義弟夫婦に出産祝いはなしにしようと言ったらキレられた

匿名

明和

20/05/30 16:47:53

我が家の3人目と義弟夫婦の2人目の予定日が来月の半ばです
正確に言うと、我が家の方が1週間早いです。
それで、義弟夫婦に「こんな時期だし、同じ月に生まれるからお互いに出産祝いはなしにしましょう」と提案したところ、義弟嫁が怒って、私たちや義両親とも疎遠にするとまで言っています

向こうの言い分としては、「私は主さんの1人目や2人目は、〇〇(義弟)に出会っていないからお祝いを渡していないけど、〇〇は出産祝いや入園祝いを出していたって聞いてる、このまま同じ月だからってお祝いもなしなのか、それだと主さん達がお祝いをもらいっぱなしでずるい」ってことらしいです。

私の言い分は、「そうよ、面倒くさいし家族だからお祝いはなしでいいでしょう、そんなにお金が欲しいなら自分の実家にもらってくださいね」と返しました。義両親も私と同意見。
すると、上記にある通り、義弟嫁はさらに激怒、義実家や私達と疎遠にするとまで暴走しています。

がめつい義弟嫁をどう抑えたらいいのでしょうか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.48 匿名

    20/05/30 23:35:09

    何か主ってけち臭いね笑
    一応義理の姉として、お祝い渡しておけば後から文句も言われないのにね笑
    数万円出すのも惜しい訳?けち臭いわ~

  • No.47 仁平

    20/05/30 22:24:44

    1.独身の弟が兄夫婦の第一子、第二子にお祝いを贈った
    2.弟が結婚した
    3.弟夫婦に第一子にお祝いを贈った
    4.兄夫婦の第三子と弟夫婦の第二子はほぼ同時に生まれる

    で、4を相殺にするんでしょ?
    義妹が怒る意味がわからない

    1.は弟が結婚する前の話だから、義妹まったく関係なくない?

    それに子どもの数が同じになるまで祝え、だと、子ども生まれなかった夫婦には後年返金しなきゃならなくなるんだけど

  • No.46 康応

    20/05/30 20:30:37

    あぁ、義弟って次男か三男って事だよね?
    次男以降の嫁って、そういうお金にがめついやつ多いっていうよ。

  • No.45 養老

    20/05/30 19:27:35

    どっちもどっち。
    結婚前に義弟がやったことに嫁がキレる意味が分からないし、2人目までお祝いもらっといて今更面倒とか家族だからなしで良いとか勝手だなって思った。
    1人目の時にそれを言うなら分かるけどね。
    私なら出産祝いは渡してこの先の入学祝等はお互い様でなしにしようって言うけどね。

  • No.44 神護景雲

    20/05/30 19:27:10

    主のところも義弟のところも産まれるんだよね?
    お互いナシにするなら損も得もしないと思うんだけど…

  • 広告
  • No.43 永万

    20/05/30 19:25:00

    >>37 そうなんだよね。こっちは3人目で向こうは2人目。お祝いの金額をお互いに揃えてても1人分主側の方が多い事になるからね。
    あと主の言い分だと子供全員のこれからのお祝い無しって受け取られかねない。そうなるとさらに向こうは損してると思い込んでも仕方ないと思う。

  • No.42 仁治

    20/05/30 19:23:40

    めんどくさっ
    義弟に出会ってない時のお祝い金なんて嫁には関係ないのにねw
    じゃああんたも後から結婚祝い渡したのかって話w

  • No.41 漢字

    20/05/30 19:15:34

    今回はどちらの家庭にも産まれる訳だから、お互い同額をお祝いに渡して同額の内祝いを返して…ってしたら完全に相殺されるけど、それでも良いのかな?

  • No.40 匿名

    20/05/30 19:11:34

    今後も一々面倒そうな人だから疎遠にしたらいいんじゃない

  • No.39 天延

    20/05/30 19:07:19

    もともと義両親のことが嫌いだったから、それを理由に疎遠にしたかったんじゃないかなー

  • No.38 匿名

    20/05/30 19:06:40

    >>4
    義両親はどちらにもナシなの?
    弟夫婦と兄夫婦の相殺の問題じゃないの?

  • No.37 享応

    20/05/30 18:58:01

    >>35
    だよね
    お祝いのやりとりが面倒臭いって思うなら、今までもらった分のお祝いはちゃんと返してからの方がいいと思う
    貰える時はしっかりもらっておいて、あげる側に立つと、途端に無しにしましょうって人いるけど、自分がどれだけ恥知らずなこと言ってるのか自覚持つべきだよね

  • No.36 匿名

    20/05/30 18:55:02

    だったら、1人目と2人目の時にもらったお祝い分を、義弟夫婦にお祝いとして渡してからにすればよかったんじゃないの?
    自分たちはお祝いをもらっておいて、その言い草は無いよね
    弟夫婦にしてみればはじめての子供なんだから、ちゃんとしてあげるのも優しさなんじゃないの?
    主の一方的な都合のよい言い分だけじゃんね。
    あんたみたいなのに限って、自分の都合でやったりやめたりコロコロ変わるんだよね。
    お祝いのやりとりを止めるなら、先にお祝いをもらっている立場として、大人としてもちゃんとお返しをするのは当たり前じゃないの?
    2人分のお祝いを義弟夫婦に送った上で、次のお祝いはなしにしようって言えばよかっただけのことでしょ
    がめついのは主の方
    義弟嫁も感情的になってるところはあるけれど

  • No.35 嘉暦

    20/05/30 18:48:51

    これ義弟が嫁に「俺は今までお祝い出してきたのに今更無しにしましょうっておかしくないか?」と愚痴ったんじゃない?それで義弟嫁も同調したのかも。
    それを言葉にするか、しないかは置いといて、私が主の立場なら年下の人から多くお祝いもらえないし、自分達の方が多くお祝い受け取ってるなら自ら無しにしようなんて言えないよ。

  • No.34

    20/05/30 18:43:46

    >>25
    うちは旦那の弟にお祝いあけでたし、義理親もうちの弟にお祝いしていたよ?ただ、付き合いするか深く関わらないかの問題じゃない?うちの親は私の顔があるからとやってくれてるって
    、だからあげるのはおかしいって事はないと思う。

  • No.33 養老

    20/05/30 18:42:42

    どっちもどっちだわ~。
    義弟嫁は確かに変だけど、主も断り方がイマイチだよ。面倒くさいとか、実家にもらってくれとか、その言い方はよくないわ。

  • No.32

    ぴよぴよ

  • No.31 永長

    20/05/30 18:39:14

    私ならそう提案してくれてありがたいと思うけどね。

  • No.30 元中

    20/05/30 18:31:29

    >>27
    いや、私も面倒だからお互い無しで。の主の考えは良いと思うんだけど、主は「身内だから」って言ってるじゃん?
    元からそのスタンスで受け取り拒否している人なら「そういう考えの人なんだな」で納得なんだけど、今までは貰っているくせに、いきなり「身内だから」って言い出すのはどうしてなのかな?って思うんだよね。

  • No.29 仁平

    20/05/30 18:24:55

    主さんの1、2人目の時に文句言ってるお嫁さんは、旦那である主さんの義弟と出会ってないなら、自分達の生活費から出したわけじゃないんだから、いいじゃんね。 実は義弟さんが不満に感じてるとかない? 身内なら内祝いそれなりにするから、自分が独身の頃の実兄夫婦へのお祝いとか義弟さんは気にしないはずだと思うけど。義弟さんからしたら、お祝いしたのに実兄夫婦からたいした内祝いもなかったから、兄弟仲によって、不満に感じていて、わざわざ奥さんに言ったんじゃないの?
    うちは、義兄夫婦、義姉夫婦とは子供も同年齢や似たり寄ったりだから、お互い様で、一般的な金額のお祝いは渡してはいないけど、子供達同士がお祝いをわかる年齢になってからは、子供達はプレゼントもらうのは喜ぶから、些細なプレゼントは子供には渡し合うようにはしてる。

  • No.28 享保

    20/05/30 18:19:41

    主と義弟夫婦のやり取りはしなくていいと思うけど、義親は関係ないから義親からはお祝いあるんだよね?

  • No.27 正元

    20/05/30 18:16:14

    お互い同じようなタイミングでお祝い&内祝い用意することになるんだから相殺って事で問題ないのにね

    それに今回はこういう状況だから無しにしようって言ってるだけであって、義弟の所の一人目はあげたんでしょ?
    それにもし三人目があればあげるんでしょ?
    問題ないと思うけど


    それと義弟から一人目と二人目の時のお祝いなんでもらったの?ってコメントしてる人いるけどそれはまた話し別だから関係なくない??

  • No.26 明和

    20/05/30 18:11:14

    お嫁さん同士なんだよね?
    すごい言い合いだね笑
    なんか旦那さんや義弟さんもお察しな感じの人なんだろうね
    私が主の立場で義弟嫁からそんなふうに言われたらすんなりお互いお祝い渡すことにするわ
    郵送なら会わなくていいし郵送も菌がーとか気にするなら生きていけないよ

  • No.25 明暦

    20/05/30 18:08:14

    >>24主の実家関係ないじゃん
    なに言ってんの?w

  • No.24 匿名

    20/05/30 18:05:53

    主はいいとして、主の実家はあげるんだよね?
    それなら公平なんじゃない?
    主の実家は、主にはなしね!
    実家がセコく感じる

  • No.23 匿名

    20/05/30 17:59:32

    ちょっと違うかもだけど、うちは義姉んちの二人の姪に二人が20歳になる年までお年玉を各5000円~1万ずつ毎年あげてた。姪が10歳と6歳の時にわたしが結婚したから10年間と14年間。その前から独身だった旦那が渡してたみたいだし実質20年しっかり渡してたけど、下の姪が21歳になる年からいきなり義姉家族がお正月に来なくなったよ。うちが子供3人いて小さいからうちには各3000円とかだった。しかもたった5年くらい。3人目なんて1回もお年玉をもらってないし。


    義姉は自分の子が貰える年の時はお正月にちゃんと来て、たまにお正月に予定があるからって3が日を過ぎてからみんなで集まろうって予定を組んだり自らしてきたのに、21歳になる年には1月の末に夫婦だけで来て挨拶して帰ったらしい。うちと義兄ちには連絡すらなし。上の姪は21歳からは小さいイトコにあげる側になるから行かなーいって来なくなったし、せこくてずるい一家だなって思う。姪が来なくても義姉夫婦がうちの子達にお年玉くれてもいいのにさ。

  • No.22 天正

    20/05/30 17:56:23

    弟が俺あげたのになって言ったら主は何と言うのかな?

  • No.21 正長

    20/05/30 17:55:38

    きちんと内祝いを返してるのかな?
    返してるなら、主の言い分もわかるけど…。
    もらいっぱなしな発言が気になる。
    家族なんだから~で内祝い返してないのかな?なんて思ったり。

  • No.20 徳治

    20/05/30 17:49:41

    私はそういう義姉の方がありがたいけどな

  • No.19 仁和

    20/05/30 17:47:08

    >>8さんの言う通り。
    主さんから言い出すことではない。
    損得勘定する義妹さんもどうかと思うけど。
    主さんが年上なら尚更、弟さんたちにはお祝いをあげて、うちはいらないからねって言ってあげるのが一番いいと思うけど。

  • No.18 延暦

    20/05/30 17:44:40

    私が義弟嫁の立場だったら、主さんに出産祝いなしにしよ、とか言われたら今まではもらっといてけちな人だなと思う。みみちい。

  • No.17 元中

    20/05/30 17:43:16

    家族だからお祝いはなし、で、何で1人目・2人目は弟から貰ったの?
    自分も出す立場になったら考えが変わったの?

  • No.16 匿名

    20/05/30 17:39:19

    お互い同額お祝いあげて内祝いあげてってしたら義妹さんは満足なのかな?内祝い分損してると思うんだけど。

  • No.15 斉衡

    20/05/30 17:37:09

    意味不明だね。
    結婚前の事は義妹に関係ないよ。
    お互いにお祝い渡して内祝いしてって面倒だね。1万とかでしょ?

  • No.14 康平

    20/05/30 17:31:57

    >>13
    ちなみに義弟嫁目線の内容。

  • No.13 康平

    20/05/30 17:31:03

    この内容まとめサイトでみた!
    ここニ、三日の話。

  • No.12 寛弘

    20/05/30 17:28:12

    義弟嫁ががめつい…というか、他人の得を自分の損と思うタイプなのかな。
    でも主の言い方もひどいね。そんなにお金が欲しいなら、なんて義姉に言われたら、それはそれで腹立つわ。

  • No.11 元禄

    20/05/30 17:25:55

    結婚前に弟がくれた出産祝いは義妹さんには関係ないし
    もし主が義妹に出産祝いを送るなら、義妹も主に出産祝いを送らなきゃならない
    お互い負担だからノーカンでってのはわりと面倒がなくていいと思うけどね

    お祝いもらったのにおかしいとかはない
    もらったら内祝い返すからそれでトントン

  • No.10 宝徳

    20/05/30 17:23:50

    >>5ないというかあるというか、まぁいうならばもっとやり方言い方あったでしょ?とは思う。お金が〜からはただの煽りじゃん。喧嘩売ってどうするのよ。
    二人目まで貰ってたのは事実なんだからその分包んで渡して返しはいらない。そしてこれからはやり取り無しで!が一番よかったんじゃない?金にがめついってわかってるんだから余計しっかり返して何も言わせなきゃいいんだよ。

  • No.9 永万

    20/05/30 17:22:21

    今頃言う?って感じ。
    主の一人目から断っておけば良かったのに。

  • No.8 大化

    20/05/30 17:19:30

    1人目、2人目のお祝いもらってるのにナシにしようなんて提案する方がおかしい。主さん夫婦はお祝いあげて、こちらはお祝いも内祝いも要りませんっていうのはありだけど。
    激怒する義弟嫁さんも変な人だとは思う。私が義弟嫁さんならそのまま疎遠になるだけ。

  • No.7 天仁

    20/05/30 17:04:24

    主の提案でいいのになー、なんて思って読んでたけど、言い返し方で残念ながらどっちもどっちに思えた。
    とはいえ、私なら面倒だから祝いをして、今後は必要最低限の付き合いのみにする。わざわざ疎遠にする!とかも言わないし、無視もしないけど、付き合い方は考える。

  • No.6 文応

    20/05/30 16:58:31

    内祝いとかお祝い返しとか知らないんじゃない??(笑)考えからして常識なさそうだし。
    自分が出会う前の彼が渡したお祝い金は彼女のものじゃないんだから、何にいくら使おうが誰にいくら渡そうが関係ないよね。
    結婚したから彼のものは過去未来全て私の物!!とでも思ってるんじゃないの?人格障害者特有のあり得ない思考回路だよね。

  • No.5 明和

    20/05/30 16:57:16

    >>1 私も非があるんですか?

  • No.4 明和

    20/05/30 16:54:51

    >>3 義弟も義弟嫁と同意見っぽい

    義弟夫婦VS私達夫婦+義両親のバトルです

  • No.3 乾元

    20/05/30 16:53:09

    義弟はなんて言ってんの?

  • No.2 乾元

    20/05/30 16:52:31

    嫁すごいね。
    自分と義弟が出会う前の話なんて関係ないじゃんね。
    今回主たちが渡したとしても、義弟夫婦からもお祝いがあるんじゃないの?
    そしたら、自分たちが尚更損するのにね。
    まさか、貰うだけ貰って主たちには渡さないつもりだったのかしら?

  • No.1 建徳

    20/05/30 16:51:51

    どっちもどっちだな

1件~48件 ( 全48件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。