと、B駅まで何度も利用したことあるから大丈夫かなと私が甘く見ていたせいもあると思うのですが。
    こんな感じなのですが、昔から道はすぐ覚えるし方向感覚は良いほうだと思います。電車も1人で普通に乗れるんです。
    基本的に私の説明の仕方がダメなんですかね

• 0
古トピの為これ以上コメントできません