3人産んで、「2人で良かった」って人いますか?

  • なんでも
  • 長保
  • 20/05/29 14:22:42

3人産むか迷っています。

現在長女5歳、次女1歳ですが、長女は次女を溺愛しており、次女も長女が大好きです。

3人目も女だと、1人目が3人目を可愛がり、真ん中が孤立するのではないか?せっかく姉妹仲が良いのに(これからどうなるかは分からないけど)それが壊れたらもったいないな。

末っ子長男だと、甘ったれになるのでは?自分でやらなくてもどうにかなるという性格にならないかな(周りの末っ子長男に多い)。小姑2人だと結婚もしづらいかな?
という心配があります。

それでも3人目が欲しい気持ちが拭えません。

3人産んだ人はみんな「3人居るの良いよ!」と言うし、2人産んだ人はみんな「2人で充分だよ!」と言います。

3人産んだけど2人で良かったという人いますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 201件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/29 22:04:34

    >>155
    どうだめなのですか?

    • 0
    • 20/05/29 22:03:25

    2人で3人目に踏み出せないから自分もめっちゃ気になる
    主さん良いスレありがとう

    • 1
    • 20/05/29 21:55:10

    >>127うちは1人目の長女が3人目欲しがって出来たよ。今は中1と年少。めっちゃくちゃ可愛がってて凄いよく面倒見てくれるし、私と子ども3人っていうより大人2人、子ども2人って感じ。主さんも4歳ずつあけたいって言ってるし、長女次第ではあるけど、子ども達も望んでるなら大丈夫じゃないかな。

    • 4
    • 20/05/29 21:55:08

    去年3人目産んだけどコロナで旦那が解雇されちゃったよ。子供まだ半年だから私は働けないしどうしようって感じ。
    全員大学に出して子供達に迷惑をかけないよう老後の費用を貯めてと考えていたけど、とてもじゃないけど無理そう。
    お金の心配がないのなら迷わず産めばいいと思うよ、主も。

    • 5
    • 20/05/29 21:52:50

    >>162
    2人目までで、3人目諦める人はだいたいそうだよね。うちもそう。
    かといって、ここで3人目いる人に対して噛みつこうなんて思わない~。
    3人目諦め切れてないんだろうね。

    • 3
    • 20/05/29 21:51:18

    >>157
    私も。2人目との間4歳も空いちゃうけど頑張ろうと思うよ。

    • 2
    • 20/05/29 21:50:03

    お金、キャパ、体力
    三拍子あれば私は3人目欲しかったよ。
    全てにかけてる私は無理だ。

    • 7
    • 20/05/29 21:49:18

    >>150
    私の友達は、6人目で遂に女だったよ。

    • 1
    • 20/05/29 21:49:13

    3人目ってなんでこんな可愛いんやろなって最近ママ達と話してたところです。

    • 4
    • 20/05/29 21:48:49

    >>142
    それ、下が生まれたせいじゃなくて真ん中が自我が出てきたから喧嘩し出しただけだと思うんだけど…。
    うち二人姉妹だけど下が一歳くらいまでは思い通りだったし可愛い可愛いだったけど、自分の意思が出て我儘言ったり怒ったりしつこくなったりし出したら喧嘩始まったから。
    ちょうどその時期にまた下が生まれたからそんな気がしてるだけで、二人であっても上の子がちょうど「こんなはずじゃなかった!」って思う時期なんじゃないかな。
    これでまたもう少し成長してもっと一緒に遊べるようになったらまた変わってくると思うよ。

    • 9
    • 20/05/29 21:48:40

    >>155
    お金持ちで羨ましいっす

    • 2
    • 20/05/29 21:48:23

    ここ見て、少しでも3人目考えてるんなら早く作ろうと思った!
    主さんありがとう!!
    3人目は格別に可愛いって仲良しのママ友も言ってたからさぁ。
    ところで、1人2人いるママが3人目は最悪みたいに言ってるのは何故?
    私みたいに3人目考えていて、興味あるからトピ開いたのでわ?!

    • 5
    • 20/05/29 21:46:52

    安産体質なら産んだらいいんじゃない

    • 1
    • 20/05/29 21:46:48

    子供は3人以上産まないと駄目だよ。

    • 3
    • 20/05/29 21:45:45

    歯向かう系って初めて聞いた

    • 0
    • 20/05/29 21:45:05

    >>149こどもの立場の書き込みというか、レス先の自分が長女で性格歪んでるっていうのは、ただ単にその人の性格が生まれつき悪いってだけだと思うよ。

    • 2
    • 20/05/29 21:42:22

    >>149
    うわ。横だけど、あなたも3人産んでない人?
    なのに正論に対して歯向かう系?
    あなたの方が性格悪くて引くんですけど。

    • 1
    • 20/05/29 21:40:39

    ここ見てると、一人っ子や2人しか子どもいないのにひたすら3人目下げしてる人いるねw
    自分で納得して一人っ子、2人しか産まないのに、そんなに3人いる人かになるものなのかなぁ

    まぁ、ひねくれ者で有名なママに本当は3人目欲しかったけど不妊でできなかった人。
    経済的に無理で諦めた人。
    歳だから無理で諦めた人がいるわ。
    それだと思ってるw
    って言うと、絶対ちがうキィーーー!って絡んでくる人いるけど、世間の意見はそうなんだよ。

    • 5
    • 20/05/29 21:39:45

    どうしても女の子が欲しくて旦那の反対を押し切って3人目妊娠にこぎ着けたけど3人目も男の子で白目。
    ママスタでは可愛い可愛いはずの3人目をどうしてもこの子が女の子だったら…と未だに思ってしまう。
    性別に拘りがあるのなら産むのはお勧めしない。

    • 4
    • 20/05/29 21:37:29

    >>147
    子供3人産むと性格が悪くなるの?
    子供の立場からの書き込みだと都合が悪いのかしら?

    • 4
    • 20/05/29 21:36:51

    育児が大変だと思う
    2人と3人では大変さが違うのでは

    • 1
    • 20/05/29 21:36:23

    >>127
    あれ???
    ここって3人産んだ人がコメントするところだよね。
    2人しか産んでないのにきちゃったのか!
    場違いー

    • 3
    • 20/05/29 21:30:18

    うちは2人だけど上の子だけならこんなに怒ってなかったしノイローゼになってなかっただろうなと思う。上の子怒る時の殆どが下の子突き飛ばしたり叩いたりする時。
    下の子が上の子のおもちゃ奪って2人して叫びあっての喧嘩も酷いし。
    1人にしておけば良かったと何度も思うよ。
    後悔はしてないけど

    • 5
    • 20/05/29 21:29:17

    ここのコメント読んでると3人目要らないなって思う。3人目の可愛さ半端ない、末っ子は可愛いって意見ばっかり。
    末っ子溺愛の親の元で育つ上の子達もかわいそうだし、家族みんなから甘やかさせれて育つ3人目自身もかわいそう。

    • 19
    • 20/05/29 21:29:12

    >>133
    戦争して人口減らして下さい

    • 0
    • 20/05/29 21:29:01

    >>139
    それはもう生まれ持った相性がただ単に悪いだけで3人目産まれたとしても上2人の相性は多分変わらないと思う。私は3妹弟の長女だけど三つ下の妹とは小さい頃から相性悪くて喧嘩ばかり。今じゃほぼ口聞かないし会わない

    • 6
    • 20/05/29 21:22:36

    3姉妹だけどぶっちゃけ思う時はあるよ
    上6歳真ん中2歳下1歳の年子だからめちゃくちゃキツい。
    上と真ん中が仲良く遊ぶ姿が可愛い過ぎてもう1人欲しい、どうせ生むならさっさと生み終わって仕事をしたいと思ったのが馬鹿だった。無計画すぎたよ。
    下が産まれるまで喧嘩0だったのに下が産まれてまた我慢をしなくてはいけなくなった長女が赤ちゃん返りと癇癪で荒れて真ん中に八つ当たりするようになった。
    真ん中も反抗して叩いたりするからもうめちゃくちゃ。
    結局は主次第だけど私はおすすめできない…

    • 3
    • 20/05/29 21:20:14

    親が亡くなった後、相続で揉めるのは3人かそれ以上が多いよ

    • 3
    • 20/05/29 21:14:59

    近所に年子3兄弟がいるんだけど勝手に我が家の敷地内に入ってきて花壇の花を引っこ抜いたり庭の滑り台とブランコで遊んだり、猫がリビングの窓際で日向ぼっこしてるとガラスをドンドンと叩いて猫を脅かすから良いイメージがない。
    3人兄弟というより年子だからなのかも知れないけど。

    • 2
    • 20/05/29 21:09:06

    逆にうちは、9歳と3歳(5学年差)がいるんだけど
    1人づつなら穏やかでいいのに、
    2人一緒になると性格が変わったかのように呪われたのかくらいうるさくて気性が荒くて口喧嘩に叩いたりけったり物で叩いたり、常に高音の叫び声に泣き声。毎日毎日離れろ!うるさい!喧嘩するなと怒鳴る繰り返しでどうしたらいいのか悩んでて、3人目がいたら何か変わるかなぁって悩んでるんだけどどうかな、、

    • 3
    • 20/05/29 21:05:10

    こんなこと言ったらあれだけど、育てられる臓器があるうちにどうぞ。私はいくら望んでも、妊娠することが出来ない。自分で決断したのにいまだに未練たらたら。

    • 5
    • 20/05/29 21:04:46

    >>136
    言われて育ったから正直者言わない自信はないな。母親のようにはならないと思っていたけど子供を叱ってる時の自分を後から冷静になって思い出すと母親そっくり。

    • 3
    • 20/05/29 21:03:30

    >>134
    言わなきゃいいんじゃない?
    私は上の子に言わないようにしているよ。

    • 7
    • 20/05/29 21:01:58

    >>130
    第一子って後回しにされがちじゃない?
    親の心はほとんど末っ子に持ってかれる。

    • 4
    • 20/05/29 21:00:58

    旦那が3人兄弟の長男、私3姉妹(弟)の長女。子供を何人持つか話し合って決めた結果、一人っ子にしました。
    お兄ちゃんだから、お姉ちゃんだからと言われて育ったから子供にはそんな思いをさせたくなくて。

    • 3
    • 20/05/29 20:59:40

    とは言え、日本の人口は増えてもらわないとだから、三人産みたい人は、是非お願いしたいです…

    • 5
    • 132

    ぴよぴよ

    • 20/05/29 20:58:51

    私は自分が三人だけど、今の時代と昔では、三人の大変さが全然違うと思うよ。昔はみんな、もっと子供同士で近所で外で遊んだし、親もある程度は留守番させたり、おつかいさせたり、まぁ放っておいても平気だったのが昭和生まれ。

    今はね、週三で習い事とか当たり前だし、送迎も親がして当たり前。塾も夜9時とかなら親が送迎したり。自由研究とかも、親が二人三脚でやりましょう系がとにかく増えた。兄弟多い子は、手をかけてもらえない子扱い。だって朝顔の鉢だって親が学校に取りにいく時代だもん。昔と同じ子育てで三人育てるなら、首都圏では立派な放置子になってしまう。

    • 16
    • 20/05/29 20:57:53

    >>127
    手を離しても心を離さなかったら歪まないよー

    • 2
    • 20/05/29 20:57:34

    >>46
    >>12 ですけど
    いや、普通に考えて上2人が1歳差に近い2学年差(2学年差も理想通り!)で、2人目が生まれた時も1人目小さかったから、小さい子2人で大変だったっていう感じですねー。
    それで、4歳空いたから楽だし1番上も1番下可愛がって手伝ってくれるし、余裕を持って子育てできてる。
    主さんのお子さん4歳差なら余裕でしょう?

    3人目も4歳差でお考えなら、おすすめします。
    1番上と下が8歳差で、かなり空いているので子育ても楽しいし3人目の可愛さがすごいですよ!

    理想通り妊娠するといいですね!

    • 0
    • 20/05/29 20:56:33

    うちも悩んでて3人目産むまでに2人目から7年開いちゃった。
    面倒は見てくれて助かるけど遊びが全然違うからもっと早くポンポンと産んどけばよかったなぁと思います!
    ただ、2人でよかったなんて3人目の子を前にしたら1ミリも思わないーー

    • 1
    • 20/05/29 20:56:04

    3人姉弟の長女だけど性格歪みまくりよ。
    子沢山の皺寄せは必ず子供(特に第一子)に来るよね。だからうちは二人にした。
    親の目も手も行き届くのは物理的に二人までだよ。手は二本しかないんだし。

    • 5
    • 126

    ぴよぴよ

    • 20/05/29 20:53:56

    全員3学年差 3人います。無計画に産みました。子ども達はほんとに可愛いし今誰かを失う事は考えられませんが、お金をかけてあげられず、ひとりっこだったら余裕だったのになと思うことはあります。もっと教育にお金を使ってあげたかった。

    • 11
    • 124

    ぴよぴよ

    • 20/05/29 20:51:28

    子どもも3人だとそれだけで1つの社会ができると聞いたことがあるけど本当だと実感してる。

    • 1
    • 20/05/29 20:48:31

    我が家は女男男の3人兄弟です。私はどうしても3人目が欲しくて、無事次男を授かりもうすぐ5歳ですが、我が家のアイドルです。
    「もう男女ともいるし、3人目が欲しい意味が分からない。」と言っていた、自分は2人兄弟の夫も「3人兄弟はいいな」と言ってます。
    みんなが世話を焼いてくれるので、赤ちゃん期の子育てもほんと楽でした。夫も3人目で慣れたのか、育児参加率が高くなり、上2人は私としか寝られませんでしたが、末っ子は小さな頃から夫と寝ます。
    また、3人姉弟で良かったなぁと最近思ったのが、新型コロナで自宅に篭っていた時です。これまで1ヶ月以上自粛生活でしたが、兄弟が多いので、なんだかんだ飽きずに遊んでましたよ。2人が喧嘩したら、1人が仲裁に入ったり。
    「3人集まると社会になる」って本当だなぁと実感しました。
    あと、末っ子長男が甘えん坊になるとか、姉妹の仲がどうなるかという問題?は、あまり気にしなくていいと思います。だって、いくら兄弟姉妹でも性格が違ったり、似てたり、色々なので、悩んだところで取り越し苦労かなと思いますよ。
    という私は4人兄弟が羨ましいですが、もう色々リミットなので、3人で終わりです。

    • 4
    • 20/05/29 20:46:07

    >>98
    諦めきれる最後の言葉になりました。真ん中、今の下の子、そんな目に合わせたくない。三人はいらない。

    • 0
    • 20/05/29 20:43:44

    若いうちに年子で姉妹産んで、キャパオーバーして2人が小学校あがるまで3人目なんて考えられなかった。で、2人とも小学生になったからパート始めて2、3年したら3人目考えるようになって。でも、障害持って産まれたら今の幸せ無くなるとかもっとお金貯めたい、気楽に飲み行けるようになったりちょくちょく旅行行って楽しんだり。そうやってウジウジしてたら子供らあっというまに中学生。もう歳離れすぎちゃうし私も30超えたし、、このまま諦めて子供らの教育落ち着いたら海外でも旅行行きまくろうかなとか。いや、でも3人目は年齢的に今が最後のチャンスだよなとか。考えてもキリがない。長文ごめんね。もっと早く覚悟して産んどけば良かったって後悔はあります。

    • 2
    • 20/05/29 20:43:02

    一番上は強がり
    真ん中ひねくれる
    下は要領いい子になる

    • 4
1件~50件 (全 201件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ