塾の送り迎えをいつもするのは過保護ですか?

  • なんでも
  • 万寿
  • 20/06/05 19:23:58

中学生の息子がいます。
塾が再開されました、夜の時間帯です。
21:30に終わるので、いつも迎えに行っています。
塾から我が家までは2キロ、住宅地で明かりは少ないと思います。これについてママ友さんが、男の子なのに過保護過ぎじゃない? と言ってきました。 皆さんは過保護だと思いますか? 多くの男の子は自転車で通塾しています、女の子は迎えが来る子と自転車で帰る子は半分半分くらいかな?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/05 19:24:39

    過保護じゃない

    夜は危ないよ。何かあってからじゃ遅い

    • 1
    • 20/06/05 19:24:44

    過保護じゃない

    なんなら今から送って行くところ

    • 0
    • 20/06/05 19:24:59

    過保護じゃない

    どこが過保護がわからん。

    • 0
    • 20/06/05 19:25:06

    過保護

    やだ

    • 1
    • 20/06/05 19:25:25

    過保護じゃない

    男子でもなにがあるかわからないからね

    • 0
    • 20/06/05 19:26:17

    過保護じゃない

    うちの子が通ってるところは、先生に引き渡すまで親御さんが連れ添ってと言われてる。
    お迎えも必須。

    • 0
    • 20/06/05 19:26:45

    過保護じゃない

    私も迎えに行ってたよ

    • 0
    • 20/06/05 19:26:55

    過保護

    びっくり、男でそれは気持ち悪い
    2kmぐらい歩けるでしょ?
    ヘナチョコに育ってもいいの?
    ていうか、息子さんが嫌がらないのが不思議!

    • 2
    • 20/06/05 19:27:41

    過保護じゃない

    うちもそうしてるよ。
    学校や塾からも言われてるし。

    • 0
    • 20/06/05 19:28:14

    過保護じゃない

    子供から迎えにきてと言う連絡を断って、その帰りに事故にあった子を知ってるから。絶対に迎えに行ったほうがいい。

    • 0
    • 20/06/05 19:28:23

    過保護じゃない

    人それぞれだから過保護と言われようが続ければいいと思う!
    他人の子育てにそういうこと言うのはお節介だよね

    • 0
    • 20/06/05 19:28:29

    過保護じゃない

    うちは同じ距離を自転車で自分で行ってる。
    私は心配性だから送迎したいけど、みんな自転車だし友達と途中まで帰るからいいって。

    • 0
    • 20/06/05 19:28:44

    過保護じゃない

    うちの子の友達も、チャリが
    多いわ。
    私は車で送迎派だけど。
    夜9時半は遅いね。

    • 0
    • 20/06/05 19:28:53

    >>8
    歩けるけど夜だからでしょ。
    学校によっては子供だけは禁止だよ。

    • 2
    • 20/06/05 19:28:53

    旦那は過保護!って言っています。
    2キロなら自転車で10分くらいでしょ、それくらい我慢させろと言っています。確かに帰り道の幹線道路は明かりは多く、人や車の行き来も多い箇所ですが、そこから入った住宅地が暗くて誰もいなくて怖いんですよ。
    小学生の頃は18:30でも迎えに行っていました。

    • 0
    • 20/06/05 19:29:13

    過保護じゃない

    うちは送迎してる
    街灯少ないし人通りもあまりないし
    別によくね?できるからしてるだけだし

    • 1
    • 20/06/05 19:29:41

    過保護

    日本は治安が良いから関係ない

    • 0
    • 20/06/05 19:30:04

    過保護じゃない

    女の子で1kmないけど、送り迎えしてる

    • 0
    • 20/06/05 19:30:24

    過保護じゃない

    私は迎えにいってたよ。べつに暇で迎えいける時間だし。

    • 0
    • 20/06/05 19:30:43

    過保護じゃない

    うちも中2の息子を車で送り迎えしてるよ。
    昼間に行われる授業の時は自転車で行ったりするけど。夜だし、心配だよね。何かあってから後悔しても遅いんだよ。

    • 1
    • 20/06/05 19:31:46

    過保護

    >>15
    旦那さん、同じ男としてまともに育つか心配なんだと思うよ。
    痴漢にでもやられそうな小柄な子なの?
    じゃあいつになったら一人で帰れるようになるの?

    • 4
    • 20/06/05 19:32:56

    過保護じゃない

    うちは娘だけど、今日は旦那の帰宅が早かったから送って帰りも迎えに行くよ。
    息子の時は友達と行ってたから送り迎えたまにしかしなかったな。
    でも何かあって後悔したくないし気にしなくて良いよ。

    • 1
    • 20/06/05 19:33:26

    過保護

    まぁー地域によると思うけど、うちの方だったら過保護

    • 5
    • 20/06/05 19:33:27

    過保護

    過保護かな。
    男の子なら自転車で通えるし、雨の日とか私の手が空いてたらたまに送るぐらい。
    女の子なら毎回ではないけど送る頻度は上がる。

    • 4
    • 20/06/05 19:34:14

    過保護じゃない

    住宅街通るなら絶対に絶対に迎えに行く。

    去年うちの近くで、塾から一晩戻らなかった男の子がいた。
    翌日見つかったけど… 怖い思いしたと思う。

    あと、高校のときの同級生は
    朝の登校時間に歩いてたら車に引き込まれて…

    朝だからって油断できない。

    • 1
    • 20/06/05 19:34:22

    過保護じゃない

    夜9時過ぎの子どもの1人歩きは
    危険だと思う。
    私も中3息子の塾送り迎えしてたよ。
    朝とか昼なら自転車で行ってもらってだけど。

    • 3
    • 20/06/05 19:34:22

    過保護過保護じゃないっていうより子供友達と帰りたがらない?

    • 3
    • 20/06/05 19:34:23

    過保護じゃない

    3月まで中3、4月から高1の息子がいます。
    私は毎回塾の送り迎えしてたよ!家や学校の近くに塾がなくて、結構離れた距離の塾まで通ってたからね!
    中学生は義務教育中なんだしまだ親の管理下でいいと思う。男の子といえど、夜が遅いのはやはり心配だし、うちの子は20時半から始まり21時、長いときは22時までだったから、毎回送り迎えしてたよ!家に着くのが23時のときもあった。
    翌日の学校に影響したりするほうが嫌で不登校になられる方が絶対嫌だから送迎してたなぁ!

    • 1
    • 20/06/05 19:35:04

    過保護じゃない

    うちの中2男子も迎え行ってるよ。今は運動の意味で行きは18時で今は明るいから徒歩、帰りは20時だから迎え。
    何かあってから後悔するなら迎えに行く。

    • 1
    • 20/06/05 19:35:08

    過保護

    すごい田舎で街灯もなくて…って場所なら送迎するけど、そうじゃないんだよね。
    うちも中1で21時半帰りだけど普通に自転車で帰ってきてるよ。

    • 4
    • 20/06/05 19:36:21

    遠いなら仕方ないよね。もしくは絶対友達と帰るようにいうとか自転車で行かす

    • 1
    • 20/06/05 19:38:30

    >>27 そう言ってた時期もあったけど、説得した。
    昼間の授業や夏季講習の時は一緒に帰らせてる。
    それに、今は塾から友達と一緒に帰るなと言われてるし。

    • 0
    • 20/06/05 19:38:57

    2キロなら7分くらいだよね。
    塾から送迎を言われているわけでもなく
    他の子は自転車で通塾しているわけだし、過保護だなと感じる。

    • 2
    • 20/06/05 19:39:28

    過保護じゃない

    今男の子だから安全
    女の子だから危険って時代じゃないし
    冬も危ないけど夏の方が変な人も多いし
    友達の子供も過保護でしょってお迎えしなかったらコンビニで毎回変なのと話すようになってたって言ってたよ。

    • 2
    • 20/06/05 19:41:10

    過保護

    うちは田舎でイノシシの目撃情報もあるけど2キロなら自転車で自力で帰れって言うし、してたわ。
    さすがに6キロ離れた所にある塾には車で送迎したけど。

    • 1
    • 20/06/05 19:41:17

    過保護じゃない

    迎えに行ってる。
    田舎で街頭も少ないところだから。
    自転車の子も沢山いるけど、
    何があるかわからない世の中だから。

    • 2
    • 20/06/05 19:41:53

    過保護じゃない

    うちは女の子だけど、例え男の子でも送迎してたと思うよ。
    高1、中2どちらも送迎してるよ。自転車で10分かからないけど、やっぱり心配だし後悔したくないから。
    自分自身、痴漢や露出狂、付きまといを中高生の時頻繁にあったから怖い。

    • 1
    • 20/06/05 19:43:29

    過保護

    誰も親が迎えにきてる人なんかいない、、。みんな自転車で帰ってる。よっぽど遠いとこに通ってる子なら車で送迎いるかもだけど。みんな学区内の子ばかり。

    • 4
    • 20/06/05 19:43:41

    過保護じゃない

    本人が嫌がらなくて、自分も面倒じゃないなら別にいいと思う。

    • 1
    • 20/06/05 19:49:29

    過保護じゃない

    子どもによって能力が違うから自分の子がその距離を1人で帰ってこられないと思ったなら迎えにいくべき。それは親にしかわからない。出来る子もいるし無理な子もいる。

    • 2
    • 20/06/05 19:53:30

    過保護

    でもしたいならしたら?

    • 1
    • 20/06/05 19:56:12

    過保護

    でもここで過保護っていわれて、じゃあ1人で帰っておいでって言った日に事件や事故に巻き込まれたら後悔するから私なら気が済むまでお迎えするよ。

    • 7
    • 20/06/05 19:59:58

    過保護

    上の娘の時は必ず車で送迎していたけど、下の息子は余程の時(豪雨など)しかしない。送迎しているのを友達に見られるのも恥ずかしいだろうしね。

    • 1
    • 20/06/05 20:02:15

    過保護

    女の子だったら過保護じゃないと思う。
    男の子だったら自転車で勝手に帰って来いって思う。
    時代は違うのも分かるが、自分の時代に塾の送迎来る男子親は皆無だったよ。

    • 5
    • 20/06/05 20:03:15

    過保護じゃない

    当たり前の場所。

    • 1
    • 20/06/05 20:04:30

    過保護じゃない

    高1息子、送り迎えしてるよ。
    ちなみに塾講師バイトの大学1年もお母さんお迎えに来てるよ。
    息子の同級生のお兄さんだから、そのお母さんよく知ってる。
    私も息子が大学生になっても送迎しそう。

    • 1
    • 20/06/05 20:05:33

    過保護じゃない

    えー!
    今びっくりしてます。
    私、家から自転車で5分ちょっとの塾に送り迎え3年目!笑
    過保護とか思ったことなかった!
    遅くになんかあって後悔したくないし、部活もやって疲れてるのに塾行って今の子は大変だわ~って思ってた。
    高校生なら良いけどね。

    • 3
    • 20/06/05 20:05:55

    過保護じゃない

    繁華街のちかくだから酔っぱらいにからまれそうだし、住宅地もひったくりとか、中学生が棒持ったおっさんに追いかけられたとかあったから、帰りは迎えに行ってたよ。
    中3になってからは居残りしたり講師や友達と話し込んだりして11時ぐらいになったりしてた。

    • 0
    • 20/06/05 20:06:02

    過保護

    心配なら送迎すればいいけど、男だよ?お隣の韓国なんか徴兵制で男は厳しく鍛えられるっていうのに。
    (もっと年齢が上がってからってことは知ってるけどさ)
    母親がこれは過保護じゃないと恥じもせず言い切っちゃう日本の将来のほうが心配。

    • 3
    • 20/06/05 20:06:08

    過保護じゃない

    人に迷惑をかけてるわけじゃないんだし、他人の無責任な言葉なんて気にしなくていいよ。

    • 4
1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ