自治会入らない人って・・・

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/28 12:00:06

    今まで何度も同じトピ立ってるけど、自治会にメリットあるかどうかは自治会にもよるし人それぞれ。
    絶対の答えなんてない。

    • 5
    • 20/05/28 12:00:34

    入ってないよ。辞めた。

    • 1
    • 20/05/28 12:01:38

    自治会って何?町内会的なやつ?

    • 2
    • 20/05/28 12:04:19

    入ってないよ。
    今の地域に越してきた時に、自治会長さんと話して、この地域は出入りが激しいし、殆どの人が加入していないし、どちらでも良いよ~。って言われたから入っていない。

    • 2
    • 20/05/28 12:05:01

    一軒家だけど最初から入っていない

    • 3
    • 20/05/28 12:12:07

    我が家のあるところなんて自治会崩壊したよ。
    誰も役員やりたがらないし、皆んなで相談して無くなった。
    子供会とかも無くなったけど、協力して旗当番したりしてる。
    集まりが一切ないから楽だよ。

    • 4
    • 20/05/28 12:13:11

    入ってたけど抜けた!
    引っ越してきた時に戸建てはみんな入ってるからと言われてしぶしぶ入ったけど、班長やったときに戸建てでも入ってない人けっこう居て。
    集合住宅なんてほとんどが入ってなかったから馬鹿馬鹿しくなって抜けた。
    回覧板だって誰が亡くなったとか情報いらないし、町内の運動会とか祭りとか興味無し。
    あんなもん暇な爺婆だけでやってれば良いんだよ笑

    • 9
    • 20/05/28 12:14:35

    メリットはそういう変人扱いされずに済むこと
    災害時の安否確認や助け合いが速やかにできること

    • 1
    • 20/05/28 12:15:22

    うちのマンションにも一応あるらしいけど数人の年寄りしか入ってないらしい。
    メリットはないと思う、多分 
    困ったことがないから

    • 1
    • 20/05/28 12:20:39

    自治会入ってないけど自治会費は払わされてる。

    • 0
    • 20/05/28 12:21:38

    人数少ないところは入る必要性全くないよね。会計もジジババの旅行積立とか意味わからん

    • 6
    • 20/05/28 12:22:40

    >>10 会費払ってるなら、自治会加入してるのでは?

    • 2
    • 20/05/28 12:22:55

    >>10
    うちもたぶんこれ。回覧板も回ってくるし、ゴミも普通に出せる。町内清掃だけ参加して、後は何も言われない。

    • 1
    • 20/05/28 12:23:52

    私は入らない予定だよ。新しい分譲地でゴミ箱あるし。

    • 0
    • 20/05/28 12:24:06

    どっちでもいいから
    入ってない

    • 0
    • 20/05/28 12:25:22

    >>12
    いや違うんだよ
    去年から不公平になるからって話になったらしくてお金だけ払ってくださいって会長がわざわざ集金に来たんだよね。

    • 0
    • 20/05/28 12:26:24

    >>16法律上払う義務はないよ。

    • 5
    • 20/05/28 12:26:47

    >>14 素朴な疑問なんだけど、そのゴミ箱の維持管理はだれがするの?

    • 1
    • 20/05/28 12:28:52

    >>17
    そうなの?
    まぁ3500円だからさ、まっ!いいかって感じ

    • 0
    • 20/05/28 12:32:06

    >>19その浮いた3500円で何か買えばいいのに・・・

    • 3
    • 20/05/28 12:32:12

    >>13
    回覧板は抜かされてるわ(笑)
    その代わり清掃とか班長?はしなくていいみたい

    • 0
    • 20/05/28 12:33:51

    災害の時はあると助かるかな?

    • 0
    • 20/05/28 12:34:00

    >>20
    そう思うんだけどね
    自治会費払わないってごねるのも何だかな~って思いながら払ってます。

    • 1
    • 20/05/28 12:35:27

    >>18知らない。必要性が出てきたら分譲地内で自治会作るんじゃない?担当の人もまだ自治会はどうなるのかわからないって言ってたし。

    • 0
    • 20/05/28 12:36:11

    ゴミだけは当たり前にしれっと出してくる非加入者がいる
    イライラする
    そういう人に限って分別できてなかったり曜日守らなかったり最悪

    • 5
    • 20/05/28 12:36:55

    入ってないひと一件あったなあ。ご老人夫婦だった。引っ越したけど

    • 0
    • 20/05/28 12:37:42

    >>25ゴミは出していいんだよ。地方自治法10条知らない人はよく無知な発言するよね。

    • 9
    • 20/05/28 12:37:53

    ゴミ捨ては個別収集だから、各自家の前に出す

    • 2
    • 29

    ぴよぴよ

    • 20/05/28 12:40:27

    非常時 災害時
    同じ班で避難所に逃げないと物資が配られ無いんだよ。

    ペット飼ってる家 大家族 マナー違反の喫煙者が同じ班に居るから退会した。

    家族だけで逃げたいし。
    困った時ほど お互い様は無い。

    • 4
    • 20/05/28 12:40:48

    うちは月600円の半年毎だから3600円か。入ってないけど払ってるのは集会所の利用(災害時)とゴミ収集場所の利用代だと個人的に思ってるから。集金もしなくていいし、自治会長しなくていいって大きいわ。

    • 2
    • 20/05/28 12:40:59

    自治会なんて入ってたの実家に住んでた時くらい。
    結婚してから1度も入ってない。
    勧誘されて入ったりするもんなの?
    どういう流れで入るもの?

    • 2
    • 20/05/28 12:41:01

    転勤族だから払うけど何にも参加した事ないや。
    ひと学年ひとクラスなかなりの少子化の幼稚園や学校でもPTAとかも一度もこない。
    ちなみに子沢山。

    • 0
    • 20/05/28 12:41:15

    入ってないよ
    お金払うのは嫌じゃないけど活動したくない
    集まったりお祭りしたり集金したり、回覧板も面倒だし

    • 1
    • 20/05/28 12:42:08

    数軒入ってない家あるけど、ゴミ出しもOKだし、広報ももらえてるし、うちも正直抜けたい。
    入ってても班長やりたがらない家多すぎる。

    • 1
    • 36

    ぴよぴよ

    • 20/05/28 12:42:45

    加入は強制ではありません。
    「退会するとゴミ捨てができなくなる」ということは結果的に「自治会入会の強要」ともいえます。

    • 4
    • 20/05/28 12:42:49

    >>27管理も当番も自治会でやってるんだよ
    せめてルール守るのは当たり前でしょ

    • 2
    • 20/05/28 12:43:17

    入ってないよ。勧誘一切来たことないからどうやって入るか分からない。

    • 0
    • 20/05/28 12:43:20

    >>27
    でもそのゴミ出すところの掃除とか管理してるのは自治会だよね?そういうのもやらずしれーっとゴミ出すのはどうなのかと思うよ。
    前ママスタでゴミ出すところの掃除は市役所の仕事っていってる人居たけどそれもどうなのか。

    • 4
    • 20/05/28 12:44:27

    ジジババの知り合いは出来るだろうけど、めったに災害ない地域去年台風の為初めて避難所 開設されていたけど、町内会入ってなくても問題なかったみたい

    • 0
    • 20/05/28 12:45:06

    >>40
    収集車は出されたゴミを収集する義務がある。

    • 2
    • 20/05/28 12:46:54

    >>35 うちの市は広報はシルバー人材の方が配ってるから自治会関係ないよ

    • 0
    • 20/05/28 12:49:27

    入ってない。
    越してきた勧誘もないし、ゴミは家の敷地内だし…

    • 2
    • 20/05/28 12:50:26

    >>25

    いるよねー、そういう人。
    それで何か言えばすごい正当化した言い方してくる。

    • 2
    • 20/05/28 12:51:20

    >>30
    うちのほうもそういうのある。
    自治会の築浅で綺麗に管理されてる防災センターが町内会に入ってる人しか使えない。

    震災のとき2日ぐらいはいろんな人入れてたけど定員あるから町内会以外の人は小学校へ行くように言われてた。

    小学校の避難所は数千人すし詰めで座る場所確保するだけでも精一杯、食事や物資も人数分行き渡らなくて酷い環境だったから町内会に入ってて良かったと思った。
    防災センターのほうは足伸ばして寝れたし、人数すくないから備蓄の物資も支援物資も一応人数分あった。

    • 1
    • 20/05/28 12:51:46

    越してきた時は強制されたけど、
    途中抜けたよー!
    なんてことない!

    • 0
    • 20/05/28 12:52:28

    >>42
    収集車はね。実際に掃除したり管理してるのは自治会なのが現実。そういうのをやらずゴミだけ出すっていうのはおかしいよね。
    そういうしがらみが全くないならいいけど。

    • 0
    • 20/05/28 12:53:19

    >>42
    あ、これ違うみたいよ。各地区の決まりに従ってだって。うちの実家は知らない人が出さないようにフルネームで名前書かなきゃいけないんだって。

    • 0
    • 20/05/28 12:53:50

    >>18
    5年間自治会作ってない新興団地のゴミ収集ボックスの清掃、私はしてます(泣)
    あまりにも汚くなっても放置、団地外の人から苦情がきた。
    我が家が場所が1番近いから、みてられなかった。
    もうボランティアだと思って諦めてるよ。

    • 2
1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ