ママ友できないまま終わりそう

  • なんでも
  • 永享
  • 20/06/01 14:51:15

新年長。
1歳から保育園に通ってるのにいまだに個人的に連絡取るママがいない。
もちろん休日に遊んだりしたこともない。
みんな仕事してるそんなもんかなと思ってたけど、気づいたら周りはけっこう交流していた。
会えば挨拶するし、発表会で隣に座れば雑談もするけど、連絡取って遊びに行きましょうとはならない。
今年は保育園行事も就学準備もイレギュラーだらけになりそうだから誰か相談できる人がいたら心強かったな。
もういまさらだけど。
ママ友作るコツってあるの?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~17件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/01 14:52:44

    >>1
    ほしい。

    • 1
    • 20/06/01 14:54:20

    >>2
    してるけど同じクラスの子はいなくて。
    今はコロナで休講中だけどね。

    • 0
    • 20/06/01 14:54:54

    >>4
    他薦もないとなれないっぽい

    • 0
    • 20/06/01 14:56:15

    >>5
    面倒もありそうだけど、やっぱりちょっとしたこと聞けたら助かるだろうなと思う。

    • 0
    • 20/06/01 14:57:01

    >>8
    そういうのもあるんだね。
    保育園でのママ友はもう諦めるかな

    • 0
    • 20/06/01 14:57:40

    >>10
    保育園?
    どんな感じで接したらそんな関係になれるの?

    • 0
    • 20/06/01 14:58:21

    >>13
    いない。

    • 0
    • 20/06/01 15:03:25

    >>15
    そうなのかもしれないけど、誰もいないのは不安。

    • 1
    • 20/06/01 15:05:13

    >>16
    何度もあったけど、どうしたらいいかわからなかった。
    いきなり今度の休み遊びませんか?なんて誘ったら引かれるかなとか色々考えちゃってできなかった。

    • 0
    • 20/06/01 15:06:10

    >>17
    無い物ねだりなのかもしれないね。

    • 0
    • 20/06/01 15:33:17

    >>22
    そうですね。
    コロナ落ち着いたら勇気出して声かけてみようかな。

    • 1
    • 20/06/01 15:34:37

    >>23
    そうなのかな?
    0人の人なんて聞いたことなくて。
    学校行ってからも不安なんだけど、意外と大丈夫なもんなのかな。

    • 0
    • 20/06/01 15:36:34

    >>24
    そうそう、お迎え時間も違うからね。
    送り迎え誰とも会わないとかもあるくらい。
    だからほかのママさんはどのタイミングでそんな休日も遊ぶほど交流できてるのか不思議で。

    • 0
    • 20/06/01 15:38:05

    >>26
    面倒もあると思うけど、ちょっとしたことを聞いたりできるのは助かると思うんだけどな。
    いちいち園に電話するほどのことでもない時とか。

    • 0
    • 20/06/01 15:41:11

    >>27
    いつのまにか周りは仲良くなってるよね。
    自分に何か原因があるのかなとも思うけど…ママ友って普通の友達と違うから本当に難しい。

    • 0
    • 20/06/01 15:43:39

    >>29
    うん、本当にそんな感じ。
    でも去年とかファミレス行ったらクラスのママと子供が何人かで食事に来てたりしたから、できる人はできるんだなと思った。
    行事の時に話しかけても連絡先交換まではいかないからね…
    やっぱり役員か。

    • 0
    • 20/06/01 23:17:13

    たくさんコメントありがとうございます。
    全部読みました。
    コツっていうのはなくて、その時のタイミングなのかな。
    断られることも覚悟して勇気出してLINE聞いてみます。
    うまくいかなくてもママ友いなくてもなんとかなるって書いてる人もいたから、最悪もう保育園でのママ友は諦める。

    • 2
1件~17件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ