「鬼滅の刃」連載終了で昭和世代から「鳥山明を見習え」怒りの声!

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 20/05/20 23:21:51

 社会現象となっている人気漫画「鬼滅の刃」が週刊少年ジャンプ24号で最終回を迎えた。人気絶頂での連載終了に驚きと終了を惜しむ声が上がっている。同時に「終わらせるな」と怒りの声も多い。声を上げているのは昭和のおじさん世代だ。

「『鬼滅の刃』はジャンプの売り上げを大きく左右する看板漫画です。そのため、宿敵との決着がついた後、新たな敵が登場して連載が続くのではないかと言われていました。これまでのジャンプを見れば、そうなるのが当然だと誰もが思ったはずです」(漫画誌編集者)

 アンケートの結果で連載漫画の動向を決定する「アンケート至上主義」でジャンプは大きく部数を伸ばし、ナンバーワン漫画誌の地位を築いた。そのため、人気漫画はずるずると連載を引き伸ばし、アンケートの順位が低い漫画は話の途中でも平気で終了させる。

 その最たる例が鳥山明の「ドラゴンボール」だ。ドラゴンボールは人気絶頂のため何度も連載が引き伸ばされたと言われている。悟空がピッコロと天下一武道会の決勝で戦い、チチを嫁にもらった時、亀仙人が「最終回じゃないぞよ もうちっとだけ続くんじゃ」と言いながら、その後も長く連載されたのは語り草だ。

 ちなみにこのセリフは単行本17巻だが、ドラゴンボールは全42巻。「もうちっとだけ続く」はずがその後25巻分も引き伸ばされたわけだ。

「ジャンプにとって連載継続はいいことですが、ファンにしてみればいいのかどうか疑問が残ります。ドラゴンボールは『後半グダグダで、こんな話は見たくなかった』という人もいますから。鬼滅の刃はボロボロになって連載を続けるぐらいなら終わらせるという判断をしたのでしょう。時代が変わったんだなと思わされました」(漫画誌編集者)

 まるで全盛期に引退したアスリートのようなラストを迎えた鬼滅の刃。終了したことでまたひとつ伝説を作ったことだけは間違いない。

アサ芸プラス 5/20(水) 18:05

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 163件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/25 09:17:38

    >>147お金ある人はジャンジャン使ってくれたらいいよ。

    • 0
    • 20/05/25 09:11:26

    ぶっちゃけると、人気作品をダラダラ続けるスタイルの編集長が死んだから変わったのさ

    • 6
    • 20/05/25 01:19:45

    グダグダなんはワンピースでしょ!!
    ドラゴンボールは前編が最高傑作でした!!あーはらたつ
    ジャンルちがうんやから鬼滅なんかと比べんといて!!

    • 9
    • 20/05/25 01:15:15

    昭和世代が偉そうに少年誌の漫画に意見言ってるって滑稽ね

    • 2
    • 20/05/25 01:12:22

    >>109
    旦那とまだ付き合ってる頃、これ面白いから読んでみ、と一巻を渡されたけど、面白くなくて二巻以降読んでないや。
    そのあと結婚して上の子もう二十歳になるよ。
    まだ海賊になってないの?

    • 1
    • 20/05/25 00:58:01

    絵が嫌い
    下手くそ

    • 2
    • 20/05/25 00:57:15

    すっぱり終わっていいじゃない!だらだらと続いてもつまらないだけ。
    もっと続けてと言われてるうちが華だよ
    グッズとかも子供が欲しくても、大人が大量に買ってしまったり、すぐ転売。何だかなーと思うこともあり

    • 3
    • 20/05/25 00:39:59

    潔く終わった方がいいよ。
    何度死んでも復活して終わりがないのも同じパターンの繰り返しでつまらないじゃん。

    • 6
    • 20/05/25 00:28:29

    コロナで自粛なのに何時間も行列並んだり、高値で転売されたりするのが嫌だった可能性って無いのかな。
    終わり方もなんか雑な感じがしたし。
    まぁ、後から続編出そうと思えば出せるような感じするけどね。

    • 0
    • 20/05/25 00:23:09

    >>152
    一年生の娘読んでます

    • 0
    • 20/05/24 01:05:55

    ゆとり世代が出版社にも作者にもいる時代になったってことよ
    作者の意見取り入れられる時代になったのよ
    デスノートは最初から話数決めて書かれた(108話煩悩の数)のは有名だよね

    ワンピースみたいにシーズン枠無視の長期放送できるアニメ枠って今はないのよね
    本当ワンピースくらいじゃ?

    24話くらいのシーズン枠アニメしか今は作れないから原作が長くなるとアニメ作りにくいんだよ
    次シーズンアニメあるか?できるか?ってなっちゃう。予算やスポンサーとかさ。

    だから原作短いほうがアニメ作りやすい 
    鬼滅は劇場版と2期で終われるだろうからちょうどいいのよ

    • 2
    • 20/05/24 01:03:01

    ズレてるかもだけど、小2でも読める?

    • 0
    • 20/05/24 00:57:33

    >>147え、武内と離婚したの?

    • 0
    • 20/05/24 00:55:21

    ネウロの松井先生みたいにどのペースでもきれいに終了できるように組み立ててる人は本当に凄い

    • 0
    • 20/05/23 16:14:10

    >>142
    NANAってまだやってたの!?

    • 0
    • 20/05/23 16:09:54

    >>147
    セーラームーンは原作は大したことないのにTVで大ヒットしたから印税すごいんだろうね。
    USJでも使われてるしさ。

    • 2
    • 20/05/23 16:07:28

    ハンタとか、もう書かなくても遊んで暮らせるし作者もう50過ぎてるから
    たぶん先に作者死ぬね。

    そういや前奥さんの武内直子【セーラームーンの作者」が何かの雑誌に
    私生活書いてた。

    単行本出てマンションを買う事になって、営業さんが「お安くしますよ!」
    って言ったのに富樫が「うちお金あるから安くしなくていいよ」って言った
    話を書いてた。全然面白くないし、この人頭おかしいんじゃないかと
    思った。お金あってもあんな人間にはなりたくない。

    • 2
    • 20/05/22 07:49:28

    どっちでもいいよ
    面白い作品を描く人は何だかんだ引き伸ばされてもそれはそれで面白いし

    要は引き伸ばされても面白く描けるだけモチベが維持できるかどうかだわな

    • 0
    • 20/05/22 07:45:16

    この作品もダラダラ続くのかなーと思ってたけどスッパリ終わって清々しく感じました。私はいいと思う。昭和生まれだけど。

    • 11
    • 20/05/22 04:48:19

    >>49
    それあるよね。
    完結してると、単行本読もうかなって思える。

    • 2
    • 20/05/22 04:33:15

    アホみたいに引き伸ばしを強いられてダメになった作品はたくさんあるのにね
    シャーマ…、べるぜバ…、ぬらりひ…

    • 2
    • 20/05/22 04:29:55

    >>132
    私も待ち望んでたけど最近諦めかけてる

    • 0
    • 20/05/22 01:32:26

    >>134
    昭和の頃から何年も経ってないはずなのにスマホ出てきたとか…

    • 1
    • 20/05/22 00:55:11

    ちゃんと終わらせるのが最高の漫画家だと思うよ

    • 25
    • 20/05/22 00:52:41

    コロナで自粛生活が続く真っ只中での最終回は子供達には酷なんじゃないか?

    • 0
    • 20/05/21 15:20:12

    >>134
    王家の紋章も先生が先に天昇しそうだわ

    • 4
    • 20/05/21 12:01:13

    残業しろ俺たちの時代はサービス残業が当たり前だったって言う老害世代と定時だから帰りますっていう若者世代みたいな話だな

    • 9
    • 20/05/21 11:57:24

    >>128
    いまだに描いて欲しいようなあのままでいて欲しいような笑
    でもミッチーファンだからミッチーのいない湘北はもの足りん

    • 0
    • 20/05/21 11:52:22

    >>100
    パフェ猫?w

    • 0
    • 20/05/21 11:41:12

    >>131

    そんなこと言ったら、昭和から連載スタートして、まだ完結しない【ガラスの仮面】はどうなる(^^;

    こっちこそ、完結しないまま作者が……って、なりそうだわ。

    続きが気になってるのに…

    作者のプライドか、話が止まり、加筆訂正で単行本&文庫本だすから、話がハチャメチャ。

    • 6
    • 20/05/21 11:37:37

    こち亀の秋本治先生は見習わなくて大丈夫?

    • 4
    • 20/05/21 11:29:02

    NANAを待たされてる身としては素晴らしい終わり方だと思う。NANAは最後の単行本が出た時に
    お腹の中にいた子が今年で11歳になる(笑)もう諦めてはいるけどね。。

    • 10
    • 20/05/21 11:17:27

    とりあえず富樫先生HUNTER×HUNTER終わらせて(笑)
    打ち切りとかやだし、終わらないうちに作者か私が没…とかほんと嫌だよ(笑)

    • 7
    • 20/05/21 11:12:46

    >>109
    今まで張ってあった伏線が回収され始めてます。コミックスの始めの頃の話が繋がってたりするのでワンピースは最初からかなりの巻数になるつもりだったのかな?と思ってます。

    途中面白くない時期もあったけど。

    • 2
    • 20/05/21 10:48:48

    山口百恵みたいだね

    • 0
    • 20/05/21 10:45:11

    >>123
    ジャンプでスラムダンク最終回の時、第1期終了って書いてたから続き書くんだと思ってたのに結局続き書かなかったんだね

    • 1
    • 20/05/21 10:36:09

    >>117
    たぶん鬱とかもあるよね

    • 0
    • 20/05/21 10:13:04

    >>118
    いやーハンターハンターは内容がすんばらしいからなぁ
    あの絵がどうでも良くなるくらい内容がいい
    一年以上待たされても待てる位内容がいい…

    ちなみに先10話分、ネームは出来てるらしいからなんならそのまま出してくれても良い笑

    • 1
    • 20/05/21 10:05:53

    ストップひばり君とか

    何年待たされたと思ってんねん・・・・・


    あとは・・・・・

    ・・・みたいなのもあるから

    おわっただけでも良しとしよう。

    • 3
    • 20/05/21 10:04:50

    アンケートの順位が低い漫画は途中でも終了させるとあるけど、なんの漫画が終わったのかな?

    • 0
    • 20/05/21 10:04:15

    好きなタイミングでやめりゃ良いがスラムダンクと同列にはしないで欲しい

    あの時代にあの終わり方、しかも完全なるハッピーエンドではなく、しかもこれ以上は無理矢理伸ばすことになるってタイミングでもなく、むしろまだまだ続けたら続けたで絶対面白かったのにあえてあの終わりは本当に神がかってるわ

    • 3
    • 20/05/21 09:57:43

    多分端折った部分は後付けしたりで他作家が小説やら漫画やら代わりにかいて販売する形式なんだと思う。

    • 0
    • 20/05/21 09:53:53

    昭和のババアは昭和のジジイの言う事は賛成できないね
    この作品はこれで完璧なんだよ
    このタイミングだからこそ!さらなる伝説になるんだよ
    確かに!確かに、まだ鬼は残ってて伊之助や善逸や炭治郎が立派な柱になって行く姿も見たい!
    義勇さんと肩を並べて鬼退治、実弥に認められる場面…
    それは理解する!見てみたい!
    けど、この余韻、読み手の想像に任せた後日談
    良いじゃないの~
    私は無惨亡き後は柱や犠牲になった人達が実は復活して伊黒さんと蜜璃さんは結ばれ…
    悲鳴嶼さんは獪岳を改心させる事が出来て皆と仲良く過ごし…きり無い!
    どうしても続けて欲しかったら続編のストリーでも書いて集英社に持ち込め!
    作者の吾峠呼世晴さんにでも送れ!
    そんくらいしてから言え!

    • 0
    • 20/05/21 09:33:41

    だらだらのぐだぐだで収拾がつかない漫画や、途中放棄された漫画のほうが腹立つわ。
    もし次の作品があるならそれはそれでまた楽しみだし。

    • 13
    • 20/05/21 09:26:00

    昭和のおっさんは黙ってろ。

    • 3
    • 20/05/21 09:20:39

    HUNTER×HUNTERは本当に酷いよね
    あのガタガタの絵で連載されてるのがすごすぎる
    今も汚い絵のままなの?

    • 6
    • 20/05/21 09:17:45

    >>83
    言い訳がすごかったの覚えてる
    歯が痛いので休みます
    とか

    • 1
    • 20/05/21 09:14:41

    来年の銀魂の映画、転生ネタやりそう。

    • 1
    • 20/05/21 09:12:31

    煉獄さんの外伝、ワニ本人の絵がいい。
    義勇もそうだけど違和感しかない。

    • 2
    • 20/05/21 09:12:26

    >>88

    HUNTER×HUNTERの連載開始でニュースになり、再び休載でニュースになる、冨樫(笑)

    鬼滅の最終回に文句言ってる人は、鬼滅の作者に、冨樫みたくなって欲しいんだろうか?

    • 11
1件~50件 (全 163件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ