【福岡】小学校でクラスター発生の北九州 保護者から不安の声

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 20/06/01 13:43:40

6/1(月) 11:44

校門で、体温などを記したチェックシートを教員に確認してもらう児童たち=北九州市小倉南区 2020年6月1日 午前7時58分

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で休校が続いていた学校を再開する動きが1日、全国各地で相次いだ。一方、小中学生の感染確認が続く北九州市は、この日予定した市立小中学校の全面再開を先送りし、感染者が確認され休校になった4校を除き、午前中のみの授業が続くことに。学校関係者や保護者からは不安と心配の声が上がった。

■北九州市の新規感染者数の推移
5月31日までに児童5人の感染が確認され、クラスター(感染者集団)が発生したとされる市立守恒小学校(同市小倉南区)に近い市立徳力小(同)では午前8時ごろ、マスク姿の児童たちが登校した。校門では、教諭が児童の体温や症状の有無を記載する「健康チェックシート」を入念に確認。集団で登校する児童には「あまりくっつかないで」と気を配っていた。

学校では区内での感染拡大を受け、養護教諭が校内放送で手洗いやマスク着用などの予防を改めて呼びかけた。学校関係者は「感染の心配は尽きない。これまで通り予防対策を徹底し続けるしかない」と語った。

感染拡大を心配しながら児童を見送る保護者の姿もあった。2年生の子どもを持つ保護者(39)は「守恒小の子と習い事が同じで、子どもが不安がっている。登校する子が少なければ、休ませようか悩んでいる」と校舎に入っていく姿を見つめていた。

北九州市の市立小中学校では5月25日から午前中のみの授業が再開された。本来なら6月1日から授業の全面再開とともに、給食も開始が予定されていたが見送りとなった。6年、4年、1年生の児童の母親(33)は「6年生の子どもは最後の年なのにかわいそう。1年生の子も今日からの給食を楽しみにしていた。残念だが、無症状の児童から感染が広がっている状況は恐怖でしかない。一斉休校にしてもいいと思う」と話した。

市内では、新型コロナの新たな感染者が5月23~31日に9日連続で計97人確認された。北橋健治市長は「第2波のまっただ中にいる」との認識を示している。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/01 13:46:46

    母親から伝染ったんだよね。
    この子と母親は学校行き難くなるね。

    • 21
    • 20/06/01 13:48:53

    こんなにビクビクしながら学校行かなきゃなんて…普通に考えておかしいってわ

    • 30
    • 20/06/01 13:49:53

    「登校する子が少なければ、休ませようか悩んでいる」

    なんで少なければ休ませる、ってなるの?
    周りが行かせてないならうちも…って事?
    こんな非常時なのに、周りに合わせて判断するなんて情けないわ。

    • 4
    • 20/06/01 14:50:20

    クラスターなのに休校にしないの?今の対応で広がったのにそのまま続けて大丈夫なの?

    • 10
    • 20/06/01 14:51:26

    習い事も始まるもんね。
    給食無しの午前だけでクラスターになったんだから、食事の時間がどうとか関係ないね。

    • 14
    • 20/06/01 14:55:11

    症状ないんだから、もうわかんないよね。
    これからは祖父母とは暮らさない選択するしかないよね。

    • 6
    • 20/06/01 14:56:40

    無症状ならどうしようもない。
    ただのウイルス性の風邪と同じ。
    免疫力あれば大丈夫ということが証明されたね。

    • 3
    • 20/06/01 15:29:43

    無症状ではないよね。37度台の熱はあるのに学校通ってたじゃない。数日37度台なのに学校行くと下がるからってちょっと
    どうかって思った。

    • 24
    • 20/06/01 15:31:18

    育ちが悪いからね

    • 4
    • 20/06/01 15:33:42

    >>1
    でも母親は医療関係者って見たけど。それならまぁある程度は仕方ないと思う。何より子供は悪くないんだから、この子が責められるのは可哀想。

    • 7
    • 20/06/01 15:37:58

    >>8門で測り直したら36度だったから登校したって見たよ。学校側が受け入れてるから仕方ない。ちゃんと何度以上はダメっていうマニュアルがなかったようだしね。

    • 2
    • 20/06/01 15:39:32

    >>3
    気持ち分かるけどな…
    違う事すると後ろ指さされるのが日本。
    あの人大袈裟ね。心配性ね。変な人ね。
    それに耐えられる日本人はどれくらいいるんだろう。

    逆に、海外ではそういった圧力が理解出来なくて、コロナが広がった一面もあるみたいだよね。
    個性を大切にするって事は、自分勝手な行動もしやすいからさ…

    • 7
    • 20/06/01 15:40:18

    >>11
    でもこれで帰宅させたら「熱ないのに何で帰すの!」って騒ぐ親がいそう。

    • 12
    • 20/06/01 15:42:09

    >>11
    そもそも家で7度あったなら、念のため休ませないかな?
    小学生なら7度なら行かせるの?

    • 27
    • 20/06/01 15:45:14

    私の学校37.5℃以上、もしくは平熱+1℃だから
    37℃なら普通に学校行けちゃうな…

    • 3
    • 20/06/01 15:46:30

    >>3
    そういう人は、周りが出歩いてたら自分も出歩くんだろうしね。結局こういう周りに流されやすい人達が広めて回ってる。

    • 2
    • 20/06/01 16:06:21

    >>11
    でも母親が医療関係者で感染の可能性も疑うべきだったよね。実際母親から感染でしょ?母親が感染わからければこの子検査されず移しまくってたよね。

    • 14
    • 20/06/01 16:40:08

    感染DQNママ

    • 8
    • 20/06/01 17:11:00

    この母親、学校行きにくいやろうね。

    • 10
    • 20/06/01 17:57:51

    今ニュースで母親も発熱してたって。
    親子で発熱して何にも疑わないで登校させるって医療関係者なのに変だよ。

    • 40
    • 20/06/01 18:05:13

    >>11
    学校行った時に熱がなかったなら仕方ないというか学校は悪くないと思う。学校では熱がなかったっていうのも結果論だし、そもそもその前に家ではかった時に37℃あることを把握しているのに行かせる意味がわからない。

    • 21
    • 20/06/01 18:10:33

    >>14

    ね。しかも親が医療系ならなおさら疑うよね

    • 12
    • 20/06/01 18:20:49

    >>19
    もう引っ越すしかないかも

    • 11
    • 20/06/01 19:51:50

    >>1
    家族感染?

    • 2
    • 20/06/01 21:16:42

    >>24
    そうだね

    • 1
    • 20/06/01 21:44:04

    >>25
    濃厚接触だから。

    • 1
    • 20/06/01 21:45:58

    >>1
    こういう考えの人いるから怖いんだわ、まじで…

    • 0
    • 20/06/01 21:47:13

    >>27
    と思ったけど、37度台なのに行かせたのか。それは同情できないな…

    • 15
    • 20/06/01 21:52:16

    >>15
    うちも37.5℃以上だよ。
    37℃って何ともなくても普段からよくあるわ。子供って体温高めでしょ。

    • 5
    • 20/06/01 21:54:13

    てか、今回陽性だった子を目の敵にして怖いとか言ってて、自分ちの子だってすでに無症状陽性かもじゃん。

    • 4
    • 20/06/01 21:56:04

    >>15
    周りも本人も自粛生活してて体調的に元気、普段から暑いと37度くらいある子なら理解できるけどお母さん先に発熱してるからね...
    今の時期なら親子で熱出たらとりあえず家で様子みるわ

    • 22
    • 20/06/01 21:57:30

    >>27
    でも実際自分のクラスの子だったら?
    子供に移されたら?って考えてみたら?

    • 7
    • 20/06/01 22:00:17

    >>30
    陽性だった子を目の敵にしてるコメントなんてある?被害妄想強い人?
    陽性だったことじゃなくて親子で発熱してるのに登校しなくてもって話じゃないの?

    • 11
    • 20/06/01 22:21:54

    こんな状況で学校を再開するからだよ。

    • 11
    • 20/06/01 22:40:02

    クラスター感染源のお子さんの親であり、医療従事者である母親の行動履歴

    拾ってきました

    • 7
    • 20/06/01 22:42:48

    感染したら吊し上げだわ

    • 3
    • 20/06/01 23:00:15

    叩かれるだろうけど、守恒小学校は感染者が出た原因がわかってるからね。こんな行動されたら庇いようもない。

    • 5
    • 20/06/01 23:12:21

    >>35
    体調悪くて病院行ってるのに友達に会うの?
    意味が分からない。頭おかしい人が多すぎる。

    • 16
    • 20/06/01 23:13:18

    >>35
    うつされちゃった子がかわいそう。

    • 12
    • 20/06/01 23:13:19

    医療従事者なら発熱だけじゃなく、下痢とか頭痛とかでもちょっとした子供の異変(今は特に慎重になるべき)
    知り合いが看護師だけど私の方が感染対策徹底してる
    外食とか普通にしてるし・・・・

    • 8
    • 20/06/02 03:17:17

    これ以上、感染広がらないで…

    • 6
    • 20/06/02 08:34:38

    学校休校しないの?

    • 3
    • 20/06/02 09:15:15

    withコロナやな

    • 2
    • 20/06/02 10:52:05

    >>39
    回りも感染してる可能性あるよね?

    • 3
    • 45

    ぴよぴよ

    • 20/06/02 10:58:30

    例えば、下の子が守恒小学校で休校中。
    上の子は中学生だから学校行ってるっていうパターンが多発中だよね。
    拡がるよね…こんなやり方じゃ

    • 9
    • 20/06/02 10:58:31

    医療従事者なのになぜ熱があったにもかかわらず
    子供を学校に行かせたの?
    それが理解できないんだけど…
    この時期だったらコロナ疑うでしょ?
    北九州の動きが鈍いってSNSで書かれてたけど実際はどうなのか?

    • 9
    • 20/06/02 11:00:52

    >>47
    疑うというか、万が一を考えて行かせないよね普通。
    うちの子まさに今日微熱で休ませたわ。一瞬で下がって多分知恵熱だと思うけどこんな時期に微熱で行かせるわけいかない…

    • 6
    • 20/06/02 11:38:31

    再開しろ再開しろと騒いで、一人の子がなったらまたつるし上げして騒いでいるネット民
    なりたくてコロナになった訳じゃないのに本当に可哀想
    心配なら出席停止にして休めば

    • 9
    • 20/06/02 12:03:11

    医療従事者とは言ってもコロナ対応してわけじゃないかもよ。

    それよりうちの子の学校もそうだけど、家で健康観察カード書いてくるのなんとかならないかな。
    学校で計った方がいい。ごまかせないから

    • 1
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ