3人産んで、「2人で良かった」って人いますか?

  • なんでも
  • 長保
  • 20/05/29 14:22:42

3人産むか迷っています。

現在長女5歳、次女1歳ですが、長女は次女を溺愛しており、次女も長女が大好きです。

3人目も女だと、1人目が3人目を可愛がり、真ん中が孤立するのではないか?せっかく姉妹仲が良いのに(これからどうなるかは分からないけど)それが壊れたらもったいないな。

末っ子長男だと、甘ったれになるのでは?自分でやらなくてもどうにかなるという性格にならないかな(周りの末っ子長男に多い)。小姑2人だと結婚もしづらいかな?
という心配があります。

それでも3人目が欲しい気持ちが拭えません。

3人産んだ人はみんな「3人居るの良いよ!」と言うし、2人産んだ人はみんな「2人で充分だよ!」と言います。

3人産んだけど2人で良かったという人いますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 201件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/29 14:26:19

    2人産んだけど一人っ子で良かったと思ってる人ならここにいる。

    • 27
    • 20/05/29 14:26:43

    4人産んだけど1人にしときゃ良かったと思う
    長女が中学生になったけど旦那の収入は増えないし塾にも行かせてあげられない

    • 19
    • 20/05/29 14:28:34

    勢いに任せて3人年子で産んだ。後悔しかない。今人生をやり直すなら1人でいい。

    • 26
    • 20/05/29 14:28:42

    そんな人聞いたことないから、安心していいと思いますよ。経験上ですが、第1子が優しくて姉弟思いなら下の子も自分が愛されたように今度は、更に下の子に接します。子どものうちは一番上の子の性格で兄弟仲が決まっているように思います。

    • 13
    • 20/05/29 14:30:32

    うち3姉妹
    母も義母も3姉妹だけどみんななんだかんだで仲良いよ

    • 7
    • 20/05/29 14:31:26

    後悔しても口に出す人はいないと思うよ

    • 27
    • 20/05/29 14:32:27

    横からすみません。逆に一人っ子が良かったというレスの方、理由は何ですか?やはり経済面ですか?

    • 4
    • 20/05/29 14:32:29

    2月に3人め生まれました。42歳にもなるとハッキリ言ってしんどいです

    • 10
    • 20/05/29 14:34:13

    4人産んだけど2人が理想

    • 21
    • 20/05/29 14:34:57

    うちの妹の旦那は一人が良かったらしいのに妹が3人ほしいから3人産んだらやっぱり旦那は一番上の子だけ可愛がってあとは知らんぷり。
    なにごとも旦那さんが納得しないとダメだよ。
    夫婦だし、生活費を稼いでくれるのは旦那さんだからね。

    • 12
    • 20/05/29 14:35:25

    結果論として、もう現実に居る子供達のうち誰が居なくても嫌だから3人産まなきゃ良かったって言う気持ちはない。
    でもどうしても2人の時より大変だし、手が足りないし、そういう時に子供が2人だったらもう少し色んな事に余裕があったのかな…って思う時はある。正直ね…。
    あと遊園地とかのアトラクションって大体2人乗りとかだから、どう分けようか迷う。笑

    • 17
    • 20/05/29 14:39:44

    ない。2人の時より3人の方が楽しいし、気持ちも楽になった。
    2人目と3人目の間を4歳離したからかも。
    1人目と2人目は1歳差に近い2歳差。

    • 2
    • 20/05/29 14:42:07

    うちは一番上と末っ子が10歳離れてて、上二人は小学生だから、今頃自分の時間を持ててたかもなと思うときもある。
    でもやっぱり小さい子は可愛い。
    上二人も溺愛しててたくさん遊んでくれるし、もう1人ほしいって言ってるぐらい(笑)

    • 4
    • 20/05/29 14:42:23

    3人目の存在をなくすってこと?
    ないない!絶対にない!
    3人授かれ本当によかった。

    • 14
    • 20/05/29 14:43:02

    三人産んで良かったけど大変だから二人でもよかったのかなとは思う

    • 9
    • 20/05/29 14:43:49

    三姉妹
    末子も女の子なら2人でよかった

    • 9
    • 20/05/29 14:44:17

    うち長女5歳、次女2歳、長男6ヶ月だけど、姉妹2人で長男可愛がってくれるよ。
    大変な事はことはもちろん増えたけど、誰か1人いないなんて考えられない。
    もちろん長男が産まれる前も幸せだったけどね。

    • 6
    • 20/05/29 14:47:11

    上2人の時は特にもう1人欲しいとかなかったけど、2人目が幼稚園入った年に3人め妊娠出産してすんごく嬉しかった。
    で、その後2年おきに2人産んで、下3人は2歳差の5人兄妹。
    幸せしかないよ。

    • 4
    • 20/05/29 14:47:24

    三人目も男の子だとわかった時は
    心底後悔しました

    • 18
    • 20/05/29 14:50:08

    そりゃデメリットもあるわよ。
    だけど、メリットも沢山!
    今更なかったことになんてできないくらい、3人目って愛しいわよ

    • 9
    • 20/05/29 14:52:24

    金があるなら
    ないなら地獄

    • 13
    • 20/05/29 14:57:34

    四人いてほぼ皆育てあがるから言えるけど一人も産まなくて良かったと思ったよ(笑)後悔とは別でね。ただ我が身を酷使しただけだから、少なければ少ないほど楽なのは間違いないし、なんならいなくて良かったや。みたいなね(笑)
    でも、当時はわからないんだよ、それでもかわいい産みたい。そんな衝動にかられると言うか。だから、産まない後悔するより、産んで後悔すりゃいっか♪くらいで(笑)欲しいなら頑張って。

    • 7
    • 20/05/29 15:03:04

    予定外だった3人目。真ん中と5歳離れてる。2歳くらいまでは、可愛いけど、もし妊娠前に戻れるならもしかしたら妊娠しないように気を付けたかもしれない…と思ってた。何故今この小さい子を育ててるんだろう、本当なら働いてたはずなのにと。

    でも今3歳だけど、全く思わない。本当に可愛くて、過ぎてみれば入園までの3年なんてあっという間で、心底生まれて来てくれてありがとうと思う。この子がいない人生なんて考えられない。この休校も末っ子がいたからみんなに癒しを与えてくれて乗り越えられたと思うくらい。

    性別は女男男。どっちもいたからどっちでもよかった。

    • 7
    • 20/05/29 15:05:04

    その時々で思う事は違うかなぁ。

    9歳8歳5歳で、女女男なんだけど、たまーに末っ子がいなければもう少し楽なんだけどなぁって思う事はあるよ。
    だからって、いない生活はもう考えられないんだけどね。

    ただ末っ子長男は三文安になりやすいって聞いたから、かなり厳しく育ててる。

    しかしね~3人目は孫のように可愛いよ~もうね~赤ちゃん時期なんて、可愛いって感情しか生まれない。息してるだけでも、泣いてても可愛いの~本当に可愛いよ~!!
    欲しいって気持ちが少しでもあって、経済的にも許すなら3人目産むのありだと思いますよ~

    • 12
    • 20/05/29 15:12:56

    これ、性格によると思う。
    うちは3人男の子で、上下はいい子だけど、真ん中は変わってる。真ん中のせいでいつもケンカ、中学生なのに小学生レベルで、本当にコロナの自粛期間辛かった。
    あと、旦那の協力度。うちはほぼゼロだから、頑張っても手が足りず、しんどい。
    上と下の2人で良かった。無理なら上だけで良かった。

    • 10
    • 20/05/29 16:18:35

    三人目も男だったとき、空気読めよと思った

    • 7
    • 20/05/29 16:23:55

    3きょうだいの真ん中ってひねくれ者が多いよ。
    上の子は自分が生まれるまで両親からの愛情を独り占めできてるし、3番目は下の子だからとずっと末っ子扱い。
    なら自分は?ってなった時、あれ?自分への両親愛情ってあるのかな?ってかんがえちゃうみたい。
    下ばっかり!って小学生になっても言ってる。そんなつもりないんだけどなあ。

    • 15
    • 20/05/29 16:24:32

    三人目が可愛すぎて、、、二人がウンコになる

    • 12
    • 20/05/29 16:26:56

    3人も産んでる人って性別だよね?
    んで、希望の性別がうまれても旦那似がよかった、私似がよかったとかそんなやつ

    • 5
    • 20/05/29 16:45:34

    >>3すごい!

    • 0
    • 20/05/29 16:50:43

    3人目の立場だったけど、しんどそうな親を見て産んでくれなくて良かったのに、と思ってたよ。
    うちの子も2人で仲良しだけど3人目はいらないって言う。万が一トラブルメーカーみたいな性格の子が産まれて家族のバランスが崩れるのが嫌なんだって。いいことばかりじゃないからね。

    • 15
    • 32

    ぴよぴよ

    • 20/05/29 19:24:14

    >>1
    >>3
    どうしてですか?

    • 0
    • 20/05/29 19:24:38

    >>2
    収入面は大丈夫だと思うんです。

    • 0
    • 20/05/29 19:25:25

    >>4
    なるほど…一番上の子の性格でと聞くと大丈夫な気がして来ました。
    ありがとうございます。

    • 2
    • 20/05/29 19:25:59

    >>6
    私にも「3人産みなよ!!」と言って来るので、後悔していないんだと思うんです。

    • 0
    • 20/05/29 19:26:01

    ネガティブな意見多くて(まぁそういうトピだけど)びっくりした

    • 1
    • 20/05/29 19:26:40

    >>8
    私は3人目は34歳か36歳のどちらかで産もうと思っています。
    38歳になっても出来なければ諦めます。

    • 0
    • 20/05/29 19:26:53

    >>9
    何故ですか?

    • 0
    • 20/05/29 19:27:20

    なんで三人目欲しいの?

    • 1
    • 41

    ぴよぴよ

    • 20/05/29 19:28:30

    >>10
    旦那は全くこだわりが無いらしいんです。
    性別も人数も希望はないと。
    産むのは女性だから、決定権は女性にある。男性は女性が決めた事に対して全力でサポートするのみ。という考えです…。
    旦那が2人が良いとか3人が良いとか言ってくれたら腹括れるのに。

    • 1
    • 20/05/29 19:29:33

    >>11
    うちは4歳差で産もうと思っているのですがどうでしょう?やっぱり手が足りないと思うかなぁ。
    アトラクションは考えてもみませんでした!(笑)。

    • 1
    • 20/05/29 19:30:24

    いてもネット以外で言う人はあまりいないんじゃない?
    かと言ってネットでも妬みとかで嘘言うこともあるしね。

    • 1
    • 20/05/29 19:30:24

    後悔するかしないかで悩むなら生まないほうがいい。産むなら明るい家庭をつくってね!

    • 3
    • 20/05/29 19:30:29

    >>12
    3人の方が気持ちが楽になったのは何故でしょう?
    うちは3人とも4歳差で考えています。

    • 0
    • 20/05/29 19:31:23

    >>15
    何が一番大変ですか?

    • 0
    • 20/05/29 19:32:08

    3人産んだ人の意見なんて関係なく、最初からマックス2人だった。夫婦共にきょうだいが3人以上で育ってないからイメージも湧かないし、手が二本だからね。必然的に。

    • 3
    • 20/05/29 19:32:51

    >>16
    私は男女男か、女男女が希望でしたが、ここまで来たら3人目も女の子が良いです。
    男の子だと、末っ子だけ遊び方違ったりする方が面倒そうだし、トピに書いたように甘ったれになりそうで怖い。

    • 0
    • 20/05/29 19:34:39

    >>18
    5人はさすがに要らないというか、手に負えないです。金銭的にも体力的にも時間的にも。

    • 0
1件~50件 (全 201件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ