ママ友できないまま終わりそう

  • なんでも
  • 永享
  • 20/06/01 14:51:15

新年長。
1歳から保育園に通ってるのにいまだに個人的に連絡取るママがいない。
もちろん休日に遊んだりしたこともない。
みんな仕事してるそんなもんかなと思ってたけど、気づいたら周りはけっこう交流していた。
会えば挨拶するし、発表会で隣に座れば雑談もするけど、連絡取って遊びに行きましょうとはならない。
今年は保育園行事も就学準備もイレギュラーだらけになりそうだから誰か相談できる人がいたら心強かったな。
もういまさらだけど。
ママ友作るコツってあるの?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~14件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/01 17:05:40

    私も自分から誘わないタイプで、上の子のときは卒園間近に子供同士仲良いお母さんに誘われて遊ぶようになった。
    下の子のときは役員とか係とか引き受けてたから仲良い人できたよ。
    でも小学校はバラバラ。

    • 0
    • 20/06/01 17:09:22

    うちの子も保育園だけどいつの間にかママ友出来た。

    • 0
    • 20/06/01 17:11:30

    断られても気にしないこと。

    • 0
    • 20/06/01 17:13:31

    保育園ならべったりした友達にはならないと思うよ。
    連絡先の交換を、何かの折に自分から言ってみたらどう?

    • 4
    • 20/06/01 17:20:49

    会った時に立ち話する程度の人から、いきなり一緒に遊びに行こう!ランチに行こう!って誘われたら断るだろうな…まだまだ、そこまでの仲じゃないような気がする。ぐいぐい来る人は警戒してしまう。段階を追って徐々に距離を縮めてくるならOKかも。

    • 1
    • 20/06/01 17:23:41

    受け身すぎるよ。

    • 1
    • 20/06/01 17:25:37

    >>78
    私も主タイプで全然出来ないけど、その段階が難しい。笑

    • 1
    • 20/06/01 17:32:13

    子供が仲良くいつも園で遊んでる子は知ってるの?
    そのお母さんに声かけてみたら?

    • 1
    • 20/06/01 17:35:22

    雑談や立ち話が盛り上がったら、
    また今度ゆっくりお話ししたいですね、って次に繋げる。

    • 1
    • 20/06/01 18:59:54

    主さんみたいなタイプは自分から行かないほうがいいと思うー
    ママ友なんて、いなくても普通だし、困らないから、肩の力抜いて、普通にしてたらいいよ。作りたいと思わなくなった途端できたりするよ!

    • 4
    • 20/06/01 20:46:19

    役員で仲良くなる
    子供が同じ登校班で仲良くなる
    ママ友達の友達

    こんな感じだよ!みんな大人だし良い距離感で揉めたことないよ。

    • 0
    • 20/06/01 23:17:13

    たくさんコメントありがとうございます。
    全部読みました。
    コツっていうのはなくて、その時のタイミングなのかな。
    断られることも覚悟して勇気出してLINE聞いてみます。
    うまくいかなくてもママ友いなくてもなんとかなるって書いてる人もいたから、最悪もう保育園でのママ友は諦める。

    • 2
    • 20/06/02 00:52:07

    >>85
    それが一番いいと思うな。
    Lineを聞くときも正直に、何かあった時に聞く人がいないのでって言えば断る人はまずいないと思うよ。
    きっかけを作らない事には先に進まないよね。
    主のように自分から言い出せない人ってけっこう多いような気がするけど。
    残りの一年、親子で楽しめると良いですね!

    • 1
    • 20/06/02 15:20:11

    保育園の頃のママ友は小学校進級したらぱったり関わりなくなることが多いよ。
    せっかくママ友探すなら同じ小学校予定の子とか習い事一緒の子が良いと思う。

    • 0
1件~14件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ