昭和
タイトルのまんまの内容なのですが…、暇つぶし程度に私の愚痴を聞いてくれると嬉しいです。
私は新婚3ヶ月目の主婦です。旦那といえども他人と生活し始めれば、不満は出てくるものなのだなと実感する日々を送っております。
本題なのですが、旦那はご飯を食べ終わったあと食器を自分で片付けてくれません。テーブルに置きっぱなしです。別に洗えとは言ってません。自分で使った食器は自分で洗い場まで持ってきて欲しいのです。試しに食後40分くらい片付けずにほったらかしにしてみたのですが、ぼーっとテレビを観たりスマホを弄ったりと全く片付けようとしないので、痺れを切らして私が片付けました。
一度旦那に注意したことがあります。その時旦那は「あぁ、分かった。てか言ってくれれば最初から自分で片付けたのに。」…と。
なんだか言い方にイラッとしましたが、そう言ってくれるならとりあえず一安心かな、と思っていました。
しかしそれも3日しかもたず。結局また私が旦那の分まで片付ける日々を送ってます。
私が少しイライラしながら後片付けをしているのを何となく察しているのか知りませんが、キッチンを彷徨いたりしつこく話しかけてきたりしてくるのがまた腹立ちます。
そして決まって最後には「今日も美味しかったです。ありがとう。」と言ってきます。お礼を言ってくれるのは有り難いのですが、その前に私がなんでイライラしてるのか分からないのでしょうか?
最近はこんな事でイライラしてる自分が悪いのかと思うようになりました。私の器が小さすぎるのでしょうか。自分の父親でさえ、ちゃんと自分で片付けてたのになぁ…。
もう一度旦那に直接注意すべきか悩んでいます。わざわざ2度も言う必要はない内容だと思うんですけどね…笑
長々と失礼致しました。
ここまで読んでくださってありがとうございました。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全85件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.85 保延
20/05/31 17:11:18
この自粛期間2ヶ月でかなり躾頑張った。
父息子は、食器を下げるようになったしお昼は各自好きな物を食べるスタイルにして、用意から片付けまでできるようになりました。
一緒に洗おうか?拭くの手伝うよ?とか気遣いするまで進化。
イライラが少し減った。
返信
No.84 匿名
20/05/31 17:03:47
最近息子が片付けてくれるようになって気づいたけど、主人は片付けないわ。
でも5枚皿片付けるのも10枚片付けるのも大して変わらないから別にいいわ。
返信
No.83 匿名
20/05/31 16:19:29
いちいちイライラすんな!毎度ほら片付けなよーっと一声かければいいじゃん。他人なんだから育ちが違うんだから。
返信
No.82 保安
20/05/31 08:16:57
私、シェアハウスだと思って!って言ってあるよ。
夫婦なんて他人同士の共同生活なんだからさ。
返信
No.81 慶長
20/05/31 04:07:10
うちは下げて水につけるけど、いつも微妙に足りなくてすぐ洗えずに数時間たつと茶碗の上半分カピカピになってて「ここまでやったならちゃんと浸せよ」ってイラついてたけど、やるだけマシだね。
下膳すらやらない人、それを諦めている人、こんなにいるんだね。
返信
No.80 匿名
20/05/31 04:03:57
Instagramで才賀紀左衛門のライブ見てみて
!
30代なのに今だに食べ終わった皿1枚ずつ母親に運ばせて洗わせてるよ
飲み物注がせたり家事育児全部母親
いつか生まれる自分の子供の為に今から旦那教育しないとね
子供は親の行動見て真似するからね
返信
No.79 和銅
20/05/31 03:55:50
めっちゃ分かる
しかも味濃くするために自分が使いたい調味料出してきてそれも片さない
もう諦めてる
返信
No.78 康平
20/05/31 03:47:17
「言ってくれたら最初から自分でやる」と言ってた割りには3日しかもたなかったけど、これは毎回指摘しないと出来ないってことかな?鶏レベルの記憶力なのかな?仕事でもね、一度のミスは許されるけど、同じミスを何回もすることは許されないのよ。
って喧嘩の度にうちでは言ってる。
返信
No.77 寛永
20/05/31 03:43:06
お皿運んでくれるのは良いが、油たくさんついた食器と重ねたり、一緒にするのが嫌だ
返信
No.76 主 貞元
20/05/27 13:35:41
【追記】
投稿主です。たくさんのコメントありがとうございます。全て読ませて頂きました。コメントが追えなくなってきたので、お一人ずつの返信はここまでとさせて頂きます。申し訳ありません。
近況報告としては、私が後片付けをし始めたら一緒に手伝ってくれるようになりました。
昨日に至っては私が生理初日で生理痛が辛いことを知っていたのか、何も言わずにお皿を洗ってキッチン周りも綺麗にしてくれました。
少し話は変わりますが、実を言うと掃除などに関しては旦那の方が積極的な場面が多いのです。
ゴミ回収の前日の夜は率先してゴミを纏めてくれたり、排水溝やガスコンロ周りを掃除してくれたり…。
なのでもしかしたら旦那も私に対して同じ思いをしてるかもしれないなぁ、と思うようになりました。
皆さんがアドバイスをくれた通り、言いたいことはきちんと伝えるようにします。それと同時に旦那も私に何か不満があったらきちんと教えてほしいと話すつもりです。
いつも長々となってすみません。
ここまで読んで頂き、ありがとうございました。
返信
No.75 主 文正
20/05/26 21:00:36
>>59
コメントありがとうございます。
食後少しゆっくりするくらいなら全然良いんですけど、それいつまで置いとくの~?って気になってしまうんですよね…
きちんと言い聞かせます。
返信
No.74 元中
20/05/26 15:30:55
今のうちに食べたらすぐ食器片づけるように習慣づけた方がいいと思います。
もし今後子どもの予定があるなら、今よりもっっっっっとイライラしますよ。
私も旦那がそうで…たまに片づけてますが、旦那が遅く帰ってきて一人でご飯食べて、私が娘の寝かしつけ終わって戻ってきたときに食器片付いてないとまじでイライラします。
せめて流しにもっていって水につけとけよ!と。
できれば食器洗いしとけよ!と。
まあ口には出しませんが(笑)
返信
No.73 明徳
20/05/26 14:52:06
まぁ結婚当初はよくあるかもー。
お互いの常識が違うのよね。
その内やってくれるようになるよ。
新しく飼ったワンちゃんや幼稚園児くらいに思って我慢強くお願いの要領で頼むしかない。
出来たらすかさずありがとう!
ほとんど調教の世界…
返信
No.72 享禄
20/05/26 14:48:46
全く一緒です!
私の家は皆で配膳して皆で片付けるのが普通だったので、配膳完了までゲームしたり食後すぐソファーに転がる旦那に驚愕しました!
もうその都度言ってますが、不貞腐れながらやる時とやると言ってやらない時がありますね。
義実家に泊まった際、寝室にアイスカップ放置していこうとしたので、義両親に聞こえるように「これ誰が片付けるの?30も過ぎて親にお世話してもらうなんて恥ずかしい~」って言ったけど本人にも親(旦那を叱ることを期待)にも効果なし。
都度言うしかないけど腹が立つので、片付けなかった次の日は、旦那だけ一枚のお皿にオールインワン!
返信
No.71 主 文正
20/05/26 14:37:33
>>58
コメントありがとうございます。
私の旦那はもう少しで食器を洗い終わりそうな時に横から水筒を渡してくる事が多いです。もう少し早く出してくれ~ってガッカリします…笑
返信
No.70 主 文正
20/05/26 14:34:50
>>56
同棲に関しては友達にも聞かれました…。
これから頑張ります。
返信
No.69 主 文正
20/05/26 14:33:49
>>46
コメントありがとうございます。目に留めて頂けただけで嬉しいです。
実際一緒に暮らしてみないと生活習慣というのは分からない部分もありますもんね。
きちんと言い聞かせます。
返信
No.68 主 文正
20/05/26 14:32:02
>>45
コメントありがとうございます。
そうですね、何も言わずに一人で腹を立ててる私の方が悪かったと思います…。
言いたいことはきちんと伝えていきます。
返信
No.67 主 文正
20/05/26 14:29:42
>>44
コメントありがとうございます。
また同じような事が起きても冷静に対処していきます。
返信
No.66 明応
20/05/26 14:29:11
これから、どんどんどんどん出てくるよぉ!
でも主さんが少し賢くなってお皿洗いながら「ごめん、ちょっとお皿持ってきてくれるー?忘れちゃってた!」とか「○○してくれると、助かるし嬉しい!」って言うとか、心の中でコノヤロウと思いなが言うといいよ!
男は単純だからね…「ありがとー!」「すごーい!たすかるーぅ!」って言えばする生き物さ。
うちはもう上記のようなやり取りはしなくなったけど、早いうちに手なずけておくと後が楽だよ♪
返信
No.65 主 文正
20/05/26 14:28:54
>>42
コメントありがとうございます。
こちらも察してもらおうとするのではなく、言いたいことは言っていこうと思います。
返信
No.64 主 文正
20/05/26 14:28:03
>>41
コメントありがとうございます。
私自身察してもらおうと投げやりになってしまうことが多いので、そこは反省点ですね…
きちんと伝えていきます。
返信
No.63 主 文正
20/05/26 14:25:16
>>40
コメントありがとうございます。
お子さんをこき使うのは良くないですね…
返信
No.62 天和
20/05/26 12:13:01
イライラするけど、いま教育しておいたら後から楽だよー!
頑張って!
返信
No.61 慶安
20/05/26 12:11:38
うちは
「下げてよ」と言われると嫌な気持ちになるかなと思って
「さぁ下げよう!」と声掛けて促してるよ。
2人でやる。
返信
No.60 永正
20/05/26 12:07:03
自分が洗い物する時に、「ちょっと食器持ってきてー」と毎回いう。
返信
No.59 正保
20/05/26 12:02:42
すごくわかります!食べ終わったら運んでねーと声をかけても運ばない。ずっとスマホを触ってる。そんな何分もかかることじゃねーだろ!って思います。。
器小さくなんてないですよ!小さな子どもでさえ出来ることです。
返信
1件
No.58 康和
20/05/26 10:21:44
水筒もテーブルに置きっぱなし。
翌日だろうと私は放置してます。
食器を片付けない人って上げ膳据え膳の人多い?
返信
1件
No.57 主 文正
20/05/26 10:21:23
>>39
コメントありがとうございます。
本当に仰る通りです…。あの余計な一言は本当にイラっとしました。
根気よく言い聞かせることにします。
返信
No.56 明徳
20/05/26 10:21:01
>>55
うん、同棲すべきだったね。
うちは同棲時代に躾けた。
お子さん作る前に躾けた方がいいよ!!
返信
1件
No.55 主 文正
20/05/26 10:18:56
>>37
コメントありがとうございます。
同棲はしていないです。まだ付き合っていた時、彼が仕事の都合で県外へ引っ越してしまったので。
少しでも同棲していれば変わっていたと思いますね…。
返信
1件
No.54 主 文正
20/05/26 10:16:55
>>36
コメントありがとうございます。
私にとっては当たり前の事なので、わざわざ何度も言う必要があるのか…?とモヤモヤした気持ちでいました。
他の方も仰っているように、人それぞれ常識は異なるので、ちゃんと自分で片付けるように伝えることにします。
返信
No.53 主 文正
20/05/26 10:13:46
>>35
コメントありがとうございます。
他の方も仰っているように、育った環境によっては本当に常識が異なりますもんね。
返信
No.52 主 文正
20/05/26 10:10:53
>>33
コメントありがとうございます。
2年目にしてようやく…!お疲れ様です。
そこまでやってくれるようになったら凄く嬉しいですよね。
返信
No.51 主 文正
20/05/26 10:09:07
>>28
コメントありがとうございます。
なるほど、お盆は盲点でした。
その方が楽な気がしますね、ありがとうございます。
返信
No.50 主 文正
20/05/26 10:07:06
>>20
コメントありがとうございます。
息子さん4人もいらっしゃるのですね、いつもお疲れ様です。
お互い頑張りましょうね。私も頑張ります。
返信
No.49 主 文正
20/05/26 10:05:43
>>19
コメントありがとうございます。
専業主婦なら…、そう考える人もいるんですね。
やってもらうのが当たり前になっては困るので、きちんと言い聞かせます。
返信
No.48 主 文正
20/05/26 09:59:17
>>15
コメントありがとうございます。
そうですよね、先を見据えて考えれば子供の為にもなりますもんね。
しっかりと旦那に言い聞かせます。
返信
No.47 主 文正
20/05/26 09:55:52
>>14
コメントありがとうございます。
諦めたくなる気持ち、よく分かります。
返信
No.46 貞和
20/05/26 02:59:02
長いから全文読んでないけど、こういうのって幼少期の義母の育て方にもよるのかな?
出会った頃から今でも夫は食器は自分で下げるよ。当たり前だけどいただきます、ごちそうさまでした、ありがとうも言う。生活習慣なのかなー
もししない夫だったら私ならしつこく言っちゃうかもな。子供にもそう教えてるし
返信
1件
No.45 承徳
20/05/26 02:54:50
食後お皿をさげずにどっか行こうとしたら「自分のお皿は自分でさげましょーう!」ってサラッと言えばいいじゃん。子供に言うみたいに。
そしたら「あ、ごめんごめん!」で済む話よ。そんな簡単な事なのに、イライラしたりわざわざ嫌な雰囲気にしちゃうのはもったいないよ!そしたらそのうち自分でしてくれるようになるでしょう。
まだ新婚3ヶ月。旦那を育てるのは今だよ!
返信
1件
No.44 匿名さん
20/05/26 02:44:45
感情論になりそうだけどグッと堪えてメリットデメリットを明確にしてマニュアル化させるといいよ きっと皿片付けにトイレ座るのも習慣化するよ
返信
1件
No.43 匿名
20/05/26 02:23:14
>>37
しつこいな
返信
No.42 万治
20/05/26 02:09:09
男は指示を出さないと動かない。って言われたことがあるよー。
一回一回言うのも嫌になるけどね·····
返信
1件
No.41 延享
20/05/26 02:04:14
察して欲しいと思った事を全て声に出して言えば良いんだよ。
我が家は旦那が「察するの苦手だから話して。」と言っているので上手くいっているよ。
返信
1件
No.40 延徳
20/05/26 01:59:39
私は洗い物しながら『一緒に洗っちゃうから持ってきて~』って声かける
母親になんでもしてもらってた男性ってこうなのかなぁ。最近は子供に、お皿下げてって指示してて腹立つ。
返信
1件
No.39 元禄
20/05/26 01:48:23
「言ってくれれば最初から自分で片付けたのに」の一言は余計ですよね。
そんな一言付け加えるならその後は言わなくても片付けてくれよって私なら思っちゃいます。
靴下裏返しで洗濯機入れないで、とかなら注意されてからもやっちゃう事あるかもしれないですけど、
食器片付けるかどうかは目の前に食べ終わった食器がずっとあれば下げ忘れてても気付く気がするし。
返信
1件
No.38
No.37 明徳
20/05/26 01:37:36
同棲した?
返信
2件
No.36 元徳
20/05/26 01:36:50
食べ終わって旦那さんが席を立つ時に「食器片付けてねー。ありがとう。」って促せば良いだけではなくて?
同じ事を毎日言うのってそこまで疲れますか?
たったの一言なので、何の感情もなく、玄関開けたら「ただいまー」と言うのと同じ要領で、特に喜怒哀楽を付け加える事なく
「片付けてねー」って言えば全て解決です。
返信
2件